• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッちゃんのパパのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

「レース」を楽しんだ最終戦でした。(2018マツ耐参戦記・中国ラウンド)

「レース」を楽しんだ最終戦でした。(2018マツ耐参戦記・中国ラウンド)大変遅くなりました(ホント最近筆無精で・・・。)が、今年もマツダの“お祭り”マツダファンフェスタ2018/マツ耐・第6戦中国ラウンド(第1レース)について記します。(長文の点は御容赦ください。)
今年のシリーズ戦(6戦中4戦参戦が有効ポイント。第2戦中止。)、第1、3、4、5戦と重ね、そして今回第6戦最終戦岡山国際・中国ラウンドに参加しました。



11月23日(金曜)
3年連続(今年で4目年)で参加した経験から、AM4時00分自宅を出発。一般道-圏央高速道-東名高速道(第2東名)岡崎SA(休憩)までは順調に移動できたものの、祝日移動で渋滞(名阪亀山JCT、名神の吹田JCT、中国道宝塚の行楽渋滞)にハマリ、PM15時から遅れて到着。前日受付は終了のため、予備車検のためクルマを車検場へ。いきなり地上高でクレーム入りましたが宿泊荷物などをクルマから一旦降ろしてOKを貰いました。


今回も宿泊はサーキットロッジ・シングルです。ネット環境は無い(Not Free Wifi)ですが、ギリギリまで睡眠が取れて、連泊なら昼間の時間帯、トイレや着替えが利用できる、サーキットレストランの食事も美味しい(今回は土曜の夕食もあるのでパーティの出費をしなくても良い)ので、良い宿泊施設です。


その日はPM23時に就寝しました。

11月24日(土曜)
AM4時30分に起床。前日コンビニで購入したおにぎりを食べて、AM5時20分には車両を暖気(ガラスの霜取り)し、AM5時30分には指定のピットガレージへ。昨年と同様に寒い(ピットガレージなので明るさには困らず)中、粛々と車両準備を行いました。
車両準備後、AM7時にはサーキットレストランで2回目朝食(バイキング)です。美味しかったです。



車検終了後は直ぐに予選前のブリーフィング。そして予選とテンポよく進んでいきます。昨年よりも1秒落ちのタイムで予選8位。私のうしろはデミオがひしめく状況。いつもなら完走目指して安全マージン(10分/4L以内燃料消費)を見越したマイペースの方針ですが、今季最後のレース。完走も目指しますが、レースを楽しむ方向で。


レースまでの時間はMFCTの走行を観戦してました。
みん友の方(それもハイレベル)で参加してましたので燃料給油作業しなから応援してました。

みん友アロンソンさんのマツダスピードアクセラ。昨年もマツダスピードアクセラTUNEDクラス最速でした。そして今回もマツダスピードアクセラTUNEDクラス最速(2年連続)でした。流石アロンソンさんです



そしてみん友ましゅ~さん。今回はマツ耐以外にMFCTも参加です。愛車のFD3S/ RX-7はノーマル+αのような姿ながらレブスピードで紹介されるチューニングレベルですし、ましゅ~さんはJAF関東・筑波サーキットトライアルB3クラスチャンピオン。今年のMFCT関東ラウンド(筑波2000)では総合最速でした。関西のロータリー乗り速いと思いますが、結構上位(Best5以内)に入るのではと思ってました。しかし終わってみればなんとここ岡山国際で総合最速&クラスレコードタイム更新。流石みん友ましゅ~さんです。



ここでマツ耐の参加車両(私目線)を紹介。
昨年のマツ耐・岡山国際優勝車両、SMILE☆大森石油RX-7。2年連続のポール。
みん友ましゅ~さん&みん友Blue Rotary Racingさんもチームドライバーとして参加します。


こちらSPIRIT RX-7は軽量Bodyに自然吸気3ローター(20B?)エンジンを搭載。(でもいくら改造車検で通っていても、FD3Sに無いエンジン搭載は、個人的には納得できないですね。)
昨年はダブルチェッカーで総合優勝から一転失格。今回も予選2位でも燃費はSMILE☆大森石油RX-7より良く、今年こそは総合優勝でしょうか。


今回はアテンザクラシックNORMALクラスで参加の18万アテンザ。なんでも同じクルマでNORMALクラスとTUNEDクラス両方のコースレコードを作るのが目的だそうです。
今回はソロでの参加です。


あと本格的なラッピングカーも参加してました。ラブライブ!サンシャイン!! ・Aqoursの高海千佳ちゃんと渡辺曜ちゃんですか?(あまり詳しくないので間違えいたらゴメンナサイ。)
完成度が高いのでこれは街中で走行したら目立つし、サーキットでもね。
リヤウインドガラスが見えない仕様を見るとミツビシ ミラージュ XYVYX[ザイビクス]を思い出しました。




そして決勝前のブリーフィング、グリットINとプログラムは進みます。
決勝は8番グリット。ソロだとちゃんとグリット位置を覚えておかないと周りのチームに迷惑掛けます。
最近は体力消耗を避けて集合写真には行かずにクルマの中で待機です。



決勝はこんな感じでした。とにかくグリット後方のデミオ集団の「蓋」をする、デミオの良さ(コーナー進入速度の高さ)を消すように特にウイリアムズとアドウッドはミドル-イン-ミドルのライン(インは一台幅開けて)で走行。たとえインに入り込んでもコーナー立ち上がりは自車の方が速く、ブルーフラック振られることなく気分良く、後方からプレッシャー掛けられても焦る事無く自分の走行ぺース(2分8~12秒/Lap)をキープ)走れることができました。(“蒼い弾丸?”さん、写真使わせて頂きます。)


そんな走行ペースも自分のクルマ(車重1625kg)ではスタート後2時間が限界で、その頃には残燃料10L弱。このままでは2年連続ガス欠リタイヤとなるため、走行ペースを2分20~25秒/Lapまで落として走行。それでも残り10分で残燃料5L弱とガス欠リタイヤの懸念が出て、走行ペースをさらに2分30秒/Lapまで落としてゴールを目指します。そしてチェッカー。何とか完走し、残燃料1.5L弱とほとんどガス欠寸前状態。順位は19台中13位と可もなく不可もなくでしたが、ブルーフラック振られる回数が少なかった点より今季一番「レースを楽しめた」大会でした。


参加クラス1台で完走なので50ポイントを獲得。そして完走チームを対象にしたボーナスポイントも獲得しましたが、Best鉄人賞ランク1位の「UMKC倶楽部デミオ」、総合ポイントは同点でも今回のレースも完走・上位フィニッシュなので、久しぶりのBest鉄人賞獲得できず。それでも今季5戦全て完走できた点で満足してます。

レース後、通常ならマツダファン・サンクスパーティー参加ですが、今回の宿泊は土曜の夕食がある(昨年までは土曜の夕食は無かったです)ので、不参加でした。
その夕食はこれ。美味しかったし、量も問題無し。静かに食事できたのでこれが今後も続くなら、サンクスパーティー不参加/土曜の夕食有りも良いかなあと思いました。


その日は22時(やはり疲れました)には就寝しました。

11月25日(日曜)
AM6時30分起床。AM7時には朝食を。サーキットコース見ながらの食事は気分的にも良いですよ。


午前中半ば(AM10時過ぎ)にはレース場から退場しようと思い、朝食後もパドックを散策してました。







1991年のル・マン24時間レースで総合優勝を飾ったシャシーNo.787B-002。
もし4ローターエンジンがモータースポーツの世界で生き残っていた(IF;生き残るレギュレーションであればですが)のなら今の時代ならどんな技術で進化できていたのか?その先を見てみたいです。




帰る前に御町内でマツ耐・ロードスタークラスに出ているチーム(エグゼナイツAZNロードスター)に御挨拶。前回袖ヶ浦と同様にソロでの参加。頑張って欲しいと思いつつ帰路の途につきました。



帰りの状況ですが、東名高速・御殿場IC手前までは渋滞無く順調に走行を進めることが出来ましたが、御殿場IC先で大事故、御殿場IC下りてやはり大渋滞の一般道へ。何とかその日の内に帰宅できました。(次の日有休で良かった・・・。)


簡単ですが,当日の状況について写真でまとめて見ました。
2018年11月23~25日 岡山国際サーキット/マツ耐・第6戦中国ラウンド(その1)
2018年11月23~25日 岡山国際サーキット/マツ耐・第6戦中国ラウンド(その2)
2018年11月23~25日 岡山国際サーキット/マツ耐・第6戦中国ラウンド(その3)
2018年11月23~25日 岡山国際サーキット/マツ耐・第6戦中国ラウンド(その4)
2018年11月23~25日 岡山国際サーキット/マツ耐・第6戦中国ラウンド(その5)

来年のマツ耐、お誘い(ドライバー、ピットクルー関係無く、とにかく協力依頼)あれば、そのチームに参加したいと思いますが、なにもなければまたソロで自分のクルマが壊れない程度で参加と考えてます。
Posted at 2018/12/30 11:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月22日 イイね!

クルマの“やれ”を感じた一戦でした。(2018マツ耐参戦記・千葉ラウンド)

クルマの“やれ”を感じた一戦でした。(2018マツ耐参戦記・千葉ラウンド)遅くなりました(ホント最近筆無精で・・・。)が、2018マツ耐・第5戦千葉ラウンドについて記します。
今年のシリーズ戦(6戦中4戦参戦が有効ポイント)、第1戦、第3戦、第4戦と重ね、そして今回第5戦袖ヶ浦・千葉ラウンドに参加しました。
OCTOBER RACE MEETING in SODEGAURAのプログラムに組み込まれたマツダファン・エンデュラス(通称;マツ耐)第4戦 千葉ラウンド。10月21日(日曜)決勝日は、昨年の大雨(台風)とは真逆な晴天日でした。

今回も当日受付で、10月21日AM2時30分自宅出発。ひたすら一般道を走行し、給油と休憩を取って今年もAM6時00分には到着。パドックは静かで粛々と走行準備を進めました。


SCCNプログラムの中に組み込まれた本大会。 日産系スポーツカークラブ(ニッサン・スポーツ・カー・クラブ)なので、Z-Challengeがメインレースであり、その中に走行会形式のLotus111CUPなどが開催されます。毎年思うのですが意外と日産系車両のサーキットイベント参加が少ないです。今回Lotus111CUPにはみん友ましゅ~さんも参加してました。


優勝、上位入賞を目指すチームは車両整備に余念ないですが、私はソロで完走目的なので予選までの時間は空き時間ができます。そんな時は他のサーキットイベントを観戦してます。写真はLotus111CUP・はみん友ましゅ~さんの走行雄姿です。


予選は、燃料満タン状態でタイヤは3レース目のRE-71R。一昨年の予選タイム1分26秒242をクリアできるかと思って割と必死に走行したのですが、結局1分27秒021、順位は31台中23位。
序盤の想定走行ペース(1分35秒台)を考えるとロードスターの真っ只中にいる順位よりは良いかと思いましたが、2014年マツ耐・同じコース、同じドライバーで1分22秒912だったので、明らかにクルマの“やれ(ここ最近コーナーの走行が「前に進む」のではなく「横に膨らむ」感じが強い点もあるのか?)”があるのではと思った次第です。


決勝前のグリッドはこんな感じです。スタートラインは遥かかなた。最近はこの位置がグリッド定位置なので集合写真に行くこともありません。自分の前のグリッドの車両は全て自分のクルマよりも車重は軽い車両ばかり。参加車両の中で1番車重が重い(1,610kg)うちのクルマ。いつものことですが車重ハンデ(例えば3回のピット静止時間無し)が欲しいです。


そして決勝。私のクルマの作戦はどのコースでも「10分/4L燃料消費」が基本でその消費にあうようなペース配分を事前に検討します。
序盤、燃料満タン状態では1分35~38秒台の走行タイムですが、周囲の車両の走行ペースは速い(車重の軽さが効いている)のでひたすら我慢の走行。走行開始40分ぐらいに自分の目の前で第4コーナーコースアウトする柏デミオ(いつも上位順位で走行)に遭遇。
車両撤去のためSCが出たら即PIT回数の消化と思いながら周回したらSCラン出現。1回目のPITインではPIT出口閉鎖されずコースに戻ることができたのですが、SCランがまだ続くと思い2回目のPITイン消化後コースに戻ろうとしたらSCラン解除のためPIT出口閉鎖。結局PIT出口の閉鎖解除まで1周分の遅れが発生と悪い流れにハマりました。あとはひたすら順位は関係無く、完走目指して1分40~45秒台の走行タイムで周回です。


走行2時間後に3回目のPITインをこなし、走行中ペナルティを受けることも無く、スタートより2時間30分チェッカーを受けると思ってゴールライン通過してもチェッカーは振られず。燃料残量は3.5Lといつガス欠でもおかしくない状況。何台かのロードスターガス欠車両にコース上遭遇しつつ、燃費計を睨みながらもう1周回してやっとチェッカーフラックが振られGoal。その時は90周回完走の状況でした。


でも表彰式でなんとオフィシャルのチェッカーフラッグミス(レース終了2.5時間前にトップ車両にチェッカーフラック振ったものの、すぐにレース終了時間誤確認に気付いて、2位以降にはチェッカーフラック振られず。しかしこの行動が走行中のレース参加者に誤解を生む結果となった。)が判り、色々と揉めに揉めて、結局レース終了2.5時間前にトップ車両にチェッカーフラック振った時点でレース終了となり、89周回/24位の結果に。参加クラス1台で完走なので50ポイントを獲得。しかし草レース的にドタバタした終わり方でした。


簡単ですが,当日の状況について写真でまとめて見ました。
2018年10月21日 OCTOBER RACE MEETING in SODEGAURA(マツ耐・第5戦 千葉ラウンド)

今年のマツ耐は第2戦が中止のため、6戦ではなく5戦完走チームを対象にしたボーナスポイントとあわよくばBest鉄人賞(私は中国ラウンド完走できて有効ポイントで、現在Best鉄人賞ランク1位の「UMKC倶楽部デミオ」で同点になっても、「UMKC倶楽部デミオ」が中国ラウンドでクラス2位以上の完走順位ポイントだとBest鉄人賞は獲得できないという他力本願的状況ですが )を狙いに最終戦中国ラウンド参加します。いずれにしても次も完走目指します。
Posted at 2018/11/22 07:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年11月02日 イイね!

本日はこれから映画鑑賞します。

本日はこれから映画鑑賞します。本日は休暇取得してこれ観ちゃいますよ。
デスラーとの対決、どう描かれているか楽しみです。
Posted at 2018/11/02 09:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021 2223 24
252627282930 

リンク・クリップ

2018Joy耐・・・今回も私はお手伝い、Joy耐ヘルパーリポート2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:57:50
やはり今年も変わらない風景・2017年も初詣から始まります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 15:29:09
時代はリジカラ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 01:05:06

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MTやAT,大型トラックやバスも含め,色々なクルマを乗りました。50代のおじさんですが今 ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2019年10月14日,今まで乗っていたタウンボックスから切り替える形で通勤車&町乗り用 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻の愛車。妻の通勤,学童&保育園の送迎,買い物や近場のお出かけ,冬のスキー運行車など大活 ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
社会人になって初めて自分名義のクルマ。 岡崎の方に就職してとにかく足になる手ごろなクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation