• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@続のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

ドリフト練習会に参加した時の話、と言いながら、ショートコースを走った話。

ドリフト練習会に参加した時の話、と言いながら、ショートコースを走った話。

そんな訳で。

富士スピードウェイでのドリフト練習会の話。

ロードスターを借りてみる。




富士ショートの走行会でも思ったけど。

ロードスターって、ブレーキで結構オーバーだよね。

まあ、今回はリアタイヤがドリタイヤっていうのもあったけど。

ドリフトでもグリップでも、進入で如何に横を向けないかが。

この車の走らせ方のカギかなぁ?

そして、パイロンコースって、何処走ったら正解なのか解らないね。

ロードスターみたいな、ギリギリ出来るクルマは。

通るラインによって、出来たり出来なかったりするから。

「こんなに大回りして良いのかな?」って思う時があるよね。

サーキットだったら、コース内の何処を通っても良いのだろうけど。



そして、ちょっとジムカーナっぽいコースをシルビアで走ってみたけど。

難しい。

全部リアを微妙に流していけば、全部のコーナーを回れるんだけど。

直線もホイールスピンし続けるのは、どうなの?

試しにサイドブレーキを引いてみるけど、4輪ロックして終わり。

シルビアでこのコースは無理なのか?

それとも自分のドライビング技術が不足しているのか?

某K村氏のロードスターの動きを見ていると。

「やっぱり、自分はこの人には及ばないな。」っていう事を実感する。

この前の富士ショートでは、タイムを塗り替えられちゃったし。

でも、某I氏ドライブのスカイラインを見てみても。

「やっぱり、そうなるよな。」っていう感じで。

でも、「それってドリフトだよね。」って思う。






そして、ショートコースの話。

なんとなく、インフィールドの右コーナーの走り方が解った様な気がした。

けど、デジスパで見るとライン的には変わっていない。

まあ、その前の左コーナーで流されてるから、微妙には違ってるけど。

取り敢えず、ベストを0.2秒アップ。

それと、ココのブレーキが結構難しい。

ブレーキが甘いと、フロントに荷重が掛からないから、アンダーになるし。

ブレーキを掛け過ぎると、ブレーキングアンダーになる。

ブレーキで言ったら、最終コーナーも難しい。

減速しすぎると立ち上がりでエンジンの回転数が下がり過ぎちゃうし。

減速しないと、単純に曲がれないから、立ち上がりで踏めない。

それと、ここが一番ロックしやすい。

ロックしたら、そのままピットイン。



正直、バネレートを下げた効果があったのか、よく解らない。

まあ、インフィールドの右コーナーで。

クルマがああいう動きをする様になったのは、バネを換えたからだと思うけど。

もっと動いてほしい気がする。


その後、某S山氏のシルビアを借りて、ショートコースを走ってみた。

タイムは、37秒8。

ストレートスピードも121キロしか出てない。

流石はNAだね。

おそい。

こんな車で、よくドリフト出来るよな、って思うよ。

同じNAでも、ロードスターより全然レスポンスが遅い。

前後ドリタイヤでもスピードが遅いから、何も起きない。

33をドリタイヤで走らせた時でも、コントロールしないと走れなかったけど。

このシルビアは、適切なスピードコントロールが出来れば。

それ以上の事がない気がする。

もう少し、面白いクルマかな?って思っていたんだけど。

まあ、人のクルマを捕まえて、失礼な話だけど。

「あんまり、面白くなかった。」っていうのが、本音だね。



さて、33秒台にあともう一息なんだけど。

あと、何をしたら速くなれるのか、全然解りません。

アドバイスプリーズ!!

Posted at 2019/04/14 17:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「富士ショート、Sタイヤ仕様で31秒台達成したけど、もう伸びしろがなさそうな気配。 http://cvw.jp/b/2075061/44842293/
何シテル?   02/14 06:47
黒猫@続です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
通勤快速仕様。(通勤と買い物に使ってるだけです。) 両側電動スライドドアなのと、リアシ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 この車、元はスペックSのオートマでしたが、スペックRの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
5台目のシルビア。 ドリ車に見えるけど、メインはタイムアタックに使用します。 美浜か三 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation