• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月12日

優しさは勇気

優しさは勇気 先日、電車に乗っていた時の事。

心愛を抱っこしながら、外の景色を見ていた私の服の裾をつつく小さな手が・・・
振り向くと、10才くらいの髪の長い女の子が、ピアノの教本の入ったお稽古用のカバンを持って立ってました。
「席をどうぞ」

私は次の駅で降りるところだったので、
「次で降りますから、大丈夫ですよ。どうもありがとう」と、その優しい申し出に答えました。
女の子は座っていた席に戻り、恥ずかしそうに下を向いて座ってました。

私は、女の子の気遣いが嬉しかったので降りる時に近づいて、「本当にどうもありがとう。とっても嬉しかったです」と話しかけたら、女の子はニッコリとしてくれました。

子供の頃、電車やバスに乗った時に『お年寄りや身体の不自由な方には席を譲る』と教えられていても、その場面にでくわすと心の中では「どうしよう、いつ声かけよう」と、ドキドキしてなかなか声をかけられなかったのを覚えています。
だから、勇気をだして声をかけてくれた女の子の優しい気持ちが分かるだけに、心からホントに嬉しかったんです。
心愛にも、こんな優しい子に育ってほしいと思いました。


写真・・・抱っこヒモの中の心愛を上から撮ってみました~。
ブログ一覧 | 心愛(ここな) | 日記
Posted at 2007/07/12 17:54:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

ボディチューニング見積もり-3
hirom1980さん

全僕祭
まさるさん♪さん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2007年7月12日 18:34
ど~も!
世の中未々捨てたもんでもないですねぇ~(o~-')b
この女の子の爪の垢を煎じて最近の若者に飲ませてやりたいですね(-.-)y-~~~
コメントへの返答
2007年7月13日 14:46
こんにちわ~
うん、うん、世の中ホントに捨てたものじゃないな~って思いました♪
2007年7月12日 18:44
ほのぼのしますね♪
大丈夫、きっとそうなりますよ♪
コメントへの返答
2007年7月13日 14:48
こんにちわ~

他人に優しく接する気持ちを持ち続けて成長してほしいです。
ホントに温かい気持ちになった日でした~♪
2007年7月12日 19:03
か、可憐だ・・・。
とても素敵な女の子に惚れそうですw
コメントへの返答
2007年7月13日 14:49
こんにちわ~

同性だけど惚れそうになりましたよ(笑
2007年7月12日 19:18
その女の子の気持ち分かります。

以前、東海道線にて居眠りから覚めたら
前にお婆さんが立ってまして
席を譲ろうと声をかけたら、
「次で降りますから・・・」と言われた
事があります!
声をかけた自分が恥ずかしくなるんですよね(^^;

でも、にゃあ♪さんに声をかけてもらえて
女の子はホッ!としたと思いますよ(^^)
コメントへの返答
2007年7月13日 14:54
こんにちわ~

私も、お年寄りに席を譲ろうとしたら「健康のために立っているから平気」と言われ、とっても恥ずかしい気持ちになり、いたたまれなくなり電車を降りた事があります・・・

気持ちの優しい女の子に出会えて感激でした♪
2007年7月12日 20:16
確かに声を掛けるのは勇気が要りますよね^^;

たまに断られたり、場合によっては「大丈夫だ!!」などと怒り気味な答えも返ってきますから困りものです><
なので私は空いていても疲れている時は別ですが座らないようにしています。。。

にゃあさんが最後に掛けてあげた一言でこの子はまた次もきっと勇気をもてるでしょう♪
にゃあさんの心遣いも素晴らしいものですね!!


しかし心愛ちゃん髪の毛ホントにシッカリですねw
コメントへの返答
2007年7月13日 15:00
こんにちわ~

みなさん、断られた経験が意外とあるんですね(汗
私も断られた経験後は、くじさんと同じで疲れていない時は立っているようになりました。

いえいえ(汗
ホントに優しい勇気の気持ちを持ち続けてほしいです♪

心愛、近所の方にも髪の毛多いね~って言われます。
お腹に居た時に貧血に良いと母に言われ、ひじきを食べてたからかな(笑
2007年7月12日 20:45
良い話ですね。

癒されました♪
コメントへの返答
2007年7月13日 15:01
こんにちわ~

良かった~、私も癒されました♪
2007年7月12日 21:37
私は小学生の頃から譲る癖が付いてるのでw普通に譲っちゃいます♪
でも最近は公共交通機関あんまり使わないので、そういった場面に出くわさないですね。
心愛ちゃんもきっと、この出来事の女の子みたいに優しい心を持った子になりますよ☆
コメントへの返答
2007年7月13日 15:03
こんにちわ~

ぽすさん、勇気もあるし優しい方ですね。
普通に譲るって、なかなか出来ないものですよ・・・

心愛にも、女の子やぽすさん他、お友達のみなさんのような優しい気持ちを持ち続けてほしいです♪
2007年7月12日 21:53
イイ話だ(*^▽^*)
その女の子も、いつ言おうかなってドキ②していたでしょうね(。_。*)))
きっと素敵な子になるだろうな☆

心愛ちゃんもそんな優しい子になるよ(@^∇^@)
コメントへの返答
2007年7月13日 15:04
こんにちわ~

うん、この女の子は絶対、素敵な女性になりますよね♪
新潟にこういう子がいて嬉しいです。
2007年7月12日 23:26
心温まるお話ですね。。
感動しちゃいました!

心愛ちゃんもきっとそんな優しい子に。。
だって、にゃあさんの子だもの!(^-^)b
コメントへの返答
2007年7月13日 15:05
こんにちわ~

ホントに感動しちゃいますよね。小さな勇気に♪
2007年7月12日 23:38
まだ日本は腐ってないんだなって思いました(涙)
最近若い子の事件が多くて将来心配だったのですが、
なんか安心しました♪

やっぱ、大人も子供の良い手本にならないといけないですね。
コメントへの返答
2007年7月13日 15:07
こんにちわ~

ホントに毎日ニュースで事件ばっかりだものね(涙
周りにいた方々にも女の子の勇気は伝わったと思います♪
2007年7月13日 9:14
その女の子はとても勇気を出して譲ってくれたんですねヽ(゚ω゚)ノ。エライぞ~。

にゃあ♪さんの降りる時のフォローもステキです(`・ω・´)
コメントへの返答
2007年7月13日 15:31
こんにちわ~

ありがとう♪
女の子の気持ちに感謝!!
2007年7月13日 11:16
おはようございます♪

ココロあたたまるお話ですね~*^^*
優しさって大事だと思います。
子供って純粋でステキですね。

今は大人がダメですからねwww

子供達のためにもこんな『優しさと勇気』を大事にしていきたいですね!
コメントへの返答
2007年7月13日 15:32
こんにちわ~

ホントに純粋な優しい気持ちを忘れずにいたいですね♪
2007年7月13日 13:58
とっても優しい女の子ですね~

そして降り際のにゃあ♪さんの優しい言葉もなかなか言えないですよ。

だから心愛ちゃんもきっと大きくなったらその子みたいに気遣いの出来る優しい子になれるはず♪
コメントへの返答
2007年7月13日 15:34
こんにちわ~

いえ、いえ(テレッ
心愛も優しい子に育ってほしいです♪

親が見本にならなくてはね。
2007年7月13日 14:03
こんちは~ 気を使える同士、通じ合うものがあってそこで出会えたのではないでしょうか?

わずかな時間ですが、お互い気持ちが晴れた一日になったと思います。(笑)

こんな女の子みたいに娘もなれるかなぁ?成長が楽しみです!

うちのカエラももうすぐ1ヶ月になります。外にも出れるようになるので楽しみです!ちなみに抱っこヒモはどちらを?
コメントへの返答
2007年7月13日 15:37
あっ!?私、勘違いしてました(ごめんなさいっっ)
誕生して6ヶ月ではなくて6月生まれだったんですね(滝汗
ヤバイ、育児疲れかしら??
心愛がお姉ちゃんでしたね♪

抱っこヒモは、ベビービョルンのものを使ってます♪

お互い子供の御手本になれるよう頑張りましょうね!!
2007年7月13日 19:01
良い話だね~
なんかワタシまで嬉しくなっちゃった♪
ありがとう♪
コメントへの返答
2007年7月14日 11:37
こんにちわ~

こちらこそ、ありがとう♪
自分が普段体験した事をブログに載せる事で、共感してもらえると・・・すっごく嬉しいです。
2007年7月15日 18:19
ほんとに素敵でかわいい女の子の
お話し聞かせてくれて、ありがとう。
今は、あまりよくない子どものNews
が多いので、このお話しは、ほんとに
嬉しいよ☆

その女の子も、にゃあ♪ちゃんの
嬉しい気持ちが伝わって、すごく
すごく嬉しかったんじゃないかな。
子どもが大人に声をかけるって、
半端じゃなく緊張するものね♪
コメントへの返答
2007年7月18日 17:14
お返事、遅くなりました。

いえ、いえ、こちらこそ、ありがとう。
ホント、子供の頃って大人に声を掛けるの、すんごく勇気がいりましたよね。
悪い事をしたわけでもないのに不思議ですね。
2007年7月21日 12:38
こんにちわー♪

こんな子もいるんですね~!!
なんか僕も嬉しくなっちゃいました♪
最近はあんまし耳にしたくないような事件・事故が多発してるだけに、
こういうちょっとしたやさしさや心配りを目にすると
めちゃ嬉しいですよね♪
僕は彼女にはできるだけ座らせてますが、一緒に電車乗ったりした時には年配の方と妊婦さん、小さい子供さんのいる人に席を譲るようにしてます(^^
コメントへの返答
2007年7月25日 19:21
お返事遅くなりました。

インテさんは優しそうだもんなぁ。
彼女さん、幸せですよね~

プロフィール

愛猫 ポン太・愛娘 心愛の成長を中心に、飼い主の出来事なども・・・ちょろっと。 初めての育児でハラハラの毎日ですが、今は一緒に成長出来る時間を大切にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 307CC (カブリオレ) プジョー 307CC (カブリオレ)
まだペーパーです・・・ 頑張って左マニュアル乗りこなします!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation