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2017年01月30日 イイね!

MH21SワゴンRにも間欠ワイパーの時間調整式化推進!

MH21SワゴンRにも間欠ワイパーの時間調整式化推進!新入りのMH21Sにも、スティングレーに取り付けたトヨタ部品の時間調整式間欠ワイパーレバースイッチを導入するつもりで、部品は納車前から某ヤフオクでゲットしてあったンじゃ。
送料が要らなかったンでかなりお安く♪
・・と言うのも、見付けた出品者がいつも通る一ノ坪の解体屋通りじゃったンで、直接取りに行ったンで送料不要になったンじゃよ♪
じゃが、いつもの巌解体じゃなく、一ノ坪パチンコ屋の斜め向かいに有る桝井商店で♪


ハンドルコラムは、スティングのようなチルト式ではなく固定式じゃったモンで、コラムカバーが浮き上がらないタイプじゃで、メーターパネルを外す感じじゃな。
その分簡単にパコッと外れるんで問題なし。

作業は、エンジンかけてハンドルを立て、両サイドに有るビスを外す。

ダッシュボードのこのトレー、エエなぁ・・・(メガネ置いてるとこ)
NH23Sはこれがないンで不便極まりないンじゃよ!


先ずは左側。



次に右側。

底面にある隠し板のビスを一つ外して、中に隠されているもう一本を外す。
合計4本外せばOK。


そのままでも外せるかな・・・と思って作業するも、上のコラムカバーがメーターパネル下部に当たるとコラムカバーに傷が付くンで、ここはメーターパネルを外す事に。

このオーディオパネルは、樹脂のボスで止まっとるだけじゃで、思い切ってバキッと剥がす。
メーターパネルも同様で、簡単にバキッと外せますぞ!


邪魔ものを除けたら、スイッチはヘソで止めてあるだけじゃで、ハーネスのコネクターを外せばスカッと外せますぞ。
外し方の詳細は、スティングの作業をした時のこちらのブログで↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/36691903/

左が元ので、右が時間調整付きの。
前回はBbのじゃったが、今回はラウム(NCZ20)ので。(どれも全部同じもの)
リアワイパーにも「INT」ポジションが有るので、将来的にリアワイパーの間欠かが簡単に可能!
おっちゃんはそこまで興味ないンで、いつかウチのスティングのと入れ替えとこかの♪

時間調整付きのに載せかえたレバーを元に組み込んで、、、



完成♪

以前に作業しとるし、内部の様子も判っとるンで、メーターパネルを外しても3,4分で終了。
この辺の組み立て方って、いつ見てもオモチャみたいじゃな・・・。


でもってこれ、いつも思うんじゃが、最初から付けとりゃエエのに!って。


この作業を調べてみると、ハンドルを外してる人が結構いるンじゃが、エアバッグがあるので怖い気がする・・・!ハンドル外しには星形ドライバーも必要じゃし(無くても出来るが)、電源なども外さないとダメじゃで、なんでそんな面倒なコースを選択するのかワカランわい。
カーナビやコンポの需要から、メーターやコンソールの方が簡単に外せるのって、随分前から定石なンじゃがのぉ・・・。


おっちゃんの買い物に運転指導で付き合って、、、

純喫茶で珈琲をおよばれ♪

実は昨日も買い物のついでに運転指導に出掛けたンじゃが、その時にこの喫茶店が休みで入れず、別の所へ行こうとした時に、おっちゃん石畳で躓いて転けてしまって、別の喫茶店を取り止めにして帰宅・・・。
動揺してしまったと言う事で、帰宅の運転はわしが・・・。

コラムレバーの手前に引く感じがピンと来ないそうで、もう少し練習回数を重ねないとダメなンじゃが、昨日はそう言う理由で切り上げとなった。


じゃが今日は大丈夫じゃで、この後自分で運転して帰ったぞぃ。



すると、上手い具合に雨。



細かい雨じゃったンで、、、



10秒の間欠が良い感じで。



当のおっちゃんは、運転に必死でその恩恵は実感無しのようじゃったが・・・(汗・・・ははは。

しかし、夕焼けが綺麗な夕方でしたわい♪






Posted at 2017/02/02 00:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月27日 イイね!

