• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2021年03月17日 イイね!

ミッション車ってなに?

なんかね

ネット見てると


ミッション車って言葉を目にすることあるのですが

ミッション車ってなに?

マニュアルトランスミッションのこと?

オートマチックトランスミッションのこと?


だいたい文脈から判断すると
MT(マニュアルトランスミッション)のことを指しているようなのだが


たぶん、俺が屁理屈男だからそう思うのかもしれないが


MTのことを指して言うならMT(マニュアル)と表現して欲しい

トランスミッションって変速機のことだからねぇ

変速を手動でやるか機械的に自動でやるかの違いでMTとATに分かれる
ので、ミッションじゃなくて頭に付くMTとかATで表現するのがいいと思う


だけど、ネットでミッション車ってググってみるとMT車と出てくるのに
ビックリ!!


まあ、どうでもいい話なんだけどな


そういえば昔、いすずが乗用車作っている時代に
NAVi-5っていうロボタイズMTトランスミッション車売ってたな
普通のATと違ってトルコンを使わずに乾式クラッチをアクチュエータで
動かして自動変速するAT車だ

MTのダイレクト感とATのイージドライブのいいところ取りを狙った
トランスミッションだった。

たしかアスカという車だったはず

当時スゲーと思ったもんだ

Posted at 2021/03/17 12:35:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2021年03月16日 イイね!

最近、お勧めに出てくる動画(BP5)

なんかね、最近
YouTube見るとBP5関連の動画がお勧めに
出てくるようになった。



たぶん、ドアの内張剥し方を検索した時にYouTube出てきて
視聴したからなんだろうけど・・・

↑の動画見たら

なんだかBP5に愛着沸いてきた(*^^*)



なかなか良い車なんだよねぇ~


とはいえ古い車に違いはなく
考えてみれば
新型レボーグ→旧レボーグ→5台目レガシィ→4代目レガシィ(BP/BL5)
4世代前の車になるんだよね

たぶん、俺もこんなに古い車に乗るのは初めてです。

でもねー
乗るといい車なんだよね

先日、車検取るときに車重測定したら
1460kg→1500kgと40kg増えていた

足回りに補強入れているのと前置きICと社外タービン
排気系を社外にしているので重量が増えたのだと思うけど

BP5に乗っている時に後期型にのるとボディ剛性が
あっていいなぁ~と思いましたが(俺のは前期のA型)

久しぶりに乗ってみると、最近、オープンカーばかり乗っていたので
剛性があっていい感じ!と思ってしまいましたw


そして、先日、AWDなのでフル加速してもタイヤがスリップしないと
書きましたが、嘘でした

スタッドレスタイヤだとフルブーストかかると
かなり挙動が乱れます(スリップします)

思い出してみると
ナンバー切る前にブロー覚悟のブースト1.5Kでセット出したまんまでした。

そのうちブースト1.35K位まで下げようと思います。

3800rpmの時にトルクが58kgm
(ATなんで正確に測れてないと思いますが)

なかなか刺激的です。


アルミボンネット、アルミリアゲート、アルミ製の足回りアーム類

軽量化を命題に設計されたNDロードスターと同じような作り方が
BP5にもされてます。

AWD、ターボ、ワゴン車で1500kg切り
なかなか頑張ってますねスバルさん
Posted at 2021/03/16 13:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィBP5 | 日記
2021年03月12日 イイね!

走る喜び

やっとナンバーが取れて
昨日、5年ぶりにBP5レガシィを運転してみたのですが


車のキャラクターによって



走行性能というか

走りに対するカテゴリーというか立ち位置が違うなぁ~と
あらためて思いました。


ここ5年間

S660とかNDロードスターをメインに乗っていたので
普段使いの利便性を限りなくそぎ落とした

良く言えば
車を楽しむためだけに作られた車

悪く言えば
不便な車


そんな車に乗っていたので
パワーはないけど、軽快なコーナリングができて
屋根も空いて爽快なドライブが楽しくてしょうがない車


だけど、スゲー不便な車(;^_^A






そこへ、レガシィツーリングワゴンみたいな
荷物も積めて5人乗れて、フルタイム4WDで、ハイパワーターボでATな
車に久しぶりに乗ってみたら




違和感しかない



ロードスターと同じ感覚でアクセル踏むと
ブーストかかったら

スゲー加速するし
常時AWDなので、タイヤもスリップしないでどんどん加速する


だけど、ATだし重いしホィールベースが長いので
動きがマッタリしているし、ブレーキも効かない(ロードスターと比べて)



昔は、それなりな走りができていた気がしていたけど

スポーツカーとして作られた車と
ツーリングワゴンとして作られた車では

カテゴリーが違うのだとあらためて理解した。






だけど、走る喜びは



どちらにもあるのだと思った。




レガシィは、長距離を疲れ知らずで走りぬく車
だけど、そこそこワィンディングもこなす優等生


NDロードスターは、長距離よりも短距離
ワィンディングを軽快に走るスポーツカー
(俺のNDは、そういう風に作ったのもあるけど)



これからは、2種類の走る喜びを
楽しめるとは贅沢者ですね(*^^*)




Posted at 2021/03/12 20:32:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィBP5 | 日記
2021年03月11日 イイね!

やっとナンバー取れた(^o^)

レガシィのナンバーがやっと

取れました。


154000kmからの第2の人生
スタートです。







ブーストもいい感じにかかって
エンジンは調子良さそうです、



これからが楽しみ~デス
Posted at 2021/03/11 21:07:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィBP5 | 日記
2021年03月07日 イイね!

NDロードスター2021シーズン始動

冬の間

冬眠させていたNDロードスターを

小屋から出してきました。


今シーズンもお友達の皆さんよろしくお願いいたします。


記念に動画を作ってみました。




やっぱ、オープンカーは楽しいですね( ̄▽ ̄)
Posted at 2021/03/07 02:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
78910 11 1213
1415 16 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation