• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiiiiiのブログ一覧

2019年07月22日 イイね!

86 kouki 6AT 試乗記

86 kouki 6AT 試乗記昨日の夜に友人が86 koukiを持ってきてくれました!

最初は助手席にお邪魔して86のフィーリングを楽しんでいましたが、少し運転しましたのでインプレッションを記録として残しておきます。

車両の詳細から、86 kouki 6AT GT グレード
 


実は、ATのスポーツカーを運転するのは初めてです。

86がデビューしたての頃にテレビで元レーシングドライバーの方がMTが必要ないくらいATのできが良いみたいな事を話していたので期待していました!
(ATの方が中古車相場が安いですし。)

以前にMEGWEBで86 kouki 6MT  Gグレードに試乗したことがありまして、すごくダイレクト感(まるで自分の手足のようw)があり、走る曲がる止まるが強調されているような感じでした!
あとサウンドジェネレーターが装備されており、室内に吸気音が響いてきてすごくやる気にさせてくれたのを覚えています!




それで、今回のインプレッションなんですが足は固いんですがガタガタの路面を走った時に振動が入力されてくるんですけど、キレイにいなしている感じがして全く不快ではありませんでした。

ブレーキはブレンボとかは入っていないグレードですが、しっかり止まっていました!

足元は、縦横ともに広く後部座席に荷物は置けるしリクライニングもできるしとスポーツカーの中ではかなり快適な部類ではないでしょうか。

エアコンをつけていてもパワーダウンを感じさせないところも良い点です。

エンジンも高回転まで気持ちよく回ります!
サウンドジェネレーターもついているので高回転まで回せば、「クオーン」って感じで響いてくるので、無題にアクセルを踏んでしまったり吹かしたりしたくなってしまいます(笑)

ハンドリングはすごくクイックです!

常にMTモードで走らせておりました。
パドルは、そこそこ反応が良いです!
ただ、以前に乗ったMTと比べるとATはダイレクト感が気薄です。
2速→3速の繋がりは滑っている感じもなく気持ちが良いものでした

1速までギアを落とそうとすると40km/hほどまで速度を落とさないと入らないのでストレスを感じます。
MTだったら、1速まで落として止まることはなかなかないのですが...。
ちなみにクラウンハイブリッドは70km/hを下回れば1速に入るのでほとんどストレスを感じません。
(そういえば、クラウン2リッターターボも結構速度が落ちないとダウンしてくれなかったです...。)

それとシフトレバーの+-の位置が逆だと尚良いです!
マツダ車は上が-、下が+でいいんですけどね!

もし、86を買うとしたら断然MTです!


それでは!
Posted at 2019/07/22 17:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年07月15日 イイね!

2019 千葉トヨタ大感謝祭in袖ケ浦フォレストレースウェイ

2019 千葉トヨタ大感謝祭in袖ケ浦フォレストレースウェイ昨日は、袖ケ浦フォレストレースウェイで開催された2019 千葉トヨタ大感謝祭に行ってきました!

先週に友人が教えてくれ、なんと申し込みまでしてくれました!
サーキット試乗の枠は最後の1組だったそうです!

前日は、大雨による騒音と久々に自分の車に乗れる喜びとイベントのことでほとんど眠れませんでした(/・ω・)/

で、
8時30分ごろに出発!

途中で茂原のライフガーデンのカスミで水を取り、


もやってる




すごい道を走って


10時30分ごろに到着







バスで移動して、受付を済まし友人と合流しまずは展示車を見て回りました!
アクア
この個体は後期の改良前らしいです。




アクセル小さい


まさかの現行センチュリーにも座る事ができました!




もちろん、ドアヒンジも鋳造性






シフトノブがクラウンとRAV4と共通部品なことに気が付いてしまいました(笑)


86
いいなぁ~




次にスタンプラリーを速攻で終わらしてMIRAIのタンブラーをゲット!

アンケートもやってクラウンのトートバックをゲット!

次にSUV走破同乗コーナーへ行き
プラドとハイラックスに乗せて貰いました!







凄い傾いていましたが、全然問題なく走っていきます!

サーキットに着いてから何だか勇ましいエキゾーストノートが聞こえていたので、見てみると
GRの86


スープラRZ


LC500


RC F performance package


ゴルフR


下に行って、アスリートのパトカー


そして、12時30分からの試乗の時間へ!


クラウンの開発の方もいらして、少しだけ開発のストーリーなども聞くことができました!
トヨタのイベントなので安全にゆっくりと走るまさしくロードスターパレードランのようなものをイメージしていましたが、説明でもサーキットには制限速度がないのでストレートでは加速性能を試してくださいなどと説明していました。

そして、試乗へ!
一緒に乗るはずだった友人が呼ばれて行ってしまったのは残念でしたが...。
まずは、標準G 2リッターターボのクラウン







これで。3週しました!

1週目はインストラクターの方が先導してくれ、このコーナーはパイロンの目印で減速して何キロで走行しますなどと説明して下さりました!

実際に現行クラウンでサーキットを走行した感想は、コーナーで足が粘り安心して走る事ができました!
常時MTモードで走りましたがミッションがちょっとギクシャク(主にダウン)しているのが残念でした。
それと1速には結構速度が落ちないと入りませんでした。
200系クラウンHVは70キロ以下になると入るのに...
以前もクラウン2リッターターボに乗ったことはありますが加速性能は十分です。
メインストレートでは120~130(あれ140だっけなw)くらい出せたので大満足です!

乗り換えの際にsupraを見ることができました!
バラバラいってます!




次にGRプリウスphv
GR系に乗るのは初めてです!
それとPHVも初めてです!




係の方がevの走行フィールを味わって欲しいとのことで待ち時間はチャージモードで充電していました!

GRだけのタコメーターかな
レッドゾーンは低め

前は86GR


と思ったら86が移動してsupraが!


そしてまた戻って
86でした(笑)

スタートの際にアクセルを踏み込んだせいか、すぐにEVモードは解除されエンジンがかかりました(笑)
こんな雨でウェット路面でも電子制御のお陰で安心して走れます!


感想はストレートで、ジリジリと86に離されました(笑)
クラウン2リッターターボの方が速いですね!
ですが、足は粘るしそこそこ速いしコーナリングはクイックだしすごくよかったです!
パドルシフトが欲しくなりました!
これだとGRアクアなども気になる!

ちなみにプリウスで2週

そして、衝突安全コーナーでシエンタ(支援田w)の自動ブレーキとクラウンの自動駐車(縦列も)などを同乗で体感しました。

自動ブレーキもしっかりと止まるんですね!
自動駐車は自分で運転して駐車した方が早いような気がします(笑)
駐車中に後ろから車が通ったというシチュエーションも設定されていましたが、しっかりと止まっていました!

それにしても220系のクラウンはたくさん乗ってるなぁ...


この後にお得に新車に乗れる残価設定の車の買い方などを聞き再び展示車を見て帰路に。

駐車場にNSXいました!








また、すごい道を走って


すごいドロドロw

(今日洗車しました。)

途中で髪を切ってスーパーで買い物をして帰りました。

貰ってきたもの





このようなイベントは楽しいですね!
また、来年も行きたいです!

それでは!
Posted at 2019/07/15 15:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係イベント | クルマ

プロフィール

「@えんとつさん
お久しぶりです!ご納車おめでとうございます!」
何シテル?   04/27 19:40
yukiiiiiです。確か、iは5つだった気がします。車が大好きです。ほぼオールジャンル RX-8マツスピverに憧れてます 2003年(当時6歳)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

🛵石切山脈ツーリング🏍️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 22:09:56
最近のあれこれ2022年No.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 11:40:47
10万kmを走破したマツダCX-5 XDに乗ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 22:00:18

愛車一覧

トヨタ アクア 青衛門号 (トヨタ アクア)
車歴4代目にして普通の車 初のハッチバック、5ナンバー(軽自動車を除く) 憧れの燃費 ...
ヤマハ XJR400R XJR(ぺけじぇーあーる400あーる) (ヤマハ XJR400R)
絶対にバイクに乗るなら、ネイキット、4発と決めていました! キャブ、空冷もついてきた! ...
ホンダ Dio AF35ZX ZX君 (ホンダ Dio AF35ZX)
赤、同い年という決めてでヤフオクで購入しました! 遥々大阪からようこそ! 巧妙なZX仕 ...
マツダ RX-8 赤エイト (マツダ RX-8)
6歳の頃から18年間憧れている夢の車RX-8を遂に所有する事が出来ました! GAZOO ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation