レガ・レヴォセッションズ2016に参加されたみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
2年ぶり2回目の参加だったのですが、2年前と比べると、LEVORGが発売され、LEGACYも6代目が登場し、参加台数は1.5倍くらいになって、とても大きく賑やかなイベントになっていて驚きました。
私は前日から静岡県入り。
まだ走ったことがなかったMAZDAターンパイク、湯河原パークウェイ、伊豆スカイラインへドライブに。
エアコンレス車には少々厳しい季節にはなりましたが、窓全開で走る峠は気持ち良く、最高のドライブでした。
伊豆スカイラインを終点の天城高原まで走り抜け、修善寺へと移動。
生そばとわさびソフトクリームを食べました。
わさびソフトクリーム、とても美味しいです。
修善寺からは戸田峠(“へだとうげ”難読だ…)を越えて伊豆半島を駿河湾沿いに走ります。
途中、大瀬崎という砂嘴地形の場所があるのですが、海に突き出た地形の先端、海抜わずか1mのところに淡水の池がありました。
伊豆七不思議のひとつでもあるらしく、立ち並ぶビャクシンの林も相まって、とても興味深いところでした。
さらにクルマを走らせて沼津御用邸記念公園を見学。
ちょうど、あじさいまつりの期間で、あじさいが綺麗でした。
この日は沼津に宿泊。
翌朝は7時過ぎに宿を出て、レガ・レヴォセッションズの会場である富士スピードウェイに向かいました…が。
前日、走り回ったせいでクルマはドロドロ…
こりゃ、どこかで洗車しなきゃ…ってことで洗車を始めたんですが、新たに導入したBBSホイールはスポークが多くて拭き上げるのが大変。
SpeedLineの直線的な6本スポークなら10分あれば十分に綺麗にできるところに、30分以上かかってしまい、少々時間が押し気味に。
国道246号を東進すると、LEVORGが10台近く列を成して走行中。
これは間違いなく参加者だと思い、あとに続きます。
会場内では受付で渋滞が…。
運営されてる皆さんも知恵を絞って、毎年工夫されてるそうですが、なかなか難しいところですね。
とにかく、受付を終え、指定の場所にクルマを並べます。
手前からVM、BS、BR、BP、BH、BG、BF、BC、BD、BE、BL、BM、BN、そして一番おくにはなぜかVA…←???
ワゴンがLEGACY6型式+LEVORGなので、セダンも数合わせってことでしょうか?
WRX S4はさておき、LEGACY全型式が並ぶと壮観です。
ちなみにセダンはこんな感じ。
BD型がとても綺麗で純正形状を保っていて、すごく格好良かったです。
協賛、出店されてるお店では、こちらでドライビンググローブを買いました↓
cacazan
STIから発売されてるドライビンググローブを作ってるお店で、イベント限定でお安いドライビンググローブを売ってました。
それだけだったら買わなかったかも知れないんですが、このお安いドライビンググローブは、STI用に染めた革の中から、少しシワがあったりしてSTIの商品にはならなかった部分の革を使っていて、カラーリングはSTIのグローブと同じ。
それに、すべて手作業で作られていて、修理も出来て長く使えるとのこと。
最後にお店のおじさんの『騙されたと思って使ってみてよ』の一言で購入決定。
レーシンググローブは持っていますが、さすがに街乗りとかワインディングを軽く流すにはオーバーな装い。
STIから出ているものには興味がありつつお値段が…ってところで買えずにいたので、良かったです。
帰りに使ってみましたが、とても良いものでした。
後日、レビューを書きたいと思います。
さてさて、イベントでは抽選会もじゃんけん大会もことごとく敗北。
それでも、楽しく一日を過ごし、閉会となりました。
そして閉会後…
初代BC/BFと2代目BD/BGオンリー並べ。
通称『クラシックレガシィ』『時計が無いしばり』並べ。
自分で言うのもなんですが、LEGACYはやっぱり5ナンバーサイズだと思います。
セダンで言えば、B4よりもRS。
走り重視、性能重視でラグジュアリィとは少し違う、そんなグレードのLEGACYが大好きです。
初対面の方がほとんどでしたが、一緒にクルマの話が出来て、とてもとても楽しかったです。
そして、こういった会を毎年開いて下さる運営のみなさんにも、大大大感謝です。
そして、私にはレガ・レヴォセッションズに参加するのと同じくらい重要なことが…
200,000km走行の達成です。
家を出る時点で199,495km。
レガ・レヴォセッションズの時点で199,848km。
会場の富士スピードウェイを後にし、国道1号で箱根を越え、横浜市付近。
遂に、その瞬間を迎えました。
あと1km…そして
2010年12月16日に100,352kmでクルマを受け取ってから5年半。
いろんなところに行って、たくさん故障して、古いクルマなのにずいぶんと走って、サーキットにも行ったり…
10万kmを振り返ると、長かったように思う部分と、あっという間だったと思う部分の両方が入り混じります。
そしてなぜか、20万kmを迎えて、新車に生まれ変わったような気分でした。
クルマの還暦が10万kmだとして、2度目の還暦。
もう、おじいちゃんなんてレベルを超越してる車齢と走行距離ですが、まだまだ走って行きたいです。
なんていったって、RS typeRAですからね。
走るために生まれて来たグレードなんです。
レガ・レヴォセッションズと200,000km走行。
とても充実した週末になりました。
今まで、クルマを通じて出会ったすべての人にありがとう、そしてこれからもまだまだ走るので、どうぞよろしく。
長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。