忘れないうちにクラウンの事をブログにしておこうと思います。
室内から
Lパッケージなのでファブリックシートです。
後部座席には、納車された日に1回しか自分は乗りませんでした。
後部座席に人を乗せて運転していると運転手をさせられているような気分になってしまって、あまり良い気分ではなかったです。
後部座席にもシガーソケットが一口ついてます
後期型なので、センターコンソール内にUSB端子もついておりiPhoneをつなげれば音楽が聴けました。(Bluetoothもついています。)
たまに接続が悪く、つながらない事もあり抜いたり、差したりを繰り返すとつながりました。
音質は、期待しない方がいいです。アクアの方が良い気がします。
50プリウスよりはいいですが...。
電動シートを動かした時に介護用のベッドみたいと言われた事があり、納得いきません。
トランクはバッテリーがあるので、狭いらしいですがそもそもあまり荷物を載せる事がないので問題ありませんでした。
イージークローザー付き
現行クラウンのRSには着いておらず、少しショックでした。アドバンスになるとついているそうです。
コペンもついていたのに...。
ちなみに次の車にはついていないです。
ヒンジは、前はプレス製
何故か後ろは鋳造性
走行中に段差を乗り越えた際に前のドアが遅れて落ちる感覚があります。
VOXYでも同じような感覚があります。
外装
王冠マークが平面ですが、私のクラウンにはレーダーなどは入っていません。
サンルーフは、オープンカーに以前乗っていた事や幼い頃からロードスターの助手席に乗っていたので、開放感はあまり感じませんでした。
でも天気のいい日に窓と一緒に開けて走行するととても気持ちが良かったですよ!
真夏も真冬も開けなければ暑いや寒いもありません。もちろん雨漏りなども一切ありませんでした。ただ、枠が汚れるので定期的に拭いていました。
ガタつきがあり、1週間納車が延びた原因でもあり、一度だけチルトする時にどこかが当たってガコっと音がした時がありました。幸いにもサービスキャンペーンでリアのショックアブソーバー(KYB製)の交換をして貰う為にディーラーに向かっている途中だったのでついでに調整してもらいそれからは不具合がないです。
ショックアブソーバーはオイルにじみが私のクラウンはなかったのですが、200系やゼロクラに良くあるそうです。
何種類か走行モードがあります。
+、ーは、マツダ車のように上がー、下が+の方が良かったです。
SPORTモードにいれるとサスペンションが固くなり、ハンドルが重たくなります。
エンジンもすぐにかかるようになりレスポンスが良くなる感じです。
CVTでハイブリッドなので、回転を上の方に引っ張るという事はないように感じます。
メーターも赤く
それとECOモードとノーマルモードでは、ベタ踏みしても90%までしか回らないのですがSPORTモードだと100%回ります。
劇的に速くなったような感覚はないです。
ECOモードでも十分速いです。
追い越しなどは楽勝です。
雪の日もスタッドレスタイヤを履いて何度か運転しました。
わざと坂道で止まって発進したりしましたが、車が滑らないように考えて動いてくれてほとんど滑らずに発進する事ができました。
FRは雪に弱いと思っていましたが、千葉県で結構積もった位ではほとんど問題なく使用できます。
アイスバーンや圧雪などは、分かりませんが。
私が住んでいる所は2年雪が積もっていないので、スタッドレスを履いたのも2回だけ。
クラウンに乗せた人は、みんな乗り心地が良いって喜んでくれました。
狭い道でも大きさの割には、走りやすいですし軽自動車からの乗り換えでも難なく運転できました。対向車とのすれ違いも相手が止まって道を譲ってくれます(笑)
高速道路を走れば、覆面だと間違えられて追い越していく車がスピードを落としてこちらを覗き込んできますし、速い車に追い越されたら勢いよく追い越し車線に出て追いかけるとすぐに走行車線に入っていきます(笑)
以前高速道路を走行中、センチュリーも速度を落としていたのは面白かったです(笑)
ワインディングではサスペンションがスポーツモードに入れてもまだ柔らかいのと車重が重く前長が長いので思い通りには走ってくれず、楽しさは無いです。
街中では、スムーズになめらかに走ってくれるんですけどね。
EV走行は55km/hほどまでしかしてくれず、充電がたまりEV走行をしていると前車からの間が空いていくので前に車が入られるのが不満でした。いつも渋滞している所を通る際は前もって充電をためておくようにアクセルを踏んでエンジンをかけようとしていましたが、そういう時に限って前に遅い車がいて普段あまりEV走行をしてくれないのにEV走行をするという。
充電がたまってもエンジンが切れなかったり、冬場はすぐにエンジンが掛かりなかなか止まりません。
満充電になる事はめったになく、雪の日に1度だけなった事があります。
EV走行を積極的にしてもしなくても燃費はあまり変わりません。
夏場は11~12km/L、冬場は10~11km/L
ちょい乗りを頻繁にしていると10を切っていました。
最高は15km/L
ちなみにハイオクです。
ブレーキ
ハイブリッドなのであまりパッドが減らないのはありがたかったです。
効きは車重もあるので普通です。
ギアを下げてエンジンブレーキと併用するとよかったです。
一度だけフル乗車をしましたが、結構効きが落ちました。
エンジンはパワフルなので関係ないですが。
右のリアキャリパーが固着して、新品交換をしてもらいました。
延長保証に入っていたので無料でしたが、入っていなかったらおそらく3~4万円。
近くのコンビニやスーパーに行くだけに使用するのは、ちょっと大きくて不便でした。よく年配の方がクラウンやLSに乗っていますが、よく運転できるなと思っていました。僕でも億劫なのに
とても加速が良いのと覆面に間違えられるので、頻繁に高速道路に乗られる方にはオススメな車です。僕は年に1回ほどしか高速道路に乗らなかったので。
基本的に1人で乗る事が多かったので、1人で乗るには大きすぎました。
ブラックなので少しでも汚れたら洗車をしていたのですごく気を使いました。
でもこの車を買うときの条件が、ブラックでサンルーフ、セダンでした(笑)
中古で買うのは安いですし、値段以上の性能があります!
ただし、リセールは期待しない方がいいです。
会社の車とかで、乗り回せたら最高なんですけどね。
心とお金に余裕ができたら、今度は80万円くらいで2.5HVのクラウンでも乗りたいですね。
コペンからの乗り換えで、煽られなくなったのかは
社会的な問題もあり少なくなりましたが、煽ってくる人は煽ってきます。
コペンのようにかなり悪質なものはなくなりましたし、路上で降りてきたり、合流で入れてくれないなどは、一切ありませんでした。
でも前を走っている車が道を譲ってくれるなどは、ほとんどありませんでした。
クラウンに乗ったことで、
車を買う時は売る事も考えて買う。
どんな車に乗っても煽ってくる人はいる。
大は小を必ずしも兼ねるわけではない。
速い車が楽しい車だけではないという事を学びました。
明日も早いので、寝ます。
それでは!