• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@続のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

この前の富士ショートコースのデータロガーと睨めっこしてみたんだけど。

この前の富士ショートコースのデータロガーと睨めっこしてみたんだけど。

1コーナー~3コーナーまでのラインが。

←こんな感じです。

3回くらいやらかしてるけど。

半分くらいは止まれてないよね。

ココのラインをもう少し纏めれたら。

タイムも安定するんじゃないかと思ったんだけど・・・。

そうでもないっぽい。

何処のコーナーが遅いか?とおもって、セクター5まで作って比べてみたんだけど。

まあ、バラバラな事ね。



区間タイムの合計で行くと、33秒5という事実。

まあ、各コーナーの繋がりがあるから、ベストの合計なんて意味はないんだけど。

実際、10ラップ目はセクター⑤まで最速だったんだよねぇ~。

最終コーナーでリア流れて、ライン膨らんで、もたついたみたい。

それだけでも、0.4秒だからね、嫌になっちゃうよ。



次回の為にと思ったけど。

まずは、もう少し正確に車を操れる様にならないと駄目だね。

あとは、ラインの迷いかな?

いろいろなラインを通り過ぎて、どれが良いのか未だに解んないしさぁ~。

もう少し運転上手いと思ってたんだけどねぇ~。



まあ、ライセンスを取ったから、そのうちまた走るだろうし。

でも、あのコースシルビアで走るの辛いしなぁ~。

2号機もバネレート上げたりって言っちゃったから。

仕様変えたら走り難くなるだろうし。

33貸してくれないかなぁ~?

Posted at 2018/11/22 20:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年11月14日 イイね!

富士ショートのライセンスなんて取らないと思っていたのに、なんか勢いで取ってしまった。

富士ショートのライセンスなんて取らないと思っていたのに、なんか勢いで取ってしまった。

走るって決めた次の日には。

ライセンスを習得してしまう。

決断の速さ。

恐ろしいね。

次はいったい、いつ走る事やら。



そんな訳で、なし崩し的に、シーズンインしました。

しかも、自分のクルマじゃなくって、人のクルマで・・・。

良いのでしょうか?

まあ、いろいろな車を乗れるっていうのは、自分のドライビングにはかなりプラスだと思うので。

い~んです。



という事で、早速反省会。

忘れないうちにね。



借りたのは、R34の2号機。

とりあえず、取り留めもなく書いてみるんだけど。

自分のシルビアと比べての話、街乗りレベルで。

ステアリングを切った時のノーズの動きが遅いんだよな。

剛性感がないっていう感じじゃないから、ノーマルのシルビアに比べれば。

全然良いのだろうけど。

フロントが重いっていう印象かなぁ?

去年、筑波を走った記憶だと、たぶんこの感じが、進入でアンダーっぽくなってるんだと思う。

今回は、タイヤもフェデラルのRS-RRだから、っていうのもあるかも知れないけど。

バネもシルビアに比べて柔らかいし。



そして、FSWのショートコースを走った感じ・・・。



まあ、黒猫自身の問題として、ちょっと予習不足だったな。

走るって決めたのが昨日だったから、コース攻略の勉強不足が否めない。

一応32秒台、33秒台の人の動画は何回か見て、イメトレはしたんだけど。

細かいところまで、見切れなかったんだよね。

なんとなくこんな感じかな?っていうラインに、自分の感覚を重ねていくんだけど。

5コーナー?

登った先の大きな左が、全然ライン解らず。

結局、だらだら走って、なんとなくブレーキする走り方になってしまった。

未だに正解が解らないので、次回までには何とかしたいね。



あと、最終コーナーの安定感の無さね。

自分的には、同じラインで同じ様に走っているつもりなんだけど。

微妙に違うのか、4速へのシフトアップポイントがばらつく・・・。

最終コーナーはクルマ的にもギヤ比が合わなくって。

3速を使うと、ちょっとオーバースピード気味。

良いのか悪いのかは別として、進入でもっと曲げて行きたいと思ってっも。

全然グリップしないフェデラルに、あのブレーキだと、思う様に荷重を移せない。

フロントのバネが柔らかいから、なんとなく誤魔化せたけど。

ストレートスピードで見ると、やっぱりバラつくんだね。



ストレートスピードがバラつくと、当然、1コーナーのブレーキングポイントもバラつく訳で・・・。

そして、下りの浅いコーナーのブレーキは難しいよ(泣)。

リアのブレーキを絞って、前後バランスは良くなったと思うんだけど。

まあ、例によって酸っぱいフェデラルが滑る滑る。

ちょっと強めにブレーキするとフロントが流され。

タイミングを間違えると、リアが流される。

結局、自分自身が理想とするラインには乗せる事が出来なかった・・・。

1コーナーのアウト側は舗装なので、飛び出る事も構わず、攻めの走りが出来た結果だと思うけど。

その辺、もう少し、正確無比な操作が出来たら良いのに、って思うよ。



あと、3コーナーの立ち上がり。

ホイールスピンが止まらない。

ドリフトかよ(笑)。

タイヤのせいにすれば楽なのだけど、アクセルワークとステアリング操作とラインね。

解ってはいるんですよ。

でもね、実際にやるとね・・・。

言うは易しです。



とりあえず、34秒5を切れば良いと言われたから、目標はクリアーしたんだと思うんだけど。

個人的には、33秒台に入れたかった。

まあ、タイムは34秒22なんだけど。

タイヤをSタイヤに変えた時に、このタイムだと32秒狙えるの?っていう処。

32秒前半~中盤のタイムが出せないと、かってにライバル視している、某Fさんに勝てない。

まあ、ショートでそこまでムキになるつもりはないんだけどね。



スカイラインの話に戻ると。

個人的には、バネレートはやっぱりもう少し上げたい。

筑波を睨むなら、なおさら。

Sタイヤとのマッチングを考えると、今のままじゃ、軟すぎると思う。

富士のショートコースとフェデラルで行くなら、これ位柔らかい方が、良い気もするけど。

そして、ステアリングを切った時のレスポンス。

もっと、ノーズがスーッと入ると良いんだけど。

この辺はバネレートとの関係性もありそうだから、バネレートUPしてどうなるかだよね。

今度の筑波で、また、乗らせてもらえたら良いんだけど。



そして、ドリな人の走りを拝見。

MR2な人は、ホイールを替えた様で。

オフセット、マイナス20とかいう、攻めた仕様。

周りの評価は、あんまり良くないみたいだけど。

個人的には、黒(グレー?)のスポークがアクセントになって、スタイリッシュで良いと思うよ。

走りの方は、僕が言える事は何もありません。



33な人は、何か自分のアドバイスが駄目だったみたいで。

残念な感じになってしまって・・・。

たまたま、ポカリを飲みに行ってて、見てなかったから、どんな感じだったのか解らないのだけど。

なんか、ごめんね。

上手い人でも、ミスする時は有るんだよ。

簡単な事じゃないと思うけど、ラインとスピードを意識するだけあから。

きっと出来ると思うんだよね。

慰めにもならないかな?



さて、そんな訳で、富士のショートコースね。

データロガーで復習もしないとだし。

車載動画がないから、記憶がなくなる前に見ないと・・・。

あと、そろそろ袖ヶ浦にも行きたいな。

富士ショートは近くて良いんだけど、イマイチ好きなコースじゃないから。

嫌いな理由は、タイムが出ないから、って言ったら笑われますか?

Posted at 2018/11/14 23:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「富士ショート、Sタイヤ仕様で31秒台達成したけど、もう伸びしろがなさそうな気配。 http://cvw.jp/b/2075061/44842293/
何シテル?   02/14 06:47
黒猫@続です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 222324
252627282930 

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
通勤快速仕様。(通勤と買い物に使ってるだけです。) 両側電動スライドドアなのと、リアシ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 この車、元はスペックSのオートマでしたが、スペックRの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
5台目のシルビア。 ドリ車に見えるけど、メインはタイムアタックに使用します。 美浜か三 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation