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Project-だらだらのブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

2019年 第4戦 釣りに行きま〜す!!

2019年 第4戦  釣りに行きま〜す!!「ホタルイカ掬い」に行くと言いつつ釣りしてるから,第何戦なのか分からなくなりそう😅

釣果記録を参照すると今回はどうやら4回目のようなので,ブログはいきなり「第4戦」からスタートします👍

さて,今回は富山新港から攻めてみました。
しかも超久しぶりの「片口」です。
展望台があり,新港大橋も見えて景色の良いスポットです。

・・・が,
手ブレ,ブレブレ
スマホではまともに撮影できませんね。
次回はちゃんとコンデジ+三脚も持参しますです😅


過去の実績ではチビメバルちゃんしか釣れた事がない激渋ポイントなのですが,何となくそろそろ来そうな予感が・・・

早速,ぬ〜ロッド投入します👍
・ロッド: Daiwa SILVER WOLF AIR AGS 75LML-S ←
・リール: SHIMANO 06 BIOMASTER 1000PGSDH
・ライン: Rapara RAPINOVA-X 0.4号 150m
・リーダー: MORRIS VARIVAS Avani Eging Premium SHOCKLEADER 1.7号
・ルアー: いろいろ
(リールは 1000PGSDHに,1000HGSの浅溝スプールを装着してます。)






いやぁ
やっぱり,かすりもしません😂

他のエサ釣り師は,でっかいマルタ釣ってました。
ご愁傷さま
Ω\ζ°)チーン



ぷち移動
🚗💨



ぐるっと新港を半周して「堀岡」到着。
しかし先行者が大勢いらっしゃました。

入ろうと思ったポイントに入れない日は,いつも調子が狂います。
イヤな悪寒が・・・😨



ぷち移動
🚗💨



東堤付近で探りを入れます。
しかし,ここもノーバイト。
魚おるんか?😨



3:00を経過。
ヤヴァイ!どんどん残り時間が減ってゆく!

民族大移動!!
🚗💨💨💨💨💨



魚津「おさかなランド」到着👍
これだけ大きく移動すれば状況が変わるかもしれない。
ひとまず仮眠しま〜😪


4:30起床。
夜が明け始めましたが,釣り師の姿がありません。

あれ?
ショアジグ誰もやらんのか?😨

とりあえず支度して,テトラに向かうと数名がいらっしゃいました。
皆さん,波打ち際先端に降りてました。

さて自分もやりますか。
第二幕の開始です👍
・ロッド: SHIMANO EXSENCE S1000MH/R
・リール: SHIMANO 06 BIOMASTER C3000HGDH
・ライン: DUEL X-WIRE 1.5号 200m
・リーダー: MORRIS VARIVAS SHOCKLEADER 5号
・ルアー: Jackson PinTail 20, APIA 青龍 20g
(リールは「2500HGS」をベースに,「2500SDH」用ダブルハンドルと「C3000」用標準スプールを装着したオリジナルリールです。)








おらん







🐟おらん


少しずつ堤防先端方面に移動しつつキャストしてましたが,いつしか先端に来てしまいました。
ここまで来るのも久しぶりです。


集中力も落ち,写真撮影モードにw

向こうに見えるのが「蜃気楼」

・・・でゎなく,対岸の能登半島。


朝日の逆光で液晶がよく見えません。ちと撮影方角が狂いました😅


マジで先端まで来てしまった・・・
ここは浅いのでショアジグには向きません。


また最初のポイントに向かって移動しつつキャストを繰り返します。

🐟おらん
青物狙いはやめ。



ターゲットを小物&根魚に切り替えます。
・ロッド: Daiwa SILVER WOLF AIR AGS 75LML-S
・リール: SHIMANO 06 BIOMASTER 1000PGSDH
・ライン: Rapara RAPINOVA-X 0.4号 150m
・リーダー: MORRIS VARIVAS Avani Eging Premium SHOCKLEADER 1.7号
・ルアー: いろいろ


偏光グラス越しには小物〜50cmの魚影は確認できますが,全くその気が無いようです😨

ジリジリ日差しが熱い💧
今日はこれで納竿です。
これで 2連続ズーボー😂

腕が落ちたな,おひ。



帰宅後は,寝る前にさっさと後片付けします。
本日の使用ルアーたち。
ちゃんと流し水で歯ブラシゴシゴシやらないと,スグにサビてしまいますので。



リールも流し水で歯ブラシゴシゴシ。
特に凹んだ部分に海水が乾燥して塩分が張り付いてますので,しっかり洗います。

さて,ここで強引にクルマの話題につなげます😅
いつもは「MORRIS PEにシュッ!」とか「KURE シリコンオイル」を塗るのですが,今回は仕上げに「ProStaff CC Water GOLD」塗っときました👍
おまけの小ボトルが有ったので,釣り道具向けに使うことにしました。


ロッドは,風呂に入るとき持ち込んで洗います。
同様に「CC Water GOLD」で仕上げました👍

オイリーなベタヌル感が無くサラッとしてますので,キズ防止効果にいまいち頼りなさを感じます。
ま,評価はこれからですが😅


使い終わったらスグにキレイに掃除しておきます。
釣り道具もクルマも同じです。
でゎまた✋
Posted at 2019/05/21 22:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年05月18日 イイね!

新武装

新武装遡ること1週間前,

つ,ついにぬ〜うぇぽんが届きました♪
今月リリースのバリバリの新製品!
「ダイワ シルバー・ウルフ AIR AGS 75LML-S」
で御座います!


実のところ,通算20本目のロッドです😆

「そんなに要らんだろ?」
とお叱りの声が聞こえそうですが
前回購入したのが2014/11ですので,約4年半ぶり。
久しぶりの購入ですので大目に見てやってください😅

しかも今回のロッドは,新ターゲット向けではなく,これまで使用してきた「クロダイ向けロッド」の新旧入れ替えになります。

その対象となるこれまで使用してきたロッドは
メジャークラフト製「エアライツ AL-732PE」。
いつどこで購入したのかサパ〜リ記憶に無いのですが,恐らく2007年秋〜2008年春頃に富山の釣り具屋で衝動買いしたものではないかと思います。

それほど高価なロッドではありませんが,汎用性に優れた万能ロッドだった事が分かり,私の中では「スタメン1番バッター」に起用するほどの超お気に入りロッドになっていました♪😍
どこに出掛けるにも先ず最初に使う事が多いため,釣り上げた魚種は多いです。
・クロダイ Max 44cm
・メバル
・クロソイ&ムラソイ
・キジハタ
・カサゴ
・ヒラメ
・マゴチ
・シーバス(「セイゴ」クラス)
・マルタ(超外道💧)
【エギング】
・アオリイカ
・コウイカ
・マダコ(外道)
・イイダコ(外道)
【アジング】
・アジ
・カマス
【河川中流域】
・イワナ(尺超)
・ニジマス(尺超)
・ニゴイ(推定60cm 超外道💧)

多分,こんなところでしょうか。。。😅


…で,このロッドを購入したあと,
格好いいロッドが発売されました。
同社メジャークラフト製「エアロック」シリーズ!
同じ調子ではカブるんで,少し硬めの「AR-762PE/M」を追加購入♪

…が〜しかし!

これは失敗でした。
トラウト用ロッドからバス用ロッドに持ち替えたときのような,先っちょまでカチカチな単なる「硬い棒」のようなフィーリング。
イメージが良好だっただけに通販で買ったのがマズかった😂

ロッドはクルマを購入するのと同じです。
現物を目で見て肌で触れたほうがベターな買い物です。

※このロッド「AR-762PE/M」はその後「エギング用」として本領を発揮します。しかし翌年にエギング専用ロッドを購入した後は「エギング用補欠」に降格します😂

これら2本の「クロダイ用」ロッドをリプレースするからには,高い壁を超えなければなりません。
今年,現役を引退した「イチロー選手」の代わりを探すようなものです。



時間を掛けて悩みに悩み抜いて・・・

また「通販」でポチリましたw
ポチットナ(*^-^)ヘ_/


だって,バリバリ新製品なので近所のショップに置いてないし😅



似たようなロッド3本💧
alt


今回の決め手になったのが,ダイワ製ロッドの最高級グレードに装備されているカーボン材ガイド「AGS」。
確か2010年頃に登場したはずですが,指をくわえて眺めるしかありませんでした。だって7諭吉8諭吉もするような高額ロッドにそう安々と手は届きません。
.......((((((ノ゚⊿゚)ノ アゥ

因みにガイドの材質は,軽い・硬い・高額の3点セット。
AGS(カーボン)> ハイテンシルチタン > ステンレス
(純チタンは強度的に弱いらしいので,除外したほうが無難らしい…)

長い年月が経過し,ようやく庶民の手に届きそうな価格帯に降りてきたため,飛びつきました。
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ トゥ



トップガイドの比較。
新しい製品ほど小型軽量化されてます。
2番以降の「LDBガイド」も意外と重さを感じます。
とにかく初期のPEライン用ガイドはPEラインが絡み易い欠点がありましたが,最新「AGS」は超ちっこいガイドです。理論的に背が低ければ絡み難いはず👍



バットガイドの比較。
PEライン初期の頃に設計された「LCガイド」。
「AGS」は旧来からトラウト用ロッドやバス用ロッドのナイロンライン向けでよく使われている形状に近いです。
この部分では特にトラブルは体験してませんので,どんな形状でもまず問題ないでしょう。
但し,キャストして放出中のラインを観察すると,リング径は大きいほうが放出抵抗が少ないような気がします。



重要な部分。グリップエンドの長さ。
肘より短いので合格です👍
これより長いと,腹に支えて取り回しが悪くなるからです。
(ダイエットで腹を引っ込めろ!という次元の話ではありません😅)



・・・で,持った瞬間

「チョー軽!!!😆」


「持ち重り」というか「振り重り」が 軽カル〜♪

クイックに振ると,旧ロッド「エアライツ AL-732PE」「エアロック AR-762PE/M」は穂先がムチのようにしなりますが,新ロッド「シルバーウルフ AIR AGS 75LML-S」は同じ角速度で振ってもしなりません。
只々,真っ直ぐな棒の全体が振れているだけ。
2m26cmの長い棒が全く曲がらず振れているのを見ると,ちょっと異常なくらいです。

軽いのでもっとクイックに振れますので,振ってみるとようやく少しだけ先っぽのほうだけがしなります。
しかし「しならない=硬い」のではないようです。
カーテンに穂先を当てて力で曲げてみると,同じくらいの力加減で同じくらい曲がります。
ガイドが超軽量なため,慣性モーメントがとても低いんですね。

やはり最新ロッドは伊達じゃないっす♪😆♪
きっとこれは「大アタリ」に違いない!!
Posted at 2019/05/19 23:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2019年05月12日 イイね!

New DAYZ 試乗しましたよ♪

New DAYZ 試乗しましたよ♪ジーノくんを洗車しようと車内に乗り込むと,異臭が充満してました!!😨

ガソリンでもない

オイルでもない

カビ?・・・でもない

何だ?この異臭???


分からないので念のためDラーで診てもらうことになりました。
🚗💨💨💨


Dラー到着👍
走っているうちに異臭が薄まってしまいました。
マイセールス氏やメカニックさんに診てもらいましたが「分からん!!」との判断。
確かに自分でも分かりません。
Dラーの方々に御迷惑をお掛けしただけとなりました😅


せっかく日産Dラーに来ましたので「New デイズ」を拝見させて頂きました👍



中央の「リーフ nismo」も魅力ですね😍

手前の赤い「New デイズ Highway Star」に乗り込みます。
ターボの無いグレードです。


めちゃくちゃデカぃ液晶モニターが目に飛び込んできます。
じじぃの目にはとても見易いかもしれません。



小物入れがたくさん有り,とても使い勝手が良さそうです。
相対的にジーノくんの仕様の古さが浮き彫りにされます😨

エンジン特性ですが,
今回は既成ルノー製エンジンをベースに小排気量化した「日産製」との談。
前モデルの三菱製エンジン同様,NAでもストレス無く走ります😆
それなりな上り勾配でも3000rpmほどのエンジン音で走り,パワー不足感は感じません。CVTの変速制御は文句ナシ👍

ブレーキフィールは回生機構付きのため何ともならんですね。
最後のカックン!!を抑えようとブレーキを緩めると,逆にギクシャクしてしまいまふ😅
但し,ストロークは十分にあり,普通車のようなフィーリングで◎😍
ちなみにジーノくんのブレーキは,安っぽさが分かるガサツなフィーリングで,ショートストロークなうえ初期制動が「カックン」な味付け。最低最悪なブレーキです😨


今回は,セールス氏の説明を聞きながらの街中まったり走行でした。
まったり走りでは,どのクルマ乗っても快適でしょう。今のクルマなら。


やはりアクセルベタ踏みくらいは試してみないとね。
少なくとも5000rpm以上は回してみたい。
あと,急ブレーキングも。
機会があれば,いつもの峠コースにて負荷を掛けたときの挙動を確認してみたいと思います。
走り慣れた道をいつものように走る事で,大体の運動特性が分かりますので👍
Posted at 2019/05/14 23:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年05月12日 イイね!

第11回 飛騨高山オールドカーの集い【番外編】

第11回 飛騨高山オールドカーの集い【番外編】一通り旧車を見学させて頂きお腹いっぱい😆

・・・なのですが,お昼をまわってリアルに腹が減りました。
それなりに写真も取り終えて満足したので帰ります✋




・・・ところが,ななんと!!
駐車場に戻ると,周りに他のスカイラインが集結していました(笑



R30 2台
R31 1台
R32 4台
R33 1台
R34 1台

マイカー含めて全9台🎉😆🎉





プチオフ会
みたいな😆



このまま滞在してればもっと集まったかもしれませんが,
お腹がすいたので私は帰らせて頂きましたm(_ _)m
Posted at 2019/05/14 22:32:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年05月12日 イイね!

第11回 飛騨高山オールドカーの集い

第11回 飛騨高山オールドカーの集い毎年恒例,5月に開催される旧車イベントに行ってきました😆

昨年は雨☔でしたが,今年はピーカン☀
大勢の参加車両とギャラリーでとても賑わっていました。



(※詳細は後日アップ予定。画像編集の体力があれば・・・😅)
Posted at 2019/05/14 22:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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