• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らみい7のブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

アーデンAJ4 デイムラーW6に乗ってみた

アーデンAJ4 デイムラーW6に乗ってみたそして第三弾。アーデンに乗ってみました。アーデンとはドイツのチューナーです。日本には当時リンカーンモータースが輸入していたと思います。今回乗ったのはアーデンAJ4、デイムラーW6がベースとなっている1991年のモデルです。



ジャガーとの最大の違いはトランスミッションです。エンジンが5.3LのW6のモデルは通常ミッションは3速ATになりますが、アーデンは4速ATにグレードアップされています。また、内装もよりウッドを多用した高級なインテリアとなっていてサンルーフも装備されていたと思います。こちらのアーデン非常に状態が良かったのですが、それもそのはず、オドメーターを見ると何と11,000km!、とても大切に扱われていたようです。



さて、早速走り出してみると、筆者のXJSコンバーチブルに非常に近い乗り味がしました。実はXJSもドイツ仕様で排気周りの取り回しが抜けの良い構造となっています。アーデン、キュイーンという感じで重厚かつパワフルに走ります。これは日常に使っても安心かつ楽しそうです。



そして英国の最高峰、ついにあのクルマに乗りました。
次回をお楽しみに。

Posted at 2018/11/24 15:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィンテージ | 日記
2018年11月23日 イイね!

デイムラーV8に乗ってみた

デイムラーV8に乗ってみたそして2台目は私のとても気になるクルマ、デイムラーV8。一般的にはジャガーMkⅡという方が通りがいいかもしれません。これはそのMkⅡのデイムラー版。



何とも言えない淡いブルーメタリックがとても上品です。このクルマの真骨頂はまさにその美しいスタイリングにあると思います。惚れ惚れする美しい曲線、かの徳大寺巨匠も愛したクルマです。私は特にリアから見た美しいフォルムが好きです。数ある英国車でもこれほどエレガントなクルマは他にはないのではと思わせます。



エンジンはデイムラー伝統のV型8気筒OHV140hp/5,800rpm。ジャガーとの違いはフルーテッド・グリルというデイムラー車の特徴でもある波打った美しいグリルやDのボンネットマスコット、クロームライン、ホイールキャップなど、また内装はより豪華なものがおごられています。要はデイムラーならではの品の良い仕様にまとめられたMkⅡがデイムラーV8です。

クルマに乗り込むとその美しいウッドがまず目に飛び込んできます。本革のシートも含めパーフェクトとも言える内装の状態、Dのイニシャルが入った細めのステアリングが「このクルマはエレガントに走らせることが重要だぞ」と語りかけてきます。



1964年式のこのデイムラー、なんとクーラーやオーディオも装備されていました。



早速ATのフロアシフトをDに入れて走り出します。リージェンシーと比較すると格段に進化した走り。エンジンはパワフルでボディもコンパクトなのでとても軽快に走ります。ステアリングも安定していて気を使う必要はありません。面白いのは筆者の所有する1994年式のジャガーXJSと共通の乗り味があることです。ほどよくスポーティーなエンジンと猫足と言われるしなやかな足回り、ジャガーならではの乗り味がこの時から連綿と続いていると思うと数値には現れない伝統がしっかり継承されていることに英国車の凄さを感じます。このクルマならばおそらく真夏を除けば普段使いも可能だと思いました。



デイムラーV8
クルマを降りた時になんとも名残惜しい、いつかは手に入れたい、そう思わせる数少ないクルマのひとつとなりました。

Posted at 2018/11/23 08:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィンテージ | 日記
2018年11月21日 イイね!

デイムラー リージェンシーシリーズ2に乗ってみた

デイムラー リージェンシーシリーズ2に乗ってみた親しいクルマ友人の計らいで貴重なクルマを何台か乗ることが出来ました。あまりにもインパクトのある出来事だったので、何台かレポートしたいと思います。まずは一台目。1955年式 デイムラー リージェンシーシリーズ2。



あなたはこちらのクルマ見たことがあるでしょうか?私は正直初めて見ました。何ともかっこいいデザイン。正にクラシックカーという趣です。デイムラーは1896年創業、1960年にジャガーに買収されましたが、これはまだ買収前の純正のデイムラー時代のクルマです。エンジンは直6です。

何とも美しいリアスタイル。



早速走り出してみます。



ウッドが美しく時代を感じるメーターパネルがメカニカルでかっこいいです。シートは赤のコノリーレザー。大変状態が良かったです。このクルマ、一番の特徴はプレセレクタリーギアボックスというセミオートマを搭載していること。コラムシフトですが、変速したいギアにあらかじめコラムシフトをチェンジしクラッチスイッチを踏むとギアが切り替わります。止まるときはクラッチスイッチを踏まなくてもエンストしません。シフトは多少のショックはあるものの時代を考えると当時は最新の画期的なシステムだったと思います。

最も時代を感じるのはステアリング操作。常に修正舵を与える必要があり、真っ直ぐ走るのが意外に難しいです。昔の映画で良くステアリングを左右に振りながら運転しているシーンがありますが、正に同じ操作が必要です。エンジンの音は結構盛大で正にクラシックカーを体験できる大変貴重なクルマだと思いました。

しかし佇まいが本当に美しいですね。

Posted at 2018/11/21 06:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィンテージ | 日記

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 2122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...
ジャガー XJ-S コンバーチブル クロネコちゃん (ジャガー XJ-S コンバーチブル)
1994年新車並行ドイツ仕様のXJS V12コンパーチブルです。日本仕様にはない2by2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation