• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレージTAKUのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ソニカに関するネタを集めてみた

ソニカに関するネタを集めてみたダイハツ・ソニカの比較的レアな情報を集めてみました

最近オーナーになった人は改めて愛着が増す(かも)です(*´ω`*)





【コンセプト】

・初期のデザインイメージはビッグスクーターの四輪車版
・目指したのは、下駄ではなく履き心地が良くてカッコいいスニーカーのような車




【設計・エクステリア】

・室内幅は当時の軽自動車最大の1320mmを確保し、Aピラーの左右間隔をコンパクトカー並に取る事で(小さな車に乗っている)感を低減することにより、長距離走行の疲労感を減少させた

・高速走行の視覚的な疲労感を軽減するために、視点が遠方になるようにダッシュボードの高さとシート位置が設計されている

・走行安定性に関しては(時速100キロ走行でのダブルレーンチェンジでも十分な安定性が保たれること)を開発目標とされた

・触媒には3種類の貴金属全てに自己再生機能を持たせる事により優れた浄化性能を長期間にわたり発揮する、世界初の(スーパーインテリジェント触媒)を初めて採用した
→資源エネルギー庁長官賞受賞

・車体の塗装に関しては、クリア塗装を2回塗布するダブルクリアと同等の輝きを実現した(プレミアムコート)塗装を採用




【その他】

・篠原ともえは元ソニカオーナー

・受賞歴
2006年 グッドデザイン賞
2007年 省エネ大賞、資源エネルギー庁長官賞

・ソニカは発売から2年10ヶ月で販売終了した
総生産台数は2万9244台

・販売が低迷しても最後まで特別仕様車やNAなどの安価なグレードは追加されなかった
これはソニカ開発陣の(意地と誇り)の現れである…(`・ω・´)ゞ




【ジャーナリスト等による印象】(提灯記事を含む)


松下宏(モータージャーナリスト)
「軽自動車に乗ってる感じがしなくなるほどだ」

下野康史(モータージャーナリスト)
「アルファロメオがつくった軽、みたいなカッコよさ、見ても乗っても軽とは思えない新世代軽自動車」

岡崎五朗(モータージャーナリスト)
「内装を本革仕様にしてレクサスブランドの軽で出せばいい」

まるも亜希子(モータージャーナリスト)
「カール・ルイスが反復横跳びするようなブレのないレーンチェンジ」

MJブロンディ(ライター)
「ひとことで言えば、この車は軽自動車エンジニアの夢だ」

青山尚暉(モータージャーナリスト)
「パワステは軽めで扱いやすく、切り込んでいくときのスムーズさ、自然なフィール、インフォメーションの豊富さは目から鱗」





Posted at 2021/02/28 22:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2021年02月09日 イイね!

市街地を自転車徘徊

体調がわりと良かったのと、お昼に少し暇な時間が出来たので久しぶりに自転車で市内をウロウロ徘徊してきました。。




去年楽天で購入した折り畳み自転車

小さい分、少し遠出は辛いかな?…と思ってましたが変速もあり車体の軽さもあって全く問題無かったです

いい買い物でした


西川緑道公園






旧岡山VIVRE跡

一部ではマンションが建設中ですがここはまだ工事が始まってません






駅前方面に行きイコニコに入る…


2階のTSUTAYAブックストア
飲食店とココはまずまずの人手でした






1階のグリーンベリーズコーヒーで休憩
トールは量が多すぎた(;^ω^)






イコニコを出て、市役所筋の旧イトーヨーカドー跡再開発現場を視察



オフィス棟、住居棟は外観は完成に近い状態までいってるようですが、手前に出来るはずの商業施設がまだ手付かずなのが気になります

コロナでテナント探しが難航してるとか…





山陽放送(TV局)新社屋メディアセンターはすでに完成してますが、まだ稼働はしていないようです


建物の壁画、岡本太郎の作品は以前岡山駅にあったものです







帰りは岡山城、後楽園の近くを通りました

時間が遅いのもありますが、やはり観光客はコロナ前よりかなり少なく、外国人グループが二組ほどいたくらいです






ちょっと降りてすぐに写真を撮れたり
こういった車が通行できない所を走れるのが自転車の利点ですね



今複数の再開発が予定されてますが、順調に進んでるところもありますが、
やはりコロナの影響か着工が遅れているところがあるのが気になります
Posted at 2021/02/09 23:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都市開発 | 日記
2021年02月01日 イイね!

さらばPHS

さらばPHS昨日1月31日をもってPHSサービスが終了し、25年の歴史に幕を閉じました

自分も3年前まで通話用としてPHSを使っていたので感慨深いです








今まで使ってきたPHS(手元に残っているもの)






その中で印象深い機種としては…



京セラ製エアーエッヂフォン、通称「京ぽん」




この機種が画期的だったのは、フルブラウザ(OPERA)を内蔵してPCで見るのと同じようにインターネットを見ることができたことでした
そしてUSBでPCに接続すればPCでも使い放題のサイト接続が可能でした


※ドコモ等はiモードでの携帯サイトしか閲覧できなかった頃




更に2005には日本で初めてのスマートフォン、W-ZERO3が発売され、その3代目にあたるAdvanced W-ZERO3が初めて購入したスマートフォンでした



当時のスマホは画面が感圧式のタッチパネルだったため、キーボードがついていたものが多かったです



この頃はまだアメリカでiPhoneが発売される数年前なので
日本でスマートフォンと言う言葉を知っていたのもPHSユーザーくらいだったのです




思えば携帯メールも無かった時代にメッセージの送受信ができたり、ケータイで写真が撮れたり、音楽配信やったりPCサイトが見れたり、スマホが発売されるなど先進的な試みが行われたのもPHSからでした



最後は経営戦略のミスもあり低迷していきましたが、医療機関では院内連絡用として長らく使われてきました
※白衣にはPHS用のポケットがあるくらいです

もし生き残っていれば、高速通信可能な都市部での小型端末としての需要が海外向けも含めてあったかもしれないと思うと、少し残念な気もします

これらの古いPHS端末の中には色々な(恥ずかしいメールw)等が残っているはずなのでバッテリーが生きていれば、また見てみたいと思います


さらばPHS📶


最後にこのメッセージが届いたらしいです




Posted at 2021/02/01 02:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「@玄米! さま

す◯べ椅子でつか?」
何シテル?   04/12 19:26
段々とクルマの維持もしんどくなってきましたが、持てる間はできるだけの整備はやっていこうと思います 色々なグッズのインプレッションやアイデアなど「最小限のコ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

Cピラー静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 13:09:48
フォグランプの調整とヘッドライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 12:43:52
スズキ(純正) ボンネットインシュレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 19:40:32

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
以前Keiに乗っていた事もあってデビュー時から注目していた車です 2023年2月10日 ...
スズキ ワゴンR うちにはワゴンがあーる (スズキ ワゴンR)
2代目のマイカーです コレまた姉貴のお古をいただきました それまで車に全く興味はありませ ...
ダイハツ ソニカ 劣化しなければ一生コレでいい (ダイハツ ソニカ)
7台目ファーストカーのソニカ 初代ソニカRに乗って2年経ったある日、通りがかったディー ...
ダイハツ リーザ CMキャラは早見優 (ダイハツ リーザ)
23歳で初めての車を所有(姉貴のお古を貰いました) 550cc、4ナンバーで、当時のダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation