• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

ちょっと模型談義の続きだよー!

皆さんおはようございます。

しばらく更新をしなかった間に色々なことが起きましたねー。

海の大分向こうのニュースですか?大統領選挙も意外だったし。

海のちょっと離れたとこでは、政界を揺るがす事件があったり・・・・・・。

国内では、高齢ドライバーの事故があちこちで起きています。



それに比べれば「ズボラなおじさん」は平穏無事に過ごさせてもらっています(^^♪



裏山のミカンが今年も豊作でした。 ← 猫の額ほどの狭い空き地ですがなにか?

まぁ、素人が育てるミカンなので、形が不ぞろいではありますが。

アジは、ミカンです(笑)



まだ、青っぽいですけど・・・・・。

この状態でしばらくすると熟れてきますのよ。

皮は薄くて、堅いですけどね。




こんな感じになります。

最近のミカンもお高いですからね、しばらくは楽しめそうです。



さて、模型談義の方ですが。

NS500の3気筒エンジンをやっつけています。

キャブレターのファンネルネットを作ろうと思いましてね。



このネットをばらします。



かなり目の細かいネットの方を使います。

これをこの穴を上手く使用して・・・・・・



穴に押し込むとこんな形になりますのよ。



これを模型の形に合わせてカット。

で、キャブレターへ取り付けてみますと。

こうなりますのじゃー。





こんな雰囲気になります。

スケール的には大きいかも?(#^.^#)

まぁ、「ズボラなおじさん」ですから気にしません。



ただ、取り付けただけでは、カッコ悪いので。。。。

固定バンドを追加しました。





これで、大分レーシングエンジンらしくなりました。 ← 自画自賛ですけど


お次は、冷却パイプの部品を一工夫します。

部品はこれ。



パイプ接続部分のゴム管も一体成型されています。

これを色分けしてもいいのですが・・・・ゴムの質感が出したくて。

この部分を削ります。



こんな感じになったところへ、ゴム管をはめます。

ゴム管は・・・・・

むし管を使います。 ← 自転車の空気をいれるバルブに使うものです

これを適当な長さに切ります。



これを。



こんなふうに切断して。

先ほどのパーツへはめます。



どう?感じ出たでしょう。 ← 自己満足ですがなにか?

はい、エンジン完成です。

プラグをはめて、この後プラグコードを植毛しておしまい。





完成!

さて、この後は、フレームにエンジンを載せます。

他の部品を整えます。

チャンバーに。



サスペンションでしょう。



フレームのカラー指定は、アルミシルバーです。

なので、定番のこいつを使います。



TAMIYAさんの缶スプレーですよ。

では、塗装してきます。


はい、本日はここまでです。

ネタがないので引き伸ばします(笑)

次回はフレームの組み立てからですねー。


ではでは。










ブログ一覧 | 模型 | 趣味
Posted at 2016/11/13 10:38:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2016年11月13日 17:56
SSTは、崎陽軒のシウマイの、醤油さしですねー。
成形に使えるとは、気が付きませんでした。
クランクケースの、HONDAのロゴ、この通りでしたね。ウオーターポンプから延びている冷却パイプも見事ですね。
チャンバーの形状が想像つきません、次回も楽しみです。
コメントへの返答
2016年11月14日 21:43
こんばんはー。
正解です(笑)崎陽軒のシュウマイのやつです。
これだけの画像でよくわかりますね。
これは何でしょう?クイズでもやろうかなと思いました。
でも、カウリングを装着してしまうと見えなくなってしまいますね。。。。
チャンバーの形状はびっくりしますよ、楽しみにしていてください。
2016年11月14日 8:45
すげ~(^^;)
シュウマイ弁当の醤油さしがそんなふうに利用されるとは!
お見事のひと言・・・恐れ入りやした(^^;)
コメントへの返答
2016年11月14日 21:49
「ムコ殿」さんこんばんはぁ~。
醤油さしのふたの部分にある穴の径がちょうどぴったんこだったんですよー。
使えるものは何でも使ってしまえ・・・・って「ムコ殿」さんの真骨頂じゃーなかったですか?色々参考にさせて頂いてますから。

シュウマイの醤油さしいったい何種類あるのか?興味が湧いてきてしまいました。
2016年11月16日 17:40
老眼なのに頑張ってるねぇ~!
細かい作業をこなせるとは、まだまだ若いな(笑)
ちなみに崎陽軒のシウマイは大好きだ!
コメントへの返答
2016年11月18日 19:34
「中性脂肪600」さんこんばんは(^^♪
老眼全開だよ・・・・裸眼だとね、まったくみえない。
老眼鏡2種類を駆使して頑張ってるぞ!
冬眠しているとボケるからな。
指先でも動かしていないと(笑)
久しぶりに崎陽軒のシュウマイが食べたくなったね。
俺もだいすきだよ!

プロフィール

「マツダ 767b ボディ関連の塗装 http://cvw.jp/b/2076100/47733999/
何シテル?   05/21 07:20
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation