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イイね!
2010年05月07日

ドアミラーは左右非対称

ドアミラーは左右非対称 ってご存知でした?

たまに左ハンドル車から外したミラーを右ハンドル車に付けたら調整範囲が合わなくて困ったとかいう話を聞きます。
これって運転席の左右で調整範囲が違うわけではないんですね。写真は先日まにゃ☆さん号から取り外した右ハンドル(前期)用ミラーです。明らかに根元の角度が違いますが、ミラー躯体そのものは同じと思います。
もし根元と躯体を分解できるなら、右ハン左ハンを間違えて入手しても、根元を自車のと入れ替えれば使えるんじゃないでしょうか。

って、こういう作りってVWに限った話じゃないんですね。国産車も仕向け地のハンドル位置によって、根元の角度で作り分けてるんだそうな。なるほどねー。
ブログ一覧 | パサートの秘密 | クルマ
Posted at 2010/05/07 21:33:01

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この記事へのコメント

2010年5月7日 21:52
そうみたいですね。
実家のビートルなんか、左右でハウジングから思いっきり形違いますよ。

ところでパサの場合、ミラー部(鏡面)って左右の大きさ(形)異なるんでしょうか?
巷で売ってる青いミラー、右ハンドル用の付けられないかなぁと思って(^^ゞ
コメントへの返答
2010年5月7日 22:08
自車を見て左右で違うみたい、とは思ってたんですが、外したまにゃ☆さんのですごく良く理解できました。

「根元部品で視野角を作り分ける」という作りな以上、鏡も含めて本体は共用な気がします。付くんじゃないですか?人柱お願いします。(笑)
2010年5月7日 22:24
この左右非対称のお陰?で、数年前かな
Dオプションのドアミラーウインカーが車検に通る通らないで揉めてましたよ
(実際は検査員のさじ加減だったらしいですが・・・)
TOYOTA系のモデリスタは返金に応じていた様ですしね。
コメントへの返答
2010年5月7日 22:39
方向指示器は車体中心線に対して左右対称でなければならない、というアレですね。
Dオプションということは本来のサイドウインカーは残されてるハズなんで「補助」方向指示器だから関係ないような気もしますが。
ちなみにまにゃさん号も前期のがフェンダーについたままだから「補助」状態です。(笑)
2010年5月7日 23:30
>方向指示器は車体中心線に対して・・・・

へぇ~

じゃ厳密に言えばB5.5後期はアウトって事ですかねぇ。
サイドウインカー無いですもんね。
コメントへの返答
2010年5月8日 12:13
今は一部文言か改正されて
「方向指示器を取り付ける後写鏡等の部位が左右非対称の場合にあっては、車両中心線を含む鉛直面に対して可能な限り対称の位置」と書き加えられてるようです。

なのでオッケーですね。(^^)
2010年5月8日 0:37
外した事も見た事もなかったので、新事実に驚きです♪
考えてきれば、運転席からの視線を最適化するには、同じ設計と云うのも無理がありそうではありますが。
ところで、どうしてミラーが1セット外してあるんでしょう?(笑)
コメントへの返答
2010年5月8日 12:20
ドアミラーウインカーが一般的になった背景にはメーカーと国土交通省の交渉があったんでしょうね。

このミラーは先日まにゃ☆さんが後期の黒に換えて外されたものを写させてもらいました。
2010年5月8日 2:22
さすが、こんな写真と撮影されていたとは。

私のミラー、中身を前期に入れ替えたほうがいいかもしれません。
バック時にはミラーが上を向き、調整範囲を超えて外れてしまいます(爆

コメントへの返答
2010年5月8日 12:35
こそこそっと。(笑)

>バック時にはミラーが上を向き、

調整範囲云々だけならこないだみたいにストッパーを削っちゃえば良さそうですけど、上向くっておかしいよね。私は自動で下向くアレ嫌いだから切ってるけど。
2010年5月8日 13:02
↑まにゃさん、自分もバック時に同じ様なことありました。
自分の場合は、多分バッテリを交換した際にデフォルト設定が他のキー(スペア)の設定に戻ったのだ予想してます。
確かまにゃさん浜名湖でバッテリ外してましたよね?是非試してみて下さい。

1.キーをONの位置にし、バック時のミラーの向きを調整&登録
2.キーをOFFの位置にし、キーをキーシリンダー抜き、解錠ボタンを1秒押下する

http://minkara.carview.co.jp/userid/484517/blog/15187944/
http://minkara.carview.co.jp/userid/484517/blog/15142026/
コメントへの返答
2010年5月8日 18:13
まにゃ☆さん、見てるかなー。(笑)

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