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イイね!
2016年07月31日

設備投資と試作品

何とか月内の更新に間に合った…
これで"月一"は達成。もう少し頻度を上げたいのですが…

さて、内容すら先月のことになってしまうのですが、久々に設備投資をしてみました。
事の発端は…えーといつだっけ。そうそう
この時

純正デフレクタを買ったはいいものの、ショート用の金具だったため、高さを増した金具+ゲタを作る必要が出てきました。
実測の結果、20mmほどのかさ上げが必要っぽい。
そして材料はt1.5mmのSUS板、曲げ&長穴加工あり。

で、SUS材の加工もできるようになりたいと学生時代から思っていたので、いい機会として設備投資からはじめることにしました。

そして半年が経ち、ようやくこの時がやってきたわけですが、先述の通り加工するのはSUSの板でt1.5mm。普通のベンダやシャーでは相手にできないようです。
いろいろ考えた結果、以下のものが揃いました。




切り出し用に、バンドソー(リョービ TBS-50)



曲げ加工用に、油圧式ベンダ

このバンドソーは、数社でOEMされているようです(本家はプロクソン?)
他、SUSを切るためのバイメタルブレードや、ボール盤のフライス化に使うクロスステージも揃えました。

さて、アルミ板はいろいろと使ってきたのですが、SUSはほぼ経験がありません。
以前に少し加工を習った際の記憶で、硬くて少し粘りがある…なんて思い出しましたが、これは定かでしょうか。
とりあえず、切子・熱・工具の破損等々に注意しつつスタートです。

…長くなるので現在の成果ですが、端材の利用とテストを兼ねて、車載扇風機のステーを作ってみました




これの




このステーです。
ボールジョイント式で、取付け側のボールから出ているビスが短い&ワッシャを受ける段差が削られてるってことで、ボールジョイントごと作りました。
φ20の真鍮球で、皿モミして皿ビスを埋めてあります。
いつもの通り、車体側無加工のボルトオン仕様です。

この時はt1.0mmで作りましたが、曲げミス&強度不足が判り、実際のt1.5mm端材で作り直しました。
また、スイッチステー兼支柱も追加して、こんな風になりました。






やっぱり、アルミとは見てくれからして違いますねぇ…
これだけでも満足です。


…と、まだ続きがあります。
今回の金具作りで課題と感じていたのは、長穴加工でした。
ミニ四駆の肉抜きよろしく、穴同士をつなげる要領なのですが、SUS板の穴同士を繋げるのはどうも簡単ではなさそうです。
結果、ボール盤にフライスの仕事もやってもらうことにしましたが、果たしてうまく行くかが心配でした。

というか、板の切り出しを完全に端折ってますねぇ…
このバンドソーとプロクソン用OPのバイメタルソーで切れましたが、結構な音が出ますので、ちょっとイヤーマフが欲しくなります。

で、その結果。






やりました。
エンドミルとクロスステージの追加で、フライス風ボール盤と成り得た瞬間です。何とかなるもんだ…
(メジャーな改造のようですが、本来の用途ではないので、マネする時は十分注意すること。小生では責任は負えませぬ。)

道筋は見えましたので、これで金具を完成させて、さらにデフレクタを補修・塗装すると完成になります。
補修と塗装はプロにお任せする予定ですが…寒くなる前に出来たらいいなぁ。


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Posted at 2016/07/31 22:04:29

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