• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月19日

「言わなくていいこと」→「ギター/音楽」

「言わなくていいこと」→「ギター/音楽」 2000kmのキリ番写真を見事に撮りそこなったのんですこんにちわ☆彡(ノ∀`)

てか、半分くらいは「今回は1000刻みで集めるのやめようかな…」という気持ちがあったので確信犯的に撮らなかったんですけどねw

【その1】
Bまる、フィーリングがだいぶつかめてきました。
慣らしもほぼ完了したのか納車直後とはまるで別物です。
マツダの頃は慣らしをそれほど意識したことありませんでしたが
ボクサーは慣らしが必要なエンジンなんですね。

【その2】
N.I.B.がカッコいい♪(Black Sabbath)
Bまるオーディオ環境ではくろまるのときよりも
この曲がハッキリ聴こえるようになりました。
年々この曲がカッコよく感じるようになってますw

【その3】
HAMERに張ってあった弦、ボールエンド見ると明らかにダダリオっぽいんだけど
ひょっとするとコーティング弦かも。ずっと放置してたのに錆っぽい劣化が皆無です。
「出したら元々張られてた09-42は錆々になってるんで新しい10-46ゲージに張り替えて~」
とか思ってたんですがまだまだ生きてる弦を替えるのが勿体なくて仕方なく細いゲージのまま弾いていますw

【その4】
あ、そういえば。折りたたみ傘を買ってみました。
以前言っていた
・ワンタッチ開閉の折り畳み
・畳んだ時の全長が27cmよりも小さい
・金属部分が錆びないor錆びにくい
・バンドの留めが非マジックテープ
・雨を通さない
の条件のうち少なくとも1つは妥協することになりました。

【その5】
今回、名古屋へは「ぴよりん」を買いに行ったのですが
名駅周辺をナメてました。(10年も愛知に住んでたのにw)
歩いて駅まで行こうと思える範囲に空いてる駐車場が全く無くて大混雑な駅周辺を車でぐるぐるしただけで今回は帰ってきてしまいましたw
いつかリベンジします!

【その6】
ロックペグにしたストラトの方は、当初思っていた通りに
「弾き心地が固くなりました(想定内)」が、緩和するために
ブリッジをよりフローティング側に調整してみたところ
思いのほかフィーリングが良くてイイ感じです♪

【その7】
ストリングガイドは使わないと特定の弦の特定のポジションでチョーキングしたときにナット⇔ヘッド間の弦と共鳴しちゃってダメな所があること判明・・・。(要対策)

【その8】
それよりも問題なのはフローティングしたシンクロトレモロがチューニングし辛いことw
フロイドローズだと比較的楽に合うんですがシンクロを感覚だけでバッチリ合わせるのは(慣れの問題もありましょうが)なかなか難しいです。
・噛ませ物しつつバネ張っといて全弦合わせた後からバネ調整
・裏からブロック固定した状態で全弦合わせたら固定解除してバネ調整
のどちらかがお手軽かなぁと今は考えています。
他に良い方法あったら教えてくださいw
ブログ一覧 | ギター/音楽 | 日記
Posted at 2021/12/19 23:26:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2021年12月20日 9:39
ヘイマーのキルトが見事ですね! チェリーの感じが80sっぽくてたまらんです。リバースゼブラのフロントPU含めたルックスもカンペキでカッコイイギターです。
ボディとネックはマホガニーですか? 確かスケールもミディアムですよね?
コメントへの返答
2021年12月20日 19:52
レスポール系でもダブルカッタウェイなギターが好きなのでSGとかヘイマーはルックス的にグサッと真ん中に刺さるんですよね。
ヘイマーUSAは全般的に質がいいですよ~♪

そうです、マホガニーでミディアムスケール。レスポールと似たような造りです。
2021年12月20日 11:22
僕も名駅はよく行きますが、週末や年末は混みますよね。自粛明けの反動もあるのかも。
西口の方は割と駐車場が空いてるイメージです。
コメントへの返答
2021年12月20日 19:55
名古屋時代には車で名駅まで行く機会が皆無だったんで完全にナメてました…。
次回はキチンと作戦を練って挑みます!w
2021年12月20日 12:20
スバルはその昔、エクシーガを試乗して、ボクサーカッコいいなぁと思いました!

ロックペグは巻かない分、弦のテンションがタイトになるですかね!

僕は鈍いので、言われてみて確認してます😅

コメントへの返答
2021年12月20日 20:01
私の時代はレガシィとインプレッサが全盛期でしたね~。「スバル=ボクサー×ターボ×4WD」の公式で育ちました。

ノーマルペグってポストに巻かれてる部分で弦に微妙な伸びしろがあるんでしょうね。私はチョーキングしたときの手応えにかなりの違いを感じます。
2021年12月20日 20:45
シンクロトレモロはチューニングが安定する角度から外すと安定し辛くなる事があるんです。
ストリングハンガーで調整したという事ですよね。
弦高は大丈夫ですか?
色々方法が考えられますが、手っ取り早い方法はロック式の利点が減りますが、1巻半くらいの巻き数で弦張るだけでも変わります。
hiroshi!さんのjoe-ratがそういう張り方になってます。
コメントへの返答
2021年12月20日 22:24
なるほど、おいしい角度があるんですね。そして1巻半というのも新しい技です!(試行錯誤の幅が大きく広がります!)
私はフローティング系のブリッジを調整するときは、初めに最適と思われる角度で固定してしまってそこでチューニングをバッチリ合わせてやってから固定をリリースしつつハンガーで初めに合わせた位置に持っていくやり方でやってます。
最終的に「気持ちいい位置(角度)」にブリッジが来るんで弦高はもちろん大丈夫ですよ♪
2021年12月20日 20:59
連張りになってしまいすいません。
弦の共鳴についてですが、ネックジョイントのネジを締め直してみてください。
変わる事が、たまにですがあります。
あっ、緩めるときは気持ち『締める方向』に回してから緩めてください。
ネジ山を痛めない裏技ですw
コメントへの返答
2021年12月20日 22:32
思いついたらすぐコメント!大歓迎です♪w

ジョイントのネジは先日ペグを換えたタイミングできっつきつに締めてあげてるんで、微量緩め側にしてみるのも試してみる価値ありかもですね。(これまた試行錯誤の幅が広がりますw)

あとはヘッド側の弦に(最近よく見るヘアゴムみたいなの巻くようにして)ミュートかけちゃえば手っ取り早い!?と、さっき風呂入りながら思いついたのですが、それでそもそもの鳴りを損なうならやだなぁw…等々

試行錯誤は尽きませんねw

プロフィール

「ここにきて(一通り音取りが終わってコツコツと練習を重ねてる段で)音が大きく違ってる箇所を発見してしまう(不)幸せ♪(ノ∀`)

せっかくスラスラ弾けるようになってきたのにまた覚え直しだよぎゃふん!>w<。」
何シテル?   05/17 21:12
MTのムーヴ→MTのフィット→MTのアテンザ→MTのCX-3→MTのアクセラ→今はMTのBRZ ・・・とMT車を乗り継いでます♪ どうやらマニュアル車が好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56789 1011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

悪いパターンでのんですこんにちわ(YouTubeのチャンネルです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:46:48
 
今までにバンドでコピーした曲(洋楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:44:12
今までにバンドでコピーした曲(邦楽編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:43:42

愛車一覧

その他 ギター Jackson Soloist SL2H (その他 ギター)
Jackson USA selectシリーズのSOLOIST SL2Hのスノーホワイト( ...
スバル BRZ Bまる (スバル BRZ)
2021.11.14から我が家の一員に加わった二代目SUBARU BRZ ちょっと試乗を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) くろまる (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2018.2.24~2021.11.14の期間我が家の足として頑張ってくれたアクセラスポ ...
マツダ CX-3 Cまる (マツダ CX-3)
2015.3.21~2018.2.24の期間のんの足として頑張ってくれたCX-3です♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation