zou-16のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

ソロでまったり岩屋ダムツーリング → 楽しいマスツーリングへ!

せっかくの三連休なのに、忙しくて土日は臨時でお仕事(涙) せめてもの三連休最終日は遊びたいゾ~

ということで前日のお昼頃から、皆さんのツーリングブログを見たり、グーグルマップをみたりソワソワ

月曜の朝ともなれば早々に目が覚めて、天候を確認しつつ、体が勝手にツーリングの準備を開始してました。

行先は八百津~岩屋ダムあたり。未だ未開拓の地。皆さんのブログでちょくちょくお目にかかるので、気になっていた場所です。

7時頃に自宅出発♪
がっ、適当なルート確認のみで、八百津方面は通行止めマークがあったりと勝手がよく判らない。。。今回は致し方ないので単純に判りやすい岩屋ダムを目指して走ることに。

まずはR248をひた走り、美濃加茂からR41を北上して、道の駅「ロックガーデンひちそう」で1回目の休憩♪

半袖ポロシャツに冬ジャケで出てきましたが、寒くもなく、暑くもなく丁度良い感じです。
今日は良さげなツーリング日和になりそうな予感♪

続いて県道64~58号、途中R41を一瞬経由して県道86号に入ります。
9時半頃。目的地の岩屋ダムに到着♪

ロックフィル型のしっかりしたダムです (^.^)

記念撮影などして、ちゃっかりダムカードもゲットしておきました!

ダムの周りを何度か往復して、マフラー轟かせて攻めてるバイクも居たりと皆さんお元気♪

続いて、久しぶりに「大安食堂」で豚ちゃんを食しに向かいました。
ダム沿から県道431号~R41に戻って、少し北上したところで、「大安食堂」に到着です♪

時計は、まだ10時半を少し過ぎたところですが、お店は既にオープンしていましたので、早めの昼食にすることに♪

注文は、豚ちゃん定食+やきそば(100円)のトッピングです。

この味好きですねぇ~。安い、旨い、満腹の3拍子揃って大満足♪

続いて、R41を少し戻って、R257経由で、せせらぎ街道に抜けました。R257は初めて走りましたが、道が空いてて、信号もないんで、あっという間の貫通でした (^_^;)

せせらぎ街道に入って直ぐの所にある、道の駅「パスカル清見」で休憩することに。

ここでバイク仲間にチラチラ状況を伝えてみれば、友人I氏が郡上でソロツー中のよう。
念のため、道の駅「明宝」に立ち寄る旨を通知しておきました。

道の駅「明宝」にて。

とっ、ここでI氏と遭遇! わざわざ来てくれました♪

とっ、更に みん友の俊和さんが、郡上に向かうと通知あり♪

ここまでソロでしたが、なんか楽しい感じになってきたよ♪

でっ、移動&駄弁っている間に、俊和さんとは道の駅「パスカル清見」で無事合流を果たしました♪

3台揃ったところで、意気投合してお気に入りのカフェに移動することに♪

喫茶「でごいち」にて。

しばし、バイクを眺めながらオープンテラスでまったり~~(^.^)

さぁ~~ここからどうするか。。。本当は、ソロで せせらぎ街道を下って帰るつもりでしたが、せっかくなので、ここからご一緒することに♪

検討の結果、僕が通ってきたR257を戻ってR41経由で戻ることに。

そのままR41を南下して、県道58を経由して道の駅「平成」で最後の休憩となりました。

でっ、僕以外のお2人は、ろくにお昼ご飯を食べてない。。。とうことで、椎茸丼!?なるものを注文♪

僕のほうは夕食の約束があったんでパスさせて頂きましたが、椎茸丼。。。肉厚の椎茸がソースとんかつみたいで美味しそう♪ 味噌味もあって、食べたいリストに追加ですね。

ここから東海環状道「富加関IC」から高速に入り帰宅しました。

本日の走行距離394km。

へんてこなルートになりました (^_^;)

ソロでまったりツーリングのつもりが、仲間と合流できて楽しいマスツーになりました♪

こないだの三連休の最終日みたいに、休憩の度に誰も居なかったら、寂しいなぁ~~と思っていましたが、そんな心配は皆無な最高に楽しいバイク日和でした ヽ(^o^)丿

Posted at 2018/10/09 21:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZX-6R ツーリング | 日記

学生時代に中免取得以来、一度もバイクに乗ったことがないまま、40代にして、いきなりバイクに乗ろうと決心し Ninja250 を購入。 シフトチェンジもうろ覚え...

<< 2018/10 >>

新型RAV4PHVのアウターミラースイッチに交換(LED化)
2022/01/22 01:56:51
エンジンチェックランプ削除 OBDⅡ (Torque Lite)
2019/03/29 07:16:12
Ceptoo トリクル充電器
2015/02/20 03:57:58

カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
Ninja250からの乗り換えです。 Ninja250には5か月弱しか乗っていませんが、 ...
トヨタ RAV4ハイブリッド 白のRAV4 (トヨタ RAV4ハイブリッド)
21年6月12日(土)に契約してきました。 21年10月2日に無事納車しました! なお、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
免許取り立ての娘でも運転できる車が必要との話が持ち上がり、エリシオンを下取りに出して購入 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
2013年式黒 Ninja250 2014年3月に走行距離170kmのメーカー保証付きの ...