• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

MH23Sスティングのオーディオをカーナビに換装せよ!

MH23Sスティングのオーディオをカーナビに換装せよ! 電源ハーネスが予定よりも早く届いたンで、キーレスミラーコントロールユニットの交換ついでにやってしまうことにしたンじゃ。

本体価格800円!(日産純正HS706-A(NVA-HD7706))
っちゅうのも、おっちゃんのワゴンRにナビを付けた時に説明書が無かったンで探してみると、見付かった出品者が悪徳っぽくて、説明書が950円なのに送料が1300円じゃと!

そこで、説明書付きの同じカーナビが4000円で出品されておったんで、それを買ってみたところ、説明書が2部有ったンじゃ♪でもって、ジャンク扱いじゃったそのナビも良品だったと言うオマケ付き♪

ワゴンRの時はカーナビからの換装じゃで不要だった電源やアンテナのハーネスを入手して、自分の車にも付けちゃおう!と言う計画が勃発したんよ。

早速ハーネスを探すもンの、2005年製造のナビじゃで中々見付からず、なんとか見付けたのはコネクターのばら売り。それを組んで自作するつもりで見てみると、軽く30000円を肥えてしまうンじゃ。しかも同じ出品者からばかりじゃないンで、それぞれに送料も掛かってしまい、結果的に高くなってしまうンじゃよ。

暫く粘って探しとるウチに、数日後に「ハーネスそのもの」の出品発見!!!
価格も送料込みで2800円じゃで、自分でチマチマ作るよりも早いし確実じゃと言う事でポチ!


取説購入のために入手した4000円から、950円の2倍、1300円の送料を引くと、たったの800円の計算に!
で、これにハーネスを足して3600円、説明書1冊を足すと4,550円ちゅう訳ですじゃ。
ま、実際は説明書を、その悪徳業者の出す価格で計算した場合じゃが、あくまでも仮想プライスっちゅうことで。


おっと!
つまらん話で時間を裂いてしもうたわい!

みなさんお待ちかね(?)のナビ取り付け工程を、早ようお届けせんとな!!

おっちゃんのクルマ(わごちゃん)への取付ブログ→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/39294550/


先ず、パーキングセンサーなどの3P-5Pコネクターの製作から。
ナビには3Pがハーネス付きで付属しとったンで、追加するのは5Pオスコネクター。



サササっと前日準備!



ピンを圧着とはんだの共付けで、あっと言う間に完成じゃ♪



昨日届いた、三洋-スズキ用電源&音声コネクターとアンテナのハーネスAssy。

これさえ有れば、オーディオの音もカーナビも動くしの♪


では、早速純正オーディオを外して仕舞いましょうかの♪

あ、傷防止の養生をお忘れ無く!


その前に、もっと肝心要の準備する物をもう一つ!

吸着力増強タイプの吸盤!
これ、ドラえもんの次元ポケットから出て来る商品と殆ど同じレベルで優れものなンじゃ!


スティングレーのパネルじゃから出来る技なンかも知れンが、パネルがツルツルタイプなら、結構有力なアイテムじゃぞ!



吸盤をくっつけて上パネルを持ち上げると、簡単に隙間が出来るんで、ボンドに付属している「ヘラ」を挿し込み(ソフトプラスチック製じゃでキズ知らず!)、左右へ移動させて隙間を大きくして行くと、パキンパキンと剥がれて行くンじゃ。

剥がすのは手前のみでエエぞ!
この上面パネルは奥側に刺さっとるだけなンで、手前が全て浮けば手前に引っぱるだけでOKじゃ。


そこに見える3本のビスを外したら、その内前方に止まってた2本を止めている黒い部分に大きいドライバーを挿し込む。
幅15mmくらい有る、バールのような感じのがベスト。



左右交替でこじりながら、両側の隙間に指を入れて手伝ってやれば、中間部分の両サイドの「ツメ」もパキッと外れて、本体が丸ごと綺麗にずれて出てくるンじゃ。

ダッシュの素材自体は柔らかいものじゃで、ネジ用に取り付けられとる金属にドライバーの先を充てがって、テコの作用を利用してこじること。

この部分は、上の端っこ2つと下辺中寄り2つのそれぞれ4つのダルマ型ボスと、中間部分やや下寄り両サイドに有るツメ2つの、合計6ヶ所で止まっとるだけなンじゃ。
それぞれ四辺にも、ツメの無い出っ張りが幾つも有って、位置決めに使っとるようじゃが、この方法で引っこ抜きさえすれば、ユニットが真ん前に推し出されて来るンで、その小さなボス類も折れることなく作業が出来るンで、個人的には中々の方法じゃと思うとるンじゃが・・・(またまた自画自賛!)。

こうすりゃユニット単体で外せるんで楽ちんじゃわい。
メーターパネルやらグローブ部分を外しとるのを見掛けるンじゃが、それは全く必要なかった。
エアコンパネルと一緒に丸ごと外しとるのも見た事が有るンじゃが、それもわしには必要の無い作業じゃったし。


オーディオユニットを外してみると、中には見覚えの有る20Pのコネクターとアンテナ端子♪



で、外したオーディオユニットから、ハザードボタンを外しとかんとの!



両サイドのボスで引っ掛かっとるだけじゃ。



で、カーナビ用のパネルに取り付け。

これは、新古車購入時に付いていた物。
車は新古車(・・と言っても走行「4km」じゃで新車以上に新車じゃった)でも、オーディオは新品じゃった。
父親は、カーナビが要らないから純正オーディオを別途注文したんじゃ
別途買うと、中古品でも結構な値段がするンで、捨てずに保管しておいて助かったよ。


さっきは裏へ抜いたンじゃが、こっちは前から挿し込むンじゃな・・・。



で、本体のステーも拝借して、カーナビの方へ移植じゃ♪



外す時も結構凸凹しとるンで、こんな感じで養生テープも二重にして作業しとるますぞ!

カーナビユニットを納める前に、GPSアンテナとUSBケーブルを、コンソール内部のフレームを見付けて、その向こう側へ通しておく。


配線の様子はこんな感じ。



でもって、自作した各センサー用の5Pコネクターと緑の3Pコネクターをパチっとな!

アースは直ぐ近くに有ったダッシュを取り付けとるビスに共締め。


メインの20Pコネクターも挿して、、、



必要な物を全て接続!



動作確認!

ふっふっふ・・・
バッチリじゃぞ!


OKと判ったら先を急ごうかの。

パネルをカーナビにビス止めする(4本)。


そして、ハザードの動作確認をしてから、外した時と真反対に押し込む。

裏の配線を棒で押し込みながら、裏で噛んだりしないよう充分注意してやって下され!


入ったら次は固定するだけ。

ユニットを外す際にも外した3本のビスを固定する。


上のパネルを戻して完成~♪



MDもDVDもOK!



でもって次はGPSアンテナの位置決めと配線じゃ♪

配線の都合上、Aピラーの内張も剥がして作業。


位置は、中央部分にはレーダー受信機を付けているンで、助手席側へ寄せておくことに。

良く見ると、ウインドウの奥に付けるとワイパーがアンテナユニットに少し懸かる感じじゃで、左右のワイパーで凹みが出来とる所に置くのが良さそうじゃでの。
ワイヤーは、ヘラやドライバーで、奥のフェルトよりも向こうに押し込んで見えなくしておいた。


余ったケーブルの処理は、先のワゴンR同様、助手席の足元にあるフロアパネルの向こうに隠して仕舞う。

ここにも既存の太めのハーネスが有ったンで、そいつに共締めしてスッキリ!


Aピラーの内張とウエザーストリップゴムを元に戻したら完成じゃ!

スッキリとな。


キーON!!

ほっほっほ!
NISSANの起動ロゴ♪


地図登場。

走らせとらんので、方向が正反対じゃ!


ラジオ設定!

88.8MHzはFM宇治放送♪
位置的に電波がちょっと弱いンで、局名表示が出んかったわい。


でもって少し走らせてくると、、、

ナビの位置もしっかりと補正され、本来の道をトレースして呉れたわい。

うう~ん。
見れば見るほど、カーナビはやっぱりインダッシュじゃないと・・・と思う自分が怖い・・・。


でもって、今日2回目の親バカショットも♪



何かグレードアップした感じじゃ~❤️


ほっほっほ。


次は、MH21Sにボンネットダンパーとスピーカーの音漏れ防止用遮蔽ゴムの取り付け、MH23Sスティングレーのミラーにランプが付いとるサンバーザー換装にフロントルームランプの爆光化かの?
(^灬^)V

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/23 05:03:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

わしゃ昔から好きで車弄りしとる爺さんじゃ。 そんな老いぼれじゃが、宜しゅうお願いしますぞ。 画像に出とる車のナンバープレートは、全て数字を加工済みじゃで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HANKOOK VENTUS S1 evo3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:55:37
エンジンオイル交換等 サービスインターバルのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:30:30
みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 21:43:50

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン ジーさん。(ジーさんまる) (BMW 5シリーズ セダン)
還暦を期に、終の車として何か決めるべく、足掛け8年間ほどずっと好きだったABARTH59 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
スズキ MH23S ワゴンR スティングレー T(CVT) (ナンバーの文字はフェイクで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初の軽車両。 新古車購入時に、RRのシールをMH22S・DI系-RRのバッヂエンブレム ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中国出張中のグロリア盗難で、帰国時に楽しそうな車が欲しくて購入。 Tバールーフ クルー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation