• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月05日

【カタログ未載情報】M3Cの年式による差

【カタログ未載情報】M3Cの年式による差 E36型///M3の'96年式~'99年式、俗にいうM3Cの正規車両(Coupeのみ)の年式による仕様の差をまとめてみました。ただ一部には別仕様もあるとの情報もありますのでそれをご理解ください。(Individual車は含まれません)









まずはカタログ記載情報。
年式によって装備がセットになったパッケージ(PKG)の装備が異なりました。

年式
96~97後期
97後期
98~99
セットPKG
レザーPKG
SMG PKG
レザーPKG
SMG PKG
レザー+SMG
レザーシート
 
シートヒータ
 
電動サンルーフ
電動ポップアップ式リアサイドウィンドウ
 
 
 
電動フロントシート
 
SMG
 
 

ただ、'96年式は電動ポップアップ式リアサイドウィンドウは非装着という情報もあります。(自分はそう認識しています。)
'96年式のレザーPKG車両に乗ってる方は如何でしょうか?



続いてカタログ未載情報。(サイドエアバッグはカタログ情報)
年式によってドアの素材/サイドエアバッグの有無が異なりました。

年式
96~97前期
97後期
98
99
アルミドア
 
 
(一部?)
鉄ドア
 
サイドエアバッグ
 
 
イルミネーションシフトノブ
 
 

よく噂されるアルミボンネット車は1台も確認したことがありません。
'99年式のアルミドア車は確認したことがありませんが、存在する。という情報もあります。ただ、サイドエアバッグの破裂強度にドアプレスが耐えられないから'98年式('97年式後期)から鉄ドアになったと聞いてたのでホントかどうかは分からないところです。


宮@///M3号は'98年式のレザーPKG車両となってます。

この他にも年式による差があるのですが、画像で比較しないと判り難いので、また機会をみて書こうと思います。
ブログ一覧 | カーウォッチングBMW | クルマ
Posted at 2006/12/05 11:01:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

ゲット!
レガッテムさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

2006年12月5日 16:55
10日に向けてのネタフリ、有難うございます☆

僕のボンネットも軽いと言われた事がありますが(海外の方が約11kgと掲載してました)、磁石が貼り付きました。

また、アルミドアは部品を取れた時期があったので、交換したんですかね!?
当日はマグネット・シートが必須な予感。。
コメントへの返答
2006年12月5日 17:57
10日に向けてのネタということではなかったんですが、整理しとかないとなぁ。。。と思ってたんです。
データは先月中旬には出来てたんですが、整理した表をhtml化するのに時間がかかり。。。

マグネットシート・・・いつも車に常備しています。(^^;
2006年12月5日 17:55
是非エンジンマネージメントの詳細も知りたいところですね!!’98年の4月号のNAVIにM3の記事が少し出ていますが、「M3Bではヒュンヒュン上まで回っていたエンジンが、M3Cになってトルクは増えたが、上まで回りたがらなくなった。今年のモデルはエンジンを調教して別のヒトみたい」だと・・・僕は’96と’98を乗り比べた事は無いですが、乗り比べてみたいですね~!

僕は10日行けないですが、もし、乗り比べが出来たら是非結果を聞きたいです。(~o~)
コメントへの返答
2006年12月5日 18:09
M3BとM3Cの吹け上がりのことは雑誌をはじめweb上でもいろいろ書かれていますね。
自分もかなり多くのM3B、M3Cに乗り、ある程度の傾向みたいなものはなんとなくつかんでますが、書いてしまうと大なり小なりの影響が出そうなので、それは夜のお茶会等を含めたオフのときにでもお話できればと思います。
2006年12月5日 19:45
付いてますよ~

って霊ではないですヨ!
家のは、96年10月登録ですけど、
サイドウィンドー電動です。
でもー。。。電動シートじゃあないんです~。
電動の方がカッコイイな~。
コメントへの返答
2006年12月6日 0:28
'96のレザーPKG・・・ですね。
電動シート・・・私は逆に手動の方が欲しかったです。
ずっと'98以降のモケットシートのサンルーフだけオプションされたダカイエのタマを探してたのですが出てこなくて現モデルになりました。
2006年12月5日 21:28
96年式です。

電動ポップアップ式ですし、アルミドアですね。
そろそろ運転席側のレギュレーターが・・・。

コメントへの返答
2006年12月6日 0:30
PWレギュレータも消耗品で逝くときは兆候があるものの突然そのときがやてきます。
以前、知人の36で目の前で落ちるところを見ました。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation