1コーナー~3コーナーまでのラインが。
←こんな感じです。
3回くらいやらかしてるけど。
半分くらいは止まれてないよね。
ココのラインをもう少し纏めれたら。
タイムも安定するんじゃないかと思ったんだけど・・・。
そうでもないっぽい。
何処のコーナーが遅いか?とおもって、セクター5まで作って比べてみたんだけど。
まあ、バラバラな事ね。
区間タイムの合計で行くと、33秒5という事実。
まあ、各コーナーの繋がりがあるから、ベストの合計なんて意味はないんだけど。
実際、10ラップ目はセクター⑤まで最速だったんだよねぇ~。
最終コーナーでリア流れて、ライン膨らんで、もたついたみたい。
それだけでも、0.4秒だからね、嫌になっちゃうよ。
次回の為にと思ったけど。
まずは、もう少し正確に車を操れる様にならないと駄目だね。
あとは、ラインの迷いかな?
いろいろなラインを通り過ぎて、どれが良いのか未だに解んないしさぁ~。
もう少し運転上手いと思ってたんだけどねぇ~。
まあ、ライセンスを取ったから、そのうちまた走るだろうし。
でも、あのコースシルビアで走るの辛いしなぁ~。
2号機もバネレート上げたりって言っちゃったから。
仕様変えたら走り難くなるだろうし。
33貸してくれないかなぁ~?
走るって決めた次の日には。
ライセンスを習得してしまう。
決断の速さ。
恐ろしいね。
次はいったい、いつ走る事やら。
そんな訳で、なし崩し的に、シーズンインしました。
しかも、自分のクルマじゃなくって、人のクルマで・・・。
良いのでしょうか?
まあ、いろいろな車を乗れるっていうのは、自分のドライビングにはかなりプラスだと思うので。
い~んです。
という事で、早速反省会。
忘れないうちにね。
借りたのは、R34の2号機。
とりあえず、取り留めもなく書いてみるんだけど。
自分のシルビアと比べての話、街乗りレベルで。
ステアリングを切った時のノーズの動きが遅いんだよな。
剛性感がないっていう感じじゃないから、ノーマルのシルビアに比べれば。
全然良いのだろうけど。
フロントが重いっていう印象かなぁ?
去年、筑波を走った記憶だと、たぶんこの感じが、進入でアンダーっぽくなってるんだと思う。
今回は、タイヤもフェデラルのRS-RRだから、っていうのもあるかも知れないけど。
バネもシルビアに比べて柔らかいし。
そして、FSWのショートコースを走った感じ・・・。
まあ、黒猫自身の問題として、ちょっと予習不足だったな。
走るって決めたのが昨日だったから、コース攻略の勉強不足が否めない。
一応32秒台、33秒台の人の動画は何回か見て、イメトレはしたんだけど。
細かいところまで、見切れなかったんだよね。
なんとなくこんな感じかな?っていうラインに、自分の感覚を重ねていくんだけど。
5コーナー?
登った先の大きな左が、全然ライン解らず。
結局、だらだら走って、なんとなくブレーキする走り方になってしまった。
未だに正解が解らないので、次回までには何とかしたいね。
あと、最終コーナーの安定感の無さね。
自分的には、同じラインで同じ様に走っているつもりなんだけど。
微妙に違うのか、4速へのシフトアップポイントがばらつく・・・。
最終コーナーはクルマ的にもギヤ比が合わなくって。
3速を使うと、ちょっとオーバースピード気味。
良いのか悪いのかは別として、進入でもっと曲げて行きたいと思ってっも。
全然グリップしないフェデラルに、あのブレーキだと、思う様に荷重を移せない。
フロントのバネが柔らかいから、なんとなく誤魔化せたけど。
ストレートスピードで見ると、やっぱりバラつくんだね。
ストレートスピードがバラつくと、当然、1コーナーのブレーキングポイントもバラつく訳で・・・。
そして、下りの浅いコーナーのブレーキは難しいよ(泣)。
リアのブレーキを絞って、前後バランスは良くなったと思うんだけど。
まあ、例によって酸っぱいフェデラルが滑る滑る。
ちょっと強めにブレーキするとフロントが流され。
タイミングを間違えると、リアが流される。
結局、自分自身が理想とするラインには乗せる事が出来なかった・・・。
1コーナーのアウト側は舗装なので、飛び出る事も構わず、攻めの走りが出来た結果だと思うけど。
その辺、もう少し、正確無比な操作が出来たら良いのに、って思うよ。
あと、3コーナーの立ち上がり。
ホイールスピンが止まらない。
ドリフトかよ(笑)。
タイヤのせいにすれば楽なのだけど、アクセルワークとステアリング操作とラインね。
解ってはいるんですよ。
でもね、実際にやるとね・・・。
言うは易しです。
とりあえず、34秒5を切れば良いと言われたから、目標はクリアーしたんだと思うんだけど。
個人的には、33秒台に入れたかった。
まあ、タイムは34秒22なんだけど。
タイヤをSタイヤに変えた時に、このタイムだと32秒狙えるの?っていう処。
32秒前半~中盤のタイムが出せないと、かってにライバル視している、某Fさんに勝てない。
まあ、ショートでそこまでムキになるつもりはないんだけどね。
スカイラインの話に戻ると。
個人的には、バネレートはやっぱりもう少し上げたい。
筑波を睨むなら、なおさら。
Sタイヤとのマッチングを考えると、今のままじゃ、軟すぎると思う。
富士のショートコースとフェデラルで行くなら、これ位柔らかい方が、良い気もするけど。
そして、ステアリングを切った時のレスポンス。
もっと、ノーズがスーッと入ると良いんだけど。
この辺はバネレートとの関係性もありそうだから、バネレートUPしてどうなるかだよね。
今度の筑波で、また、乗らせてもらえたら良いんだけど。
そして、ドリな人の走りを拝見。
MR2な人は、ホイールを替えた様で。
オフセット、マイナス20とかいう、攻めた仕様。
周りの評価は、あんまり良くないみたいだけど。
個人的には、黒(グレー?)のスポークがアクセントになって、スタイリッシュで良いと思うよ。
走りの方は、僕が言える事は何もありません。
33な人は、何か自分のアドバイスが駄目だったみたいで。
残念な感じになってしまって・・・。
たまたま、ポカリを飲みに行ってて、見てなかったから、どんな感じだったのか解らないのだけど。
なんか、ごめんね。
上手い人でも、ミスする時は有るんだよ。
簡単な事じゃないと思うけど、ラインとスピードを意識するだけあから。
きっと出来ると思うんだよね。
慰めにもならないかな?
さて、そんな訳で、富士のショートコースね。
データロガーで復習もしないとだし。
車載動画がないから、記憶がなくなる前に見ないと・・・。
あと、そろそろ袖ヶ浦にも行きたいな。
富士ショートは近くて良いんだけど、イマイチ好きなコースじゃないから。
嫌いな理由は、タイムが出ないから、って言ったら笑われますか?
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