• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

ファントムだらけの4日間(予定)、1日目と2日目

ファントムだらけの4日間(予定)、1日目と2日目本当はエアフェスタ浜松2018の予行のブログを用意しているのですが、






こんな写真は


次回以降にして、百里のファントムです。

12月2日の「百里基地航空祭」を挟んで木・金さらには月曜日まで会社員の秘密兵器 有給休暇を所得して三飛行隊の揃い踏みが最後の航空祭となる百里に展開しています。

木曜日の早朝3時50分に自宅を出発。北池袋の娘のアパートに奥さんを放り投げて百里到着は11時30分くらい。

初日の木曜日はアラートハンガー前のポイント金曜日は北門ポイントを攻めようかと思います。

で、アラーとハンガー前のポイントに到着。


外国の方が20人以上います。
東洋系の方のグループと西洋系の方のグループ


成田ナンバーのレンタカーも何台も並んでいて 皆さん御揃いの脚立を持っています。何処かで買ってきたのかな?

 
初っ端が浜松でいつも見ているT-4 でいささかがっかりしましたが


まあ、他部隊 それも実戦部隊の302飛行隊のヤツだから
 
良しとします。



クリアランスが出て、離陸して行きました。




つぎは今回の目的である

ファントムがアラートハンガー前を転がってきました。


滑走路に進入して


晴れているのですが太陽に雲が掛かったりして


機体の色が違って見えます。


301飛行隊のカエルが三匹ならびました。




でも離陸は一機づつです。
今年はブルーも一機づつの離陸だしね。


 

そして一時間弱で戻って来ました。




ドラッグシュートを開いて


次々と降りてきます。








先ほど上がったT-4も降りてきます。






501飛行隊のRFが来て


通常迷彩と洋上迷彩でした。






そしてもう一機


その後は302飛行隊のオジロワシで




一時間ほどでRFの着陸
 

救難のU-125


オジロワシも戻って来ました。


夕日を浴びて機体が光っています。


カエルも降りましたね。




そして翌日の撮影の為  23時位に北門ポイントに到着して寝袋で車中泊をしました。

8時ごろから地元のマニアさんが集まってきていろいろ話しかけてくれます。
おじさん、おばさんばかりでしたが お菓子や甘酒!を頂いたり、初めて聴く黒の記念塗装機の情報や写真、極めつけは明日土曜日の予行の入場券まで頂いてしまいました。






みんなでわいわい話してると、記念塗装機が滑走路上を転がってきました。
03運用なので右側は逆光ですね。




つい先ほど話を聞いたばかりの黒の記念塗装機も




この辺まで来ると光が廻りはじめます。


二機揃って戻っていきました。


地元部隊のローカルフライトを何枚か撮っていると




小松から飛来したF-15Jのデモの練習が始まりました。


でも 向きによってはひどい逆光ですな。







で、着陸


その後三沢から地上展示に来たF-2を撮って明日に備えることにしました。



Posted at 2018/12/04 17:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2018年11月26日 イイね!

エアフェスタ浜松2018 本番

エアフェスタ浜松2018 本番予行翌日の本番です。

順番が逆ですが、予行は後ほど上げる予定です。


ブルーウイングクラブの会長さんのつてで今年もある企業の駐車場に6時15分に車を停めました。
大阪のみん友さんと美人の奥さんも参加して下さったのでご挨拶をしたところ 御土産を頂いてしまいました。
ズ・ロースさんありがとう、でもあまり気を使わないで下さいね。

そして7時過ぎに開門、荷物検査をしてからいつもの場所に基地を作ってまったりしていると航空祭が始まりました。

地元 31・32教育飛行隊のT-4の編隊飛行


以前は16機の大編隊飛行とかありましたが今年は9機で


ちょっと寂しいかな?


編隊飛行の間に単機での演技があって




9機でのダイアモンド





浜松基地の滑走路はRW27-09と東西に伸びているのでここ北側のエプロンからは終日逆光になります。
今日はとても良い天気ですが浜松基地は写真撮影には辛い基地なのです。

機体がシルエットになってしまって「クッキリ、ハッキリ」が心情の「格さん」には残念ですが 今回は「光と影」をうまく使った撮影が出来れば良いな、って思っています。

さて、美保基地の41教育飛行隊のT-400、輸送機等大型機のパイロットを育成する部隊です。
32年度中に浜松基地に移動してくる予定になっています。






救難隊の展示飛行。

今回はエクステンダー×1.4を100-400mm F5.6LⅡに装着してフルサイズ換算896mmにて撮影。

ほぼ900mmでローターが止まらない様にSS1/250で撮るのは私の腕では難しい。


おっと、ジェット機なのにSSを戻さずに撮ってしまったのでボケちゃった。


静浜基地のT-7二機の展示飛行があって




この辺もぼけぼけ


お待ちかね、戦闘機の展示飛行の最初は岐阜基地の飛行開発実験団のF-15Jから





ROWで撮ってDPPで明るさを随分上げてもこの程度です。
やはり逆光での撮影は辛いな。

こんな感じはいいかも。




滑走路上をローパスするF-15J,
明るさを上げるのもこの辺が限界


アフターバーナーを狙って後ろから、ちょっとトリミング


これもトリミング


こちらは鬼トリミング

青空がザラザラですね。


背中に光が当たった


でも遠いな。


ターンして


普通に撮るとこれ


機体を明るくすると空の色が変に


この辺が限界かな?


続いて同じく岐阜基地のF-4EJ,、「改」じゃ無いオリジナルのF-4EJです。






これもアフターバーナーを狙って




これも手振れしているな。


午後2時になってブルーインパルスの展示飛行が始まりました。
我々は後方の基地にいるのでウォークダウンは撮影出来ません。

ランプアウトして


今年度、単独機以外の4機は1機づつ離陸しています。
ブルーウイングクラブの情報通のTさんは
「今年からなんだよ。何で編隊離陸を止めちゃったのかね。編隊で上がってこそのブルーなんだけど。」
と かなりご立腹でした。

1番機から




2番機


3番機は早めにターンしました


そして4番機


4機でダイアモンドを作って正面からやってきて




天気がいいんで白いスモークも映えます。


近づいてきたのでズームを100mmにして


頭の上を


通リ過ぎて


行きます。


ファンブレイクは


機体に光が廻らず残念


5番機 第一単独機の演技の後




背面飛行の時、ちゃんと掃除して無いとゴミや忘れ物が顔の方に落ちてきて大変だと思う


5機でのチェンジオーバーターン


トレイルから




ターンしながらルーズなデルタ隊形になって


ぐるっと廻りながら


タイトなデルタに移行します。


トレイル隊形で頭の上を通過する演技では フレーミングとズームの操作が間に合わなくて


なにを撮っているのか解らない写真を量産しました。


単独機の演技もうまく撮れないまま




演技は進んで




スタークロスを描いたら




編隊最後のローリングコンバットピッチと


単独機二機のコークスクリューで演技は終了です。


後は地上展示のC-2を見て




完全にレンズ選択を間違えています。



仕方が無いのでiPhoneにて、それから機内見学の列に並んで




ライバル(とされている)のエアバスA400Mと自衛隊のC-2の両方の機内を見た人はあまりいないのでは、と思います。

ちなみにA400Mの機内がこちら






対してC-2




ジャンプシートの色が似ているのは何か理由があるのでしょうか?


奥2階がコックピット、こちらの公開はしていませんでした。





地上展示のレッドインパルス塗装のT-4、
先ほどの情報通のTさんの話しによると、比較的初期の機体の為か不具合があるみたいで1年以上ハンガークイーン状態で飛んでいないそうです。


ところで、前々日にテレビでブルーインパルスの映像が流れた為か 今年の人手はかなり多かったです。
入間ほどではありませんが広いエプロンに人が一杯で歩くのに苦労するほどでした。




まあ、自分もその一人なので文句も言えませんが・・・。


さて、明後日早朝から百里の一般訓練、事前訓練、航空祭本番とF-4まみれの4日間を過ごして来ます! 
Posted at 2018/11/27 14:31:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2018年11月19日 イイね!

いつもと同じ食べログ

いつもと同じ食べログ静岡市内に幾つか用事があったので出かけて来た17日の土曜日。

先週 家で作った「豆乳鍋」が美味しかったので こんどは「寄せ鍋」の予定でまた「ヨーグル豚」を買いに富士宮の「渡邉精肉店」さんへ。
豚ロース300gお買い上げの後、スマホで一生懸命検索していた奥さんが

「ここに行こう、富士市のカフェ・エスケイプ、パンケーキが美味しいんだって。」

「パンケーキかよ!」


と 思いましたが顔には出さずにナビをセットして到着。
結構細い道を曲がってまた曲がって来るので知らなければたどり着けないかも。


車の影が入っちゃった、と思ったら自分の影も写り込んで


お店は満席でした。
駐車した車で待っていると10分ほどで女性店員さんが呼びに来てくれて入店です。

メニューを見て
ハワイやお台場のエッグスンシングスほどでは無いけど なかなかだな。








「格さん」は「リンゴとシナモンのバターパンケーキ」、奥さんは「ティラミスショコラパンケーキ」をオーダー。

まず カラトリーが来て


リンゴのヤツが着弾




「メタボ」の「格さん」に喧嘩を吹っかけているみたいな面構えで




奥さんのティラミスのやつは


右奥に追加注文したアイスクリームが見える。


さらに「メタボ増強装置」みたいで


意識的に自分のやつも奥さんに沢山食べさせたのは秘密です。


お店はそんなに広くはありませんが すぐ外が河の土手になっていて わんこ連れで散歩している方も見受けられました。


私たちのテーブルを担当してくれた店員さんは 金髪 色白でモデルの藤田にコルさんにとてもよく似ていました。


お客さんは女性ばかり


完食して(奥様はですが)




お会計です。

おっ、伝票7番、GOLFも7 EOSも7 iPhoneは8だけど 伝票も7


お店の外に出ると もう暗くなっていました。






1時間半ほど走って静岡市に戻って着ました。
すると奥さんが

「夕飯どうする?」

パンケーキを食べたばかりなのに夕飯?と思いましたがそれを言うとたぶん、パンケーキは食事ではないと言いそうなので 軽く済ませようとJR静岡駅の駅南、西側にある「岩市」さんへ。

このお店は奥さんの実家の近くで家族で良く利用していたそうで 美味しいよと教えてくれたお店です。
住宅街にあって普通の町のお蕎麦屋さん、家族経営みたいで安くて美味しいのです。


店構えは老舗のお蕎麦屋さん風、タクシーの運転手さんもよく来ているみたいです。


メニューがこちら。


なかなかお安いでしょ。


あまりお腹が空いていないので「格さん」が玉子とじそば、奥さんがカレー南蛮のお蕎麦を注文

なんでもない町のお蕎麦屋さん、こんなお店も大好きです。


着弾しました。


玉子とじのおそば


奥さんのカレー南蛮


ここのお蕎麦、手打ちでもなんでもありませんが 御つゆがやや甘口で我が家の好みにぴったりなんです。


そして、完食


いつの間にか お客さんも我々だけになっていました。




翌18日の日曜日は先週の子供達のリクレーションに続いて 自治会対抗の「メデシンボール」の試合がありました。
体育委員の「格さん」も勿論裏方で参加です。


二週間 体育委員の仕事で週末が潰れてしまいますが 今週は24日の予行 25日の本番と「エアフェスタ浜松2018」を楽しんできます。
予行日も基地内に入れる予定なので空いていればブルーの地上滑走も大きく撮影出来ると思います。
楽しみだな。

最後に今週の運試し


やったね、今週はプレミアム大吉だ!

それでは


おしまい。
Posted at 2018/11/19 12:57:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年11月14日 イイね!

いつもと同じ週末

いつもと同じ週末9日の金曜日、会社が終わって東静岡駅のホームで電車を待っています。






いつもと同じ週末、と言うことは・・・また食べログになってしまうのかな。


iPhoneでもなかなか綺麗に撮影出来るものです。


近くに高層マンションもありますが


最近これが傾いて見えて仕方がありません。

疲れているのかな?

さて、電車が来ました。


自宅の北隣は駐車場なのですが ワゴン車の屋根ににゃんこが乗っていました。

毛並みもふわふわ綺麗で首輪に鈴も付けていたのでどこかの飼い猫だと思います。
でも、初めて見る子でした。

そして、帰宅すると奥さんが恒例の「会飯 よこた」に連れて行けと要求です。

で、到着。




メニューを見ようとすると




最近お気に入りの「ワンタンメン」とすかさずのご注文。

「チャーハン」も少し食べたいとのことなので自分は「半チャンラーメン」のチャーハン大盛を。
これ 結局半チャーハンが普通盛りのチャーハンになるのですが 80円の追加ですむので各々を単品で頼むより210円も安くなるというマジックみたいなメニューなんです。

そして、しばし店内を観察。
相変わらず色紙で一杯。






藤枝明誠高校出身の2016年リオデジャネイロオリンピック4×100mリレー銀メダリスト「飯塚翔太」選手の色紙もありました。

次は特盛だそうです。






チャーハンと


ラーメンが到着


奥さんのワンタンメンも




恒例のチャーシューの歯型写真を撮って


完食です。
もちろん「メタボ」なのでスープは残します。とっても美味しいので残念ですけど・・・。


翌土曜日。
何故か録画してある紅葉の番組を見せられて殺気を感じたので

「この前 テレビで紹介された富士市のレストランにお昼を食べに行こうか。その後「渡邉精肉店」で「ヨーグル豚」を買って家で焼いてポークステーキなんかどう?時間があったらオフ会で行った本栖湖畔の逆さ富士と紅葉を見てこよう。」

そして着きました。

やっと車が出てきたね。


富士市の「グリル ふらいぱん」
70過ぎのおじいちゃんが料理を作っていてお値段もお安い、ランチセットで750円からあるんです。


「はい、こんにちは」って挨拶しちゃいましたよ。


「格さん」が「ハンバーグランチ」750円、奥さんが「ハンバーグとコロッケのランチ」850円を注文。

ハンバーグのソースとコロッケのソースがまず来ました。


そうして ハンバーグ着弾です。

段々アップにして




奥さんのコロッケ付きも


ハンバーグはしっかり肉が詰まった感じで、クリームコロッケも片方はカニ入りで美味しかったのですが ハンバーグのソースが「格さん」にはちょっとしょっぱくて残念でした。
以前の「ステーキ ガスト」のステーキソースみたいな味なんです。

この後 「ヨーグル豚」を購入してしかり保冷バックに仕舞ってから、「富士ミルクランド」を目指します。

先々週のオフ会と逆のコースですね。

そして到着した「富士ミルクランド」では


富士山は見ることが出来ませんでした。
オフ会ではこうだったのにね。


ドローン撮影の為に車をV字形に並べた芝生には


軽トラックが1台駐車しているだけでした。



紅葉を見るべく本栖湖の逆さ富士のスポットに行っても


雲で富士山は見えません。


紅葉も思ったほどでは無くて


でもまあ、少しは見られたのだから良しとしましょう。


この後 富士宮の「イオン」によって安いワインやら値下げしたチーズの詰め合わせを買ってから、久しぶりに「天八」へ。

3度目の注文になる「オムレツ定食」


大きなオムレツと


ごく小のご飯


味噌汁も煮物もついて




これで410円

奥さんの牡蠣フライ単品とご飯ごく小で470円




オムレツは厚みもあってタマネギと挽肉がたっぷり入っていました。


これで二人で合計880円 嘘みたいに安いです。

そういえば 今夜は女子四人組がいました。
この店で女性だけのグループを見たのは初めてです。


翌日の日曜日。

朝から自治会のイベントで小学生を自宅裏の小学校の体育館に集めてリクレーションが行われました。
「格さん」は自治会の体育委員なので 少し離れた別の小学校まで生徒さん60人と保護者のお母さん10数名を送り向かえをしてゲームのお手伝い。

体育館の入り口に並んだ小学生達の小さい靴が可愛かったです。






後、こんな小さな怪獣たちと毎日接している先生方は大変だなーって思いましたね。


なお、ヨーグル豚、薄切りの肩ロースは月曜日の「豆乳鍋」で、一切れ150gの厚切りは火曜日にポークステーキでいただきました。
どちらもとてーも美味しかったです。ヨーグル豚はあぶら身の部分もさっぱりしていて美味しいんだよね。
Posted at 2018/11/14 15:51:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2018年11月05日 イイね!

静岡の美味しい肉まんって?

静岡の美味しい肉まんって?先日の「黄門会」の京都旅行の帰りに、高速のSAで蓬莱(551)の肉まんを奥さんへの御土産に買ったのですが 「ご隠居」が静岡にもっと美味しい肉まんがあると教えてくれました。

静岡市葵区城東町の「神龍(シェンロン)」と言うお店なのですが(ドラゴンボールじゃ無いよ)、ネットで調べてみると以前新静岡センターの近くにあって富士に移転した幻の肉まんのお店「新勝園」の味を再現したとのことで なかなかの有名店みたいです。

「格さん」が中学生時代、学校帰りに「新勝園」の前を通ると、「肉まん 売り切れ」の札が良くかかっていました。
一度だけ食べたことがありますが優しい上品な味だった記憶があります。

そんなこんなで肉まん繋がりで他にも静岡で美味しいお店がないかなと思い検索していると、清水区西久保の「長太郎飯店」の肉まんにたどり着きました。
清水市出身の幻冬舎代表取締役 見城徹さんのブログにも何度も登場しているそうです。

そして2日の金曜日、夕食に奥さんと出撃してきました。


店の前に2台ほど駐車可能、北に上がって交差点を通リ過ぎて左側のマンションの先の駐車場にも5台ほど駐車場があります。


玄関には暖簾がかかっていないので躊躇しますがどんどん店内に入ります。




先客が三名ほどいらっしゃいましたが




壁際のテーブルに座ります。


カウンターもあってお一人様でも安心、店内は清潔感があって綺麗でした。


今回訪問のメインは肉まんでしたが夕食前なので




「格さん」は「半チャンらーめん」奥さんはセットメニューの「らーめん+えびチリソースセット」を注文。

しばし、店内を観察して


このほかにもハワイグッズが置かれていたので ご主人はハワイ好きと思われます。


で、着弾。

「格さん」の「半チャンらーめん」と


らーめんは細めんにしょうゆ味の普通のらーめん


半チャーハンはらぱらで美味しそうです。


奥さんの「らーめん+えびチリソースセット」




そして実食です。
懐かしいしょうゆ味ですがほのかにコクがあって美味しいです。


チャーシューも普通に美味しい。
恒例の歯型で攻めてみました。


完食しました。美味しかったです。
腹九分目といったところでしょうか。メタボなんでスープは残します。


普通のしょうゆらーめんが好きな奥さんは大変お気に召したとのことでした。

さすがに肉まんはもう入らないのでお持ち帰りでお願いしました。


アップで


そして翌3日の土曜日の朝食


具がすごく沢山入っているわけではありませんが しっかり味が着いていて美味しいです。
これはお気に入りになりそうですね。


朝食の後 奥さんは保険委員のイベントで出かけて行きましたが12時前に帰ってきたので 藤枝総合運動公園サッカー場にJ3の試合を見に行ってきました。


地元「藤枝MYFC」VS「福島ユナイテッドFC」の試合


通勤で使っているJRの駅の前で関係者の尾根遺産が朝早くからチラシを配っていました。
この11月3日の試合は「格さん」の住んでいる市の市民は無料招待、離れた駐車場からのシャトルバスも無料とのことなので奥さんと出撃。
J1の試合と違ってまったり出来て良かったです。観客も千人ちょっと、試合は残念ながら 1-2で負けてしまいました。

そして夕食は久しぶりに清水区三保の「五朗十」へ
お店はほぼ満席でした。


ここでは「格さん」は「ミンチ ゴマ入生姜焼き定食」 これ和風のハンバーグみたいなもの、奥さんは「ヒレ カツ定食」を注文です。




混雑しているので時間がかかりますと言われてしばし待って


ミンチ、着弾


写真ではそれほどでも無いみたいに見えますが

でかくて厚いんです。




>

奥さんのヒレはこんな




こちらも肉厚


サッカーの試合を見ながら食べたり飲んだりしていたので それほどお腹が空いている訳ではありません。それで


ミンチ半分と


ヒレ一切れは残しましたが これは想定内。
このお店はお持ち帰り用にパックを頂けるのでこれは明日の朝食のオカズ になります。


帰り道に奥さんの希望で日本平へ清水側から上がって行きます。

到着しました。


庭園灯に照らされた道を上がって行って


「日本平 夢テラス」


今日オープンだそうです。


1階には日本平の歴史や紹介のコーナーがあって




場所は此処になります。


2階の半分はカフェになっていました。




3階に上がる階段から




3階では外部に出ることも出来ます。




テラスの回廊は新しく作り変えたテレビ塔のまわりをぐるりと廻って戻ってくることが出来ます。


テレビ塔が見えますかね?


位置によって 焼津側から静岡市内、それから清水方面、海をはさんで伊豆も見ることが出来ました。
夜なので富士山は見えませんでしたが十分綺麗な夜景でした。


ここに集合のオフ会も良いですね。
その後「富士山静岡空港」で飛行機撮影オフとか・・・。

満足したので帰宅しようとしたら奥さんが

「甘いものを食べたい。ソフトクリームなんか良いな。」

って言い出したので 静岡市駿河区曲金(と言うことは私の勤務先のすぐそば)の「くろんぼ」でこれを


仕方が無いので食べて、でも美味しかったな。


奥さんはこちらを


あなた、絶対に痩せないよ。







Posted at 2018/11/05 15:51:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
18 192021222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation