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2022年04月22日 イイね!

アルトワークスに乗った

アルトワークスに乗った以前からアルトワークスに乗ってみたくて、そのうちに試乗に行きたいなと思っていたら、いつの間にか販売が終了していました。

何年か前のオートサロンに行った時に展示してあり、乗り込んでギアをガチャガチャした事はあるんですけどね。


今回偶然少しだけ乗る事ができたので、今後のカーライフの参考にするために記載しておきたいと思います。

シフトフィールはショートでガシッと決まる感じ

純正レカロはRX-8の純正レカロのような固さは全くなく、柔らかいです。

これなら、いろんな人の体型に合いそうでした。
その分ホールド性は少なめ。
エイトのレカロよりもアルトワークスの純正レカロの方が個人的に好みです。

エンジンルームにキノコが生えていましたが(フルノーマルではないです。)、乗った感じは低速からターボが効いてすごくトルクがあるように感じました。

以前乗っていた、初代コペンはターボバンドから外れるとあまりにも加速してくれなく、あのドッカンぎみのターボが僕には合わなく、いつしかターボ車自体が嫌いになっていました。
その後に乗った210系クラウンアスリート後期の2リッターターボもターボラグがそこそこあった印象で、ターボ車はみんなこんな感じかと思っていました。

アルトワークスもCHRも220系クラウンのターボは結構下からターボが効いていましたもんね
最近のターボはすごいですね!

ハンドリングもダイレクトで好印象

アルトターボRSも良かったですが、MTに乗れるならアルトワークス買った方が良いなという感想でした。

現行アルトにMTの設定すらないので、中古車価格は高騰ぎみです。

それでは!
Posted at 2022/04/22 22:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年03月19日 イイね!

クラウンハイブリッド Lパッケージ

クラウンハイブリッド Lパッケージ忘れないうちにクラウンの事をブログにしておこうと思います。



室内から
Lパッケージなのでファブリックシートです。


後部座席には、納車された日に1回しか自分は乗りませんでした。
後部座席に人を乗せて運転していると運転手をさせられているような気分になってしまって、あまり良い気分ではなかったです。



後部座席にもシガーソケットが一口ついてます


後期型なので、センターコンソール内にUSB端子もついておりiPhoneをつなげれば音楽が聴けました。(Bluetoothもついています。)
たまに接続が悪く、つながらない事もあり抜いたり、差したりを繰り返すとつながりました。
音質は、期待しない方がいいです。アクアの方が良い気がします。
50プリウスよりはいいですが...。

電動シートを動かした時に介護用のベッドみたいと言われた事があり、納得いきません。


トランクはバッテリーがあるので、狭いらしいですがそもそもあまり荷物を載せる事がないので問題ありませんでした。


イージークローザー付き

現行クラウンのRSには着いておらず、少しショックでした。アドバンスになるとついているそうです。
コペンもついていたのに...。
ちなみに次の車にはついていないです。

ヒンジは、前はプレス製


何故か後ろは鋳造性


走行中に段差を乗り越えた際に前のドアが遅れて落ちる感覚があります。
VOXYでも同じような感覚があります。

外装
王冠マークが平面ですが、私のクラウンにはレーダーなどは入っていません。





サンルーフは、オープンカーに以前乗っていた事や幼い頃からロードスターの助手席に乗っていたので、開放感はあまり感じませんでした。
でも天気のいい日に窓と一緒に開けて走行するととても気持ちが良かったですよ!
真夏も真冬も開けなければ暑いや寒いもありません。もちろん雨漏りなども一切ありませんでした。ただ、枠が汚れるので定期的に拭いていました。
ガタつきがあり、1週間納車が延びた原因でもあり、一度だけチルトする時にどこかが当たってガコっと音がした時がありました。幸いにもサービスキャンペーンでリアのショックアブソーバー(KYB製)の交換をして貰う為にディーラーに向かっている途中だったのでついでに調整してもらいそれからは不具合がないです。

ショックアブソーバーはオイルにじみが私のクラウンはなかったのですが、200系やゼロクラに良くあるそうです。

何種類か走行モードがあります。
+、ーは、マツダ車のように上がー、下が+の方が良かったです。


SPORTモードにいれるとサスペンションが固くなり、ハンドルが重たくなります。
エンジンもすぐにかかるようになりレスポンスが良くなる感じです。
CVTでハイブリッドなので、回転を上の方に引っ張るという事はないように感じます。
メーターも赤く

それとECOモードとノーマルモードでは、ベタ踏みしても90%までしか回らないのですがSPORTモードだと100%回ります。
劇的に速くなったような感覚はないです。