3度目の破損でさようなら(E-L510S)・・・MH21S納車編

3度目の破損でさようなら(E-L510S)・・・MH21S納車編とうとう今日がやって来ちゃいました・・・。
リア硝子の無いL510Sミラクラシックにおっちゃん夫婦を乗せて1時に出発。

お店には1時20分に到着。






現車をチェックする店長さん。


・・・・・・3,000円ですね。

申し訳なさげに言う店長さん。

余所では10,800円取ると言われているくらいですから、これは仕方が有りません。

おっちゃんは、初めてのコラムシフトなので未だ運転を控えるってことで当方が運転。

一旦帰宅して、うちのスティングでコノミヤに買い物へ連れて行き、明日の納骨の準備でガソリンを満タンにして、粗供養を買ってからコノミヤに戻って来てピックアップ。
これだけの用事で疲れて仕舞ったとのことで、今日は運転無しとのこと・・・。あらら。



と言う事で、自分の用事を済ませてから、取り敢えずヘッドライトなどを交換しておくことに。



洗車はしっかりしてくれているので、ミラから外した装飾品類をととのえて行きましょう。



何気に外観を点検。



左リアドアにえくぼ発見。

12年落ちなのでご愛敬ですな。


では、ヘッドライトなどの交換開始しましょ。



スモール点灯。

暗い・・・。


ヘッドライト点灯。

これまた暗い・・・。


外しておいたカーメイトのH4ハロゲン。



交換前のH4バルブ。



左右交換に殆ど時間懸からず・・・。



スカスカなのですこぶる簡単!



交換。



バルブのブルーが漏れて光る感じ。


実際の感じはこう。



次はポジション灯。



まめ電のケースに入ってるけど、それはウチのスティングに付けてるんで、これは以前使ってた青みの有るLEDバルブ。



両方交換済みの点灯具合。



ヘッドライト部をアップで。



ポジションも少し青色なので、光に混ざる青みが多くなった感じ。


消灯時。



点灯時。


ぼやけた純正H4バルブから即解放です!

あとは、ナンバープレートのボルトを六角のステンレスタイプに交換したり。
ガラスの撥水加工は、既にされていたので今回はパス。

次は、既に買っておいたトヨタの時間調整式間欠ワイパースイッチを交換したりしたいと思います。
今夜から、明日の納骨のために親戚の来客があり、日曜まで時間が取れませんので、その後で!

Posted at 2017/01/30 01:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月26日 イイね!

3度目の破損でさようなら・・・E-L510S処理作業~続編

3度目の破損でさようなら・・・E-L510S処理作業~続編 
ミラクラシックの作業、昨日の続きです。

ボンネットダンパーとクラクションとリアウイングを外します。






最初に外したクラクション、写真撮り忘れてました・・・。



取り付けた時の写真で失礼・・・。


次はボンネットダンパー。



上下のボルトを外すだけ。



下側は、締めた時のダンピング力で回転しないように、タッピングで固定しております。



上側も、ダンピング力でズレのないように、もう片方のボルトに補助金具を付けて固定してました。



リアウイング(リアスポイラー)。

E-L510Sには設定のないパーツ乍ら、当方がE-L502Sから流用して取り付けたもの。
(ボディ形状が全く同じ)


誰!!?
こんなに頑丈に付けた人!!!(苦笑

前回のリアハッチ交換時は直ぐに取れましたが、今回は、新規で採用した3Mの両面テープがびしっとくっつき過ぎてて剥ぎ取るのが大変でした・・・(裏側にちょっとひび割れが・・・)
ボディ側にかなりのキズを付けて漸く外せました。


でもって、いよいよ明日お別れです。
午後1時に出発し、次のMH21SワゴンRと取り替えてきます。

3年と9ヶ月間でしたが、楽しい思いをさせてくれました。

















どうもありがとね!!!
Posted at 2017/01/26 22:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月25日 イイね!

3度目の破損でさようなら・・・E-L510S処理作業~前編

3度目の破損でさようなら・・・E-L510S処理作業~前編ご近所さんのミラパルコ・クラシックですが、今月17日、持ち主のおっちゃんがまたリアをぶつけました・・・

今度は、リアハッチのガラスが割れるくらいまで立て看板のポールにめり込んだそうで、前回のような「ハッチとバンパー交換」だけでは直りそうにない状態に・・・(大汗。
で、大蔵省の奥様が「買い換え」に快諾(?)してくれたと言う事で、車種はワゴンRで良いと言うことだったので、数日間ネットサーフィンをしてめぼしい車をピックアップ。


でもって20日に店巡り!
最初に見た車の程度の良さに驚き、その後に見た2,3台はもう眼中には有りませんでした。
 
自分が買う車では無いので、納得行くまで見て貰いましたが、やはり最初の車の程度の良さには勝てない事に理解をされ、ターボ無しでは有りますが、平成17年式MH21S FX-Sリミテッド、色はグレーメタリックの車に決定!
https://www.facebook.com/komacyan/posts/1194340573947860
また弄り甲斐の有りそうな個体ですねぇ~・・・えへへへ。


残念ながら決めた日の翌日が週末で役所がお休みなので、手続きに必要な住民票が取れません。でもってここの車屋さんが月曜日休みなので、火曜日に書類を届けて木曜か金曜日に納車されます。

12月に登録したばかりの車なので、車検はほぼ2年有り。
パネル焼けが皆無の個体でしたので、屋根付き保管だったのかも。納車されたらヘッドライトバルブや色んな物をプチチューンしますが、納車まで時間が5,6日有るので、壊した現車から部品を外して純正に戻したりしておくことにします。
 
パワートレインは壊れてないし、リアハッチのチャッキング・メンバーを修正すれば直るので、ハッチとバンパーを替えれば使えるのですが、大蔵省さんが、「後ろばっかり問題発生でいんけつ(縁起悪い)やからもうええわ!」と言うことで、さようならすることになりました・・・(悲。
バンパー交換に至る接触は3回ですが、それ以外のものを足すと5,6回は修理してきました。

 
写真は元気な頃に撮ったE-L510Sクラシック。





アタックの様子・・・。


持ち主のおっちゃんよりも、ショックの大きいわたしでした・・・(涙 


これはさすがのワタクシでも直す気が起きない・・・(爆汗。



でも、両サイドの歪みは無し。

タイヤハウス部分がクラッシャブルだったお陰で、ど真ん中が逝ってるだけ。


リアハッチ用キャッチャーのあるバーを引き出せば、下側に隙が出来て、少しはタイヤハウスに水が入るかも知れないけど、そこさえ戻して又リアハッチとバンパーを交換すれば走れますね・・・。

スペアタイヤがクッションになり、そのお陰で、リアハッチのヒンジ部分まで食いこまずに済んだようですね。

直す事は可能ですが、問題はその費用。
前回のハッチとバンパーで15万の見積もりだったので、今回はそれ以上かかりそうです。
同額で中古車が買えちゃうと言う事から、年式も若干新しくして、30万以内で買い換えることになりました・・。(L510Sは平成9年式で、今回のMH21Sは17年式の12年落ち車です)
しかも、今回購入を決めた車屋さんは、持参する車が廃車対象にも係わらず、引き取り費用も出してくれるとのこと(5千円くらい)。



1年ほど前に交換したばかりのバッテリーは、火曜日に書類を届ける時に持参して、ワゴンRに取り付けてきました。
ワゴンRに付いていたバッテリーもH26年夏頃のものでしたが、エネオスで買わされちゃった赤いバッテリーを廃車の個体に載せて送り出すのも勿体ないので。


あと、ご近所にミラ・アバンツァート(E-L502S)のオーナーが居ますので、部品の需要が有るかどうか訊ねてみたところ、数点部品を要望されましたので、ドンドン外して行きましょう!

・MOMOハンドル(現行品)
・LEDバックランプ(50W)
・シーソースイッチ(リアワイパー/デフォッガー/フォグ)
・自作品ボンネットダンパー
・LEDハイマウントストップランプ付きリアスポイラー
・アンテナ


先ずはハンドルを交換。
(写真忘れちゃった・・・・・・)


当方が組んだLEDイルミネーション付きシーソーキーも欲しいそうなので、、、


全部外しておきました。

車側のコネクターに、イルミネーションラインのピンを埋め込めば使えます。
(イルミラインの電源供給配線も一緒に要増設・・・あ、ならばコネクターも切っておこうかな?)


でもって、おっちゃん愛用のETCを外そうとしていたところ、、、

(インパネのカバーはパチっと填まってるだけ)


この車を売った車屋の人がやった配線が結構悲惨なので、インパネ裏側に手を入れてどうこう出来そうになく、カーステレオを外さないと綺麗に外せないと判明・・。

(4ヶ所のピンで止まってます)


この年代のカーステレオは、みんな同じような形で取付けてあるので、外すのが簡単で助かります。



アースも、カーステのボディアースから取ってありました。

現車に付いてるのは超旧式のカーナビなので、外しても使わないとは思うのですが、ここまで外したのでカーナビも外しておく事にしました。
ダッシュボードに有る穴が、モニター取付の跡です。

ニューカーには、モニターが動くタイプのカーナビが付いてるのですが、ソフトが外されてるということなので、今はカーステレオとしてしか使えませんが・・・。
ソフトは、後々中古物件を当たってゲットしたいと思います。


ナビのアンテナ配線を外すために、Aピラーや天井の内張も外して結構大掛かりになって仕舞いました・・・。

カーナビの電源は、三つ叉シガーソケットにサスタイプだったものを、当方がヒューズボックスから直取りにしていたので、そちらの取り外しはスムーズに終了。
で、カーナビの電源ユニットがポロッとな♪

これで室内の電装品などが完了です。


あと、リアウイングと、当方自作のボンネットダンパーも必要なので、明日外します。
兎に角寒くて寒くて手がかじかんじゃうもので、作業効率最低でした・・・・。


明日完成させないと、明後日はニューカーを受取りにこの車で出掛けますから。




フルタイム4WDのターボ車なので、どなたか興味有れば持ってって~って気がします。
Posted at 2017/01/26 02:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月19日 イイね!

バックランプ再考。とても明るい次世代LEDに換装!

バックランプ再考。とても明るい次世代LEDに換装!以前、車幅灯(ポジション)用に買ったLEDが、少し太くて取り付け穴に引っ掛かり使えんかったンで、バックランプに代用して居ったンじゃが、今回見付けた斬新構造のLEDに変えてみることに。








こんな商品。

反射させる構造に興味津々でポチってしもうた。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/autoone/as-leda-a20.html

正面がプロジェクター効果が出る感じになっておるんじゃが、中に在る消灯時は黄色いLEDが、ご丁寧に3つも見えとるんじゃ。


反射部分の6つのLEDがこんなにはっきりと見えるンで、折角のステルス化を少し邪魔する感じになりそうじゃ・・・。



交換前、既存LEDバルブでの点灯状態。


バルブだけの感じはこんな感じ。

やはり、初期のLEDじゃで青白く光っとるわい・・・。


交換は簡単じゃで(前回のリアウインカー交換時のと同じ)、点灯具合の画像から。
→https://minkara.carview.co.jp/userid/2220268/blog/39049084/

挿し込みの感じもかなり固めじゃで、走行中に脱落する心配もなさそうじゃ!
(今までのあのユルユル感から漸く解放された気がした)

バルブだけの感じ。

暖色寄りの昼光色に!
灯りに於いての「白」は、この色に限る気がしますわい。


判りやすいように、両方の比較画像を用意。

露出を開け気味の画像で比較。
左がビフォー、右がアフター。

明るさが3倍以上に♪
でもって、交換前の青白っぽいのから解放されましたぞ!

露出を落とした感じのも比較しておきましょうかの。

色味が全然違いますなぁ。
反射具合も、以前の中心がメインで光っとったもンから広範囲に光る感じに変わったみたいじゃ。


交換完了時のリアビュー。

昼間でもこの光具合♪
そうそう、今回のこのバルブは極性が無いンで、向きを気にせず助かったわい♪
今までは、「無極性」と書かれてても、殆どが極性有りじゃったし。


消灯時。

黄色いツブツブがちょっと目立つ様になったぞ・・・。


近くで見ると、、、

以前のは、周りがシルバーケースで隠されておったンで、完全に黄色いのが消えていたンで、余計目立つ結果に。


見る角度を変えると、リフレクターに映り込んどるもんで、クソ丁寧に2つも見えてしまう・・・。



まあ、言われなければ判らンじゃろう。



規格では45Wになっとるンじゃが、やはり発展途中のLED、バックで後方が照射されるまでにはならンものの、色味と明るさアップで充分OKっちゅう感じですな。

Posted at 2017/01/20 00:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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