昨日はクラウンの車検でした。
偶然にも前車のコペンと車検の満了日が同じ3月13日です。
偶数年という点も同じです。
途中で赤いプレミオがセンターラインを割ってきて正面衝突されそうになりながらもクラクションを鳴らしなんとか回避してもらい10時前に到着。
(コペンに乗っていた時にパジェロがセンターラインを割ってきた時はクラクションをかなり手前で鳴らしていたのにも関わらず戻って貰えなかった経験があります。踏み潰されそうで怖かったです。)
途中で赤いプレミオがセンターラインを割ってきて正面衝突されそうになりながらもクラクションを鳴らしなんとか回避してもらい10時前に到着。
代車は前回同様VITZでした!
まずは、最近コロナの影響でガラガラという噂を聞きつけたので成田のイオンへ行ってみました。
道中天気がいいのか警察が一時停止や横断歩道での歩行者妨害を監視していました。
10時オープンかと思っていたらコロナの影響で専門店街は11時~20時までみたいです。
25分ほど開店まで待っていました。
平日の昼間にほとんど来たことがなかったので比較はできませんが確かに人は少ない印象でした。
それでもマスクは売っていませんでしたよ...。
それから去年改装していたのでバーガーキングができていたりカフェが乱立していました(笑)
それからはずっと行ってみたかった東峰神社に行ってみました!
途中で迷子になりながらもグーグルマップを駆使して到着!
隣には別途アンテナが後付けされている怪しいFITが...
東峰神社
VOXYの家族連れや黒いプリウスに乗っていたおじさんやピンクのハスラーなんかもきていて観光地にでもなっているんですかね(笑)
結構近くで飛行機が見られます。
長い棒があればつつけそうなくらいです!
それとジェットエンジンの音が大迫力でした!!!
鼓膜が破れそうとかまではいかないですけど
行くと100%職質されると聞いていたので、過去に自転車に乗っていたら3回警察に声を掛けられたことがある僕としては警戒していましたがフェンス越しに警備員がチラッと1回だけ見えたくらいで特には何もありませんでした!
それから、第一ターミナルの富田に久々に行ってみました。
つけ麺大
税込み1050円
隣に人が詰め詰めに座っているのは不満でした。
ここは前からですけれど、社会情勢的にですね...。
13時過ぎに行ったのに並ばなかったのはコロナの影響でしょうね...。
とはいえ、今年ラーメン屋さんに行ってラーメンを食べるのは初なので美味しかったのと合わせて満足です!
ちなみに前回富田に行ったのは、2019年5月5日
前回ラーメン屋さんに行ってラーメンを食べるのは2019年9月22日に味覚に行ったのが最後でした。
いつもは停めるスペースがないほど混んでいるときもあるのにガラガラだったので撮影を
それから、前のクラウン
タバコの灰を道路に捨てるのはやめてほしい。
前の軽バン煽ってたし...
クラウン乗っているんだから灰皿も買えないのか...
クラウンだったら言いに行っていたかもしれないです。
それから代車のVITZのインプレッションですが
リッターカーでした。
3気筒なんですかね...。
ライズよりも振動は少なかったです。
前回借りたときに感じた交差点やアクセルを離したり緩めたりして停止をしない状況での再加速の際にギクシャクする感じがあってかなり不満でしたが、少し改善されているような気がしました。(それでも不満。)
車重が軽いのでハンドリングはいいですしブレーキもしっかりと効いてくれました!
ギアをS(多分スポーツ)とB(多分ブレーキ)へと下げられるのですがCVTですから本来は変速という概念はないのかもしれませんが変速は速かったです。
運転が楽しかったです!
是非1.5LのVITZ RS や G´s や GRスポーツやGRMNのMTに乗ってみたいですね!
トヨタ純正ナビにiPhoneをBluetoothで接続していればエンジンを切ったあとでも自動で音楽を停止してくれてiPhoneのBluetoothをONにしておけば勝手に続きから流れるという優れものでした。
iPhoneのバッテリーもナビに表示されていました。
ちなみにスピーカーの音は普通です。
内装はちゃちいですがそれは仕方がないですね...。
不満点としては、
ステアリングにチルトがついているだけでもいいのかもしれませんが、テレスコピックがついていないのがやや不満でした。(もう少し手前にハンドルが来てほしい。)
90スープラ風のステアリング
一番の不満点はVITZでレンタカーという世間的に舐められやすい仕様なのか2回ほどマークXジオとトラックにクラクションを不用意に鳴らされた点ですね。
クラウンではそのようなことされたことは一度もありません。
狭い道では対向車は道を譲ってくれるし、こっちが悪いことをしちゃったなというような状況でも今の所クラクションを鳴らされたことはありませんでした。
オートマチックハイビームと車線逸脱警報がついていました!
もちろんOFFにもできます。
不思議な点はAQUAなどではBピラーの外側に外から見た時にドアとドアの間からボディの色が見えないように黒いシールが貼ってあるのですが黒だったからなのかもしれませんが貼ってありませんでした。
それから、18時30分過ぎに車を受け取りに行きました。
費用は、左リアブレーキのキャリパーを保証で交換してもらいクーラントとラジエーターキャップを交換してもらいウェルカムサポートを加入して15万3400円ほどでした。
消費税が上がったこともあり前回よりは高めです。
それと延長保証に入っていて良かったと思いました。
自費で交換していたら3万円ほど...。
フロントだったら3.5L用の4potビッグキャリパーなので高かったでしょう。
バッテリーとタイヤ(4mm)は数年後に交換となるでしょう。
それでは!