本日は前から乗ってみたかったFD2をレンタルしてみました!
この車がデビューした頃に近所のHONDAディーラーにカタログを貰いに行ったことがあります。展示車、試乗車はありませんでしたが、きっと納車予定の誰かの車がありエンジンをかけてくれた出来事がありました。
クラウンが納車されて初めて乗った時にコレジャナイ感があり、FD2を買えば良かったと後悔した事があります。乗り換えようにも納車されたばかりの車をすぐに手放すのはな...と思ったのと3年の延長保証に入ったこともあり、そのまま乗り続ける事にして今に至ります。
おもしろレンタカー成田空港店でレンタルしました。
着いたら、NCと共に準備されていました!
よりサスペンションが固く、電動格納ミラーもなく軽量化の為、手動の前期型に乗ってみたかったのですが、これは後期型。
10時に車を受け取り
運転して、10分位まではとてもセダンとは思えないハンドルの重たさ、クイック感と重たいクラッチ、久々のMTでクラウン手放して財産をつぎ込んでFD2に乗り換えようというような気持になっていたのですが、茨城県に近づくにつれ、信号で停まる度に重たいクラッチを踏み続け、止まっている時以外は上下に常に揺さぶられている車にだんだんと疲れていき...
これで、マイルドになった後期型?という気持ちになっていき...
阿見のアウトレット近くのセブンイレブンで父に運転席を譲り助手席へ
父は運転席の方が良いって言っていましたが、僕は助手席の方が居心地がいいです(笑)
実は、車は大好きだけど運転するのはあまり好きではないので助手席に座っているのが一番好きだったりします(笑)
停車中や走行中ヒュルヒュル音がしているのが家のゼストでもするので気になりましたが、FD2とゼストで年式も近いですし何らかの共通部品から音がなっているのでしょうか...ファンベルトではなさそうですが。
筑波山麓のファミリーマート 土浦大志戸店
レンタカー屋の人がパットが変えてあってブレーキ鳴きがすると言っていましたが、良くわかりませんでした。
効きは普通でしょうか。
トランク
補強が入っています。
ペダルがレーシー
クラッチは強化クラッチが入っているのかと思うくらい固く信号待ちで踏み続け
るのもかなり辛かったので、きっと渋滞はかなりしんどいと思います。
キーを刺して回してから、赤いエンジンスタートボタンを押す方式なのですが、ボタンを最近の車のように一瞬だけ押すとセルは回るのですが押した分だけしかセルが回らないので長押しする必要があります。
ハンドルの径は丁度良く、チルトテレスコもついてます。
後部座席は4人乗り
通常のシビックは5人乗りだった気がします。
後部座席もサポート性が良かったです。乗ったら、跳ねそうですが(笑)
NA 2リッターで225馬力
レッドゾーンは8400回転
途中でVTECに入れたりしました!5000回転位から音が変わるのでそこでカムが切り替わっているのですが、ターボ車のようにグイっと押し出されるような感覚があり、感動しました!
しかもかなり速い(*^^)v
でも、街中ではVTECを入れる機会はあまりないと思います(笑)
あっという間にスピードが出ているので
高回転エンジンなのに下のトルクがあり、40km/h、6速で走れる位
それにすぐに6速に入ります。
そこから、アクセルを踏んでも街中ならストレスなく走っていきます。
もちろん、ちょっとした坂ならシフトダウンしなくても良かったです。
交差点も3速で曲がれます!
サポート性の良いシート
運転席だけでも下にシートを下げられればもっと良いのですが。
シフトは、もうちょっとショートだったら手首でいけそう。
1、3,5速はちょっと遠く、シフト自体がもうちょっと手前にあれば尚良いです。
ここから再び運転を代わり
ワインディングへ
ちょっと車体の大きさを感じましたが、剛性もあり車体の重さは感じなく路面はハーフウェットでしたが、安心して走れました。
それにしても速度感を感じないので、メーターを見たら「こんなに出てるの!?」という速度が出ていました。
物産センター山桜は通り過ぎて、ごせんやまラーメンへ
空いていました。
ここまで、乗ればだいぶ車に慣れたので、ワインディングを思い通りに駆け抜けられるとかなり楽しかったです(/・ω・)/
お菓子処ふるさわへ
ずっとみつさわだと思っていました(笑)
ウィングは純正だと思っていましたが、社外だそうです。
折り返しは父に運転を代わり、再び助手席へ
父曰く、NBよりも接地感があり安心して走れるそうです。
FFなので前輪が搔いているのが良くわかるそう。それは、助手席でも良くわかりました。
エアコンを消してもつけてもパワーダウンはわからないとの事でした。
筑波山麓のファミリーマート 土浦大志戸店まで運転してもらい、返却の時間も迫っていたので土浦北インターから高速に乗り、成田スマートインター?まで
高速の合流の際にVTECに何度か入れる事が出来ました。ベタ踏みもしましたが、とても速かったです。
巡行回転数は60km/hで2000回転、100km/hで3000回転ほど
高速も安定しており、車内も思っていたよりも静かでした。
40km/hほどで走るのが、乗り心地が悪く不快で、60km/hで走るのがちょうど良い気がしました。
ハンドルもしっかりと持っていないといけなく、クラウンのように楽をさせてくれない車でした。
走行距離は258キロ
2つに分かれているメーターも見やすかったです!
指定された宇佐美のスタンドでガソリンを入れ、16時が返却でしたが20分前には着いていました。
燃費もリッター10キロは走っているような感じでした。
他にも楽しそうな車がたくさんありました!
そこから、近くのすき家で牛丼並み(350円)
脚が固すぎて、とても毎日乗れる車とは思えない車でした。
ゼストの脚もそこそこ固いのでHONDAの味付けなんでしょうね
4ドアセダンなのにツーリングにしか行かない車にするのは勿体ないし...
結論としてこの車を買わなくて良かったと思い、心のモヤモヤがFD2に関しては消えました(笑)
エイトの心のモヤモヤは残っていますが、レンタルして思っていたのと違ったらどうしようというような気持ちもあります( ゚Д゚)
アコードユーロR(CL7)シビックtypeRユーロ(FN2)なども気になりますね、最近値上がりしていますけど...
それとか、もうちょっとコンパクトなスイフトスポーツ(ZC31s)やK12マーチの12SRとか
それでは!