• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月07日

新型BRZに試乗してみました

新型BRZに試乗してみました 最初にR型、次にS型だったのんですこんにちわ(・ω・)

私が試乗しようと探したタイミングでは県内どこのディーラーを見ても、配備されていた試乗車はMTのみだったのが好印象!

早速試乗の予約を取って両グレードに乗せてもらってきましたよ☆彡

以下インプレです。

●良かったところ
<まずはルックスとサイズ感>
まず純粋にカッコイイ!良くできた美しいデザインだと思います♪
そして思っていたよりも小ぶりで取り回しがしやすそうなサイズ感です。
実車を並べたり数字を見比べてみたりしたわけではないのですが
マツダでいうとRX-8よりもロードスターに近いサイズ感に感じました。

<試乗時の加速感>
ライトウェイトスポーツに2.4LのNAエンジンという組み合わせによるエンジン性能の余裕とゆとりを感じさせる加速性能。NAなので段が付かないスムーズな加速です♪
上り坂での追い越し場面なんかでもストレスなくイケそうな手応えを感じました。

<素直な旋回性(アクセラ15S比)>
試乗コースの中に、ガーッと加速して行ってスピードが乗ったところから
割と急なカーブを曲がるところがあったのですが、「減速~ハンドル切って~ぐいっと曲がる方向の力が働き始め~想定したラインにキレイに乗りつつ~前後or左右へのイヤなGブレが起きない」という気持ち良いコーナリングを初乗り一発勝負のカーブで思った通りに体現できまして、狙った運転をしやすい車だなぁと思いました。

<手引きPブレーキ>

ABSが付いてる車のPブレーキはこのタイプであること必須だと思ってます。
そうじゃない車は設計不良ですよ。
(ツルツルの凍結路でエンジンかけたまま止まることが難しいはずです)

<まん丸ハンドル>

これは「必須」とまでは思いませんがD型や∞型よりも○型が好きです♪

<助手席にもズレ防止のフロアマットピン>

これまで乗ってきた車の全てで「あればいいのに」と思い続けていた装備w
助手席のフロアマットがズレるのが実はけっこうなストレスなんです。
(アテンザのときには自作のズレ防止加工をしてました)

●良くも悪くもなところ
<i-DMが無い>
運転がヘタクソなので楽しさよりもストレスの方がw
電車通勤になって運転を週末にしかしなくなってるのも
ヘタクソに拍車をかけているのは言うまでもありません。

<FR>
挙動は気持ちいいんだけど
雪が積もるところにも出かける用事があるんだよな~。

<ドアラを置くスペースが無い(画像はCX-3)>

でも今のドアラは全く面白いと感じなくて最近ファン辞めたので置けなくても別にいいんですけどね。

●良くないところ
<HUDが無い(画像はCX-3)>

ちょい前のマツダ車によく付いていたメーターフードの上にぴょこんと立つ小さいアクリル板です。
今はフロントガラスに直接反射する機構なんですかね。
あそこに速度とか周囲センサー感知とかナビ指示とかが表示されるのって便利☆彡
BRZにはこの仕組みが備わっていないのか、設定によって表示できるのか不明ですが
試乗時には2回とも見当たらなかったです。

<ナビ画面位置低い>

運転中の目線からもっと近いところに画面がある方がいいなぁ(・ε・)

<センターコンソールにコマンダースイッチが無い(画像はCX-3)>

先日、代車でDEデミオに乗った時にも激しく感じたこと。
ハンドルの簡易スイッチだけじゃなくメイン操作な部分まで
運転中に画面を全く見ずにアレコレ操作できるのって素敵です。
助手席の同乗者からも簡単に操作できるのも大きな利点ですね♪

<PCD100なのでくろまるホイール使えない>
もうなんか買い替えを想定してしまってますww

<ホイールボルトピッチが1.25なのでくろまるホイールナットが使えない>
上に同じくですねw

<ドアラはおろかふてふにスペースも無い(画像はくろまる)>

フロントパネル周りに小物を置くようなスペースがほぼ全く無いのは
ストイック(好印象)を通り越して余りにも不親切に思います。

<オートライト?>
今の新しい車だと全部コレが「ダメポイント」でしょうね(´・∀・`)

●SグレードとRグレードとの違い(個人の感想)
<内装のイメージ>
赤い邪魔なライン入りのSに対して黒基調のシックなRという感じ。
Rの方が断然好みです♪

<ホイールサイズ>
S18インチ、R17インチです。
乗り心地、燃費、純正ローターとの見た目バランスの良さ、に勝る17インチに対して
ホイール単体でのデザイン性の良さ、に勝る18インチ という印象です。

<ブレーキフィール>
Rに乗った時には気にならなかったのですが
Sは踏み始めの効き具合が急峻に感じコントロールに気を使いました。
両グレード間にこのへんの性格の違いがあるかもしれません。

<しっかり感=「スバル車感」>
R試乗の際に営業さんとも話題に上ったのですが
スバル車というと「スパルタンな躾がされた4WD車」というようなイメージを
持つ人が多いと思うのですが、この車の特にRグレードはFRなのに運転してる感じが4WDっぽい「スバル車感」=カッチリとした運転フィールを感じました。
Sに乗った時にはそれをほぼ感じなかったのでこれもグレード間に味付けの違いが
あるのかもしれません。


【総じて】
見た目、スペック、コンセプト、それらを相対的に見た時のお値打ちな価格設定
と非常によくできた大変魅力的なクルマという印象。
3名以上乗車する機会が滅多にないなら最高の相棒になってくれるでしょうね。
私が選ぶなら「RグレードのMT」一択です!(`・ω・´)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/10/07 19:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

2021年10月8日 8:47
グッモ〜。

選ぶなら、ではなく判子押してきてください(いい子だからスバル党員になれ〜(o'∀')σ)Д`;))。
コメントへの返答
2021年10月8日 12:29
こんにちわ!

次に乗る車の最有力候補ですねー。いつでも押せるように常時シャチハタ携帯しときます!(・ω・)

プロフィール

「ここにきて(一通り音取りが終わってコツコツと練習を重ねてる段で)音が大きく違ってる箇所を発見してしまう(不)幸せ♪(ノ∀`)

せっかくスラスラ弾けるようになってきたのにまた覚え直しだよぎゃふん!>w<。」
何シテル?   05/17 21:12
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56789 1011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation