• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月24日

やっぱりMA-1!?

やっぱりMA-1!? ちょっと奮発して、普段着を兼ねて“新しい防寒用のジャンパー”を買いました。
前々から欲しかった製品で、ライダーウェアを製作販売している【ラフ&ロード】が手掛けた“MA-1スタイルのライディングジャケット”です。

いつも防寒用として着ているのは【アマゾン】で買ったリーズナブルな“MA-1タイプのジャンパー”ですが、ちょっとサイズが合っておらず気になっていたものの、価格だけでなくデザインも生地や風合いにも満足していました。
もう6年以上も続けて着ている愛着のある製品であり、既に3着目になっているのですが、そろそろ新たなもの=4着目を注文しようかなと思っていたところでしたが・・・


2~3年前に【ラフ&ロード】が手掛けいてる“MA-1スタイルのライディングジャケット”を知り、できれば欲しいと思いながらも【アマゾン】のリーズナブルな“MA-1タイプのジャンパー”の4倍以上の価格だったので見送っていました。
それが、インターネットで“製品作りのためのベースパーツ”を探していたところ、このジャンパーが40%オフの特別価で販売していたのを発見してしまい、ちょっと考えてしまいましたが買っちゃいました。

在庫処分のために価格を下げてあった製品で、たいていならば黒色または紺色あたりのジャンパーを選ぶところですが、既にそれらの色の欲しいサイズが売切れになっていたので、いつもは着ることのない薄緑色(セージグリーン)を選ぶことになりました。

たった2年ですが私は陸上自衛隊にいたことがあるので、深緑色(OD/オリーブドラブ)系の色は自衛隊の真似をしているみたいであまり好ましく思えなかったのですが、TV番組【相棒】で亀山さんが来ているジャンパーを見ていると“ああいう色も悪くないかな?!”と思うようになり、売れ残りの製品とはいえ“縁”を感じてしまいました。

街中で着るには組み合わせやすい色だと思いますから、黒色や紺色よりも違和感がないかも知れないと思っています。

以下はメーカーの製品の紹介コメントです。

MA-1スタイルをバイカージャケットにアレンジした着回し自由度の高さが魅力

MA-1ジャケットを【ラフ&ロード】流にライディングジャケットへアレンジ。
胸、肩、肘、脊椎パッドを標準装備したフルプロテクション仕様。 袖口、裾はリブニット、襟元はハイネック仕様で寒風からプロテクション。
また、左胸にはスマホなどの収納に便利な縦ファスナーポケットを追加装備し、行動派バイカーをターゲットにしたデザインで、暖かく着用シーンを選ばない着回しが可能です。

品番: RR7694
品名: MA-1R FP
価格: ¥16,800 (税別) 
COLOR: ブラック、ネイビー、セージグリーン



普通のジャンパーではなくライディングジャケットなので、一般的なジャンパーなどよりも丈夫で強そうな生地(たいていは耐摩耗性の高い生地を使用しています)であり、もちろん防風・防水効果があって防寒対策も望ましいと思いました。
各部分にプロテクターが取り付けてあるのでオートバイに乗るときにもありがたいですから、プロテクターを気にしなければ好ましいジャンパーになると思っていたのですが、結構な重量感があります。

耐久性のある生地のせいでもありますが、お世辞にも軽いとは言えないジャンパーで、着てみるとゴツさを感じます。

より安全性を高めるために肩と肘のプロテクターを他社製品に入れ替えたせいで、さらに見た目がゴツくなった感もあり、オートバイに乗るときでも気軽に着れるようにと思って“MA-1タイプのジャンパー”を買ったわけですが、街中で着るには目立ちそうなくらい迫力があるものになってしまったように感じています。

まぁ私の身体は小さい方ではないので、少しくらい大きく見えても仕方ないとは思っていますが、肩と肘に取り付けられているプロテクターが妙に屈強な印象を放っているように思えて、派手な衣服を着ているように思えてしまいます。
そういう感覚は“気のせい?!”だと思えば良いことなので、気にしないことが大事なのかも知れませんが・・・笑

新たに防寒用のジャンパーを買おうと思った切欠は、お気に入りの【アマゾン】で買った“MA-1タイプのジャンパー”のポケット部分に綻びを見つけてしまったからなんです。

綻びが小さなうちに直しておかなければと思っていますが、全体を見てみるとそれなりにヤレ感が出ているのに気づいたので、このジャンパーよりも“もう少し質の良いMA-1タイプのジャンパー”があったら欲しいと思っていたので、たまたま目にした【ラフ&ロード】の“MA-1スタイルのライディングジャケット”を思い切って買ってしまったわけです。

このライディングジャケットを自転車で買い物に行くときに着ていくのは気が引けるところもありますが、暴風・防寒効果が抜群なので出かける時には積極的に着ていきたいと思っています。
私はとても寒がりなんですが、何枚も重ね着するのが嫌いなので防寒効果の高いジャンパーが大好きであり、その中には長袖Tシャツ1枚しか着ていなかったりするのですが、やはり暖かなジャンパーは好ましいですね。笑


話しは変わり、私のオートバイ『ホンダ FTR/HE゙AT HOPPER』に新しい仕様の製品「Φ320ブレーキローター+キャリパホルダー」が出来上がり、既に取り付けてあります。

この仕様を“製品のスタンダード”にしようと思っていますが、思っていたよりも見栄えが良いと思っています。

当初は“青色のブレーキローターなんて好ましくない”と思っていましたが、実際に届いた製品を見ると“青色というよりも紺色に近い色合い”だったので、ちょっとホッとしていました。
加工を終えて自分のオートバイに取り付けてみると、思っていたよりもシックリとくる雰囲気があり、これはこれで悪くないと思うようになったという感じです。

ちなみに『ホンダ FTR』には燃料タンクがトリコロールカラーのモデルもありますから、そういったモデルのことを考えると、この色のブレーキローターは悪くない色合いになるのかも知れません。
少なくとも“映える感”や“カスタマイズ感”が高まるように思えますから、好ましく思っていただけるかも?!

今までにベースとしてきたブレーキローターでは『ヤマハ WR250』などに対応した製品であったためにザグリ加工した取付穴でしたが、このブレーキローターでは“ただの貫通穴”であり、いろいろな面で好ましく思えています。

また今回の加工=製品作りでは、さらに加工の方法や段取りを進歩させることができたと思いますので、より良い製品を提供できると思っています。
※とはいうものの、ベースとなるブレーキローターの仕入金額が3,000~4,000円上がってしまうので、たいへん申し訳ありませんが販売価格に転嫁しなければなりません。なにとぞ、お許しをいただきたいと思います。


1月の下旬というのは“1年で最も寒い時期”になるそうなので、この時期を乗り越えれば、気持ちとしては“春に近づいていく?!”のを感じさせてくれるかも知れません。
まだまだ寒さが厳しい日が続くことと思いますが、健康管理に注意して過ごしていただきたいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/24 04:42:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GORILLAツーリング♪ 〜吹屋 ...
bowっと♪さん

方言?
kimidan60さん

記念日の記帳
やんちゃGee~さん

洗濯機が左回転しかしない
★海月ちゃん★さん

仕事納め 会社の大掃除(^^;;
ms iさん

旅でゲットその2!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「古いスタイル?! http://cvw.jp/b/207747/47597809/
何シテル?   03/18 04:58
「ホンダ ビート」&「マツダ AZ-1」をライトウェイトスポーツカーとして楽しむためのパーツを製作・販売している小さなSHOPをやっております。 新たにライト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HE゙AT DRIVER 
カテゴリ:お気に入り
2006/07/23 18:51:36
 

愛車一覧

ホンダ ビート HE゛AT SPORT(旧) (ホンダ ビート)
誰にでも楽しめる“街乗りスポーツカー”として仕上げた「ホンダ ビート」でしたが、方向転換 ...
ホンダ FTR HE゛AT HOPPER (ホンダ FTR)
ライトウェイトなスポーツバイクで、ダートトラックレーサーやスクランブラーのスタイルが好み ...
ホンダ ビート HE゛AT SPRINT (ホンダ ビート)
“4輪のオートバイ”のようなスポーツカーでした。 「ホンダ ビート」に間違いありませんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation