• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

ヒューズ切れ。

ヒューズ切れ。 DIYで交換してみましたが、
エアコンオンでしばらく走行後に再び切れました。

ACコンプレッサーとカーステレオ共用の
20Aヒューズですが、
ヒューズ交換後、ナビはオフにしていたので、
恐らくACコンプレッサーがお亡くなりかと…。

左バンクのヘッドオイル漏れの影響かな?


それと、クローンのリモコンキーの
スイッチ部もお亡くなりになりました。
筐体開けてスイッチ部を押せば
何回かに一回反応していたんですが、
ドライブから帰って押したら、
何度押しても全く反応しなくなってました。

電子工作でスイッチ部だけ交換してみようと思いますが、
結構しっかり半田付けされてるし、
セキュリティアラームと違ってパターンも細かいから、
他の部品との距離も狭いので、
かなりめんどくさそうです。
ブログ一覧 | 550 maranello | 日記
Posted at 2014/09/23 16:47:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

今日から5月です☺️
港塾さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2014年9月23日 17:50
電子工作がんばってください!!
コメントへの返答
2014年9月23日 18:26
クローンが使えなければ、
オリジナルに戻せば良いと思ったのですが、
オリジナルのリモコンキーで解錠・施錠が
出来なくなってて、焦りました…。

幸いクローンが急に反応したので
とりあえず施錠は出来たのですが…。

ゆっくりDIYしようと思ってましたが、
治さないと怖くて乗れない感じです。
2014年9月23日 19:28
なんか不思議です。

一昨日、知り合いのモデナもACコンプレッサーヒューズが飛びました。
マグネットクラッチ作動のみなので、7.5Aですが。

折角のクローンキー、故障とは残念ですね。
オリジナルもできないのですか?

電機系は修理が大変ですね。
コメントへの返答
2014年9月23日 21:32
原因詳細不明なので、
ネットで過去トラ調べてから、
ある程度原因の仮説を以て主治医に委ねますが、
夏場も普通に毎週乗ってましたので、
コンプレッサーはフル稼働でした。

左バンクはカムカバーオイル漏れ多めと
言われていましたので、熱されたオイルに触れて、
コンプレッサーが痛んだのかなと思ってます。
年式的にもそろそろ限界かなと思ってました。

musaoさんDIYでコンプレッサー交換されてましたね。
しかし7.5Aで20Aのヒューズ飛ぶ理由、
よく分からないですね…。
配線関係の問題でしょうか?


クローンキーについては、もっとわかりません。
クローンが到着した日に、
オリジナルもクローンも問題なく動作するのを
確認してからクローンを使い始めてたので。

しかも何度も押しても反応がなかった
クローンのスイッチが、
数十分間隔を空けて押したら復活したりとか。

基本的にオリジナルのクローンなので、
クローンで解錠出来るのに
オリジナルで解錠出来ないこと自体、
有り得ないのですが…。

もっと事象を深堀して理解するため、
検証が必要ですが、とりあえずクローンの
スイッチ部を正常に機能する状態にしないことには
不安でマトモに乗れません…。
2014年9月24日 0:26
クローンキー、心配ですね。
(自分のもちょっと反応が悪い気がしたのですが、ただいま修復中でしばらく確認していません。今度確認してみます。)
スイッチの機械的な不具合が原因ならばクローン、オリジナルともに不具合が起きてもおかしくないですね。

ヒューズが飛ぶのも原因が判らないと安心して遠出できませんね。
全快を祈念します。
コメントへの返答
2014年9月24日 0:42
リモコンキーのスイッチ部不具合ですが、
ボタンが死んでる場合は、
電池が減ってないのに、ボタン押しても、
LEDが点灯しないです。

オリジナルが反応しない件については、
電池も新しいし、LEDも点灯してるのに
車両側が反応しません。
ダメ元ですが、先方へ、
同じ様なケースの知見がないか、確認してます。

ヒューズが飛ぶのも、すこし時間かけて
国内外で情報収集してから、
対策を絞り込んで入院させます。
せっかくACコンプレッサー交換しても、
別の原因だったら困りますからね…。
2014年9月24日 8:02
う〜ん( ̄▽ ̄)ハーネス関連に成ると根気が要りますねσ(^_^;)
マラネロは、ナビ、コンプレッサー共用ヒューズなんかな?モデナは、単体ですが( ̄▽ ̄)
それと、7.5Aの所ですがこれはあくまでもモデナの場合でしてねコンプレッサー単体の電源ですがコンプレッサー作動して直ぐに飛ばないのですょψ(`∇´)ψ何度かオンオフしてるうちに過電流流れる様ですσ(^_^;)
それと、
ナビの電源オフよりももう少し踏み込んでナビ配線を一旦車から切り離して確認したらどうかな?そうすれば絞れそうな感じですが?
もし?マグネットクラッチが焼けて短絡してると40Aとか?50Aは瞬時に流れるので20Aのヒューズはひとたまりも無いかと
モデナもマラネロも同い年?みたいな感じですからやられてくる時期も同じなのかも?知れませんなぁ〜σ(^_^;)
まぁ、これも楽しみのうち?と、言うことでσ(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月24日 9:03
ググったらサクッと同じ様なケース見つかりました。

http://www.ferrarichat.com/forum/456-550-575-sponsored-bradan/437987-air-conditioner-blows-fuses-550-maranello.html

ご指摘の通り、マグネットクラッチが
焼き付いてるかもですね。

コンプレッサー本体からオイル漏れしてると
主治医に言われてたので、カムカバーからの
オイルじゃなくて、漏れたエアコンオイルで
コンプレッサーがショートしたのかもしれないです。

コンプレッサー調達の目星つけとかないとな…。
2014年9月24日 9:32
おはようございます

私の348の、
コップレッサーのマグネットクラッチ
逝っちゃてます|д゚)
355よりもデカいヒューズ(30A)が
BOXごとトロけます。
エアコンのヒューズBOXは
トランク内の内貼りの
奥底に有りますので
ヒューズBOXごと取り換えるのは
一苦労です(;_:)

サンデンのSD-709とか言う
コンプレッサーで
O/H可能と言う事なのですが
中々普通の電装屋さんでは
行ってくれませんので
ミン友の方に紹介を受けた所で
只今、見積りをとってもらってます
何方にせよ、日本製のエアコンなのに
色々問題の有るエアコンですね!

コメントへの返答
2014年9月24日 17:45
コンプレッサーは
やはり寿命なのでしょうね。

新品はサンデンからは買えず、
メーカー経由で何倍も払わないと買えないです。
そういう契約なんでしょうね…。

O/H業者さん、良かったら
メッセで教えてください。
2014年9月24日 12:32
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
エアコンのコンプレッサーといい、リモコンといい、私と同様のお悩みをお持ちで、色々と共感させて頂いております。
オリジナルのリモコンの件、ご存知かも知れませんが、クローン作製の際、一旦ROMが取り外されているものと思われますので、ROM再装着の際の半田付け不良の可能性があるのではないでしょうか?

今後色々と情報共有させて頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2014年9月24日 17:48
お恥ずかしいながら、
もっと初歩的な問題のようです…。

アドバイス貰えたので、
検証してからまた報告します。
2014年9月25日 13:31
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
エアコンのコンプレッサーといい、リモコンといい、私と同様のお悩みをお持ちで、色々と共感させて頂いております。
オリジナルのリモコンの件、ご存知かも知れませんが、クローン作製の際、一旦ROMが取り外されているものと思われますので、ROM再装着の際の半田付け不良の可能性があるのではないでしょうか?

今後色々と情報共有させて頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2014年9月27日 15:59
半田不良はなさそうです。
LEDも通常通り点灯してます。

使用してないサブのリモコンキーは
しばらく使用しないと
車体側と同期を取る必要が出るそうです。
オーナーズマニュアル通りに
同期を取りましたが、オリジナルは認識されず…。

クローンのスイッチ部の反応が
相変わらず不安定なので、スイッチをDIYで
交換しようと思います。

サブのリモコンキーをお持ちの皆さん、
サブも定期的に使用することをオススメします…。

プロフィール

「インター付近でジアロのモデナ見掛けました。
FのV8で音が良いと感じるのは、個人的には355〜360です。
音質は355>360だけど、維持費考えると360に軍配ですね。」
何シテル?   06/10 20:07
フェラーリオーナーを3年弱していました。 乗っていたクルマは550マラネロです。 今は初期型ディアブロオーナーです。 バイクはRS50→RVF40...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アゼスト apa4200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 20:40:11
愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 01:22:48
毎年恒例の箱根旅行 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 23:47:04

愛車一覧

ホンダ RVF ホンダ RVF
その昔、新車で購入を検討していましたが、 そもそも中免を取らず仕舞いでした。 10万円の ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
発表年: 1990年 シャーシ形式: 角形チューブラー・スペースフレーム 全長×全幅×全 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
全長 4,430mm 全幅 1,765mm 全高 1,305mm ホイールベース 2,3 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
エンジン、外装レスのNC35を大体自分好みに仕上げたので、 今度は大型で同じことをやりた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation