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2015年05月27日 イイね!

またまたソニカにトラブルが。。

このソニカ、納車して今月で10か月になるんですが、また修理が必要になったっぽいです


実は納車後から交換時にエンジンオイルが減ってるなーと思ってたんですが、オイルにじみもあるように見えたので、そこを治せば収まるだろうを考えてました

しかし、この前に保証修理のエンジンマウントの交換と同時にガスケット交換してもらっているにもかかわらず、オイルが減りまくってます


どれくらい減ってるかというと


2000キロ走行でオイルゲージのFラインからE(下限)とFライン(上限)の中間近くになるまで減っています


ということは5000キロも走ればFラインいっぱいのオイルがE(エンプティ)ラインまで減ってしまう状態です

これは完全に異常だろう


とりあえずオイルを補充して今日強めに加速してみたところバックミラー越しにマフラーから盛大に白煙が・・・

ミラー越しに確認できるってことはかなりの白煙てことか?



加速時に白煙ということはオイル上がりか?もしくはタービンに問題が起きてるか?のどちらかだろう


ネットでしらべてみるとこのKFエンジン、初期型はピストンリングが異常に磨耗してトラブルがよく起きてるらしいです


ディーラーで聞いてみたところ現在ピストンリングは対策品が出てるらしい(新車では2009年ごろから対策品に変更されてるとか)

うーん、中古だけに前のユーザーがオイル交換をロクにしてなかった可能性もあるが、どちらにしても修理しなきゃあ駄目ですね・・・とほほ


こんなトラブル起きてんならダイハツは、サービスキャンペーンで、クレームあった客だけでも無償修理位してくれよ


ちなみにピストンリング修理だと費用はざっと13万円ほど


まだまだソニカローンがたんまり残ってるワタシにはそんな金出てくる訳ない

しかし残念ながらメーカー保証はもう切れてるらしい(保証継承はしたんだが…)



しかし購入店の1年保証を使えば無料で修理できるかも?

1年保証まで残り2ヶ月なのでその間に何とかしよう


とにかくそこそこ古めの中古車を買うなら、最低1年保証はつけるべきだなーてのはよくわかった



とりあえず20万でも30万キロでも乗るつもりだからな(増税したからって13年で乗り換えるほどバカではない)
Posted at 2015/05/27 13:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記

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