• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月19日

クラウンハイブリッド Lパッケージ

クラウンハイブリッド Lパッケージ 忘れないうちにクラウンの事をブログにしておこうと思います。



室内から
Lパッケージなのでファブリックシートです。


後部座席には、納車された日に1回しか自分は乗りませんでした。
後部座席に人を乗せて運転していると運転手をさせられているような気分になってしまって、あまり良い気分ではなかったです。



後部座席にもシガーソケットが一口ついてます


後期型なので、センターコンソール内にUSB端子もついておりiPhoneをつなげれば音楽が聴けました。(Bluetoothもついています。)
たまに接続が悪く、つながらない事もあり抜いたり、差したりを繰り返すとつながりました。
音質は、期待しない方がいいです。アクアの方が良い気がします。
50プリウスよりはいいですが...。

電動シートを動かした時に介護用のベッドみたいと言われた事があり、納得いきません。


トランクはバッテリーがあるので、狭いらしいですがそもそもあまり荷物を載せる事がないので問題ありませんでした。


イージークローザー付き

現行クラウンのRSには着いておらず、少しショックでした。アドバンスになるとついているそうです。
コペンもついていたのに...。
ちなみに次の車にはついていないです。

ヒンジは、前はプレス製


何故か後ろは鋳造性


走行中に段差を乗り越えた際に前のドアが遅れて落ちる感覚があります。
VOXYでも同じような感覚があります。

外装
王冠マークが平面ですが、私のクラウンにはレーダーなどは入っていません。





サンルーフは、オープンカーに以前乗っていた事や幼い頃からロードスターの助手席に乗っていたので、開放感はあまり感じませんでした。
でも天気のいい日に窓と一緒に開けて走行するととても気持ちが良かったですよ!
真夏も真冬も開けなければ暑いや寒いもありません。もちろん雨漏りなども一切ありませんでした。ただ、枠が汚れるので定期的に拭いていました。
ガタつきがあり、1週間納車が延びた原因でもあり、一度だけチルトする時にどこかが当たってガコっと音がした時がありました。幸いにもサービスキャンペーンでリアのショックアブソーバー(KYB製)の交換をして貰う為にディーラーに向かっている途中だったのでついでに調整してもらいそれからは不具合がないです。

ショックアブソーバーはオイルにじみが私のクラウンはなかったのですが、200系やゼロクラに良くあるそうです。

何種類か走行モードがあります。
+、ーは、マツダ車のように上がー、下が+の方が良かったです。


SPORTモードにいれるとサスペンションが固くなり、ハンドルが重たくなります。
エンジンもすぐにかかるようになりレスポンスが良くなる感じです。
CVTでハイブリッドなので、回転を上の方に引っ張るという事はないように感じます。
メーターも赤く

それとECOモードとノーマルモードでは、ベタ踏みしても90%までしか回らないのですがSPORTモードだと100%回ります。
劇的に速くなったような感覚はないです。

ECOモードでも十分速いです。
追い越しなどは楽勝です。

雪の日もスタッドレスタイヤを履いて何度か運転しました。


わざと坂道で止まって発進したりしましたが、車が滑らないように考えて動いてくれてほとんど滑らずに発進する事ができました。

FRは雪に弱いと思っていましたが、千葉県で結構積もった位ではほとんど問題なく使用できます。
アイスバーンや圧雪などは、分かりませんが。

私が住んでいる所は2年雪が積もっていないので、スタッドレスを履いたのも2回だけ。



クラウンに乗せた人は、みんな乗り心地が良いって喜んでくれました。
狭い道でも大きさの割には、走りやすいですし軽自動車からの乗り換えでも難なく運転できました。対向車とのすれ違いも相手が止まって道を譲ってくれます(笑)

高速道路を走れば、覆面だと間違えられて追い越していく車がスピードを落としてこちらを覗き込んできますし、速い車に追い越されたら勢いよく追い越し車線に出て追いかけるとすぐに走行車線に入っていきます(笑)

以前高速道路を走行中、センチュリーも速度を落としていたのは面白かったです(笑)


ワインディングではサスペンションがスポーツモードに入れてもまだ柔らかいのと車重が重く前長が長いので思い通りには走ってくれず、楽しさは無いです。

街中では、スムーズになめらかに走ってくれるんですけどね。

EV走行は55km/hほどまでしかしてくれず、充電がたまりEV走行をしていると前車からの間が空いていくので前に車が入られるのが不満でした。いつも渋滞している所を通る際は前もって充電をためておくようにアクセルを踏んでエンジンをかけようとしていましたが、そういう時に限って前に遅い車がいて普段あまりEV走行をしてくれないのにEV走行をするという。
充電がたまってもエンジンが切れなかったり、冬場はすぐにエンジンが掛かりなかなか止まりません。
満充電になる事はめったになく、雪の日に1度だけなった事があります。
EV走行を積極的にしてもしなくても燃費はあまり変わりません。
夏場は11~12km/L、冬場は10~11km/L
ちょい乗りを頻繁にしていると10を切っていました。
最高は15km/L
ちなみにハイオクです。

ブレーキ
ハイブリッドなのであまりパッドが減らないのはありがたかったです。
効きは車重もあるので普通です。
ギアを下げてエンジンブレーキと併用するとよかったです。
一度だけフル乗車をしましたが、結構効きが落ちました。
エンジンはパワフルなので関係ないですが。


右のリアキャリパーが固着して、新品交換をしてもらいました。
延長保証に入っていたので無料でしたが、入っていなかったらおそらく3~4万円。


近くのコンビニやスーパーに行くだけに使用するのは、ちょっと大きくて不便でした。よく年配の方がクラウンやLSに乗っていますが、よく運転できるなと思っていました。僕でも億劫なのに

とても加速が良いのと覆面に間違えられるので、頻繁に高速道路に乗られる方にはオススメな車です。僕は年に1回ほどしか高速道路に乗らなかったので。

基本的に1人で乗る事が多かったので、1人で乗るには大きすぎました。

ブラックなので少しでも汚れたら洗車をしていたのですごく気を使いました。
でもこの車を買うときの条件が、ブラックでサンルーフ、セダンでした(笑)

中古で買うのは安いですし、値段以上の性能があります!
ただし、リセールは期待しない方がいいです。

会社の車とかで、乗り回せたら最高なんですけどね。

心とお金に余裕ができたら、今度は80万円くらいで2.5HVのクラウンでも乗りたいですね。


コペンからの乗り換えで、煽られなくなったのかは

社会的な問題もあり少なくなりましたが、煽ってくる人は煽ってきます。
コペンのようにかなり悪質なものはなくなりましたし、路上で降りてきたり、合流で入れてくれないなどは、一切ありませんでした。

でも前を走っている車が道を譲ってくれるなどは、ほとんどありませんでした。

クラウンに乗ったことで、
車を買う時は売る事も考えて買う。
どんな車に乗っても煽ってくる人はいる。
大は小を必ずしも兼ねるわけではない。
速い車が楽しい車だけではないという事を学びました。

明日も早いので、寝ます。
それでは!
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2021/03/19 23:45:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

B10 サニー
鏑木モータースさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年3月20日 10:09
おはようございます。
豪華装備のパワーシートも現代では介護ベットと感じられるとは時の流れを感じます(笑)
クラウンはこと品質においては世界一のトヨタの高級車らしく世界一のレベルにあると思います👌

コメントへの返答
2021年3月20日 22:16
こんばんは!
ですよね(笑)最近ではMAZDA2にもパワーシートがついているようなので、身近な車にも装着されていますけど、まだまだ珍しいのですかね(笑)
日本の高級車らしい見た目や日本の道路に合わせて設計されているので、とても運転しやすい良い車でした!
次期型は無いか、SUVになるという噂があるので、寂しい所です。

プロフィール

「@えんとつさん
お久しぶりです!ご納車おめでとうございます!」
何シテル?   04/27 19:40
yukiiiiiです。確か、iは5つだった気がします。車が大好きです。ほぼオールジャンル RX-8マツスピverに憧れてます 2003年(当時6歳)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🛵石切山脈ツーリング🏍️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 22:09:56
最近のあれこれ2022年No.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 11:40:47
10万kmを走破したマツダCX-5 XDに乗ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 22:00:18

愛車一覧

トヨタ アクア 青衛門号 (トヨタ アクア)
車歴4代目にして普通の車 初のハッチバック、5ナンバー(軽自動車を除く) 憧れの燃費 ...
ヤマハ XJR400R XJR(ぺけじぇーあーる400あーる) (ヤマハ XJR400R)
絶対にバイクに乗るなら、ネイキット、4発と決めていました! キャブ、空冷もついてきた! ...
ホンダ Dio AF35ZX ZX君 (ホンダ Dio AF35ZX)
赤、同い年という決めてでヤフオクで購入しました! 遥々大阪からようこそ! 巧妙なZX仕 ...
マツダ RX-8 赤エイト (マツダ RX-8)
6歳の頃から18年間憧れている夢の車RX-8を遂に所有する事が出来ました! GAZOO ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation