寒くなりつつある今日この頃、更にド寒くなる前に、6Rのオイル&オイルフィルターの交換しておきました。
6Rの総走行距離は23800キロ。
オイル&フィルターの交換目安は、オイルは3000キロ毎。フィルターは6000キロ毎に交換していていますが、今回は24000キロのタイミングで、オイル&フィルターの交換になります。
前回のオイル交換は、ブログを確認すると、ほぼ1年前で約21000キロのタイミングで行っていました。今年は1年間で3000キロ程度しか走ってないやん。。。 (^_^;)
オイルは、いつものカワサキ純正R4。オイルフィルターはVesrahです。
オイル交換は、Ninja250に乗っていたころから数えて、かれこれ10回程度実施し、も~う慣れた作業になりました。
大まかな流れ。。。
・6Rのリアをスタンドアップ
・オイルジョッキに規定量のオイルを準備
オイル量はフィルター交換込で規定量は3.1Lとなりますが、経験上、古いオイルの残留分もあってか、3.0L準備すれば足ります。
続いて。。。
・廃油受けをセット
・オイルドレンボルト&オイルフィルターを外す
・古いオイルの排出
しばらく待った後、
・オイルドレンボルト&新品のオイルフィルターをはめて規定トルクで絞める
・オイル注入口から、オイル量の覗き窓を確認しながらオイルを注入
オイル交換はあっという間に完了♪
ついでにチェーン清掃も。。。と思いましたが、嫁さんからアイシス号のスタッドレス化お願いされていましたので、チェ~ン清掃はまたの機会というこということに。。。 (^_^;)
あ~そういえば、フィット号とアイシス号のほうも、そろそろオイル交換時期。。。
車のオイル交換は、いつもはショップ任せなんですが、久しぶりにDIY交換するかな~(^^)/
お疲れさまです。
6Rは屋根なし駐車場に、バイクカバーを2枚重ねして保管しています。
最近はバイクカバーの痛みもあって、雨水の侵入も見られるようになり、バイクカバーを新調しようか考えていました。
できれば屋根の下に止めたいところ。
検討の結果、庭の隅のほうに少し大きめのサイクルハウスが設置できそうということで、早速サイクルハウスを購入&設置することにしました。
購入したのは自転車3台用のやや大きいタイプをチョイス。
でっ、ネット注文しておいたものが届きましたので早速組み立てました♪
説明書に沿って、骨組みを組み立て、カバーを掛ければ、あっという間に出来上がりです。
試しに6Rを入れてみたところ、元々家庭菜園があった場所のため、地面が柔らかく、重みでワダチが出来る状況です。そこで、ワダチ回避のため、ホームセンターでAUTOMATなるものを見つけたので設置することにしました。
1枚1000円程度で、4枚購入してセットしました。
マットはジョイント式で自由に組み合わせ可能で4トンまで耐えられるとか。
それと庭から外に出すのに段差がありますので、鉄板スロープを2枚購入しました。
なかなか良い感じです♪
今までのバイクカバーでの雨ざらしより、安心して保管できるようになりました。
ちょっとした物置にも利用できそうだし重宝しそうです (^^)/
お疲れさまです。
我が家のアイシス号は、遠出したり荷物が多いとき利用していますが、最近になって高速走行中などに、エンジンチェックランプ(警告灯)が点灯するようになりました。
Web検索で調べてみると、エアフロメータ&スロットルボディの掃除、もしくはO2センサーの交換で治ることがあるようなので、取り急ぎエアフロメータ&スロットルボディの掃除を行うことに。
エアフロメータ清掃。
綿棒にエンジンコンディショナーを染み込ませて拭いておきました。
スロットルボディ清掃。
隙間からエンジンコンディショナーを吹きかけておきました (^_^;)
清掃後、しばし様子見していましたが、エンジンチェックランプの点灯は改善されないまま。。。
なので、次にO2センサーの交換することに。
O2センサーは楽天市場で、純正互換品を税込みで2400円程度で購入しました。
でっ、土曜日の早朝から交換にチャレンジしました。
まずはバッテリーを外して学習知をリセット。。。実際リセットされるのか判りませんが (^_^;)
続いてエンジンエキマニの耐熱カバーを外します。
エキマニに刺さっているO2センサーを取り外します。
でっ、これが固着して固い固い。
モンキーを噛ませて打撃してもびくともしないので、ロングパイプを持ち出して、モンキーの柄に噛ませてなんとか外れました (汗)
新旧比較。
古い方はススで真っ黒。12万キロ超えの状態です。
新品のO2センサーを取り付け、カバー等を元に戻せば交換完了♪
エンジン始動確認。。。問題なさげです。
しばし様子見ですな。治ってくれよ~~ (^^)/
嫁からは、「途中で動かなくなると困るから、アイシスには しばらくは単独では乗らな~い」だって (^_^;)
土曜日。12月に入ったのでフィット号をスタッドレス化します♪
作業準備して、フロアジャッキで車を持ち上げようとしたら。。。
車が持ち上がらない。。。
フロアジャッキのオイルが漏れているようです。
手持ちのフロアジャッキは、かれこれもう25年近く使ってますからねぇ~
オイル漏れは本体ピストン部。
分解&Oリング交換するかどうするかですが、本体ピストン部となると、致命傷で、どこのメーカのフロアジャッキかも不明で、Oリングが入手ができるかも怪しい状況です。
近くのホームセンターで見にいけば、大橋産業(BAL)の同タイプのフロアジャッキが、特価で税込3200円ほどで買えるとのことで、思いのほか安かったので、新調することにしました (^.^)
でっ、早速、フィット号のスタッドレス化を実施しておきました♪
新調したフロアジャッキは、どれぐらい持つかな~。。。長持ちしてくれよ~ (^.^)
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