ECOモードでも十分速いです。
追い越しなどは楽勝です。

雪の日もスタッドレスタイヤを履いて何度か運転しました。


わざと坂道で止まって発進したりしましたが、車が滑らないように考えて動いてくれてほとんど滑らずに発進する事ができました。

FRは雪に弱いと思っていましたが、千葉県で結構積もった位ではほとんど問題なく使用できます。
アイスバーンや圧雪などは、分かりませんが。

私が住んでいる所は2年雪が積もっていないので、スタッドレスを履いたのも2回だけ。



クラウンに乗せた人は、みんな乗り心地が良いって喜んでくれました。
狭い道でも大きさの割には、走りやすいですし軽自動車からの乗り換えでも難なく運転できました。対向車とのすれ違いも相手が止まって道を譲ってくれます(笑)

高速道路を走れば、覆面だと間違えられて追い越していく車がスピードを落としてこちらを覗き込んできますし、速い車に追い越されたら勢いよく追い越し車線に出て追いかけるとすぐに走行車線に入っていきます(笑)

以前高速道路を走行中、センチュリーも速度を落としていたのは面白かったです(笑)


ワインディングではサスペンションがスポーツモードに入れてもまだ柔らかいのと車重が重く前長が長いので思い通りには走ってくれず、楽しさは無いです。

街中では、スムーズになめらかに走ってくれるんですけどね。

EV走行は55km/hほどまでしかしてくれず、充電がたまりEV走行をしていると前車からの間が空いていくので前に車が入られるのが不満でした。いつも渋滞している所を通る際は前もって充電をためておくようにアクセルを踏んでエンジンをかけようとしていましたが、そういう時に限って前に遅い車がいて普段あまりEV走行をしてくれないのにEV走行をするという。
充電がたまってもエンジンが切れなかったり、冬場はすぐにエンジンが掛かりなかなか止まりません。
満充電になる事はめったになく、雪の日に1度だけなった事があります。
EV走行を積極的にしてもしなくても燃費はあまり変わりません。
夏場は11~12km/L、冬場は10~11km/L
ちょい乗りを頻繁にしていると10を切っていました。
最高は15km/L
ちなみにハイオクです。

ブレーキ
ハイブリッドなのであまりパッドが減らないのはありがたかったです。
効きは車重もあるので普通です。
ギアを下げてエンジンブレーキと併用するとよかったです。
一度だけフル乗車をしましたが、結構効きが落ちました。
エンジンはパワフルなので関係ないですが。


右のリアキャリパーが固着して、新品交換をしてもらいました。
延長保証に入っていたので無料でしたが、入っていなかったらおそらく3~4万円。


近くのコンビニやスーパーに行くだけに使用するのは、ちょっと大きくて不便でした。よく年配の方がクラウンやLSに乗っていますが、よく運転できるなと思っていました。僕でも億劫なのに

とても加速が良いのと覆面に間違えられるので、頻繁に高速道路に乗られる方にはオススメな車です。僕は年に1回ほどしか高速道路に乗らなかったので。

基本的に1人で乗る事が多かったので、1人で乗るには大きすぎました。

ブラックなので少しでも汚れたら洗車をしていたのですごく気を使いました。
でもこの車を買うときの条件が、ブラックでサンルーフ、セダンでした(笑)

中古で買うのは安いですし、値段以上の性能があります!
ただし、リセールは期待しない方がいいです。

会社の車とかで、乗り回せたら最高なんですけどね。

心とお金に余裕ができたら、今度は80万円くらいで2.5HVのクラウンでも乗りたいですね。


コペンからの乗り換えで、煽られなくなったのかは

社会的な問題もあり少なくなりましたが、煽ってくる人は煽ってきます。
コペンのようにかなり悪質なものはなくなりましたし、路上で降りてきたり、合流で入れてくれないなどは、一切ありませんでした。

でも前を走っている車が道を譲ってくれるなどは、ほとんどありませんでした。

クラウンに乗ったことで、
車を買う時は売る事も考えて買う。
どんな車に乗っても煽ってくる人はいる。
大は小を必ずしも兼ねるわけではない。
速い車が楽しい車だけではないという事を学びました。

明日も早いので、寝ます。
それでは!
Posted at 2021/03/19 23:45:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年02月27日 イイね!

MAZDA RX-8 スピリットR

MAZDA RX-8 スピリットR本日は、17、18年間この車がデビューした時からずっと憧れているRX-8に念願叶って?乗る事ができました!

実は最初の車はRX-8にしたいと思って周囲に告知していたのにも関わらず、乗れませんでした。

今のクラウンを購入する時は、セダンに乗りたかったので、候補にも挙がらず...。

そして今、もう乗れないで一生乗る事ができないまま人生を終えてしまうのではないかと急に焦り始めました。

良くも悪くも購入する予定でしたが、流石に3台続けて納車後にコレジャナイ感を味わうのは嫌だったので取り敢えず乗ってみる事にしました。

7時40分頃に出発して10時前に到着

借りる人が多く賑わっていました。

手続きが終わったのでお店の人にフルノーマルか14万キロ走っているのでOH歴などを聞いてみました。その人は分からなかったので、メカニックの方が答えてくれました。
フルノーマル、ノンOHだそう。
そんな事を聞いていると買うつもりなの?という話になり、絶対に止めておいた方がいいって言われました(笑)エアクリ、マフラーが変わっているのは特にダメだそう。純正の状態がバランスが良いのでしょうか...。
おにぎりがもう売っていないとの事

ちなみにおにぎり、エイトが大好きで高校生の頃買いました(笑)
美術の時間に被写体にするために持っていったら先生が車好きで喜んでくれたなぁ(笑)







走り出しから下のトルクが少なく吹かしながらつないでいかないとエンストしそうでした。

しかも野田の辺りは渋滞が酷い

3000回転位からパワーが出てきます。
結構ダイレクトな感じで、好みです。
音も室内に入ってきて、いい感じ
この辺は86に近い感じなんですね

足は純正ビルシュタインでしたが固め
FD2ほどではないですが

それとフロントミットシップでミッションが張り出しているせいかペダルがやや右側に配置されています。

クラッチはFD2よりも柔らかめ

何だか渋滞で良くわからず、疲れてきたので運転を交代
やはり、助手席の方が居心地が良いです(笑)


19インチ どうやらBBS製らしい


レカロシート
座面は昨日のスープラよりも固め
着座位置は高め、運転席も助手席も上下できません
ハンドルはチルトは有って、テレスコは無いのですが丁度良い位置に調整できました。
以前にも何度か座った事があります。
痩せた今なら丁度良いと思ったのですがふとももの付け根辺りが当たって終始痛かったです。でも、あまり疲れなかったですよ


筑波山に上っている最中に同じおもしろレンタカーのスイフトスポーツとR35にすれ違いました(^^♪

朝日峠


エンジンルーム
60km/h6速で2000回転位です。
60km/h以上で6速に入れるような感じでしょうか
ロータリーエンジンですが、確かにスムーズに回りますけど意外と普通です。
思ったよりもモーターのような音ではないし


トランク


ここから運転を代わり
1350kgほど、重さを感じなくグイグイ曲がっていきます。
ブレーキも良く効くし
今はどうなのか分かりませんが制動停止距離の一番短い車でしたね

一度だけ1速で引っ張ってレブ付近で鳴る「ピー」を聞いてみました。
一般道でここまで回すこともほとんどできないと思いますが、スムーズに回りますね。




お昼ご飯
もりそば大盛り700円


天丼800円


ごぜんやまらーめん


観音開きは慣れていないせいかちょっと使いにくい
特に前の左ドアが閉まりにくかったのですが、構造上なのか事故有りなのか。


ふるさわ




混んでいました


スープラのフロントガラスは上下に狭めでしたがエイトは広め








乗りやすさはFD2ですね

燃費は渋滞にはまったのあり、だいたい8km/L位でしょうか




何度もエンストしましたし、クラッチをつないでしまえば問題がないのですがつなぐまでがギクシャクしました。シフトチェンジも丁寧にやらないとショックが...シフトダウンの際のブリッピングはレスポンスの良いエンジンのお陰でとてもやりやすかったです!
MTの運転が下手になっておりとてもショックでした。
それと昨日乗ったスープラは誰でもスムーズに速く走らせる事ができてすごいって思いました!
14万キロ走っているとは思えない車体の状態とエンジンでした。

上手くクラッチがつなげたり、シフトチェンジができるととてもうれしい気分になります!

今回試乗してより欲しくなりました!
いい車だから、早く所有した方がいいって周りの人達も何で言ってくれなかったの~って気分です(笑)

それでは!
Posted at 2021/02/28 00:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年02月26日 イイね!

A90 GRスープラ SZ-R

A90 GRスープラ SZ-RGRスープラがあるという事で急行してきました!

グレードはホイールから判断するに恐らくSZ-R


直4 2リッター ターボ


トランク


リア


サイド


意外と乗り降りしにくい

シートは固め
助手席のシートも上げ下げできるのが良いです!

メーター


乗った感じは凄くダイレクト
ハンドリングもクイックだし、車両重量は1450kgみたいですが当然重さなども感じなく
回してシフトダウンや吹かすとバラバラいっていました。
外から聞いてもめちゃくちゃ大きい音って感じではないですが
ターボラグは全く感じく、ターボのかかっている感じもなかったです。知ってなければターボ車だってわからなかった位です。
そんなに踏んでなくても早かったです。低速トルクもありそうだし

信号待ち中にエンジン音が聞こえるのですが、何か後ろのスピーカーから鳴っているような感じ
オートマモードで走っていると巡行回転は60km/hで約3000回転とやや高め
シフトアップすると2000回転位になります。

現代のスポーツカーってな感じでした。
操る楽しさは...
何かあまり乗った感じを鮮明に覚えていないですが(笑)
それでは!
Posted at 2021/02/26 22:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年09月10日 イイね!

ヤリスクロス試乗と洗車の重要性

ヤリスクロス試乗と洗車の重要性今日は、半年点検に行ってきました。

いつもディーラーに行く前は、雨が降っていなければ洗車をしています。

タイヤを洗っていたら、左リアのタイヤにネジが刺さっている( ゚Д゚)


以前コペンに乗っていたころにパンクしたときは、完全に空気が抜けてしかも出先で大変な思いをしました...。

今回は家で、しかも空気も抜けていないし点検の日だったというかなり条件が良かったです。

(本当は来週の木曜日に点検だったのですが、諸事情で一週間前位に点検の日程が早まりました。)予約自体はハリアーを試乗した日にしましたよ。

ちょっとディーラーまでは、距離がありましたのでかなりゆっくり目で走行しました。

幸いにも後続車がほとんど来なくてよかったです。

ですが、千葉県特有の30km/hで走るムーブに遭遇。

もれなく、ドラレコついてますステッカーまでついてる( ゚Д゚)
(そんなのよりも靖国神社の交通安全マグネットステッカーの方が効果があるのに...)

ちょうどよかったので、路肩に停めタイヤの具合を確認したら異常がなかったのでそのまま走行。

無事にディーラーにつき、

コロナ対策でコーヒー、お茶、ミルクティーから選べました。
それに洗って繰り返す使えるマスクも売ってた(笑)
安かったです。

RAV4やマイナーチェンジしたハイラックスやMIRAI、アルファードを見学

700万円ほどするらしいMIRAIを見ていたら、ヒンジが鋳造性でした(新発見)



補助金がかなりの額でるみたいですが、リセールはかなり悪いみたいです。
ちなみに後部座席の座り心地はかなり良かったです。(4人乗り)
それと車検証見ても、排気量の表示はなかったです。
発電用のエンジンは積んでいた気がするのですが...。

水を排出して貰いました。


車間距離が近い車に効果的!?

それで、3時間ほど前に届いたヤリスクロス
1500ccガソリン Gグレード

テスラモデルYのような見た目。

リア



現行ハリアーの様

内装



13kmしか走っていない。

TNGA以降のトヨタ車らしく、ハンドリングいいです。
加速感に力不足は感じられなかったのですが、レスポンスは少し悪いような。
スポーツモードにしたら劇的によくなったです。
エンジンは振動もほとんどないです(3気筒)
ダイレクトCVTは、ハリアーの方がなめらかでした。
レーダークルーズも試してみましたが、前走車が曲がっていなくなって再加速するタイミングがかなり遅かったです。
高速道路以外で使用するなってことですね。

ディーラーに戻り、バックして駐車する際にいつものようにドアを開けたら、何かに乗り上げたような感覚

一旦前に出て、再びやっても同じ

ドアを開けてバックするとパーキングブレーキがかかる仕組みの様です。

コーディングでできるようになるのかはわかりませんが、これはちょっと...

最近のメルセデスベンツもドアを開けてバックはできないとは聞いておりましたが。

最初の車のダイハツコペンにバックカメラが付いていなかったので、今のクラウンでもあまりバックカメラを使わずバックする癖がついてます。

試乗が終わったら、点検も終わってました。

1500kmほどでオイル交換

コペンの時はオイル交換をしたら、エンジンがなめらかになった感触があったのですが、クラウンは全くわかりませんね。

それでは!
Posted at 2020/09/10 22:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@えんとつさん
お久しぶりです!ご納車おめでとうございます!」
何シテル?   04/27 19:40
yukiiiiiです。確か、iは5つだった気がします。車が大好きです。ほぼオールジャンル RX-8マツスピverに憧れてます 2003年(当時6歳)...

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