お疲れさまです。
先日、6Rのバッテリーが逝ってしまいましたので、この度、新規購入しました。
購入品は「台湾ユアサ YTX9-BS【液別】」で、純正同等品と言われるバッテリーです。
台湾製のバッテリーの信頼性は?。。。ですが、YUASA子会社に務めている親戚曰く、同じじゃないけれど「似たようなもん!」ということで良しとしました (^O^)
購入したバッテリーは、自分で液注入&充電するタイプになります。
説明書に従って、サクサクっと液注入 ♪
ジュワ~~という音とともに科学反応でバッテリー本体が、ほんのり暖かくなります。約1時間放置して、蓋をしたのち初期充電を行っておきます。
一昼夜充電。。。でっ、今朝から6Rに取り付け開始♪
6Rのバッテリー交換には、前方からカウル類を外してから、シートを外す必要があります。
面倒だけど、こうやってメンテナンスするのは楽しいんです ♪
新旧バッテリー。
形式名称は同じだけど、液注入口の位置が異なるなど違いがあることがわかります (^-^;
新品バッテリーに載せ替えて、ターミナル類を繋げば交換完了です♪
バッテリー交換後のエンジン始動確認は気持ちよ~く一発始動♪
コツコツとオイル交換やチェーン清掃なども済ませて、
春ツーに向けて、準備万端といったところです (^^)/
お疲れさまです。
先日、アイシス号のエンジン警告灯が再度点灯し、娘のバイト先のトヨタディラー店でコンピュータ診断してもらいました。
※娘にアイシス号でバイトに行ってもらい、作業合間に診てもらい、結果を聞いてきてもらいましたが、チンプンカンプンでしたので、自分で出向いて聞いてきました
(^▽^;)
結果、O2センサーが怪しいとでした。
整備士にO2センサーはDIYで交換したことを伝えると、O2センサーの故障でないとすると、燃料系統を順番に潰していくしかないとのことで、少々大変な状況のようです。
しかしながら。。。O2センサーはDIY交換で、どこぞの製品か不明の激安品をネット購入して取り付けていますので、全くもって信頼性がありません。たぶん、きっと。。。それが怪しい。。。3か月で故障かよ~! さすが激安粗悪品 (-_-メ)
とういうことで、激安品はやめてメーカー品 日本特殊陶業(NGK)のO2センサーをチョイスしました。
早起きして、早朝から交換作業~2度目の交換なのであっという間の作業です♪。
新旧比較。左が激安品。右がNTK(NGK)製。
見た目、そっくりなのにね (^▽^;)
交換後、近所を一回りしましたが、今のところ問題ないようです (^^)/
最初からこちらにしておけば良かった。
しいて言えば、ECUにエラー履歴が残っているので、消去する必要があります。
O2センサー箱の説明書にも消去するように記載があります。
娘のバイト先にコンピュータ診断(エラー消去)を、またお願いするのも何なので、今後のことも考えて安物(ネットで2000円程度!?)の診断機を購入して自分で消去にチャレンジすることにします。
でっ、嫁さんからは。。。また安物の診断機で大丈夫?!って (^▽^;)
お疲れさまです。
フィット号のオイル交換でアンダーカバーを外したところ、2か所あるクリップピンが両方とも欠けていました。
おかげでアンダーカバーがグラついていて、段差などで外れてしまいそうな感じなんです。
憶測ですが、ディラーもしくはショップでオイル交換した際に、無理に引き抜いて欠けさせたんだと思われます
(-_-メ)
なのでネットショップ検索して、クリップピンを注文しておきました。
ヤフーショッピングで3個入りのものをポイントでゲット。
3個で213円。安っ! ディーラー販売より安いと思う。
でっ、手元に届きましたので、早速、交換しておきました。
左側写真の左が新品クリップ、右が欠けたクリップ。右側写真は交換後。
これで、ひと安心 (^^)
ついでにフィット号&アイシス号のガソリン水抜きに、STPスーパーガストリートメント ガソリン添加剤 の注入 & スタッドレスからノーマルタイヤ化 しておきました。
老体に鞭打って、2台まとめてのタイヤ交換。。。明日は筋肉痛の予感だし。。。 (^^)/
お疲れ様です。
少しずつ寒さは和らいできましたね (^^)/
ということで、冬眠状態となっている6Rのメンテンナンスでもと思い、取り急ぎエンジン始動。。。
うん?! キーを回してスターターを押しても、ジーーーと言うだけでセルが回らない。。。えっ?!
バッテリーあがりなのかしらん?!
今度の夏で5年目を迎えようとしていますが、今年の冬はほぼ動かしていませんからねぇ~~寒さ&自己放電でバッテリーあがりを起こしているようですな (;^ω^)
なので、急遽 充電することに (^^)/
充電を待つ間、チェーン清掃などサクっとしておきました。
1時間ほど充電したところでセル始動。。。弱々しいながらも、かろうじてエンジン始動に成功しました! 久々に聞く相棒のエンジン音。。。いいねぇ~~
嬉しくて近場を一回りしてきました。。。気持ちイイ~~ (^^♪
自宅に帰宅後、エンジンを止めて再度エンジン始動を試みたところ。。。一応セルは回りましたが、かな~り弱々しい。。。
この状態では安心して乗れないなぁ~~
ということで、春のツーリングに向けて、新品バッテリー調達しておきますわ (^^)/
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