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黒猫@続のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

半年前の書きかけでUPしなかったヤツをUPしてみる。

半年前の書きかけでUPしなかったヤツをUPしてみる。

マライアキャリーのレインボーが良いっていうから。

久しぶりに聴いてみる。

この頃のマライアは、CD結構買ってたから。

何処かにあると思うんだけど。

探すの面倒だから、ストリーミングで。

高校の頃は、こんな様な曲をずっと聞いてた。





はて。

そんな訳で、3月くらいに走った時の話を蒸し返します。

確か、データロガーを持って行って、シルビアとMR2とスカイラインで走り比べたヤツね。

もう、どんな感じだったか、ほとんど忘れてしまったけど。

3分の1は、その時に書いた儘だから、たぶん大丈夫なはず。






赤線がシルビアで、青線がMR2、緑線がスカイライン。

スタートラインは、コントロールラインじゃなくって、コース入り口(タイヤバリアーコーナー)のちょっと手前。

ストレートの違いを見たかったから、この位置にしましたよ。

MR2のラインが悪いように見えるのは、たぶん、GPSがズレているせい。

ホームストレートのラインが重なる様に、脳内補正をかけて下さい。



さて。

ホームストレートエンドのトップスピードは。

シルビアが131.8km、MR2が130.5㎞、スカイラインが123.8㎞。

スカイラインが遅い。

上側の距離と速度のグラフを見ると。

3速に入れる手前から、勾配が緩くなっているので、高回転で加速が鈍っているのが解る。

MR2は、2速の加速がシルビア良い。

ミッドシップのトラクションの良さが出ているんだろうね。

シルビアは、パワーは3台の中でダントツなはずなんだけど・・・。

コーナー出口でトラクションがかからず、前半はスカイラインと同じくらいの加速しか出来ない。

でも、パワーがあるから、3速に入れてもそのまま加速し続けて、MR2を追い越す。

シルビアは4速に入ってしまうため、シフトアップ時のロスで。

ストレートエンドでは、MR2とほぼ変わらず・・・。



ちなみに、タイヤバリアーコーナーの出口までをセクター①。

土手コーナー出口までをセクター②。

バックストレートの中間までをセクター③。

ってしました。



セクター①のタイムは、MR2とシルビアはほとんど変わらない。

シルビアはボトムスピードが高いけど、立ち上がりで、それが活かせてなくって。

MR2は3台中もっともボトムスピードが低いのだけど、立ち上がりの加速で挽回している。

このグラフにはないけど、実はストレートエンドのブレーキ開始までのタイムは。

シルビアとMR2はほとんど同じ。

でも、セクター②のタイムはMR2はシルビアより0.2秒くらい速い。

土手コーナーのボトムスピードもMR2よりシルビアの方が全然速いのにね。

たぶん、MR2は向きが変わるのが速いんだろうね。

走った時の記憶でも、ブレーキングでのヨーの立ち上がりが早かった気がするし。

だから、その勢いのまま回っていける回り込んだコーナーがとっても速いんだね。



そして、そこからスカイラインの怒涛の追い上げ。

これは、タイヤのおかげ?

たしか、リアタイヤがKR20Aだった気がするけど。

フロントタイヤはノーマルのKR20だっけ?

リアの安定感が抜群だから。

セクター②の右とセクター③開始直後の左のボトムスピードが他に比べて速い。

特にセクター③開始直後の左。

10キロ以上速い。



例えば、MR2がスカイラインみたいな感じで、この左コーナーに進入すると。

クリップ付近で、リアが流れると思うんだよね。

そして、その状態だと、次の右コーナーのブレーキが出来ない。

なので、ストレートエンドのブレーキで向きが変わったら。

次の右コーナーのブレーキに向けて、姿勢を安定させる時間が必要。

なんだけど。

スカイラインは、次の右コーナーのブレーキに左コーナーのヨーが残っても大丈夫。

なので、左コーナーはフロントタイヤが大丈夫なら減速しなくても良いんだよね。

実際、画像のデータはアクセルオフかチョンブレだけど。

全開で入っても、右コーナー曲がれた。



なんか、ドリフトはし辛いけど、グリップで走るなら、安定感は抜群だよね。

まあ、MR2も普通のタイヤをリアに履けば、もう少し行けたかもしれない。

それでも、ミッドシップだから、ブレーキの時はそういう事を考えないと駄目なんだね。

そもそも、ドリ車だし・・・。

オーバー目のセッティングなんだっけ?



んで、肝心のシルビアは・・・。

たぶん、MR2よりコーナは安定してたと思うんだけど。

いろいろとミスしてまして。

まず、土手コーナーの出口でリアが流れて、アウトには膨らんじゃったから。

右コーナーのラインが小さくて、スピードを乗せられない。

結果、ストレートでのスピードも稼げていない。

なんだけど、S字の安定感は抜群なんだろうね。

ゴール手前の右が速い。

たぶん、ロールしない分、振り反しが速いんだろうと思う。

でも、曲がらないから、進入はゆっくりだし、ブレーキもナーバス。

アクセルONでリアが暴れて、最終的にこんな結果。



そして、0.1秒変わらない事実。

シルビア的には泣けるね。

ちなみに、シルビアがビリです。

いつか、袖ヶ浦に持ち込んで、実力の差を見せつけたい。



そんな訳で、マライアはミュージックボックスかデイドリームの方が好きな気がする。

ミュージックボックスは、マライアの中では、たぶん一番聴いたアルバム。

Posted at 2018/09/11 21:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト走行会 | 日記

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「富士ショート、Sタイヤ仕様で31秒台達成したけど、もう伸びしろがなさそうな気配。 http://cvw.jp/b/2075061/44842293/
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