• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らみい7のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

BMW NEW X5に乗ってみた

BMW NEW X5に乗ってみた

さて、続きです。
先日デビューしたばかりのX5 xDrive35d M Sport。



全長4,935mm全幅2,005mm全高1,770mm 全幅は2m越えなのでかなりの大きさなのですがディスカバリーに乗り慣れてきたせいか大きさは全く気になりません。むしろ全高がディスカバリーより低いためコンパクトに感じたくらいです。慣れとは凄いですね。



乗り込んで最初に思ったのは先代モデルより更に豪華になったインテリア。グラフィック中心の計器類はより未来的な感じになっています。



BMW=ビジネスライクという図式は今はもうないのかもしれません。センターコンソールもウッドになっていました。



エンジンは3L直列6気筒DOHCディーゼル、265ps/63.2kgmのスペック。ほぼディスカバリーと同じスペックです。エンジンは静粛性が高くディスカバリーより静かに感じました。

アクセルをひと踏み、豪快な加速を予測していましたが意に反してスムーズな加速。ディスカバリーは出だしのトルクが凄くアクセルを踏み込むとおおおっ!という怒涛の加速をしますがBMWはだいぶ味付けが違います。これは最大トルクの発生値がディスカバリーの1,750rpm-2,250rpmであるのに対してBMWは2,000rpm-2,500rpm、より高回転側になっている為だと思います。これも言ってみればBMW流ということなのでしょう。
走りはディスカバリーと比べるとやや硬めの印象。ワインディングロードで比較試乗してみたい気持ちになりました。

X5、ディーゼルを感じさせない静粛性とBMWらしいスポーティで剛性感溢れる走り、より豪華で快適なSUVに進化したと思いました。

さて、最後に本音トークでディスカバリーと比べてどうか?
これはクルマの優劣ではなく、あくまで好み問題です。

スタイリッシュな顔つきと英国らしいインテリア、低速域がパワフルで街中でも使い易いディスカバリーに旗が上がります。


Posted at 2019/03/24 06:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2019年03月24日 イイね!

BMW NEW3シリーズに乗ってみた

BMW NEW3シリーズに乗ってみた担当のセールスさんにNEWモデル紹介のレターをいただいたので新型の3シリーズとX5に試乗してきました。

まずはNEW 3シリーズ。試乗車は320i M Sport。ガソリンエンジン車。ドライビングポジションは着座位置がやや低めでホールド感があり、スポーツカー連想させるクルマとなっています。



セールスさんを隣に乗せて走り出します。
エンジンは4気筒ターボエンジン。スペックは184PS/30.6kg-mです。



エンジンをかけるとまず静かなのに驚きます。アクセルを軽く踏み込みます。おおっ!スペックよりもパワフルに感じる加速!後により強力な330iが出ますが、この2L版のエンジンでも充分楽しめると思います。エンジンの回転フィールも自然でターボをあまり意識しないセッティングになっています。乗り心地はしっかりとした剛性感の溢れるBMWそのもので足回りはM Sportということもあり締め上げらています。ワインディングでは楽しいと思われますが街中ではその乗り心地を少し硬く感じるかもしれません。トータルの印象としてはとても良く出来たBMWらしいセダンだと思いました。

さて、続けて気になる新型X5にも乗ってみました。

続く。

Posted at 2019/03/24 06:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年03月17日 イイね!

ディスカバリーがやってきた!

ディスカバリーがやってきた!迷いに迷った災害対策車のアップデート。一時はディスカバリースポーツに決まりかけましたが、良く考えると内装がチープというのが買い替え理由の大きなファクターのひとつ。ディスカバリースポーツもレザーシートですがダッシュボード周りがとてもチープでした。また1年で買い替えは流石にできないのでここは慎重に再検討しました。

実はグランドチェロキーにもかなり心惹かれましたが、たまたまディスカバリーの新古車との出会いがあり、実車を見たら一目惚れ!購入を決定した次第です。



レンジローバースポーツやディスカバリー、ショールームで幅が2mもあるこのクルマのチョイスはあり得ないなと思っていたのですが、運転してみると意外に取り回しが良く、これならすぐ慣れるかなという気持ちと、こういう大きなクルマを涼しい顔をして運転する男ってかっこいい!と勝手に盛り上がっています。



エンジンは3Lディーゼル。トルクが600Nmもあり、エンジン回転が1,500rpmもまわれば、ほとんどこと足りてしまいます。そしてディーゼルなのにエンジンがとても静か、車内にいると自分のクルマがガソリンだったかディーゼルだったかわからなくなります。燃費ですがドライブコンピューターをみると街中だけで8〜9Km/L位のデータ。これは高速での燃費が楽しみですね。



そして決め手となった車内のインテリア。



もはやレンジローバーとディスカバリーの住み分けがわからなくなるくらい豪華な内装です。どうしても今回は明るい内装のクルマが欲しかったのでこのクルマと出会えて良かったです。

そしてリアシート。オプションの三列目のシートは付いていません。まずほとんどが1名乗車か2名。年に数回4名乗車という使い方ですのでこれで充分です。



この大きなクルマが箱根でどうなるのか。早く山道を走ってみたい気がします。

使い勝手や、乗り心地など今後も順次レポートしていきたいと思います。

Posted at 2019/03/17 01:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディスカバリー | 日記
2019年03月16日 イイね!

レネゲード ドナドナされる!

レネゲード ドナドナされる!レネゲちゃんことレネゲード、私のところにきてそろそろ1年。納車当日に大事件がありましたが、その後はいたって快調、なんの故障もおこりませんでした。ここでレネゲードを総括したいと思います。

良いところ。
・なんといってもコンパクト。気軽に足として乗れます。
・ラングラー並みの悪路走破性、いざという時に安心
 (幸いに試す機会はありませんでしたが)
・静かなエンジン。
・燃料がレギュラーガソリン
・迫力のあるオーディオの音(Beatsエディション)
・かわいいデザイン

気に入らなかったところ。
・何と言ってもチープな内装。
・荒れた路面での乗り心地の悪さ。
・街中で意外に悪い燃費。街中6.5km/L 高速11.0km/L
・マニュアルシフトで反応の悪いトランスミッション

良いクルマだとは思いますが内装と乗り心地がずっと気になってしまい
ついにドナドナしました〜。

レネゲちゃん1年間ありがとうございました。

Posted at 2019/03/16 08:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | JEEPレネゲード | 日記
2019年03月13日 イイね!

車検後整備

車検後整備さて無事に車検も終わり、気になるところを整備してもらうため安心安定の整備工場JEFにXJSを入庫しました。



一番整備してもらいたいのは、前回指摘のあったオイルパンの整備です。
整備内容は下記の通り。

1)オイルパン周りの整備
2)マウント類交換
3)シャリシャリ音→ベリング交換

2)は元々予定ではなかったのですが、1)を実施する際フロントの足回りをバラすので工賃かからないので交換したほうがいいですよとのことで交換しました。



次回(来年)はリアデフに多少のオイル漏れがあるので、そこを整備しようと思います。これで当面は完璧と思っていたら

続く、、、

Posted at 2019/03/13 07:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | jaguar | 日記

プロフィール

らみい7といいます。 英国のバックヤードビルダー的な個性派スポーツカーTVRキミーラに乗ってから、英国車病に。スポーツカーのマスターピースとも言えるケータハム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
1011 12 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレゼントキャンペーン3週目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 23:44:41
yuriapapaさんのジャガー デイムラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 16:55:26
初回車検 プレミアムケア適用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 21:32:12

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
1991年式のディムラーW6。 5.3L12気筒と3速ATの組み合わせはウルトラスムーズ ...
ランドローバー ディスカバリー 災害対策ディスコちゃん (ランドローバー ディスカバリー)
レネゲードからの乗り換えです。エアサスで乗り心地が良く、内装が豪華なのが決めてで購入。6 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2016年5月末納車になりました。 注文してから368日。長かった。 外装はシルバー 内 ...
ジャガー XJ-S コンバーチブル クロネコちゃん (ジャガー XJ-S コンバーチブル)
1994年新車並行ドイツ仕様のXJS V12コンパーチブルです。日本仕様にはない2by2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation