• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sonusのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

えーっ、こんな姿勢で乗ってるの?空冷の意外な面に驚いた911の日

えーっ、こんな姿勢で乗ってるの?空冷の意外な面に驚いた911の日9月。晴れていればこんな爽やかな季節も無いでしょうに相変わらずのぐずついた空。
セプテンバーレインなんて歌があるくらい雨の多いこの時期ですがどのくらい多いのか気象庁のページで調べてびっくり。

■過去29年の東京の平均日照時間 最下位は9月


日照時間というのは直節日光が地面を照らした時間で直達日射量が0.12kW/㎡以上と定義されています。

最下位 9月 120.9時間
11位   6月 125.4時間
10位 10月 131.0時間

ちなみに
1位   1月  184.5時間
そう、太平洋側の冬は毎日よく晴れてて気持ちよいのです。
夏の終わりは寂しいけどまたあのよく晴れた季節がやってくると思うと楽しみですね。


■貴婦人号 往復1,000Kmドライブ コンプリート!


さて皆さんに心配していただいた貴婦人号、
9月の初旬の帰省ドライブ約1,000Kmを快調にこなしてきました!




これはもう完全復活宣言をして良いでしょう。
この写真は富山市呉羽山近くの南仏風レストランで。



とってもオシャレなのですが残念ながらオーナー急逝により閉店



放置された葡萄や伸び放題のツタが既にノスタルジックな雰囲気をかもし出していました。



このロングドライブ中にあった唯一の異変。それがブレーキパッドセンサーの点灯
本来何でも無いものなのですが警告灯にはナーバスになってるので死ぬほど驚く。

その時点では結構残っているというものの、富山からの帰路、意識的にエンジンブレーキ多用しながら用心深く帰宅。

数年前、自分で書いた交換レポートを参考にDIY

外してみるとご覧の状況。なるほど、パッドセンサーの厚みの位置まで削られてローターに接触するようになっていたのね。


この時点での厚みは4mmほど。即時交換しなきゃ駄目!という感じではありません。
でもオンボードランプがつくのは精神的にキツイ(;´Д`)




過去の交換記事でも書いたとおり、5ヶ月しか使ってない低ダストパッドがあったのでこれに交換。
当面サーキットなんて走りそうも無いし(^_^;


■今年は日曜だった911の日


Navisukeさん調べによると9月11日、つまり911の日が日曜になるのは6年後とのこと。
そりゃ集まっとかなきゃ!ということで大黒です。


あいにくの雨



カラフル組の明るさに少し救われる



太陽のようなスピードイエローはNavisuke号



澄み渡る空のようなタホブルーはび~ちさん 森青蛙号



燃え上がる夕日のようなガーズレッドはAgent号・・じゃなくてお初の方?



この964C2Tip、なんと走行距離1.6万Km!
おじい様が大切に車庫保存されたものを引き継いだのだとか。

オリジナル塗装は焼けもなく新車のよう!




しかも珍しい右ハンドル。
よく言うペダルのオフセットがどの程度か興味があったので座らせて貰いました。

■えっ、ハンドルがずれてる!?


ペダルは確かに通常のブレーキの位置にあります。
それより驚いたのがハンドルの位置。身体より思いっきり内側じゃないですか。
極端な言い方をすると助手席からハンドルを操作するようなものです。

これは違和感ありません? と聞くと「慣れますよ」とのこと。これは右ハンドルならではのものかと悠輔さんに乗って貰うと


「左ハンドルもこんなもんです」




あらためてうちにあった雑誌のカブリオレの俯瞰写真をみたら確かに左も思いっきりずれてる!



へぇ~。911の歴史の約40年はこのズレとともにあったのか。
あまり話題にされないと言うことは本当に慣れちゃうんだろうな。

996からはハンドルのセンター=ドライバーのオヘソ。足元広々で快適ですよ(*´ω`*)
純レーシングエンジンの空冷と比べ負けてばっかりの996ですが少しくらい良いところも無いとね!


■白ターボ部長現る!


我々の集合時間が早すぎたのか他の911も集まり出す。
その中に見慣れたシルエット。でも色が違う!



こちら京都から奥様とお仕事でいらしていた方でした。
究極のグラウンドツアラー 964 3.6ターボで仕事の移動! 
プライベート新幹線のようなものですよね。憧れます。





この赤のS1はSt3.6さんの足車。快適で早くてどこの駐車場にも入れる。
最高の選択じゃないですか。



ただ悪いことにこの日は旧車会の大規模な集会も催されていたのです。
案の条というか、このあいだ引退したはずのSt3.6さんがついていきそうになる。

その上、本来たしなめるはずの奥様も「おっ、大川の特注三段シートじゃん! やるねぇ!」なんて言ってるんでやっぱりこの家は凄いと思いました。


それにしてもセカンドカーかぁ。あるといいよな。
見渡して選択肢になりそうなものをチェック。

トウィンゴRS これもいい。RRになった最近のはファニーカーっぽいので
ちょっとエッジの効いたこの頃のが良いなぁ。



ただ左ハンドルしか選択肢が無いのがNG。足車で駐車場のあの面倒な思いは避けたい。

となるとこっちかな~。ラリー仕様のデミオ。少し古めのアルミにフルバケットシートで走る気満々。




そんな庶民的な選択肢に思いを巡らせているぼくを尻目に高額車を品定めするマロゴン



991のスポーツクラシック!
排気量4,000ccの化け物です。



車幅も1,960有るんだとか。ちなみに身内じゃデカ尻といわれる996C4Sでも1820に過ぎません。



ハンドルがオフセットされるほど小さく「ポルシェを着る」と形容された911は
車格の上でもマクラーレンやフェラーリなどミッドシップスーパースポーツと肩を並べる存在に変りつつあるようです。

そうなると着る方のポルシェはますます価値が高まるんだろうな。




なんてことを思いつつ、そのまま奥多摩ソロドライブ。

こうしてみると996も十分小さな部類。



自分で交換したブレーキパッド「ディクセルタイプM」は初動の食いつきこそ「タイプZ」に劣るものの申し分の無い効き。

あれやこれや手を加えてだいぶバリッとしてきた貴婦人号、この日も300Kmの走行となってしまったのでした。

本当にセカンドカー用意した方がよいかも。


おしまい


EOS6D &  EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM









「大川の三段シートのとこ謝っとけよ~」




(;´Д`)
Posted at 2016/09/19 14:07:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 996C4S | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ 996C4S チャコールキャニスター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792451/car/1327990/5323655/note.aspx
何シテル?   05/19 21:47
通信系会社勤務の50代。 庶民の味方こと中古996をまんまと掴んじゃったのが2011年。 沢山壊れて、沢山使いましたが、得がたい経験も沢山させてもらった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

全日本モトクロス選手権第8戦(関東大会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:47:00
乗り換える事に致しました、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 12:15:56
とある日の出来事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 19:13:55

愛車一覧

ポルシェ 911 奥多摩の貴婦人 (ポルシェ 911)
中古996に手を出すとどうなるってのを知りたいならうちのブログはぴったり。特に2016年 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ライトバン 2号 (アウディ A4オールロード クワトロ)
ライトバン最高! ソロキャン程度の荷物なら130iでも十分でしたがサイト映えしないってだ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
愛しのライトバン号ことゴルヴァリ6を失い、 普段の足&キャンプのトランスポーター、時々峠 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ライトバン号 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
自動車雑誌が好きでそれこそ中学の頃から読んでる。 その手の雑誌で数十年、代が変わろうがラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation