zou-16のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

アイシス号のエアコンガス補充をしようと思ったけれど。。。(^_^;)

自宅最寄りのスタンドで、アイシス号の車検見積をしてもらいましたが、そのときにエアコンガス&エアコンオイルの不足を指摘されました。

お値段はエアコンガス&エアコンオイルクリーニング込みで9000円弱。

エアコンオイル? あまり聞きなれないので、ネットで調べてみると。。。

エアコンオイルは、さほど気にしなくて良いような感じで、一般的にはエアコンガスの補充のみで良さげです。

でっ、調べてるうちに、エアコンガスはDIYで割と簡単に補充ができることが判明!
ということで、DIYでエアコンガスの補充にチャレンジすることに♪

早速、アマゾンでエアコンガス補充用のホースとエアコンガスを注文。併せて2500円程。

土曜日の昼下がりに、Web情報やYouTubeを参考にチャレンジしてみました。おおざっぱな手順は、①ホース接続、②ホース内のエア抜き、③エアコンガスを補充。の流れです。

まずはホース接続。
缶側は予めピンを引っ込めておきます。車体側はLマークのキャップを外します。

altalt

缶側と車体側に、しっかりホースを接続します。

念のため、この時点の圧力ゲージを確認しておきます。
ん? 針は適正値を指しています。情報によれば、エンジン始動で若干は下がるはず。。。

エンジン始動してエアコンを最大出力に。。。適正値のままです。
う~ん。アイシス号のエアコンは、きちんと涼しい風が出てるし、エアコンガスが不足というのは無いようです。

なので缶を空けるのはやめて、エアコンガス補充は中止することに。
アマゾンで、わざわざ購入する必要なかったじゃ~ん。見積もりは何なの?! (^_^;)
まぁ~いいっか~~。保管して次の機会にまわすこととします。

ひと昔前では、ネット情報もなく、当然のようにお店に依頼していた作業ですが、ネットを見れば至る所に情報があって、部品や器具も簡単に購入できますし、とっても便利な世の中になりましたなぁ~ (^^♪

Posted at 2018/05/26 14:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月13日 イイね!

アイシス号の車検準備 (^.^)

我家の嫁のマイカー アイシス号が7月に13年目の車検を迎えます。

走行距離は約12万キロにもなりますが、まだまだ調子良く走ってくれます♪

ということで、自宅近くのスタンドで車検無料見積りに出してみました。

結果、車検基本整備に、以下の部品交換が必要とのこと。
・右前のスタビライザーリンクロッドのゴムブッシュ交換
・エアコンガス&オイルの補充

その他のオイル類やフィルター類は、きちんとメンテされていて交換不要の診断でした♪

車検見積り費用は、上記の修理費用に重量税の13年経過の加算込で 9万5千円ちょっと。
まぁ~こんなものか。

後日、この見積り書を持って、別の業者に相見積もりをとってみますかね (^^)/

Posted at 2018/05/13 00:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW後半! 木曽~開田高原~郡上をぐるっとツーリング♪

GW前半は奥三河りツーリングで肩慣らしもできたので、後半は何処かにガッツリツーリングに行きたい!
ということで、友人(ハーレーXL1200)を誘って、木曽~郡上にツーリングに行ってきました。

事前のプランとして、以下の3点をチェック。
(1)道の駅「木曽福島」の朝食バイキングに行く
(2)開田高原を抜けて高山に出る
(3)せせらぎ街道のお気に入りカフェでお茶をする

当日の愛知の天候は晴れ。山間部は不安定で荒れた天気に注意。。。という状況でした。

↓集合場所は6時半サークルK長久手インター店。
軽く駄弁って早々に出発。早朝の空いているR248→県道387→県道66を快走♪

↓最初の休憩場所、道の駅「らっせぃみさと」に到着♪
僕のほうは軽めのスタイル(Tシャツ、長袖シャツ、バイクジャケット)で走りましたが、思いのほか寒い (>_<) 。。。友人のほうは現地の気温などを事前調査して、しっかり防寒スタイルだし。。。

ここでアクシデント発生。以前に もげ落ちて応急修理したリアの左ウィンカーが、またもや もげ落ちているではないか!? 振動で接着部分が剥がれたようです。。。とほほ。。。コンビニ緊急入店&瞬間接着剤を購入して、再度の応急修理しました (^_^;)

altalt

↓続いて、R19を経由して、1つ目ポイントの道の駅「木曽福島」に到着♪
わずかに雨にも降られ気温は9度。。。体のほうは更に冷え冷え。。。 (>_<)

600円払って朝食バイキングを頂きました♪
ご飯2杯&味噌汁3杯 がっつり食べてお腹パンパンになりました (^皿^)

altalt

でっ、あまりの寒さにR153方面に抜けて戻ろうか検討していたところに、岐阜側から みん友 俊和さん(ZX-10R) から可能なら合流しましょうとお誘いが!?

俊和さんは、ひるがの高原で雨宿り中だとか。雨雲レーダーを確認すれば高山方面上部に雨雲が。。。う~ん。ギリギリ雨をかすめて行けそうな感じはする。
せっかくのお誘いだし、行くか! ということで、開田高原方面R361に向かって出発しました。

↓開田高原 九蔵峠にて。
間近に御嶽山を望むも雲に覆われて頂上付近は拝めません。でも気持ちいい♪
俊和さんとはR361途中の道の駅「ひだ朝日村」で待ち合わせすることに。

九蔵峠を出発して、しばらく走ると、黒い雲が。。。雨がパラパラ~本降りに!?
外気5度で、寒い寒いと思っていたらヒョウが降ってくるしーーーも~う寒すぎ (>_<)
対向車のバイクは皆さん雨合羽着てるし。。。

↓凍えながら道の駅「ひだ朝日村」に到着。タイミング良く 俊和さんも到着♪
丁度、雨も上がって晴れ間も覗いてきましたが体はブルブル状態です。

丁度お昼時ということで、ずぶ濡れのウェア類を乾かしがてら、俊和さんの昼食にお付き合いしてコーヒーブレイクで体を温めることに。

↓仲良く記念写真など♪

天候も回復したので、プラン通りに せせらぎ街道のカフェを目指すことに。
俊和さん先頭に快走です。10Rのアクラポビッチ マフラーからは、時折バックファイヤーを鳴らしながら、いい音が響いてきます。

↓特に混雑などはなく、喫茶でごいちに到着♪
マスター曰く、今朝は外気2度の寒さだとか。
ロッジ内はマキストーブで暖を取りながらのコーヒータイムは癒されます♪

altalt

小一時間ほど滞在して、せせらぎ街道を南下します。
↓続いて道の駅「明宝」に立ち寄ります♪

明宝フランクフルトでも。。。と買いに行きましたが長蛇の列。。。致し方ないので、お隣のお店で、串カツ&ウズラ卵の串を頂きました。これはこれで、アツアツで美味しかった♪

ツーリングも終盤。高速で一気に帰るか迷いましたが、明日はお休みだし。。。ということで、下道でR156を南下して戻ることに。一宮出身の俊和さん先導でR156~裏道などを快走してR22に導いてもらいまいした♪

↓途中、最終の休憩地。道の駅「美濃にわか茶屋」にて♪

R22途中で俊和さんとお別れして、所々の大渋滞をすり抜けて、自宅にたどり着いたのは夜8時をまわっていました (^_^;)

本日の走行距離393.7km
木曽~開田高原~郡上とぐるっと一回りしてきた格好です♪

結果的に高速道路は一切利用せずにガッツリ走り切って満足満足♪

GW残りは雨でドロドロになった6Rをしっかり洗車 & 家族サービスもしっかりして(これ大事)、GWを締めくくることとします ヽ(^o^)丿

Posted at 2018/05/05 08:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記

学生時代に中免取得以来、一度もバイクに乗ったことがないまま、40代にして、いきなりバイクに乗ろうと決心し Ninja250 を購入。 シフトチェンジもうろ覚え...

<< 2018/5 >>

202122232425 26

新型RAV4PHVのアウターミラースイッチに交換(LED化)
2022/01/22 01:56:51
エンジンチェックランプ削除 OBDⅡ (Torque Lite)
2019/03/29 07:16:12
Ceptoo トリクル充電器
2015/02/20 03:57:58

カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
Ninja250からの乗り換えです。 Ninja250には5か月弱しか乗っていませんが、 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド 白のRAV4 (トヨタ RAV4ハイブリッド)
21年6月12日(土)に契約してきました。 21年10月2日に無事納車しました! なお、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許取り立ての娘でも運転できる車が必要との話が持ち上がり、エリシオンを下取りに出して購入 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2013年式黒 Ninja250 2014年3月に走行距離170kmのメーカー保証付きの ...