• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

【i-DMs】Be a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました(^^)

【i-DMs】Be a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました(^^) この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

みなさんこんにちは。おはようございます?w
昨日9月9日は兵庫県の某wワイディングで開催されたBe a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました。
Be a driver.なオフミは最近のマツダ車に標準搭載されているi-DMの機能とiPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて運転技術の向上を目指すオフミです。
詳しくはトラバ先のタッチ_さんのブログまで。。。


Be a driver.なオフミ2017 第3戦といえば...そう昨年ドベ→ブービーと続いてた私が優勝してしまったあの場所です

そこからなぜか勝負w谷マイスターなんて呼ばれるようになり(笑)、実際運転の腕前も上がったわけですが、今回はいわゆるマイスターの称号の防衛線でした(^^;;

防衛線wとは言ってもオフミなので楽しくやりたいし、昨年の第3戦後も暇さえあれば来ていたコースなので今回は圧倒的に有利だった私。スコア秘匿して本番に臨めば優勝する可能性はかなり高かったのですが、今回は練習のスコアを公開して練習段階から競い合ってました(^^

なんで公開してたかと言えば、そのほうが面白いと思ったwから、なのと折角なので皆さんに高い目標を持ってお互いに競い合っていけたらと思ったからでした。
後は非常に高いスコアを掲示して「こんなの無理だよ!」と始める前から心折らせる作戦(笑)

おかげさまで非常に白熱した戦いとなり結果は、、、

優勝しました(^o^)

なんとか無事に二連覇を達成できました(^^;

とは言ったものの内容自体はかなり危なげなかったです。

最初の2本がi-DM4.1だったり4.2だったり、、、
いつもは4.5くらいが出てるのに下りきってこのスコアを目にした時は思わず絶叫wしました
さらに帰ってログを確認するとGオーバーがあったり速度超過があったりと散々な結果。。。
緊張のあまり手の震えが止まりませんでした(苦笑)

しかし2走目と3走目の間に小休止が挟まります。


ここで皆様からのお土産をいただきつつ談笑していたことで緊張の糸が解けたのか普段どおりの走りができるようになり無事にスコアを伸ばすことができました。

ただひとつ個人的にもうちょっとだな、、と思ったのは前日のブログでのコメント
「私は今までの走りを崩しません!」

これはどういうことかというとG-Bowlアプリのスコアを240pt以下を狙いつつi-DMを最大化する走り方です。(今回のレギュレーションではG-Bowlアプリのスコアが低いほど好成績です)
G-Bowlアプリのスコアはコース攻略の度合いで大きく上下します。誰よりも走りこんだ自信がある私はこれだけは絶対に落としたくなかったのがひとつ。
もうひとつは昨年第3戦の総括で「i-DMスコアがあがったのはペースを落としたから(G-Bowlアプリのスコアを落としたから)だよね。それはオフミの趣旨とはちょっと違うなぁ」と指摘されたことでした。

このガツンと突き刺さった指摘に衝撃を受けた私wは本番では絶対にペースを落として走るものか!と意気込んだのですが、、、
結果に採用されたベストスコアは244ptと若干高い数値。これはこれで個人的に結構ショックでした。。。
本番の緊張と絶対にペナルティを出してはいけないという プレッシャーにやられてしまいました(>_<)

唯一の救いは5走目に下り上りともに239pt、i-DM4.5でいつもの結果を出せた点でした。下りでGオーバーが2回ありましたが。。。


今回思ったのは練習どおりの結果を出すのは難しい(苦笑)
前日の飲み会でタッチ_さんから「ともンダンくんは当日やらかすタイプ(爆)」なんて言われてましたがその通りになりました(^o^;
そもそも昨年の第3戦の時も1走目ではやらかしてましたしね(自爆)

途中から何とか回復しましたが、回復できなかったら危なかったです。
ただそういう意味でも非常にレベルの高い走りを仲間と競い合うことができて楽しい1日となりました(^o^)


競技自体の報告ブログはココで終わりになりますが、最初の自己紹介での私の目標は
マイスターwとして写真撮影ガンバリマス!
と言ってましたので競技外のアレコレはまた別途アップしたいと思います♪
ブログ一覧 | i-DMなオフ会 | 日記
Posted at 2017/09/10 08:41:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年9月10日 9:03
マイスター防衛?おめでとうございます~

仕事で日程すら頭の中から消えていて(てっきり今日だと思ってた人w)地元で練習出来る所と一緒に走れる所を色々と探してます。
コメントへの返答
2017年9月11日 21:28
ありがとうございます(^-^) なんとか防衛できました(笑)

お仕事が忙しい時期と被ってしまったのは残念ですが、次の予定はもう出てますのでなんとか調整してみては?w
また会えたらと思います(^-^)
2017年9月10日 9:28
優勝おめでとうございます♪
プレッシャーがハンパないなか二連覇とは凄いですね。
自分も来年は参戦出来るようにしたいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017年9月11日 21:29
ありがとうございます(^-^)

自分ではプレッシャー感じてないつもりでしたが本番はヤバかったですね(苦笑)
手の震えが止まりませんでした(^◇^;)

来年と言わず今年の最終戦もありますよ...?w
また一緒に走りましょう♪
2017年9月10日 9:32
マイスター優勝おめでとうございます🎉
とても結果を楽しみにしてました😊
前日の同乗走行させてもらって、気合が入りました💪
コメントへの返答
2017年9月11日 21:31
ありがとうございます(^-^)

結果を楽しみとは...ご期待に添えられましたか?(^◇^;)
前日は来てもらって本当に良かったです(^-^)
また関西プチオフで会いましょう!
2017年9月10日 9:39
おめでとう〜

そしてお疲れ様〜

PTA終わったらポチポチとプチりに行くので、腰を据えて教えてね(^_^;)
コメントへの返答
2017年9月11日 21:33
ありがとうございます(^-^)
オフミお疲れ様でした!

ブッチするのは大事なときだけの切り札に取っておいて普段のプチオフでは発揮しないようにしててください(笑)
でもプチりに来た時はよろしくお願いします(^-^)
2017年9月10日 10:38
こんにちは。

防衛成功おめでとうございます。事前にスコアを完全開示されていたので、相当な自信がお有りなんだろうと思っていましたが、速報で出ていたスコアを見ても安定の勝利だったようですね。

私が下見時に出ていたスコアと速報のスコアとを比較してみると、以前打ち明けた目標はあながち不可能ではなさそうだったのでなおさら参加できなかったのが悔しいですが…(^_^;)

今も継続してハンドリング、ひいてはラインどりについてアクセラでも社用車でも普段からチョットずつですがコツコツ練習していますので、次にお会いした時にはその成果を披露できればと思います。

またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年9月11日 21:35
ありがとうございます(^-^)

自信があった、というよりはその方が面白そうだったから...というのが大きかったり(^◇^;)
速報はベストスコアしか流れませんからね。最初は危なかったです(^^;;

練習の成果は期待ですね♪ 練習は裏切りませんので(^-^)
その時はよろしくお願いします!
2017年9月10日 13:57
こんにちは!
昨日はお疲れ様でした!

優勝&二連覇おめでとうございますo(^o^)o
勝負谷マイスターの称号は伊達じゃないですね♪
何気に今回同乗し損ねたので来年の為にまた今度乗せて下さい(笑)

たくさん撮ってた写真楽しみに待ってます(^^)/
コメントへの返答
2017年9月11日 21:38
こんばんは。オフミお疲れ様でした(^-^)

ありがとうございます! けいごくんも堂々の4位入賞おめでとうございます*\(^o^)/*
来ていただければいつでも乗せますよ〜 来年はワン・ツーフィニッシュかな?

写真、、、ただいま整理を頑張ってます!w
2017年9月10日 20:38
こんばんは。

昨日、昨晩、今日とご苦労様でした。
そして勝負谷2連覇おめでとうございます!
さすがはマイスターですね。スコアも別格すぎ!

ともンダンさんのブログに書かれていましたが、練習でのスコアアップの影響で「戦意喪失」したひとりです(笑)
また、練習での同乗走行でのライン取りからも戦意喪失しましたよ。

でも、最終戦は負けませんのでよろしくです!(笑)

コメントへの返答
2017年9月11日 21:42
こんばんは。 オフミお疲れ様でした(^-^)
スコアも別格と言いますが、練習でのほぼベストタイなので今の私の限界とも言えます(^_^;)

「戦意喪失」しましたか?しかしそのおかげでリラックスして走られたようで3位でしたね(^-^)
おめでとうございますと同時に逆効果だったかな?(笑)

最終戦は本当〜に怖いのでお手柔らかにお願いします(^o^;)
それからご家庭の方が落ち着いたら関西も盛り上げていきましょう*\(^o^)/*
2017年9月10日 21:21
昨日はお疲れ様でした(*^.^*)

2連覇さすがですね。おめでとうございます。
あと前夜祭、打ち上げ共に都合で参加できなかったのがとても残念です(ToT)

またご一緒しましょうp(*^-^*)q
コメントへの返答
2017年9月11日 21:44
オフミお疲れ様でした(^-^)
危なかったですがなんとか2連覇達成しました(^_^;)

日帰りツアーは体調的にも厳しいですしw次は是非飲み会もご一緒しましょう!

またよろしくお願いします(^-^)
2017年9月10日 23:24
\(^o^)/優勝🏆おっめでとぅございます

やっぱり、あのキャップの力も・・・(ヾノ・ω・`)ナイナイ



やっぱり、凄い人なんだと(((・・;)⬅ソンケイノマナザシ

まいすたぁ、以前のあの言葉『若造には、荷が重すぎると・・・』を思い出して頂いたところで

これからも、見捨て無いでご指導の程よろしくお願いいたします❤


(・・;)(;^_^A付いていきます?



ホントに、お疲れ様でした。ゆるりな時間をお過ごし下さいヽ(´ー` )ノ
コメントへの返答
2017年9月11日 21:47
あっりがとうございます*\(^o^)/*
そういえばお供物してたの忘れてました(笑)

私は始めるのがちょっと早かっただけで練習すればいずれ到達するのも不可能ではないと思いますよ♪

同じ仲間を見捨てるなんてしないのでご安心を(笑)

またプチオフ等よろしくお願いします!
2017年9月11日 10:48
こんにちは。
過日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
防衛おめでとうございます!
スコアを見ても貫禄の勝利でしたね!

走りでは全く追いつけないので多方面で印象に残せるよう頑張りますのでまた色々ご教授くださいw

またお会いしましょう!
コメントへの返答
2017年9月11日 21:50
こんばんは。オフミお疲れ様でした(^-^)
ありがとうございます! なかなか危ない戦いでした(^^;;

走りではアクセルを踏めば追いつけますよ(笑)

次に会える事楽しみにしてます!またよろしくお願いします!
2017年9月11日 12:02
優勝、連覇おめでとうございます。さすがマイスターでしたね。また、現地幹事として、下見オフ、前夜祭、祝勝会、翌日プチオフ開催と、本当にお疲れ様でした。でも240pt以下で、iDM4.5以上は、どんだけ走っても出せる予感が無いです。今度は最終戦、愛知県に皆さんをお迎えして、楽しんで貰えるように頑張ります。(時期的に色々あると思いますが、運良く来れるようになるといいですね)
コメントへの返答
2017年9月11日 21:57
ありがとうございます(^-^)
第2戦でnobu _nobu さんがやった事と同じ事やっただけですよ〜 備品の準備は何も出来ませんでしたが...

どんだけ走ってもとは言いますが、300本も走れば出ると思いますよ。実際私はそれで出ましたし(笑)

最終戦もご一緒できると良いですね!よろしくお願いします(^-^)
2017年9月11日 14:21
優勝おめでとうございます♪
さすがマイスターですね!

事前練習の時に同乗走行お願いしてたくさんヒントをいただきました、ありがとうございました。
結局…真似はできずに終わりまして、昨年の恨み?を晴らすことはできませんでした。

練習は嘘をつかないことを改めて実感した第3戦でした!
コメントへの返答
2017年9月11日 22:01
ありがとうございます(^-^)
なんとかマイスターの面目は潰れずにすみました(笑)

真似はできずに...って本当の意味で真似してたらもっとアレでしたよね(^^;)
みんこりーさんの自分のスタイルを貫く走りは好きですよ(^-^)

練習通りの結果を残せたので嘘はつきませんでしたが、最終戦はコースの練習もヘッタクレもないのでそれ以外の部分で少しでも追いつけるように頑張ります!よろしくお願いします!
2017年9月11日 17:58
二連覇おめでとうございます。

下見走行の人達とのおつきあい、前夜祭の段取りなど幹事役をこなしながらの2連覇ですから、まさに・・・パーフェクト^^)パチパチパチ

やはり努力は報われるってことですね。
でも、ともンダンさんがこれだけ練習に励めるのは奥さんの広~い心があってこそです。
奥さんにも最大の拍手です^^)パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

これからは完全に追われる立場です。
打倒マイスターに燃える人が増えてきますので気を抜かないようにね・・・
私もその一人です・・・もし30歳若かったらですけどね^^;)
コメントへの返答
2017年9月11日 22:03
ありがとうございます(^-^)

今回ブログに書き損ねましたが、本当に嫁さんの理解あってものです。練習にも送り出してくれましたしね(^^;)

去年から追われる立場でしたがさらに増えたようで戦々恐々としてます(笑)
いやいやSuperfiveさんも一緒に追いかけてくださいね!

またプチオフ等でよろしくお願いします(^-^)
2017年9月11日 21:04
こんばんは。
2連覇おめでとうございます。
さすがの圧巻の走りでしたね。
タッチ_さんが「ともンダンくんの走りは淀みが無い、迷いが無い」と言っていましたが、たしかにそうでした。
ハンドル操作もブレーキ操作もライン取りも、すべてが予定調和に見えました。
あのレベルになるまでにいったいどれだけ努力したのかな…という感じです。
僕なんかが1.5日頑張ったくらいじゃ、到底太刀打ちできませんよね笑

ともンダンさんにはオフミ当日だけでなく前々夜から翌日までお付き合いいただき、おかげで楽しくすごすことができました。
感謝です。
また次は愛知でお会いできるのを楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年9月11日 22:08
ありがとうございます(^-^)
全てが予定調和になるまで...どれだけ走ったかな?たくさん走りました!w
でも私がそちらにお邪魔した時は太刀打ち出来ませんでしたので、ただ単に走りこみの差なだけだと思います(^^;)

前々夜は突然お邪魔してすいませんでした(^^;;
姫路の夜を満喫していただけたなら良かったです(^-^)
またお会いできると良いですね! その時はよろしくお願いします!
2017年9月12日 12:15
2連覇おめでとうございます!

手の震え半端なかったですね!
プレッシャーの強さを物語っていました。

そして優勝のウイニングラン&パレードを私のプレマシーで行って頂きまして非常に光栄でした(笑)
周りの歓声もすごかったですね!
『ザッザッザザザ』とか『ゴリゴリゴリゴリ』とかwww




_| ̄|...○
コメントへの返答
2017年9月12日 21:19
ありがとうございます(^-^)

これでもか!というくらい手が震えてました(^^;)

ウイニングラン&パレードにお付き合いいただきありがとうございました!
周りからも狂喜の歓声が上がってましたね!
私も涙が出るほど...笑いました(笑)



いやー本当に無事で良かったです(^^;;
2017年9月12日 21:52
あれ!?天狗の画像がないぞ!!
それだけ今回の優勝は余裕がなかったという事でしょうか。

どもンダン君の後ろを走ったときはスコアもよかったけど,本番ではイマイチなスコアだったのは、やっぱり走り込んだ人には簡単に勝てないという事ですね!
後ろ走ってた時もGオーバーはししてしまってたし。

また最終戦に向けて練習しなきゃなのかなー!
コメントへの返答
2017年9月14日 0:13
(画像を用意する)余裕が全くありませんでした!
天狗様には感謝してます(^.^)

本番でも前を走ったら良かったのかな?(違
でも見て盗むて大事ですよね!私はそれがサッパリ(ーー;)

yasu03さんには負け越してるので、ぜひタッチ_さんの言うとおり練習しないでおいて次は勝たせてください(笑)
ということで次こそは!で最終戦臨みます!よろしくお願いします!
2017年9月13日 15:32
ともンダンさん優勝、2連覇おめでとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
宴会の手配等、下見や、前日練習での同乗もありがとうございました!
色々な方の運転に同乗してみての私の感想ですが、みなさんもちろんすごい...!けれども、ともンダンさんの運転は流れるような?滑らか?自然?何て表現が合うんだかわかりませんが、ああいう運転ができたらなぁ〜と思わされました。
写真も楽しみにしております( ˘ω˘ )
お疲れ様でしたー♪
コメントへの返答
2017年9月14日 0:18
ありがとうございます*\(^o^)/*

皆さんが言ってる言葉を借りるなら「迷いがない」かな?(^o^;
そういえば当日は同乗されましたっけ?(すいません、誰乗せたか覚えてないのです(^^;)
もし7月の下見以来乗ってなかったらもったいなかったですね!あれからレベルアップしてのオフミ当日でしたので!
なのでまた次もよろしくお願いします(笑)

写真は絶賛整理中です!枚数多くて全然まとまりませんが(爆)、少しでも早くうpできるようにします!
2017年9月13日 19:50
改めて、主催者のサポートを自主的にこなした上での本戦優勝、お見事!and ありがとうございましたm(_ _)m
何か、昨年の3月に初参戦したときの様子が遠い昔に感じますね(^_^;)。
前日に同乗したときには流石の走りに感心もしましたが、アレを下見に来た人達に惜しげも無く披露してくれたのが、ハイレベルな争いになった要因でしょう。その点も感謝しないとイケないですね(*^^*)
その同乗のときに求められたアドバイスとか、今後の貴方の課題なんて話もまだまだありますから、引退なんて許しませんよ(爆)。
次は誰も事前練習が出来ないコースですが、今度はyasu03君に勝てるのか?とか、ゴールは無い世界なので、まだまだ一緒に楽しみましょう♪
そのためには、やはり今回も理解を示してくれた奥様を大事にしないとね(o´∀`)b
コメントへの返答
2017年9月14日 0:27
ありがとうございます*\(^o^)/*
いやー本当に昔の話ですが遠い過去のように感じますね(^_^;)。 ただ当時も今も変わらずオフミには楽しく参加させてもらってます♪
こう言っちゃナンですが、下見に来てくれた人に何もしなければ苦もせず勝てる自信はあったのですがそれじゃあツマランって事で参考になればと色々披露してました。それが結果的にいい方向に転んだようで良かったです(*^^*)

よめンダンさん(笑)には練習の時間を作ってくれて本当に感謝してます。引退まではいかずとも多少の休止期間をいただくかもしれませんが、しっかり嫁に応えていきたいと思います。
その上でもしチャンスがあるなら打倒yasu03さん!目指せトロフィーゲット!wを目標に最終戦参加させてください( ̄∀ ̄)
2017年9月17日 21:39
二連覇おめでとうございます。
同乗させていただいて、さすがの走り、痺れました。
また本戦の2日も前からお付き合いいただきありがとうございました。
どれも仕切りが完璧でしたね!何も考えず付いていくだけでOKだったので、ホント楽させていただきました。

それから、ご懐妊あらためておめでとうございます。
嫁ンダンさん、さらに大事な時期に入りますので、ケアしてあげてください。
コメントへの返答
2017年9月20日 22:49
コメント遅くなりました(^^;
思い返していてtailor1964さんて同乗したかなぁと心配してましたが乗ってくれてたようで安心しました(笑)
木曜は突発参加だったのでアレでしたがw、前夜祭打ち上げ楽しんでいただけたようでよかったです(^o^

お祝いのコメントもありがとうございます(^^
より一層大事にします!

プロフィール

「@や な ぎ さん、そうでしたか!
ハイドラ見てたら厚木ICの入り口で止まってたので、入ってくるんじゃ⁉︎とワクワクしてました笑」
何シテル?   04/08 07:29
旧名:ともンダンです アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 20:58:40
【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2023開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 23:40:02
マツダ(純正) CX-60エンブレム3点セット マッドブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 15:09:52

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
10/1 納車 いつの間に登録できるようになっていたんだw 4月25日に先行予約し ...
マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド ツダさん (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
X 100周年特別記念車 2020 WCDOTY受賞記念モデルです。 10月30日契約 ...
マツダ MAZDA3 セダン ツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
MAZDA3の予約が解禁された3月上旬。 とりあえず見積もりだけ取りに行ったつもりだった ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation