黒い奴のしっぽだけ、ぼさぼさ。
さて、富士ショートを走ったお話。
タイトル通り、久しぶりのベスト更新。
まあ、タイヤ新品なら当たり前だね。
とうとう、黒猫も33秒台だぜって、喜んでる場合じゃないよね。
って事で。
前回と何が違う?って聞かれても、タイヤのグリップとしか答えられない。
タイヤ細くしたから、ハンドリングとか変わってないの?って。
そんなの解りません。
ただ、ホイールを標準サイズにしたのと、扁平率が少し大きくなったから。
全体的に足が柔らかくなったと言うか。
粘るようになったと言うか。
荷重が乗るようになったと言うか・・・。
特に、裏ストレート前のS字の振りっ返しで感じる。
ただね。
タイヤのグリップが上がってるから、其のせいっていうのも考えられたり。
粘るようになったから、そう感じるのかも?って。
前回走行データと比べると、一番効いてるのはトラクションみたいだけど。
それにしても、S字と最終が不得意です。
そんでもって、このラップですよ。
S字の進入までは、-0.2秒表示だったのに・・・。
S字を抜けると、あら不思議。
+0.2秒に変わってる。
裏ストレートの加速は、こっちの方が良いから、少し巻き返してたみたいだけど。
結局、最終コーナーの出口でホイールスピンね。
ベストの周は、コーナーの中間で少し遅いけど。
たぶん、踏めるラインだったから、パワースライドしなかったんだろうよ。
そしてね。
コーナリングのクイックさが欲しいと思って、減衰締めたり、羽根寝かせたりしてみたけど。
アンダーな方が速いのね。
ってゆうか、こんなちっちゃなサーキットでも、羽根の効果、結構あるのな。
寝かせたら、リアが逃げちゃって、全然走れない。
さて、次回はいつ走れるのか?
それまで、S字と最終のいい感じのラインを探さねば。
富士スピードウェイのドリパ走行会の話。
フルウェットって。
今まで、結構いいイメージで走れてたんだけど・・・。
今回は、全然だったな。
特に、裏ストレート?が、繋がらない。
左回りで、土手コーナーを上手く立ち上がっても、次のシケインが、上手く通れない。
イメージ的には、サクサクっと行きたいんだけど。
なんかクルマが付いて来ないというか、二個目で流され過ぎちゃったり。
反対回りは、タイヤバリアーコーナーの出口からのS字は、なんとなく良い気がするけど。
ストレート中間からシケイン入り口の繋ぎが難しい。
パワーで持って行こうとすると、ホイールスピンしてレブッちゃうし。
出来るだけ、直線的なラインで、スピードを乗せていくけど、届かない。
届かない分を、飛ばして行くと、まっすぐ行き過ぎちゃう。
ちょうど良いスピードで飛ばして、ちょうど良いところで止まって。
上手い事、シケインの右に合わせるのが上手くいかない。
成功率は、3回に1回くらいかな?
最近、元々あんまり出来てなかったドリフトが、更に出来なくなってる様な気がする。
ってゆうか、俺のはドリフト?
まあ、そんな話は、置いといて。
ホイールとタイヤを買ったから、履き替えてみました。
タイヤは、フェデラルのRS-RRと迷ったけど、今回もダンロップのZⅢ。
ブレーキの事を考えると、もう少しグリップするタイヤが良いんだけど。
それを言い出すと、Sタイヤ履けよってなるから。
まあ、USEDとNEWの違いはあるけど。
サイズの違いが分かりやすいかな?って思ってね。
そして、外したTE37を洗ったけど・・・。
内側って、定期的に洗わないと、駄目だね。
ホイール用の洗剤とブラシまで買ったのに。
全然落ちてない。
って言うより、ブレーキダストが、付着して、錆びてる感じ?
これ、取る方法あるのかなぁ?
さて、明後日、富士ショートに行く予定だけど。
タイム更新出来たら良いなぁ。
新品タイヤの威力がどんなもんか解らないけど。
タイヤとホイールを細くした効果が出るよ良いな。
最近、いろいろと上手くいってないから、どうなる事やらね。
久しぶりに、富士ショートに行ってきた話。
前回、6月に行ったきりだから。
3か月ぶりですね。
月一サーキット計画が早くも頓挫しました。
ちなみに、5月は茂原に行って、RX-7に乗ったりしたけど。
大した話じゃないから、その話はいいね。
ショートコースのベストタイムは4月に記録した34秒04なんだけど。
あの時は、バネレートを10キロに変更して。
荷重の掛かり方が少し良くなったかなぁ?ってところだった気がする。
6月に走った時は、34秒4しか出てなくて。
エア圧とか調整せずに走ったから、まあ、そんなもんかな?って思ったり。
でも、最終の出口は、3速では、全然立ち上がれないから。
でも、2速で行くと、パワースライドが酷かったり。
パワーが出てない気がするのは、気温のせいかな?って。
んで、今日。
この前、オイル交換してる時に、ちらっと見たら。
リアパッドが全然無かったりで。
リアだけ交換してみたから、早速走りに行ったんだけど・・・。
全然だめだわ。
ブレーキのロックが止まりません。
そして、涙も止まりません。
最終コーナーで、ブレーキロックしては、緊急ピットインですよ。
(もちろん、1コーナーも、何度も真っすぐ行きました・・・。)
バランス調整のダイヤルを回してみるけど。
どっちが効く方か解りません・・・。
ブレーキが難しいから、全然纏められないし。
纏まったかな?って思っても、34秒6位しか出なかったり。
ブレーキロックするから、インフィールドの右コーナーも。
まともにブレーキ出来ない。
そんな感じで、↑これが限界でした。
たまたま出た感半端ないけどね。
ちなみに、フロントガラスは汚い訳ではなくって、雨粒です。
最終コーナーが、めちゃめちゃアンダー。
そして、ちょっと思ったのが、バックストレート手前のみぎひだり。
もう少し速く、左側にいる荷重が右側に移ってくれると有難いんだけど。
その辺、バネを柔らかくした弊害かなぁ・・・?
それを見越して、早めに左に切れって話なんだろうけど。
あそこ、ブラインドコーナーだから、タイミングが難しいんだよね。
そして、最終形態が↑これです。(笑)
ときどきiPhoneに映るマイナス表示に。
落ち着け、落ち着けと思いながら。
結局、最終コーナーで力んで、この有様。
1個目の動画でも、最終コーナーミスって、0.1か0.2秒損してるから。
よっぽどだね。
そんなんで、95周も走ったという事実。
そして、ここからが本題。
データロガーと車載を見ながら、今日の反省会をしてみた。
「全然曲がらない。」って思ったのは、単純にオーバースピード。
ブレーキがちゃんと踏めなかったからだと思うけど。
コーナー全体のアベレージが高いし。
ボトムの位置が、4月の走行に比べると奥なんだよね。
んで、何でこんな事になったのか?
「タイムが出ないから、ムキになりました。」
じゃあ、何でタイムが出ないのか?と言うと、たぶん気温。
「今日は、涼しかった。」って言っても、温度計は27℃。
4月は、もう少し涼しかったはず。
つまり、パワーだね。
各ストレートエンドのトップスピードで、だいたい5キロ前後遅い。
コーナー立ち上がりで、ちゃんと踏めてないんじゃないか疑惑もあるけど。
バックストレートの速度の立ち上がりを見ると、緩い気がする。
それと、最終コーナーの立ち上がりが、3速で行かれれば。
パワースライドのミスもないし、シフトアップのロスも無い。
んで、いろいろ考えてると。
結局、結論としては、タイヤじゃね?
タイヤ交換したら、いろいろ解決しそうな気がしてならんのよね。
いい加減、諦めて、タイヤ買おうかなぁ?
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