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黒猫@続のブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

新品ZⅢのベスト更新したけど、それって喜んでいいの?

新品ZⅢのベスト更新したけど、それって喜んでいいの?

黒い奴のしっぽだけ、ぼさぼさ。

さて、富士ショートを走ったお話。

タイトル通り、久しぶりのベスト更新。

まあ、タイヤ新品なら当たり前だね。



とうとう、黒猫も33秒台だぜって、喜んでる場合じゃないよね。



って事で。



前回と何が違う?って聞かれても、タイヤのグリップとしか答えられない。

タイヤ細くしたから、ハンドリングとか変わってないの?って。

そんなの解りません。

ただ、ホイールを標準サイズにしたのと、扁平率が少し大きくなったから。

全体的に足が柔らかくなったと言うか。

粘るようになったと言うか。

荷重が乗るようになったと言うか・・・。

特に、裏ストレート前のS字の振りっ返しで感じる。

ただね。

タイヤのグリップが上がってるから、其のせいっていうのも考えられたり。

粘るようになったから、そう感じるのかも?って。

前回走行データと比べると、一番効いてるのはトラクションみたいだけど。



それにしても、S字と最終が不得意です。

そんでもって、このラップですよ。



S字の進入までは、-0.2秒表示だったのに・・・。

S字を抜けると、あら不思議。

+0.2秒に変わってる。

裏ストレートの加速は、こっちの方が良いから、少し巻き返してたみたいだけど。

結局、最終コーナーの出口でホイールスピンね。

ベストの周は、コーナーの中間で少し遅いけど。

たぶん、踏めるラインだったから、パワースライドしなかったんだろうよ。



そしてね。

コーナリングのクイックさが欲しいと思って、減衰締めたり、羽根寝かせたりしてみたけど。

アンダーな方が速いのね。

ってゆうか、こんなちっちゃなサーキットでも、羽根の効果、結構あるのな。

寝かせたら、リアが逃げちゃって、全然走れない。



さて、次回はいつ走れるのか?

それまで、S字と最終のいい感じのラインを探さねば。

Posted at 2019/09/27 00:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年09月24日 イイね!

雨の日のドリフトって得意かと思ってたけど、そうでもなかった話。

雨の日のドリフトって得意かと思ってたけど、そうでもなかった話。

富士スピードウェイのドリパ走行会の話。

フルウェットって。

今まで、結構いいイメージで走れてたんだけど・・・。

今回は、全然だったな。

特に、裏ストレート?が、繋がらない。

左回りで、土手コーナーを上手く立ち上がっても、次のシケインが、上手く通れない。

イメージ的には、サクサクっと行きたいんだけど。

なんかクルマが付いて来ないというか、二個目で流され過ぎちゃったり。

反対回りは、タイヤバリアーコーナーの出口からのS字は、なんとなく良い気がするけど。

ストレート中間からシケイン入り口の繋ぎが難しい。

パワーで持って行こうとすると、ホイールスピンしてレブッちゃうし。

出来るだけ、直線的なラインで、スピードを乗せていくけど、届かない。

届かない分を、飛ばして行くと、まっすぐ行き過ぎちゃう。

ちょうど良いスピードで飛ばして、ちょうど良いところで止まって。

上手い事、シケインの右に合わせるのが上手くいかない。

成功率は、3回に1回くらいかな?

最近、元々あんまり出来てなかったドリフトが、更に出来なくなってる様な気がする。

ってゆうか、俺のはドリフト?



まあ、そんな話は、置いといて。

ホイールとタイヤを買ったから、履き替えてみました。

タイヤは、フェデラルのRS-RRと迷ったけど、今回もダンロップのZⅢ。

ブレーキの事を考えると、もう少しグリップするタイヤが良いんだけど。

それを言い出すと、Sタイヤ履けよってなるから。

まあ、USEDとNEWの違いはあるけど。

サイズの違いが分かりやすいかな?って思ってね。

そして、外したTE37を洗ったけど・・・。

内側って、定期的に洗わないと、駄目だね。

ホイール用の洗剤とブラシまで買ったのに。

全然落ちてない。

って言うより、ブレーキダストが、付着して、錆びてる感じ?

これ、取る方法あるのかなぁ?



さて、明後日、富士ショートに行く予定だけど。

タイム更新出来たら良いなぁ。

新品タイヤの威力がどんなもんか解らないけど。

タイヤとホイールを細くした効果が出るよ良いな。

最近、いろいろと上手くいってないから、どうなる事やらね。

Posted at 2019/09/24 22:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年09月05日 イイね!

もしかして・・・オレって天才じゃないのかも・・・

もしかして・・・オレって天才じゃないのかも・・・

久しぶりに、富士ショートに行ってきた話。

前回、6月に行ったきりだから。

3か月ぶりですね。

月一サーキット計画が早くも頓挫しました。



ちなみに、5月は茂原に行って、RX-7に乗ったりしたけど。

大した話じゃないから、その話はいいね。

ショートコースのベストタイムは4月に記録した34秒04なんだけど。

あの時は、バネレートを10キロに変更して。

荷重の掛かり方が少し良くなったかなぁ?ってところだった気がする。



6月に走った時は、34秒4しか出てなくて。

エア圧とか調整せずに走ったから、まあ、そんなもんかな?って思ったり。

でも、最終の出口は、3速では、全然立ち上がれないから。

でも、2速で行くと、パワースライドが酷かったり。

パワーが出てない気がするのは、気温のせいかな?って。


んで、今日。

この前、オイル交換してる時に、ちらっと見たら。

リアパッドが全然無かったりで。

リアだけ交換してみたから、早速走りに行ったんだけど・・・。

全然だめだわ。

ブレーキのロックが止まりません。

そして、涙も止まりません。

最終コーナーで、ブレーキロックしては、緊急ピットインですよ。

(もちろん、1コーナーも、何度も真っすぐ行きました・・・。)

バランス調整のダイヤルを回してみるけど。

どっちが効く方か解りません・・・。


ブレーキが難しいから、全然纏められないし。

纏まったかな?って思っても、34秒6位しか出なかったり。

ブレーキロックするから、インフィールドの右コーナーも。

まともにブレーキ出来ない。





そんな感じで、↑これが限界でした。

たまたま出た感半端ないけどね。

ちなみに、フロントガラスは汚い訳ではなくって、雨粒です。

最終コーナーが、めちゃめちゃアンダー。


そして、ちょっと思ったのが、バックストレート手前のみぎひだり。

もう少し速く、左側にいる荷重が右側に移ってくれると有難いんだけど。

その辺、バネを柔らかくした弊害かなぁ・・・?

それを見越して、早めに左に切れって話なんだろうけど。

あそこ、ブラインドコーナーだから、タイミングが難しいんだよね。




そして、最終形態が↑これです。(笑)

ときどきiPhoneに映るマイナス表示に。

落ち着け、落ち着けと思いながら。

結局、最終コーナーで力んで、この有様。

1個目の動画でも、最終コーナーミスって、0.1か0.2秒損してるから。

よっぽどだね。

そんなんで、95周も走ったという事実。


そして、ここからが本題。

データロガーと車載を見ながら、今日の反省会をしてみた。

「全然曲がらない。」って思ったのは、単純にオーバースピード。

ブレーキがちゃんと踏めなかったからだと思うけど。

コーナー全体のアベレージが高いし。

ボトムの位置が、4月の走行に比べると奥なんだよね。



んで、何でこんな事になったのか?

「タイムが出ないから、ムキになりました。」

じゃあ、何でタイムが出ないのか?と言うと、たぶん気温。

「今日は、涼しかった。」って言っても、温度計は27℃。

4月は、もう少し涼しかったはず。

つまり、パワーだね。

各ストレートエンドのトップスピードで、だいたい5キロ前後遅い。

コーナー立ち上がりで、ちゃんと踏めてないんじゃないか疑惑もあるけど。

バックストレートの速度の立ち上がりを見ると、緩い気がする。

それと、最終コーナーの立ち上がりが、3速で行かれれば。

パワースライドのミスもないし、シフトアップのロスも無い。



んで、いろいろ考えてると。

結局、結論としては、タイヤじゃね?

タイヤ交換したら、いろいろ解決しそうな気がしてならんのよね。

いい加減、諦めて、タイヤ買おうかなぁ?

Posted at 2019/09/06 01:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「富士ショート、Sタイヤ仕様で31秒台達成したけど、もう伸びしろがなさそうな気配。 http://cvw.jp/b/2075061/44842293/
何シテル?   02/14 06:47
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