• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月08日

The Road M3紀行 西伊豆編

GT-R Magazineで毎号掲載されているThe Road GT-R紀行を真似してThe Road ///M3紀行として、気持ちよく駆け抜けてきました。


オリ2を延期しましたが、参加を楽しみにエントリーして頂いた方に申し訳ないのと、自分自身が走りたかったので、おおよその方面を決めてツーリングすることに。


また、ふつうにツーリングしたのではいつも通りになってしまうので、台数が少ないからこそできる機動性を活かし撮影付に。


朝、沼津IC近くで待合せ西伊豆スカイラインを目指す。


まずはだるま山公園展望台

駿河湾越しに富士山の大パノラマを見れる場所です。 左端には雪渓の南アルプス、右端には箱根の山々、その下には江浦湾と淡島も見えます。

画像をクリックすると約3倍(面積比9倍)の画像になります。

海面に富士の雪が反射するほど波が穏やか。

画像をクリックすると約2.2倍(面積比5倍)の画像になります。


西伊豆スカイラインに入り、とりあえずは駆け抜ける歓びを味わいます。 5~6千rpm/2速、もしくは4~5千rpm/3速をほぼ維持しながら走れるスーパーRoad。 景色と天気も最高なのでアドレナリン出まくりでした。(笑)


走り込んだ後に、走ってる途中で見つけたロケ地に移動して撮影会。

富士山と駿河湾をバックに西伊豆スカイラインを駆け抜けるM_Power号と宮号。

画像をクリックすると約2倍(面積比4倍)の画像になります。

同じ場所でローテーションを組んでPocke号 + JONO号 + M_Power号JONO号 + M_Power号 + 宮号

4台で記念撮影。

画像をクリックすると約2倍(面積比4倍)の画像になります。

宮号のみ。

画像をクリックすると約2倍(面積比4倍)の画像になります。


移動して第二ロケ場所。

駿河湾と雪渓の南アルプスをバックにJONO号。

画像をクリックすると約1.8倍(面積比3.2倍)の画像になります。

同じ場所でPocke号。 そしてM_Power号


第三ロケ地(この辺り)にて山下りに臨むPocke号。

画像をクリックすると約1.8倍(面積比3.2倍)の画像になります。

同じ場所でM_Power号。 そしてJONO号


昼食はオヤヂ4人で恋人岬。



そして本日の目玉!(?) フェリー!

画像をクリックすると約2倍(面積比4倍)の画像になります。













































・ ・ ・ の見送り。

画像をクリックすると約2.2倍(面積比5倍)の画像になります。


日もだいぶ傾いてきたので、最後のロケ地、井田の煌めきの丘。(宮号とM_Power号を確認できるでしょうか?)


同じ場所でPocke号とJONO号


さらに日が傾き、山肌が茜色に染まって 。 。 。

画像をクリックすると約1.8倍(面積比3.2倍)の画像になります。


日没とともに富士山の下の方から暗い幕が逆さに降ろされる(=上げられる)ように明るい部分が少なくなっていきます。 幕がかかるほどに富士の雪が茜色に染まっていく様子は、言葉を失うほどキレイでした。

画像をクリックすると約1.8倍(面積比3.2倍)の画像になります。


最後になってしまいましたが、無計画なツーリングにお付き合い頂いたPockeさん、M_Powerさん、JONOさん、ホントにお疲れさまでした。 & ありがとうございました。



オリ2は機会を改めて開催したいと思いますが、来年は今回みたいな風光明媚な景色の中に愛車を溶け込ませるような撮影会 = The Road ///M3紀行を少台数でやっていきたいと考えてます。




上の画像は、こちらこちらこちらのフォトギャラリーに入ってます。




【 ※ 】
自分の中ではこのThe Road ///M3紀行は同じような志向を持つ他車種の方とも行ってみたいとも考えてます。 またオフミではなく、あくまでも少台数で行く撮影会付のツーリングと位置付けたいと思ってます。




【 ブログ後記 】
西伊豆の海沿いへ訪れるのは10年ぶり。 恋人岬なんかは学生時代以来20年ぶりかも。 道路や周辺もいろいろ整備されてきたのだろうけど、西伊豆の持つ暖かで穏やかなイメージはそのままに残っていてくれたのが何よりも良かった。


駆けヨロをとっても、箱根や伊豆スカイラインなどのメジャーな道路や休憩施設がオフのメッカになりつつあるような流れで、なんか狭苦しく感じるだけでなく、自分のペースで走ることも難しくなったり。 また同じ伊豆でも東海岸側や天城ルートは交通量が多くなってきてるだけでなく、路面がところどころ荒れてるだけに、ちょっとしたバウンドでも怖い思いをしたことがあるだけに、自分のペースで走れ、且つ景色も楽しめる西伊豆の方が肌に合うのかもしれません。


ただ、改めて実感したのはE36型///M3はこういうワインディングにピッタリのサイズではないかと。 程よい速度で狙ったラインをアウト ~ イン ~ アウトで抜けることができるだけでなく、何よりもレスポンシブなので、ここぞっ!と思った瞬間に加速していくのは、まさに駆けヨロではないかと思った。


また、シャープなボディラインがワインディングを抜けていく姿に惚れ惚れしてしまいました。


今回、とても気に入った場所になったので、またお忍びで行ってこようかと思う。


ブログ一覧 | Drive | 日記
Posted at 2008/12/08 16:17:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2008年12月8日 16:32
それにしても綺麗な写真達ですね!私は早朝、ターンパイクにおりましたが富士山があまりに綺麗で感動しておりました(笑)
特に西伊豆スカイライン?の写真はいいですね!走りに行きたくなりました。
コメントへの返答
2008年12月9日 23:52
ほぼ終日雲がかからない雪を被った富士山を見れるのは年に数えるほどしかないとか。
最近の週末のターンパイク、そして大観山はほぼ終日に渡り大なり小なりのオフでごった返し状態らしく、一般の人から見ると半ば異様な雰囲気にも感じるようです。
オフをしてるとつい主観的になってしまいますが、客観的にも注意していきたいですね。
2008年12月8日 19:06
最高の天候、最高のロケーションで、各車のびのびしている状況が感じられま~す♪
参加したかったな~☆
コメントへの返答
2008年12月9日 23:53
一旦はエントリーして頂いたのに、急な用事が入ってしまってましたね。
またご近所でまったりでもしましょう。
2008年12月8日 21:39
素晴らしい眺めですねー
参加できなかったのが、とても残念です(涙)
所用も終わり、自分も山中湖周辺を通って帰宅したのですが、この日の富士山はとても綺麗でした。
コメントへの返答
2008年12月9日 23:57
富士山がほぼ終日雲に隠れず、無風に近い微風。海が海に見れないほど穏やかな駿河湾はとてもキレイでした。
山中湖だと逆さ富士が望めたのかもしれませんね。
2008年12月8日 22:25
綺麗な写真を見てると気持ちも良くなりますね♪
またそんな風景を横目に見ながら、自分もドライブしたいです。
コメントへの返答
2008年12月9日 23:59
マイチェンしたスカイラインのCMでも西伊豆スカイラインが紹介されてますが、伊勢志摩スカイラインも素晴らしい眺めとか。
一度行ってみたいです。
2008年12月8日 23:05
昨日はお疲れ様でした。快晴に恵まれた中、車も身体も大いに老廃物除去ができたかと思います。私も西伊豆方面を訪れたのは十数年ぶりですが、東や中央方面とは違った趣がある雰囲気が好きです。
被写体も綺麗でしたが、しかし綺麗に撮れていますねぇ。PCに落として画像を確認したのですが・・・ズド~んと凹んでおります。(´・ω・`) ショボーン
それに宮さんのブログの画像を見て(当たり前なんですが)トドメ差されました。
しばらくはコンデジで修行を積みたいと思っております。
またよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2008年12月10日 0:05
お疲れさまでした。
あれだけEg.を回しながら、そして景色も楽しみながら走れたので、とても気持ちよかったですね。
撮影した画像・・・私の場合、逆です。
カメラで見ると、あぁ・・・こんなもんか。。。と思っててもPCで見ると、かなり良く撮れてることが多いです。
これを機にデジイチにするのも選択肢と思います。
きっとモノの見方が変わって、より楽しくなると思います。
2008年12月8日 23:10
昨日はお疲れさまでした^^
恋人岬での出会い中々なもんです☆
走りあり、撮影あり、食あり、お見送りあり(笑 と充実した1日を過ごせました♪
また是非The Road M3紀行に参加したいと思いますのでよろしくお願いします~

コメントへの返答
2008年12月10日 0:08
お疲れさまでした。
距離は伸ばしてないのに、超濃厚なツーリングでしたね。
後で調べたら、山下りをしてきた町には超特盛の店もあるみたい。
何かの機会にまた行ってみましょうか。
またよろしくお願いします。
2008年12月9日 0:09
昨日は、大変お世話になりました。
僕も、これから写真の整理をしなくちゃ。
そしてカメラ修行もしないといけないな、と思っています。
睡眠不足を吹き飛ばす、とてもいい1日でした。
コメントへの返答
2008年12月10日 0:15
お疲れさまでした。
私も掲載するのだけ整理して、あとはまだ放置状態。
色調整えたらデータ交換よろしくお願いします。
来年は餃子もしたいので、またよろしくお願いします。
2008年12月9日 0:09
宮さんの事だから、ただ中止にはしないとは思ってましたが・・・

我が愛車は化粧直しから今日戻ってきたので連絡もしないですみませんでした。

次の機会には是非お誘いくださいませ!
コメントへの返答
2008年12月10日 0:40
はい。タダでは転びません。(笑)

今回は少人数/少台数だからこそできることでより愉しめるように・・・ということで、考えてました。

天気に恵まれたのが最高でした。
2008年12月9日 0:27
なんという気持のいいパノラマ!!
今からでも行きたくなってまいりました。。。
富士とM3とのコントラストがこれほど似つかわしいなんて、もし北斎がこれを見ていたら富嶽三十六景にM3達が加わっていたことでしょうね~(遠い目)

次は春とのこと、参加出来ることを楽しみにしております。
コメントへの返答
2008年12月10日 15:24
風光明媚なスポットで愛車を溶け込ませるように撮影するのって、天候や日差しの向き、そして背景に写るものを含めると、なかなか思い描いているようにはいかないのですが、この場所は本当に格別でした。
ぜひいらしてください。その際は撮影協力させて頂きます。(お返しは夜の部で。。。)
2008年12月10日 0:42
こんばんは。

最近、iDingに興味があり、ブログを拝見しておりました。

寄寓にも、私も7日に西伊豆スカイライン、西天城高原線、17号あたりを走っていたので(このところ、毎週末、伊豆スカか西伊豆スカを走っているのですが(笑))、出てきてしまいました。

西伊豆は、本当に気持ちがいいですね。

特に、スカイラインの土肥駐車場~仁科峠間と、
17号の北上ルートは快適で、土肥駐車場~仁科峠間は何度か往復してしまいます。

いつか、このあたりでお会いできるかも知れませんね。
コメントへの返答
2008年12月10日 15:33
はじめまして。コメント頂きありがとうございます。

同じ日に近くにいらしてたんですね。・・・というより、自分たちがお邪魔させて頂いたという方が正しいのかもしれませんね。
西伊豆は行くと本当に素晴らしい場所というのが分かります。

いつか遭遇することがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

ただトモ3の登録情報がないので、遭遇して突然お声がけされても分からないかも。
よかったらそういう情報を整理しておくと私以外の人からも分かり易いかと思います。
2008年12月10日 2:05
ご無沙汰しております。
写真、素晴らしいですね!
特に3枚目(とそのリンク先)の西伊豆スカイラインとM3。
西伊豆スカイラインは2回ほどM3で走った事がありますが、自分の持っている西伊豆スカイラインのイメージとはまさにこの写真なのです。
しかもそこにM3を配した、こういう撮り方があるのかと、ちょっとカルチャーショックに近いものを受けました。
それから9枚目と10枚目の港の写真ですが、E36 M3を象徴するカラーと言っても過言ではない色が被る事なく揃った4台が、また港と船をバックに実に映えていると思います。
E36 M3はこういった青い海と青い空、そして船をバックにした景色にも映えるのですね~!!
(E36 M3オーナーのひいき目でしょうか?!)
今度は自分で撮る時に、これらの写真を参考にさせてもらいながら撮ってみようと思います。
コメントへの返答
2008年12月10日 15:50
ご無沙汰です。お元気でしたか?
はい。西伊豆スカイラインの特徴ともいえる山の尾根越しに見える駿河湾と富士山というのが伝わり光栄です。

愛車を撮影するときに、ついクルマばかりを大きく撮ってしまいますが、風光明媚な景色に溶け込ませ、それでいてクルマの存在感を出す撮影方法にすると、とても記念になるのではないかと思います。
このThe Road M3紀行はそれをやっていこうと考えてます。

36は遠目で見ても36と分かるほど他と間違えてしまう車種がない直線的なデザインだけに、小さく撮っても存在感がありますね。
特に今回の4色は36M3を代表する色だけにより際立っているのかもしれません。

また別の風光明媚な場所で撮れたら紹介したいと思います。
2008年12月10日 18:02
こんばんわ

僕もここ大好きです♪

天気良くて最高でしたね(^^d

戸田の小浜食堂行ってみてください。

お奨めは金目の煮付けとカニの味噌汁

タカハシカニは・・・・・。

ズワイをお奨めします。
コメントへの返答
2008年12月10日 18:09
ども!です。

気温は低いけど、微風で波も穏やか、ほぼ終日に渡り雲ひとつない快晴。
こんな日は年に何日あるのか分かりませんが、とても気持ちイイ日でした。

戸田の小浜食堂・・・知りませんでした。チェックしておきます。

自分で自分が撮った画像を見て、また行きたくなってきました。(笑)

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation