• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まー@木更津のブログ一覧

2020年08月17日 イイね!

フェラーリ575M、中国製オルタネータトラブルの詳細

皆様御盆は如何だったでしょうか?
私は酷暑な静岡県の現場から千葉に戻りました。

整備屋さんに預けていた575Mが完治したとの事で取りに行きました。
私の馴染み業者さんがOHしたオルタネータは完璧です。
なにせ、今まで殆ど空冷911用ですが100台位販売してクレームゼロですから。

今回中国製オルタネータを購入してどんな感じでトラブったか下記に記載します。

1. 整備屋にて中国製オルタネータを取り付け
2. 試運転した所、最初の数分はチャージワーニング(充電不良)が出なかった。
3. しかし数分後、チャージワーニング出現。
4. 整備屋に戻りオルタネータを取り外し分解した所、ブラシassyからブラシが外れているのを確認。(ワイヤーが取れていた)
5. ブラシは元通りにならないので、元々車両に付いていた「純正オルタネータ」から
 ブラシassyを外して、中国製オルタに取り付けた。
6. 試運転した所、最初の数分は良かったが、数分後に再度チャージワーニング出現。
7. 中国製オルタを外し分解した所、「取り付けた純正ブラシassyが焼損」していた。
 整備屋さん曰く「これはブラシに接触するリング周辺の絶縁が悪くショートしたのだろう」との事。

中国製オルタネータをヤフオクで販売している個人?の方ですが
当方にてその方のヤフオク出品ページ質問欄に苦情を入れたところ、ようやく連絡が来まして、返金に応じて頂ける?ようです。

しかし、その方、ヤフオクの出品者情報の電話番号が1桁少ない「不完全」なんです。
これでは電話出来ません。
これも故意ですか?と連絡しておきました。。。。。苦笑

Posted at 2020/08/17 19:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェラーリ575M | 日記
2020年08月15日 イイね!

フェラーリ575M、チャージ不良問題、解決!(恐らくですが)

皆様お盆を如何お過ごしでしょうか。
当方は本業の現場監督業出張にて静岡県島田市に滞在しております。
現場はリサイクルプラント工場ですが屋内気温が約50度弱、凄まじい作業環境です。。大汗

当方の575Mですがオルタ不調になった経緯をもう一度記載します。

1.2か月程前に走行1.6万キロ、15年落ちの中古車を仙台から千葉に自走陸送。
2.1か月程前にチャージランプがたまに点灯するようになった。
3.常時バッテリーチャージしていたのでオルタ問題は無いとの思い込み。
4.二週間前に大黒へ行った帰りにチャージランプ常時点灯→路上エンコ
5.地元の整備屋さんにキャリア陸送
6. 付いていた純正オルタを外し分解した所、レクチファイアダイオードが全滅な事を確認(目視にて割れを確認)
7. 整備屋さんにて当方がヤフオクで8.8万円で購入した中国製コピーオルタに交換
8.交換するも試走後に再度チャージランプ点灯
9.コピーオルタを取り外し分解した結果、ブラシの焼き付きが判明
10.当方が10年前から付き合いの有る海外のオルタネーターリビルト会社製造のオルタに交換→整備屋さんにて40キロの試走後問題無いことを確認!


このような結果になりました。

結論から言いますと、中国製コピーオルタの品質が最悪だったということになります。

もともと付いていたデンソー製オルタがなぜ破損したかは、15年の経年変化でしょうか?(中国製トリクル充電器にてオルタネータのレクチファイアが破損した可能性も有ります)

今回問題になっているのは、ヤフオクで88,000円出して購入した中国製コピーオルタネーターです。
このオルタネーターはヤフオクに今も出品されていますが、製造国等の情報やデンソー製でない(社外コピー)情報が一切なく、フェラーリ575M用オルタネーターとして出品されている物です。
写真にはフェラーリのロゴまで記載されています。

出品者に少々強いクレームと返金を要求しておりますが、返事が有りません。
いまになって出品者の評価履歴を見ると、オルタネーター関係のクレームで
返金要求に一切応じてもらえなかったとの非常に悪い評価が何点かあるようですので、今回もそのような対応になる可能性が高いと思われます。

少々高い授業料でした。。。。

Posted at 2020/08/15 01:09:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ575M | 日記
2020年08月09日 イイね!

フェラーリ575M、チャージ不良、改善せず!

皆様御盆を如何お過ごしでしょうか?

当方の575Mですが、先週大黒PAに行った帰りにチャージ不良症状出現で路上エンコ、入庫中です。

原因はオルタネータ不良と考え、海外からリビルトオルタネーターを入手中ですがコロナの影響で
随分時間が掛かるようなので、ヤフオクに出ている88,000円の新品オルタを購入しました。

しかにこのオルタが曲者でした。
純正かと思いこんでいたら、中国製と思われるバッタ物で純正のNippon Densoラベルも無し。
コネクターも刺さらない状態の作りの悪さでしたが何とか整備士さんの工夫で組んでもらいました。

しかし、交換後も交換前の症状と変わらず、運転していてチャージランプが点いたり消えたりの状況。

どうやら、オルタネーター本体(レギュレータ)が悪いのではなく、別の原因でチャージしないようです。

ここで皆さんにお聞き出来たらと思うのですが、チャージをするかしないかの判断(レギュレータ動作)は
オルタ内のレギュレータだけでなく、エンジンECU?でも判断するのでしょうか?
だとするとエンジンECUの不良(異常)なのかと思ってしまいます。
その場合ですが、エンジンECU交換?だとおそらく百万単位の金額が掛かるのではと危惧しています。

KOHEIさんが仰るようなオルタケーブル?の異常の可能性も考え整備士さんには確認してもらいます。
Posted at 2020/08/09 09:08:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | フェラーリ575M | 日記
2020年08月03日 イイね!

フェラーリ575M、チャージランプ点灯で路上停止

昨日2日(日)に575Mで大黒PAに行ってまいりました。

当日は、みんカラでお知り合いになった黄色の575Mオーナーさんと、599のKOHEIさんにお会いし
色々お話しをお聞き出来ました。
お二人さん、ありがとうございました。

所で、私の575Mですが、偶にチャージランプが点灯する症状が有りましたが
バッテリーは常に満充電にしているので、単なるエラー?と思い込んでいた
私のミスでした。

バッテリーが満充電でもオルタネーターからのチャージ電圧が規定以下ならチャージランプは点灯しますものね!!!

大黒から帰路のアクアライン→京葉道路→蘇我インターから一般道の途中で
遂にチャージランプ点灯とエンジンストップ。
セルを回しても電気不足で掛かりません。

ラッキーなことに交差点では無い所でストップしたのでJAFを呼んで
モバイルチャージャーでエンジン始動、積載車に自走で積んで
八街市の整備屋さんに移動しました。

整備屋さんに到着した時は、不思議な事にチャージャー無しで
何事もなかったようにエンジン始動。
チャージランプも点灯しません。

しかし、ボンネットを開けた所、焦げ臭い匂いとクーラントの匂いが。
整備屋さん曰く、「ベルト切れでウオーターポンプ停止→オーバーヒート」で
無ければ良いのだがと。。。(走行中、異音は一切しませんでした)

昨日はエンジンホットだったので本日ベルトカバーを外してみてもらう予定です。

一応、オルタネーター、ウオーターポンプ、リブドベルトは注文しました(海外です)。
全部の部品が456と全く共通なんですね(同じエンジンなので当然ですかね)。


仙台での購入から陸送して、初めてのドライブでこれなのでちょっと凹んでおります(苦笑)



また、経過をご連絡します。

alt

alt

alt






Posted at 2020/08/03 10:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ575M | 日記

プロフィール

「ヤナセクラッシックセンターさんの記事 http://cvw.jp/b/1914266/47687622/
何シテル?   04/30 06:00
ご親切に当方が「営業活動をしている」と複数回御指摘頂いた方がいらっしゃった為、idおとりつぶしになりましたが、復活致しました。 今後は注意してブログアップし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ポルシェ購入道 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 11:51:12
ヨドコウのガレージ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 02:22:01
改めて製造年月を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 09:44:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
省燃費メルセデス
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
通勤用129
フェラーリ 575Mマラネロ フェラーリ 575Mマラネロ
GTCハンドリングパッケージという国内に4台、世界で39台の希少バージョンでした。スーパ ...
ウエストフィールド SE ナナ子 (ウエストフィールド SE)
楽しい車でした!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation