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タッちゃんのパパのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

所有して1年/7,000km強走行。サーキットイベントメインで使った感想です。

所有して1年/7,000km強走行。サーキットイベントメインで使った感想です。値段も200万円以内で、タイヤやホイール、ブレーキパッド&シューなどの走行にかかるパーツ金額も安価。そしてクルマが軽い点が一番のメリット。NDロードスターも良いけど、ファミリーが居る場合、サーキットイベントも使うなら結構ベストチョイスではと思います。
Posted at 2020/10/24 21:04:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月18日 イイね!

予選はペナルティを貰い反省しました。おかげでレースは無事完走。(マツ耐 第5戦 静岡ラウンド参戦記)

予選はペナルティを貰い反省しました。おかげでレースは無事完走。(マツ耐 第5戦 静岡ラウンド参戦記)第4戦宮城ラウンドから約1か月。ディーラーお任せですが、しっかりメンテ(エンジンオイル&ブレーキフリュード&ブレーキライニング&シュー交換、サス関係ボルト類増し締め、タイヤ溝&エア圧チェック)は完了し、今回は第5戦静岡ラウンドに参加しました。(もし読まれる方いましたら、長文となる点御容赦ください。)




10月17日(土曜)
開催サーキットは富士スピードウェイ(FSW)。自宅をAM5時40分出発し、雨の国道4号、16&17号、20号、138号線とひたすら下道で移動。途中コンビニで5分ほどトイレ休憩を取りつつ、AM11時50分頃には富士スピードウェイ・パドックに到着。
今回前日入りした理由は、前日受付&前日車検があることと、GoToトラベルキャンペーンを利用すれば4,000円程度で宿泊できる(当日移動・行きの高速代より宿泊の方が安い)点です。

パドックのレストランでお昼御飯をとり、その後同じレースイベントに参加(参加クラスはことなりますが)する ”黒猫団”の皆さんとレストラン&無料休憩所で世間話や今回のレースイベントを話したり、前日受付と前日車検を受けつつ、みん友のアロンソンさんがライセンス(国内A級)取得のためのフリー走行を観戦しつつ、PM17時過ぎに明日利用するピットエリアに折り畳み机とイスを設置してレース場を後にしました。
その後はGo To トラベル キャンペーン・地域利用ポイントで燃料を補充&宿泊先に向かう道柄のコンビニで朝食を購入。PM18時過ぎに宿泊場所・ホテルルートイン御殿場に到着。運よくホテル前の駐車場所にクルマは駐車できました。
宿泊に必要な荷物を今日の宿泊部屋(写真・こんな感じの部屋です。カーテンの向こうはホテルの立体駐車場が見えます。)に置いて、直ぐとなりのファミレスで夕食(オムライス+生ビール)を取りました。


夕食後お風呂後のつまみを購入とファミレスを出てスマホで近くのコンビニを検索したところ、一番近くて歩いて10分強のローソン。小雨振る暗い夜道、トボトボと歩いてコンビニに行きました。
(歩きながら、ホテル移動時に朝食購入で立ち寄ったコンビニでやっておけばよかったと反省した次第。)
1Fの浴場でお風呂を頂いた(運よく人が少なくゆっくり温まりました)あと、ビールとつまみを取りながら、フジテレビの『「鬼滅の刃」第二夜<那田蜘蛛山編>』を見たのち、AM0時前に就寝しました。

10月18日(日曜)
AM4時前に起床。朝食、身支度をし、AM4時40分にはチェックOUT。雨は降っておらず、これなら今日の天気は期待できるのではと思いつつクルマを発進させました。
AM5時にレース場西ゲート前に到着と思っていたら、余りにも道がクリアでAM4時50分過ぎに西ゲート前に到着。AM5時になっても西ゲートは開かず。(大会プリントにはAM5時開門と記載。)
その後係員の方が入門、入場作業のための段取りとこなしつつ、AM5時15分過ぎに会場へと入場できました。


指定のパドックエリアにクルマを駐車し、ピット内の準備&クルマの準備(主にクルマの汚れを雑巾で水拭き&前日車検のため、雨の中で貼ったゼッケンの貼り直し)を行いました。



受付も車検も完了済なので、パドック&ピットを散策。
グランドスタンドを眺めると、富士山は見えないです・・・。
昔(F1開催前)のFSWなら、グランドスタンドはNO.1ピット付近からの設営だったので富士山は見えてました。近代化もいいけど趣が無くちょっと残念といつもここに訪れる際は思います。


第1コーナー方向の風景はこんな感じです。秋空の中、今日は良いレースイベントであればと思いました。


今回みん友ましゅ~さんのFDがMFCTに参加してました。
多分クルマのスペックとましゅ~さんの技能なら、2分切りはできるのでは?


そしてSUGO、筑波、そして富士も連続参戦のみん友Blue Rotary Racing(コバちゃん)さんのFDもMFCTに参加してました。
師匠のましゅ~さんに合わせるようSUGO、筑波でクラスレコード決めているので、今回も狙ってますよね?あとフェンダー左のウインカーが外れてますよ。


しばらくするとレジェントカーの走行が開始。
写真のクルマ、場内放送では「マツダRX-7 254のレプリカ」と言ってましたが、いやいやこれは1982年WECジャパン参戦した車両そのものでは?

下の記事から1年、レストア作業が完了したのでしょう。マツ耐がなければじっくり見るべきところ、帰宅して写真を見て後悔してます。
ベストカーWeb・マツダRX-7 254 ル・マンに挑戦した車、復活の道へ お宝発見!!!

ブリーフィング時間まで10分以上あるので、ノートPCでネットサーフィンしていたら、周りの方から「ブリーフィング、もう出席取っている?!」との声が。即座にZoomに切り替え。ブリーフィングに(ノートPC-USBテザリング利用)参加しました。
慣れましたと思っていたこのブリーフィング。油断してはダメですね。


ブリーフィング終了後、AM9時55分から予選開始となりました。
今回も参加車両中で自分のクルマが一番エンジンパワーが低いので、兎に角エンジン回転6,500rpmまで使い切る走りを目指しました。
予選のGPSLAPデータがちゃんと記録できてましたので示します。
Lap Time       Lap Time       Lap Time       Lap Time      
1  2分28秒148 2  2分28秒965 3  2分56秒737 4  2分58秒700
5  2分27秒149 6  2分27秒047 7  2分26秒592 

予選2周回目までにGPSLAPデータで2分28秒台は出ていたので、決勝でのピット位置確認のため、3周回目にピットレーン通過時”ドライブスルー”を実施。その後予選終了前7周回目GPSLAPデータで2分26秒592をマーク。そして予選終了となりました。

(走行写真は、"蒼い弾丸?" さんより写真頂きました。ありがとうございます。)

予選終了し、順位は42台中36番手・予選タイム2分26秒588。本日併催のMFCT/MAZDA2 G・NORMALクラス1回目ベスト2分32秒621を上回るタイムでした。
しかしコントロールタワーから呼び出しが。
ピット位置確認のため、3周回目にピットレーン通過時”ドライブスルー”を実施した際、ピット速度違反があったとのこと。
なんとピットアウトする信号の箇所の速度が6.9km/hOverの表示。ペナルティを受け入れ、書類にサインしました。
これで獲得ポイントがこのペナルティにより―5点減点になります。あと予選結果より5グリッド降格。既にペナルティにより最後尾グリッドが決まっいるチーム(ピット速度を大幅に違反)がいたのでグリッド位置は40番目。
写真は決勝走行時のものですが、多分予選時のピットレーン走行の際、この信号がグリーンが見えた時点でアクセルオンしていたから違反したと反省する次第です。改めて信号がある白線を越えたらアクセルオンを再認識した次第です。


昼食(軽食)を取っている時間は、今回のミスは反省し、気持ちを切り替えて燃料補給作業(気温は夏場より冷えているので兎に角詰め込む)を行いました。
PM12時55分過ぎにコースイン。自分のグリッド位置にクルマを停めましたが、前方はこんな感じで後方はこんな感じです。



いつものローリングスタートと思っていたら、なんと最後尾の車両がスタートライン超える前に自車を追い抜き。はっきりこんな状況初めて遭遇しビビりました。とにかく2.5時間の耐久レーススタートとなります。
決勝のGPSLAPデータがちゃんと記録できてましたので走行写真の代わりの意味で示します。
スタートからおおよそ1時間終了時のタイムラップは以下のような状況です。
Lap Time       Lap Time       Lap Time       Lap Time      
1  2分35秒704 2  2分28秒557 3  2分27秒786 4  2分27秒912
5  2分27秒157 6  2分29秒459 7  2分30秒540 8  2分29秒786
9  2分30秒047 10 2分30秒597 11 2分26秒324 12 2分27秒402
13 2分25秒542 14 2分26秒872 15 2分28秒743 16 2分26秒327
17 2分25秒230 18 2分26秒650 19 2分27秒236 20 2分29秒347
21 2分31秒199 22 2分29秒687 23 2分26秒428 24 2分28秒147

決勝は序盤から予選タイムレベル(2分27秒~2分30秒台/Lap)で周回。
他のクルマは速いので、気にせず予選タイムレベルペースを重ねました。
コース上の状況によってはクリーンな場合は、本日併催のMFCT/MAZDA2 G・NORMALクラスベスト2分25秒279を上回るタイムでの周回も行えてました。

("蒼い弾丸?" さんより写真頂きました。)

スタート1時間~2時間までのタイムラップは以下のような状況です。
Lap Time       Lap Time       Lap Time       Lap Time
25 2分27秒210 26 2分27秒536 27 2分31秒775 28 2分27秒635
29 2分28秒054 30 2分30秒058 31 2分26秒424 32 2分28秒457
33 2分29秒437 34 2分26秒840 35 2分25秒100 36 2分28秒805
37 2分25秒212 38 2分26秒807 39 2分28秒316 40 2分26秒956
41 2分28秒300 42 2分28秒876 43 2分28秒160 44 2分27秒525
45 2分25秒057 46 2分27秒244 47 2分27秒358 48 2分25秒256
45周回目にはベスト2分25秒057(正式計時では2分25秒093)が出ていたので、燃費走行(クラッチ切り・コースト利用)でなければ、今のクルマレベルで2分24秒台/Lapも出せそうな感じです。

今回の燃費走行について説明します。写真は走行中のもので第1コーナー進入時の様子です。250m看板付近でうちのクルマでもGPS読みで173km/hの速度は出てます。このあたりから燃費走行のため、クラッチ切ってコースト(空走)状態で100mほど走行します。


クラッチ切りの状態でギヤ段を4速に落として、ピットレーン白線がなくなる直前のブレーキ操作前にクラッチを繋ぎ、アクセルを離します。(車両の減速にエンジンブレーキを利用。)
第1コーナーブレーキ開始はほかのクルマよりもかなり奥で、ピットレーン白線がなくなるところから行います。ブレーキの踏み始めはちょっと強めですがクルマが軽い分ブレーキコントロール(ブレーキを残さず抜く操作)は容易です。
ブレーキ操作と同時にギヤ段を3速に落とし、コーナー旋回中はブレーキを踏み足す操作は行わず、アクセルも踏み足す操作は行わず、直線が見えたところでアクセル全開、と第1コーナーでは以上のような一連の作業を毎周回行います。

("蒼い弾丸?" さんより写真頂きました。)

燃費走行を行う箇所(クラッチ切りによる空走)は、私の場合第1コーナー前とダンロップコーナー前(ダンロップコーナーの進入ギヤ段は2速)と定めてました。ただ、このコースを晴天時走行の特権は、毎周回ごとダンロップコーナー通過時に見える富士山。レースイベント中でも「富士山綺麗だなあ~」と見とれてました。


走行終了までのタイムラップは以下の通りです。
Lap Time       Lap Time       Lap Time       Lap Time
49 2分38秒966 50 4分13秒218 51 2分27秒746 52 2分25秒416
53 2分37秒164 54 4分15秒644 55 2分39秒462 56 4分12秒863
57 2分44秒975 58 4分10秒318

3回のピット消化は、今回2時間目までSCが出なかったので以下の通り行いました。1回目;49周回目、2回目;53周回目、3回目;55周回目。
FSWオフィシャルの方は心配(ピットイン義務を忘れている)していたようですが、いつもの通り3回のピット義務は順調に消化できました。

("蒼い弾丸?" さんより写真頂きました。)

3回目ピットイン義務後、57周回目ダンロップコーナー30Rで、左には燃費を気にした低速のNBロードスター、その先にはコース内に停車しているRX-8、コース外にはNDロードスターが停車とカオスな状態に遭遇。

黄旗(2本強振)なので、兎に角黄旗解除までは低速のNBロードスターを抜くことを我慢(抜いたクルマ1台いました。多分ペナルティが下ったでしょう)しました。
結局ここでの20秒程度タイムロスが、58周回目ピット出口から出てきたセーフティーカーに捕まり、このままゴールとなった次第です。
(セーフティーカーに捕まらなければ、もう1周回走行できたはずでした。そういえばウィニングラップ走行後、パナソニックコーナーでNDがコース内で停車しているを確認。これもガス欠で止まったのだろうか。先のRX-8のコース内停車含め、走行記録の残らない失格になります。)

("蒼い弾丸?" さんより写真頂きました。)


セーフティーカー先導のフィニッシュでしたが、今回も2.5時間の耐久レース、完走することができました。
ゴール後の順位は26位でしたが、最終結果は総合25位、周回数は58周回と自己ベストタイ(今まではMSアテンザで58周回)が出ました。
MSアテンザの時よりも楽に、そして想定通り走行(SCが無ければ59~60周回はできていたと思います。)できて大変嬉しく思いました。

レース終了後のOBDⅡからの使用燃料量表示は、37.3L。燃料タンク44Lで残燃料量は6.7L。この状態でも燃料残量警告灯(おおよそ9L前後で点灯)は無点灯でしたので、多分残燃料量は9.0L以上は残っていたと思われます。


PM17時45分に表彰式の連絡がありましたが、PM18時になっても始まらないため、私は周囲の方に挨拶をしたのちサーキットを後にしました。
帰り道は国道138号、413号線、神奈川県道76号線、国道20&16号線、圏央道(あきるのIC~五霞IC)、国道4号線で移動。自宅近くのガソリンスタンドで給油し、PM22時20分頃には自宅に到着。

簡単ですが当日の撮影した写真、フォトギャラリーにまとめました。
2020年10月18日 富士スピードウェイ(マツ耐 第5戦 静岡ラウンド その1)
2020年10月18日 富士スピードウェイ(マツ耐 第5戦 静岡ラウンド その2)
2020年10月18日 富士スピードウェイ(マツ耐 第5戦 静岡ラウンド その3)

あと"蒼い弾丸?" さんが撮影した写真、リンク先も示します。
"蒼い弾丸?" さん撮影写真

ちなみに完走後のクルマの状況は下記の通りです。
・使用タイヤのPOTENZA AdrenalineRE004はMFTCもてぎ+マツ耐4戦利用しましたが、タイヤ溝残量は4mm程度。スリップラインまでは達していないので普通使いやちょっとしたサーキットイベントでは使えますが、次マツ耐参加の場合、新品交換です。
・今回ブレーキパッド新品に交換しましたが、今回のレースイベントはフロントパッドの仕事量がとても多く、摩耗量2.5mm強は予想以上。(リヤシューは1mm弱でした。)スポーツランドSUGOと富士スピードウェイのマツ耐イベント参加は、走行前はフロントブレーキパッド残量を注意する必要があります。

最後に最終戦岡山ラウンドありますが、今季はこれで自分のマツ耐参戦は終了です。取り敢えず有効4戦のポイントは220。まあ今季の2020シリーズ表彰は無いですね。
開幕戦の茨城ラウンドは予想外の上出来でしたが、MAZDA2 G・NORMALクラス参加でやれることはできたと思います。

来季はクラス別(2レース制)のところ(筑波と岡山)と、速いクルマのガス欠が見込まれる宮城ラウンドと静岡ラウンド参加を検討してます。
Posted at 2020/10/24 18:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月16日 イイね!

今日は朝一からこれ観ます!

今日は朝一からこれ観ます!大人気のこの作品、これから観ます。
原作は連載追ってましたし、アニメはリアルタイムで観てました。どんな映像が現れるか楽しみです。
Posted at 2020/10/16 06:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

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「ただ今、FSWにいます。 http://cvw.jp/b/175233/46408674/
何シテル?   09/23 11:02
自分の小遣いの範囲でクルマいじりをしています。ギャランVR-4を乗り継いできましたが,今回はマツダスピードアテンザからMAZDA2に乗り換えました。よろしくお願...
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