ちょっと前から話題の大雪時のチェーン装着規制
昨日のニュース報道ではどこも下記のような内容でした。
国土交通省と警察庁は10日、大雪による車の立ち往生防止対策として今冬からタイヤチェーンの装着を義務付ける対象に、高速道路と国道の計13区間を指定すると発表した。
近く省令を決定した上で、対象区間の積雪量などを勘案し、開始時期を決める。指定区間では、スタッドレスタイヤ車を含む全ての車でチェーン規制が実施される。
対象となるのは、過去に大規模な立ち往生などが発生した急勾配の峠を含む高速道路7区間と国道6区間。2月に多くの車が立ち往生した福井県の国道8号などが含まれる。規制の効果を踏まえ、来年度以降の対象拡大も検討する。
規制に違反すると、6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される場合がある。国交省と警察庁は、対象区間付近でのチェーンの脱着を徹底し、実効性を確保する考えだ。
対象の13区間は、以下の通り。
【高速道路】
▽新潟・長野両県の上信越道(信濃町IC~新井PA)▽山梨県の中央道(須玉IC~長坂IC)▽長野県の中央道(飯田山本IC~園原IC)▽石川・福井両県の北陸道(丸岡IC~加賀IC)▽福井・滋賀両県の北陸道(木之本IC~今庄IC)▽岡山・鳥取両県の米子道(湯原IC~江府IC)▽広島・島根両県の浜田道(大朝IC~旭IC)
【国道】
▽山形県の国道112号(西川町志津~鶴岡市上名川)▽山梨・静岡両県の国道138号(山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走御登口)▽新潟県の国道7号(村上市大須戸~同市上大鳥)▽福井県の国道8号(あわら市熊坂~同市笹岡)▽広島・島根両県の国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名)▽愛媛県の国道56号(西予市宇和町~大洲市松尾)。
これって国土交通省からの広報をうけたものだけど、その原文は…
国土交通省では、冬期道路交通確保対策検討委員会でとりまとめられた、「大雪時の道路交通確保対策の提言 中間とりまとめ」に基づき、「道路ネットワーク機能への影響を最小化」するため、除雪体制の強化や集中除雪、大雪時の需要抑制の呼びかけ等の取り組みを進めているところです。
〇 このうち、チェーン規制については、
・時期:大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時※
※平成29年度は、大雪特別警報の発令はなく、大雪に対する緊急発表は3回。
・場所:勾配の大きい峠部でこれまでに大規模な立ち往生などが発生した区間
を対象として、従来であれば通行止めとなる状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするものですが、現時点で、
国土交通省と警察において調整しているチェーン規制区間は別紙のとおりですのでお知らせします。
⇒ 全国13区間(うち 直轄国道6区間、高速道路7区間)
○ 具体的な開始時期については、改めてお知らせいたします。
○ また、大雪が予想される2~3日前より通行止め実施の可能性がある旨について事前広報を行い、不要不急の外出を控えることや広域迂回、並びに物流車両の運行計画の見直しなどについて、地域住民や道路利用者に周知してまいります。
詳しくは、大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)をご覧くださいませ…
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
国土交通省からの発表内容で一番重要なところは、『大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時で従来であれば通行止めとなる状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするもの』というところです。
結局のところ...大雪特別警報が発令されるレベルのもの凄い豪雪で過去に全車両通行止めにしていたケースでも今後はチェーンがあれば通してくれるってことのように受け止められます。
この点については、マスコミ報道は???
大事なことを飛ばして中途半端に報道するから…
(私ひねくれ者だから)なんか、チェーンの購入を煽ってるだけのように思えるんだけどね( ̄ー ̄?)
まぁまだこの政策については、運用方法、時期、場所共に未確定じゃあるけど今後の動向に注目していきます。
ちなみに私の生活圏では、
・【高速道路】広島・島根両県の浜田道(大朝IC~旭IC)
・【国道】広島・島根両県の国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名)
が該当していますので尚更のこと、興味津津です。
この2路線については、迂回路もあるし今のところ焦ってチェーン購入するつもりは微塵もありませんが...( ̄▽ ̄)
おしまいですヾ( ̄  ̄) ← この件については、専門家じゃないので難しいことはよくわかりませんが、興味ある方はニュースの元になった国土交通省からの広報原文も読んでみてね!!
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Posted at
2018/12/11 12:03:29