• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月04日

GT-R Magazine

GT-R Magazine 久しぶりにGT-R Magazineを購入。(画像は先月号。)


国産車/輸入車問わず自動車雑誌はいろいろあるけど、GT-R Magazineは相変わらず中身が濃いので立ち読みのつもりがつい財布を開いてしまいます。


クルマ好きが、クルマ好きのところに出向いて、クルマ好きが気になることをキチっと取材し、分かりやすい言葉でマジメに書いて記事にする。 (巻頭の各界の著名人にGT-Rに乗ってもらう特集は賛否両論あるのだろうけど、個人的には面白いと思ってる。 )


執筆してる記者や、編集に関わってる人がGT-Rだから・・・ということではなく、クルマやエンジンの仕組みや構造が分かってるから読者に伝わるんじゃないかと。


基本中の基本ともいえることですが、それが長く続くコツなのかな・・・と思ったり。


しかも日産も協力的で、サプライヤー、チューナー、そしてユーザがGT-R(スカイラインGT-R含む)というキーワードを基にして、クルマを育てていこうというのが伝わってくるような感じがします。


また毎号ともいえるくらいにエンジン系で匠と呼ばれる職人たちの技術がGT-Rを支えてる記事も読み応えがあります。(今月号はREIMAXの柿沼代表がポン付けチューナー?のやり方に噛み付いてるのに、とても共感できます。)


それに比べ、最近の輸入車雑誌・・・特にBMWムック誌・・・酷くなる一方に感じませんか? (月刊誌もサプライヤーからの受け売りされた記事ばかりになってるようにも感じるし。)


知人や友人が掲載されてるのは楽しいけど、クルマに関する記事や特集が自動車雑誌というよりファッション誌とか広告ばかり集めたみたい。 (impは元からファッション誌だろうけど。)


チューニング?にしても、ただ商品をポン付けして●●ps上がったとか、こんな感じになったとかが多いけど、クルマとしてどんな方向にするとかの指標や目標、あるいは目的があるのが本来の姿なんじゃないかと小一時間考えたり。。。


でもドォォォ~~~ン!と派手で大きな打ち上げ花火が好きな人向けには、目標とか目的がなくてもそれはそれでいいのかな。


M3も月刊は無理にしても、GT-R Magazineみたいな構成の流通メディアがあるとさらに面白くなると思うのは私だけでしょうか。。。


個人的には、誌面の中でも国内各地の名ロケーション地を巡り、その景色の中に違和感なく溶け込ませるように撮影するThe Road GT-R紀行のページに魅かれてます。


ブログ一覧 | カーウォッチング | 日記
Posted at 2008/12/04 00:18:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

風薫る
THE TALLさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2008年12月4日 1:15
 こんばんは 雑誌には出版社やらのカラーがでますよねー
私はこっそり ジャーマンカーズが好きだったりします。あの庶民臭さが親近感をえます。 1年ぐらい買い続けたら二年目からは焼き直しっぽかったんで最近はかいませんが・・ BMWに関しては下手な雑誌より皆さんのブログを見ている方が楽しいし詳しいかもしれません爆
コメントへの返答
2008年12月5日 9:22
ども!です。
はい濃い系カラーのメディアが激減してるように感じてます。
ジャーマンカーは他にはない独特の色を持ってるので、毎月目を通してます。
BMWよりもメルセデス系の特集が多いですが、ユーザが気になるメンテ系や、Eg.をバラしてどうなってるかをよく掲載してるので面白いです。
そう、ブログや個人サイトの方が流通メディアより面白く、且つ業者との絡みもなく本音で生の情報が多いので、私もそっちを多く見るようにしています。
2008年12月4日 9:33
宮さんが GT-R Magexclamation&question冷や汗2

チョト意外な感じもしましたが冷や汗

なるほど 公平な目で見ると 面白い本に成ってるかもしれませんね

今度見てみますほっとした顔
コメントへの返答
2008年12月5日 9:29
GT-R・・・エンジンありきのクルマで、チューナーたちはさらに面白く、そして永く乗れるようエンジン(本丸)をに惜しげもなくバラして突入している。

BMW・・・エンジンが売りのクルマのはずなのに、ショップ(チューナーではない)は本丸に突入せずにいつまで経っても外堀だけを埋めようとしている。でも埋まらない。

単純な話です。

BMWはチューナーと自称しているところがエンジニアではなくチェンジニア、技術屋ではなく奇術屋なんでしょうね。
2008年12月5日 0:09
こんばんは。

僕も時々『GT-R Magazine』を立ち読みしたりしています…(苦笑)雑誌には記者さんのカラーが出たりしていて以前国産車に乗ってた時は『J's Tipo』を何年も買って読んでいました。最初はトヨタや日産だけでなくいすずやマツダなどいろんな国産車メーカーをとりあげて面白かったけど、だんだんスカイラインとフェアレディZなどばかり取り上げてワンパターンになり面白く感じなくて読まなくなりました…

チューニングに対しては宮さんに少し考えた方が似ていてチューニングって『調律』という意味があるのでポン付けして何馬力上がった事も大事だけどその車の良さを生かしたり乗る人の方向性に対してどういったチューニングをするのかが大事なんかじゃないかと考えたりします…ショップさんもそういった考えのお店を選んだりしています。ツーリング記事は僕も気になり近くだと行って見たくなったりします…(苦笑)長文になりごめんなさい。
コメントへの返答
2008年12月5日 9:45
ども!です。長文大歓迎です。

自動車雑誌を読む人って、購入前の人よりも、自分の車を持っててその車のメンテナンスやトラブルなどの情報を求めてる人が多いのではないかと思ってます。
読み手が求めてる情報がほとんどない、もしくはあっても少量しか取り上げられてないのが現状じゃないかと思います。
また新型車種の情報も褒めるだけで、それまで絶賛していた過去の同型車をいきなり否定してしまう。
読み手が離れていくのも仕方ないでしょうね。

チューニングについてはホントの意味で調律できるところがどんどん減ってるようにも感じます。(減ってなくても表に出てないだけなのかもしれません。)
サプライヤーからのパーツを装着するだけのチェンジニア(エンジニアではありません。)がそれをチューニングしたと勘違いしている。
ユーザも乗り味が変わったからチューニングされたと思い込んでしまう。
特に輸入車系はその傾向が強く感じますね。国産車よりも“お金”になるからなのかもしれませんが。。。

その辺りのことは、また別途辛口で書きたいと思います。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation