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だめぞうのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

流用パーツ確認とか

流用パーツ確認とか今朝は近くで事故があったらしく、サイレンが鳴り響いてました。

めったに雪が積もらないので、ちょっとした雪でも事故が多いんですよね~。

というわけで、年末からしようと思っていた冬タイヤへの交換をしました。(セレナ)

アルトは冬タイヤが無いんで買おうかどうしようか考えてます。

MRワゴンで使ってた155/55R14のスタッドレスは、10年以上前のタイヤだし、径が小さいから使えない。



タイヤ交換後は、昨日の流用パーツが付くかどうか確かめてみました。

ちょっと加工して位置合わせまでして、なんとか付きそうな事が確認できました。

後は染めQで黒に塗って、車両側の加工もしたら取り付けです。

無加工で取り付けできる方は、今日は作業せず、代わりにエアコンパネルにカーボンシートを貼りました。

子供たちは、スッゲ~スッゲ~言って褒めてくれましたが、まあ失敗しました。

じっくり見なければごまかせますが、3か所ほどシワになりました。

貼りなおしてもこれ以上上手くいく自信もないし、カーボンシートも無くなったので、当分このままですね。

Posted at 2017/01/15 18:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!

流用パーツ到着

流用パーツ到着先週発注したパーツを取りに行ってきました。

真ん中のはネジ二つ。

左のと右のは下の写真。

モザイクかける必要も無いですが・・・。





↑ホントは黒いのが欲しかったんですけど、これしかなかったので、うまく付けば染めQで塗ろうかと思ってます。

明日は寒そう&セレナの冬タイヤ交換予定なので、作業出来るかな?
Posted at 2017/01/14 23:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

流用ネタ

流用ネタアルト定番の流用ネタ。

今更ですが注文してきました。

割引はありませんでした。

上から二つは定番とはちょっと違うので、使えないかもしれませんが・・・。

Posted at 2017/01/07 22:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

リアタイヤ干渉の対策

リアタイヤ干渉の対策リアタイヤの干渉について、確認してみました。

リアのバネを外して持ち上げると、画像のような状態。

やっぱり干渉します。

嫁は車高上げたら?の一言。
それはイヤだな~。





一人で乗ってる分には干渉しないので、ジムカーナやサーキットだけで使えば大丈夫かな?とも思いますが、不安材料は出来るだけ無くしたいので対策を考えてみました。

1.フェンダーの爪折り。
2.ホイール交換。
3.リアにキャンバーを付ける。
4.バネレートを上げる。
5.車高を上げる。

1は店に出すと片側1万くらい?自分でやると塗装が割れるし・・・。爪折りしたら干渉しないという保証もないな。

2は元の街乗り用に戻せばいいんだけど、ネオバを使うとなると、街乗り用と8本組み替えか、新しいホイール買うか。どっちにしても工賃高そう。タイヤチェンジャーあれば自分でするのに・・・。

3はとよりんさんみたいにワッシャーですれば安く出来そう。でも作業が難しそう(面倒くさそう)。タイヤの片減りも気になる。

4はバネ買わないと。今と車高が変わらない5~6kgのバネ、いいのあるかな?またベルガーさんの真似させてもらおうか・・・。

5は4と同じ。でも、今、バネの上(ボディ側)のゴム外してるから、それ入れたら10mmくらい高くなるかな?


とりあえず、バネの上側に純正のゴム入れてみようかな。
それならすぐ出来そう。
車高上げたくないけど・・・。

1と3と4を同時に出来ればいいな~。
Posted at 2017/01/05 00:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

リアタイヤ干渉

リアタイヤ干渉あけましておめでとうございます。

昨年はアルトを通じたくさんの出会いがあり、楽しく有意義な年となりました。
だめぞう=ダメダメ人間、人と関わるのが苦手→オフ会なんてとても・・・でしたが、少しは人間としても成長出来たかなと思います。

みんカラ、オフ会等、だめぞうに関わってくださった方々、たいへんありがとうございました。
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。



さて、年末年始ですが、特にこれといったこともせず、予定もありません。

上のセレナは年末の洗車の時の画像です。
普段は洗車機(傷のつかないヤツ)で洗うんですが、年末という事で長蛇の列。
久しぶりに家で手洗いしました。

アルトの方は、12/23のジムカーナ以来、WORK+ネオバで10日ほど走りました。
本当はP-1 Racing+純正タイヤに戻す予定でしたが、寒い・面倒・思ったよりWORK+ネオバがいい感じという事でそのままにしてました。

P-1は15x5.5J+42、WORKは15x5.5J+40でタイヤサイズはどちらも165/55R15です。
計算上はWORKが2mmだけ外側に出るんですが、実際はネオバが太いのかショルダーが四角いせいか、もっと外側に出てる感じです。




そのせいでしょうか、4人乗車時にフルバンプすると、リアタイヤがボディに干渉するようになりました。
タイヤに赤い線が付いてます。



この程度ならすぐにどうこう言うことはないと思いますが・・・。
どうしましょ?
P-1+ネオバ、WORK+純正タイヤに組み替えるか、爪折りするか。

MRワゴンの時みたいに、のむけん流のパイプ使った爪折り、またしよっかな~。
Posted at 2017/01/04 00:26:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日、車検に向けて15mmほど車高を上げました。

作業前、高1の息子に『車検に通らん車高じゃダメじゃろ?』と説教されました。」
何シテル?   08/13 12:46
はじめまして、だめぞうです。 車が好きなもので、多少改造(部品交換?)をしたMRwagonを所有しております。 同じ車にお乗りの方と情報交換が出来ればと思っ...
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