渥美格之進のブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

GG7リべンジオフ会

GG7リべンジオフ会5月に参加させて頂いたGG7の「新緑の富士川、朝霧高原ゆるゆるオフ会」ですが途中から雨が降ってきて 目玉企画の「ドローン撮影」が中止となってしまいした。
10月28日に「リべンジオフ会」ということで、ほぼ同じ内容で開催されたのでもちろん私も参加することに。

今回は集合時間が少し早いのと、静岡で用事があったので朝4時に起床、朝風呂に入ってから5時に自宅を出発。
集合時間は7時30分でしたが7時前にツーリング参加組の集合場所 南部町役場の駐車場に到着しました。

※ちなみに左に見切れている方はいつも「黒い色で駆け抜けて」いる方です。

ここで前回と同じくツーリングの注意事項等のブリーフィングがあってから集合写真を撮って

「道の駅 しもべ」に向けて出発。

私は先導する「浜の掃除屋さん」のすぐ後ろでした。

奥さんに「浜さん」の車をiPhoneで撮ってもらったりしているうちに

「道の駅 しもべ」に着きます。

車を一列に並べて

談笑です。

そして出発ですが、この先はものすごく曲がりくねった道が続きます。

赤い現在地の右上、本栖湖の左上になりますが子供が鉛筆で「ぐるぐるっ」て書いたみたいな道がそうです。

前回ここをGTIのSモードで気持ちよく走り抜けた方がいらしゃった様で(笑)、1200ccのCLの自分は付いて行くのが大変でした。(奥さんには運転が下手なだけ、と言われてしまいましたが。)
今回はマイルドな走りをお願いしてありましたが、それもあって集合時間が早くなったみたいです。
勿論 マイルドな走行で私の腕でも十分ついていくことが出来ました。

ただ GOLF7 CLはシフトダウンしてもエンジンブレーキがほとんどかから無いので山道の運転には注意が必要です。

そして無事「富士ミルクランド」に到着。

富士山が綺麗にみえます。

ドローン撮影を考慮してV字形に並べます。

左から

徐々に右側へ

真ん中

今回の参加は18台 一応全車の写真を撮ったつもりですが

あれ?17台?

い、いかん!

最後に到着した「ズ・ロース」さんの新車「ティグアン」の写真が無い!
話しに夢中になっていて忘れちゃいました。ごめんなさい。

芝生の広場なので わんちゃんを連れた家族連れも何組かいらっしゃって

みんな 可愛らしかったです。

そして みん友さんが連れて来てくださったこの赤ちゃんも大人しくてとても可愛らしかったですよ。
みんな 孫を抱くみたいに嬉しそうな顔をして抱かせてもらっていました。

自己紹介のあと ドローン撮影の時間が近づいてきましたが富士山に

雲がかかってきてこの後、完全に隠れてしまいました。
APS-Cで100mm

こちらは400mm

みんな ドローンの準備を興味深々で見ています。

離陸しました。

かなり近づいて来たり遠くに離れたりして撮影します。
動画と静止画を撮ったそうです。

この写真はきっと「浜の掃除屋」さんがアップしてくれると期待しています。

しばらくして着陸しました。

各自自由の昼食ですが 地元野菜の直売のコーナーで売っていた「とん汁」100円が具沢山の上にお餅まで入れてくれたのでかなりお腹にたまりました。

で、午後1時になって 恒例の

じゃんけん大会です。

みんな かなり力がはいってますね(笑
この時 静岡組はじゃんけんに弱いという事実が判明しました。

じゃんけん大会の後はまたしばらく談笑して

2時になったので中締め 解散となりました。

赤とんぼが折りたたみ椅子にとまりました。

もう秋なんですね。
Posted at 2018/10/29 21:39:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月26日 イイね!

歴史的大発見!@地方テレビ局他マスコミ

歴史的大発見!@地方テレビ局他マスコミ10月21日、「黄門会秋の一泊旅行」に出発する前日の土曜日、駿府公園に行って来ました。

数日前から 今発掘調査が行われている駿府城の天守閣の石垣跡から豊臣時代の天守閣の石垣が発見されたとテレビ局のローカルニュースや新聞で結構な騒ぎになっていました。

そもそも発掘調査で駿府城の天守台が大きいのがわかり

お城全体はあまり広くないのに

さすが「徳川家康」の居城だ!なんて地元マスコミは喜んでいたのですが、今回徳川以前に作られた豊臣の天守台が発見されたことで結構な騒ぎとなっています。

地元ローカルニュースに出演した歴史学者なんかは文献が残っていなかったので

「歴史的発見と言って良いと思います。」

って鼻息が荒かったです。
発掘調査はまだ続くみたいですが もしかしたら「今川義元」の屋敷後も見つかるかも、なんて話しもありました。

ここで、ちょっと歴史を整理をすると、

駿府城は、今川義元屋敷⇒家康 織田信長から駿河一国を与えられて駿府城築城⇒家康 豊臣秀吉からの指示で江戸に移る⇒豊臣秀吉の家臣 中村一氏 駿府城に入る⇒関が原の戦いの後 内藤信成 駿府城入場⇒征夷大将軍の地位を秀忠に譲った家康が駿府城を大改修して入城

こうなります。

最初に家康の作った天守閣を壊して中村一氏が天守閣を新しく作り(これが今回発見された)、江戸から駿府に戻った家康がこれもまた壊して今発掘調査が行われている天守閣をもう一度築城した訳です。

小田原・江戸に睨みを効かせるために駿府城に入った家康ですが逆に江戸に移らされて これを監視するのに豊臣の家臣が駿府城に入城するという皮肉な内容ですね。

4年間の天守閣発掘調査でしたが あくまでも家康の天守閣の調査だったので、以前に作られた豊臣の天守閣の跡が出てくるのは想定外だった様です。

中央が調査中の家康の天守閣、右下が今回発見された豊臣の天守閣です。

現地は見学者に開放されていますが 地図の左下から入ってすぐ上(左)に曲がるルートなので豊臣の石垣側は今回20・21日だけの公開なのだそうです。(緑色の見学ゾーンと書かれた部分)

地図の左下から入って右側を見たところです。
手前側が家康の天守台

近づいて

朝の10時30分ですが見学の方が多いです。
外国の方もいらっしゃいました。

右側が豊臣の天守台とのことです。

大きな違いは家康の時代の石垣は四角く加工してありますが 豊臣時代の石垣は自然の形のままなのだそうです。

石垣に組んであるところでは今一良く解りませんが、石を単体で見ると納得します。

確かに四角くて大きな石でした。

気長にノミで穴をあけたんだろうな、と独り言を言っていたら近くに居た学芸員の方が
「熱してもろくして穴をあけたんですよ。」

と教えてくださいました。

出土した豊臣の特徴の金箔瓦は11月に公開とのことです。

でもちょっとだけ展示有りで、

本当に金箔が少~し

12時近くなったのでお城の外に出て 右に娘の行っていた高校が

内堀をぐるっと廻って

お店に到着

ローストビーフが美味しいお店ですが

今日は

ビーフシチューの気分

です。

一部のみん友さんの間で盛り上がっている

歯型の写真を撮って

完食です。

食後のコーヒーが来て

奥さんはデザートを注文していました。
食べかけですが・・・。

レジ横のショーケースの手前に

手羽先を売っていたのでお買い上げ。
夕食時にスパークリングワインと一緒に頂きました。

「世界のやまちゃん」のとはまた違った味でワインにぴったりでした。

お店をを出て黒板の裏側。

夜のお値段はなかなかでした。
これだと格さんは簡単にはこれないかも。
Posted at 2018/10/26 13:20:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 見学 | 日記
2018年10月25日 イイね!

業務連絡 エアーフェスタ浜松2018 駐車場について

業務連絡 エアーフェスタ浜松2018 駐車場について※10月29日午前中で満車になりました。
これで応募は終了とさせて頂きます。

有り難う御座いました。

この時期恒例の業務連絡です。

11月25日(日)にエアーフェスタ浜松が開催されます。

昨年に引き続き 今年も基地外の駐車場は抽選になってしまいました。

私達「浜松ブルー・ウィングクラブ」では会長のつてで基地北門付近の企業の駐車場を毎年借りています。基地北門まで徒歩10~15分ほどです。

利用台数に若干の余裕がありますので参加希望の方がいらっしゃいましたらぜひご利用ください。

集合時間が早いのと駐車料金を払うのが難点ですが、駐車場が確保されているのは安心です。

なお、駐車料金はお借りした企業への返礼に充当していて、年によっては赤字の時もあったようです。

台数に限りがありますので申し訳ありませんが先着順かつみん友さん優先とさせていただきます。
詳細は下記のとおり。

個人情報が必要ですので不可の方はご遠慮ください。

参加希望の方は私あてメッセージを送ってください。先にコメントで参加希望を送って頂けると助かります。

11月9日午前中まででお願いします。

記
1.日時     平成30年11月25日
         入場 6;15~6;30
         退場 15;30まで

2.場所     ※希望者にお知らせします。
3.会費      1台千円
4.申し込み締め切り    11月20日(私から会長にメールしますので11月9日締め切りとします。)
              但し、満車になり次第締め切ります。
5.②以降は変更がある場合のみ連絡してください。
 ①氏名
.②車種:例:日産・エルグランド(黒)
③.番号
④.固定電話
⑤.携帯
⑥.現住所

6.新規は紹介者がある場合のみ受け付けます。(私が紹介者となります。)

申し込み受付は先着順とし、駐車場利用可否を連絡します。

※先着順なのでもしかしたら希望者が多くて満杯でご希望に添えない可能性もあります。

Posted at 2018/10/25 16:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2018年10月24日 イイね!

「黄門会第五回秋の一泊旅行」京都編

「黄門会第五回秋の一泊旅行」京都編21日の日曜日、恒例の「黄門会秋の一泊旅行」に出発しました。

今年で五回目、いつものJR静岡駅南口近くのレンタカー屋さんでアルファードをピックアップ。

この車 二回目から同じやつでそろそろ新車にして欲しい、などと考えている内に集合場所の静岡駅南口に到着。

こちらも恒例の記念撮影。

7時30分集合の「助さん」と「お銀ちゃん」を乗せて出発します。

東静岡駅の北側の高層マンション前で「ご隠居」と「八兵衛」を拾ってから流通通りで「弥七」と合流、全員揃ったので新東名の新静岡インターから高速に乗って京都南インターを目指します。

途中 掛川サービスエリアでトイレとコーヒー休憩

左手前の「弥七」さんは元プロカメラマンで人物写真やお店のメニューに載せるお料理などの写真を撮っていました。

今は別の仕事がメインですが時には七五三や成人式の写真を頼まれて撮影することもあるそうです。

アップも撮って

しばらく走ってお昼になりました。
サービスエリアで

山本屋本店の

「みそ煮込みうどん」を

完食しました。

13時過ぎに京都市内に到着
何でもないバスの行き先表示を見てみんなのテンションが上がります

ホテルに車を置いて「嵐電」で嵐山に向かう予定でしたが、「ご隠居」が

「電車に乗るのは嫌だ。」

と、わがままを言いやがりましたので仕方無く嵐山で駐車場を探します。
10分ほど待ってなんとか駐車出来ました。

それで渡月橋

台風被害の欄干の工事中ですが観光客がビッシリです。

西側に渡って

ここで記念撮影、順光なので逆に眩しいみたいです。

桂川を見ながら

渡月橋を東に戻って

北に上がって「竹林の小径」へ

段々それっぽくなって来ましたが

こちらも観光客が一杯

人が入らないようにすると

レンタルの着物を着て撮影している一団がいましたが外国の方みたいでした。

右の着物姿の尾根遺産、こちらも日本の方では無いみたいでしたが、本日一番の美人さんでした。

おすそ分けでアップを。
ボカシも少し弱くして

ここでも記念撮影をして

次に「竜安寺」に到着

「石庭」を見て心を落ち着かせます。

ここも外国の方が

静かに拝観していました。

「水戸光圀」が寄進したと言われる「蹲踞」を「お銀ちゃん」が見つけて「ご隠居」に教えると

「ご隠居」は急に偉そうな態度をとり始めましたよ。

外に出て

ホテルに到着です。

夕食はホテルの向えにある「和食さと」で

「さとしゃぶ」の食べ飲み放題

これ以外にもプレミアムなので一品料理やお酒を狂った様に(ご隠居談)注文したのですが 酔っ払ってしまったので写真はありません。

翌朝、早く起床して一人で「竹林の小径」の撮影です。

ホテルから早歩きで25分ほど。

ちらほらと人が居ますが通リすぎるのを待って皆撮影しています。

少しくらい人が入っても気にしないで

空気も綺麗で愉しかったですよ。

帰り道でもぶらぶら撮影して

ワンコが可愛い

あー、みんなこういうお店で着物をレンタルしていたのね

さて、ホテルに戻ろう。

ホテルに戻ってみんなで朝食です。
アップルジュースが最初に来て

到着、ご飯はおかゆをチョイスしました。

元プロカメラマンが

撮影中

隣の「ご隠居」も黙々と

そして、完食

さて、ホテルをチェックアウトした後も車を置かせてもらって(時代祭の行列が有る日なので混雑と交通規制があると想定して)観光の予定でしたが、やはり「ご隠居」が

「わしゃあ、電車は嫌じゃ!」

と駄々をこねるので仕方なく京都市役所前の「御池地下駐車場」を目指して出発しました。

結果オーライで難なく駐車出来たので歩いて「錦市場」に

すると、いつも沈着冷静な「お銀ちゃん」が目を輝かせて

「ちょっと、自由時間もらえない?私 こういうところ大好き!」

それで1時間ほど自由行動に。

最初に来た時分はまだ「市場」っぽい感じだったと記憶していますが

いまでは 観光客相手の店が随分増えたみたいな感じです。

もっともお客さんも外国人を含む観光客や修学旅行の学生さんばかりなので仕方ないのかも知れませんね。

そして奥さんから指示があったお土産を購入

テレビの京都特集で紹介されたこちらもお土産に

これ、現地で食べ歩きしましたが美味しいです。

予約した時間が近づいてきたので 「錦市場」から北に少し上がって

「一の傳」に到着

6人用の個室に案内されて

まず「季節の前菜盛り合わせ」

器は「一の傳」の一 なんですね。

右からアップで順番に

「ご隠居」と「八兵衛」、「弥七」は大吟醸を、「助さん」と「格さん」は護衛なので(嘘、ハンドル・キーパーさんなのでが本当)遠慮します。

「炙り太刀魚と小蕪の椀」が来て

「飛龍頭のいくらおろし」

メインの「銀だらの『蔵みそ焼』」

右下の柿みたいのは鶏卵でした。

ご飯は土鍋ご飯、6人分が一鍋で、追加でもう一鍋ありました。
合わせ味噌椀と京漬物もあって

最後の水物も美味しかったです。

ご馳走様でした。

「一の傳」の一階で自宅用とホテルの手配をしてくれた兄にお土産の西京漬の詰め合わせを買ってから また少し北に上がって

イノダコーヒーの本店で美味しいコーヒーを飲んで一休み

私のプランニングはこれで終わりですが「八兵衛」が「建仁寺」に行きたいと言い出したのでそちらを見てから静岡に戻りました。
Posted at 2018/10/24 14:31:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年10月18日 イイね!

秋の京都旅行、企画書作成中 いかん、明々後日出発や!

秋の京都旅行、企画書作成中 いかん、明々後日出発や!水戸・名古屋・東京・伊勢と続いた我々「黄門会」恒例秋の一泊旅行、5回目の今年は京都に決定して ただいま企画書の作成中です。(これの下書きを書いていたのは6月の半ば、ずーと下書きのまま放置でした。)

出発は10月の21日(日)
旅行シーズンの10月なので早めに宿を決めました。

今回はシンプルでお安いところ、また「リゾート・トラスト」ですが「サンメンバーズ京都嵯峨」でツイン一人一部屋使用で\5.000を大分下回った料金で押えることが出来ました。

到着日の夕食はホテルのむかえの和食「さと」で さとしゃぶにさとバルをつけてリーズナブルに、翌朝食は評判のホテルの和定食に勝手に決定。

レンタカー屋さんでいつもの「アルファード」も予約済み。

二日目の昼食は西京漬の専門店「一の傳」の「10月のおもてなし料理」のコース、銀だらの蔵味噌焼を予約しました。

訪問先がなかなか決まらなかったのですが 初日はホテルに車を置かせてもらって嵐山近辺の散策、二日目は偶然「時代祭」にあたってしまったのでこちらもホテルに車を置かせてもらって嵐電で「錦市場」⇒「一の傳」⇒時間が有れば時代祭りの行列を見る、と考えています。企画書は全然違いますがその方が合理的かなと。

今回の旅行、いつもの駐車場の「プランB」も訪問先も十分に煮詰めないうちに出発日が近づいてしまいましたが 問題なくいつもの様な愉しい旅行がはたしてできるのでしょうか?

ちょっと 心配な「格さん」です・・・。

※タイトル画像はNETのフリー素材からお借りしました。
Posted at 2018/10/18 11:31:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...

<< 2018/10 >>

14151617 181920

最近のお買い物
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw)
2022/12/03 20:33:39

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...