• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

腹八分目でバランスよく その2

腹八分目でバランスよく その2車検が終わって車が戻って来た翌日の日曜日

朝から録画してあった静岡のローカル番組「南海キャンディーズのジャブジャブ」を見ていると「静岡のカレー屋さん」が。

そうなると もちろんランチはカレーになります。

昼過ぎなので遠方は無理。で、焼津市内の




「ガンジー」さんへ


まだランチタイム中でした。


駐車して店内へ






ランチメニューから


「格さん」は「キーマカレーのセット」、奥様は「バターチキンカレーのセット」を注文、どちらも「ナン」で飲み物は「ラッシー」をチョイス

辛さは日本のカレーの中辛相当の「2」で


最初にサラダが来て




「ナン」が到着


以前から大きいと思っていましたが また少し大きくなったみたい


アップで


そして「キーマカレー」が着弾


「ナン」と比べてみました。


上に見えるのが奥様が頼んだ「バターチキンカレー」


大変美味しく完食しました


厨房を見ながらお会計をします。
ここの店員さんはみんな愛想が良くて気持ち良いです。


この後清水のベイドリームまでドライブ。
店内でウオーキングをして(外ですると熱中症で倒れちゃうからね)から家に戻りました。
なお、ベイドリームで見た芦田愛菜さんは可愛いのですが なんだか「えなり かずき」に見えたのは「格さん」だけでしょうか?


Posted at 2019/08/27 07:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

腹八分目でバランスよく その1

腹八分目でバランスよく その1そんなことは言われなくてもわかります。


でもわからん輩がいるからこんなポスターが駅のなかに貼り出してあるんでしょうね、残念です。

さて、お医者様から「腹八分目・バランスよく」を宣言された「格さん」ですが、毎日のことなのでついつい忘れがち。


忘備録的な意味で8月はじめ頃から休日に外食したものを書いておこう。
これを見て反省と対策を考えるつもり、あくまでもつもりですけどね。

ある日の夕食。
やっぱり肉よりも魚だよね、という訳で






さばの塩焼き定食


あぶらがもあって大変美味しいです。


十穀米 小盛りで


味噌汁も体にいいですよ、とお医者様に言われました。


奥様もお付き合いしてくれて「さばの味噌煮定食」を


お姫様もにっこり微笑んでくれました。


そして次のある日の夕食
飲みに来たわけではありません。




我が家はここではいつも食事だけです。車で来ていますからね。


いつも注文するのは




これですね。


肉豆腐と


てんぷらの盛り合わせ定食


奥様は


サイコロステーキと肉豆腐を楽しんでおります。


ある日のランチ


ハンバーグとステーキのお店ですが野菜類が食べ放題なのでよく来るお店です。
サラダ大盛り


この えびせんべいも好きなんですよ。


ハンバーグは一番安くて小さいやつをいただきました。

お盆のお休みがはじまった週末、静岡市の繁華街では恒例の夜店市がはじまりました。
少し歩いてお腹が空いたので 有名な「磯おろし」を食べることに。


最近 新しく街中にオープンした店舗です。


以前にも書きましたが 「磯おろし」とカツ丼のセット。
セットだと単品と比べて、どちらも少々小盛りになります。


「磯おろし」はこのお店が始めたメニューで全国の「おろし蕎麦」の元になっています。ちなみに「磯おろし」は登録商標になっていると思いました。




お代わり自由の刻みネギ、これを山盛りおそばにかけて食べるのが好きです。


完食しました。


夜店市なので浴衣の女性もたくさん来店していました。


またある日の夕食
「とんかつを食べたい、今 少しお安く食べられるんだよ。」
と言う奥様のお言葉で・・・
来ました。


確かに少しお安くなっています。


「格さん」はカレーの気分だったので


アップで


有言実行、奥様はとんかつ定食をご注文でした。


大盛で有名なお店では


こちらはドリア


半分持ち帰りで残りをさらに半分づつでお腹一杯。
ハンバーグも半分持ち帰りましたが


これに付くサラダはしっかり平らげました。


夏休みで帰静した娘を送って池袋へ。




奥さんと娘と別行動の「格さん」は秋葉原のこちらで


お安いランチを




鳥の唐揚げなんで少し抵抗がありましたが


おろしぽん酢でさっぱりしていそうなので良しとしよう。


ありゃ、こっちは豚肉 肉が多いかも?


あー、ご飯を小盛りにしてもらうのを忘れてしまった。


上野方面に少し戻ってアイスコーヒーで一服します。
実は 朝 前を通た時 本日限定でS→Mに、M→Lに無料になります、とのポスターをしっかり確認していたんですよ。

ガムシロもカロリーゼロのものがあったのでそれを使いました。

上野駅に行くと


でっかいパンダがいて


ちゃんと尻尾もあった。


これなんなの?


夕食は池袋に戻って、恒例になった立ち食いのお寿司屋さんへ
今夜はお一人様なのでカウンターでした。


まぐろは沢山たべていいよ、とのお医者様の言葉を思い出しつつ これと


これでお腹一杯


ご飯の量が多いかもしれませんが、これで800円とちょっとでした。

娘のアパートに戻る途中にこれを見て、
「これはこれは、何してる?にあげちゃおう!」


翌日の朝食は5月の連休の時に食べて気に入ったこれ


前日夜 閉店間際の東武百貨店のフードコートで買ってきました。
甘くなくて美味しい上に半額になっていました。
右側のサラダも半額。食事には少しでもサラダを付ける様にしています。


おっと、食事前に薬を飲まなくちゃ。
血圧を下げる薬や糖尿の薬、足の痺れを緩和する薬などなど、朝は4種類あります。


その後 スマホを変える奥様のお供で新宿へ
無事終了したので 娘と合流する奥様と別れてまたまた秋葉原へ

その前に新宿でランチ
アカシアのロールキャベツと悩んだのですが


まぐろは積極的に食べてと言われていたので




一番人気の


「二色丼」、ごはんも酢飯で安くて美味しかったです。


食事が終わって新宿駅に来ました。


中央線に乗って


秋葉原に到着


昨日も来ているし特に欲しいものもないので早めに池袋に戻ります。
駅前のパン屋さんで


パンを購入


娘達に半分分けてあげよう


明日から仕事なので夕方17時過ぎには東京を出発しました。

火曜日 目の注射で眼科に来て


午後から出社しましたが奥様に静岡まで送ってもらい 時間がないのでお昼は「はなまるうどん」でサラダうどんを


これ、お気に入りです。


翌日 「清水港見学会」の後 お目当てのお店がお休みだったので静岡市内のこちらで


ランチの「煮込みハンバーグ」のセットを




ご飯は小盛りにして




奥様は「おこさまランチ」ならぬ「おとなさまらんち」をオーダー


22日の夕方 GOLFを二度目の車検に出しにDラーへ


GOLF7.5 格さんの車とおなじCLだけど 内装やタイヤサイズ等 HLに近い。
でも値段は格さんのCLとほぼ同じ、最終タイプとのことでした。
この10月に本国ではGOLF 8が発売されるみたいです。


代車はGOLF6


そういえば GOLFの6ははじめて乗ります


走行距離90.000km超の個体でしたがボディはしっかりしていました

でも ちょっとエンジン音がうるさかったですね。

24日の土曜日の午後、みんカラで新しくお知り合いになった方とお会いしてお土産をいただきました。


~日曜日のランチに続く~






Posted at 2019/08/26 23:30:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2019年08月23日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
VW GOLF7 CL


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
パワーは無いけど静かで滑らかなところ。
アダプティブクルーズコントロール“ACC”やリヤビューカメラ、マルチファンクションステアリングホイール、ブレーキのオートホールド機能なども気に入っています。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/23 10:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | タイアップ企画用
2019年08月22日 イイね!

県民の日・「清水港見学会」

県民の日・「清水港見学会」8月21日の水曜日、県民の日・「清水港見学会」に参加して来ました。
21日の県民の日は「浜松県」と「静岡県」それに「足柄県」が合併して出来た 静岡県の誕生日なのだそうです。

「清水港見学会」は年に一度 「県民の日」に静岡県港湾管理局が主催して行われていて、午前・午後各一回、20名ほどづつの募集でした。
HPからの応募でしたが、今年の倍率はおよそ2倍だったそうです。

集合時間の少し前に会場の清水マリンビルの7階展望ホールにやって来ました。


受付をすると パンフレットなどが入ったトートバック風の袋をいただきました。


中には、ボールペンやタオル、ウエットティッシュ等の他に


マンホールカードやダムカードに似た「静岡どぼカード」が入っています。


引率してくれたのは 上品な大人の女性で数人の若いお姉さんもいらっしゃいました。静岡県の清水港管理局にも沢山の女性が勤務しているんですね。

簡単に今日のスケージュールの説明のあと 清水港の概要を教えていただいて、最初の見学は同じビルの4階にある「津波防災ステーション」の見学です。


ここでは男性の職員の方の説明がありました。
監視カメラで監視していて 津波などが来た場合 港内に何箇所かある「陸こう」の開閉を行うそうです。
震度5以上ある地震の場合には自動的に閉まりますとの説明が有りました。

実際に地上に降りて動作を見せてもらいました。


スピーカーから「陸こう」が閉じます、と注意喚起の放送があって


比較的ゆっくりですが


閉じました。その後下側の隙間を無くす為に 下にさがります。
みんなしゃがんで覗き込んでいますね。


10年ほど前、当時の規格で作ったので現在のものと比べると高さが低いみたいです。

つづいて、本日のメインイベント 清水港管理局 港内巡視艇「ひので」に乗り込んで50分ほどの海上視察です。


ライフジャケットを着用して


出発です。


右舷側に停泊している国交省清水港湾管理事務所 監督測量船「まさき」の横をすり抜けて


名古屋税関清水支署が見えます。
何年か前に、ここの改修工事であの窓の内側の部屋で何度も打ち合わせをしました。




タグボートの「やまと」、2018年に横浜から移動してきたとのこと。


もっとも我々が「やまと」と言うと


これですね。もっとも写真の船は「武蔵」とのことです。
※写真は大和ミュージアムのHPからお借りしました。

本日の見学ルートです。


①を出て反時計方向にぐるっと廻ります。

出発して直ぐ目の前に東海大学海洋学部の練習船「望星丸」が入港して来たので一時停止して


やり過ごしてから後ろに廻って




追い抜きます。


「望星丸」は接岸の準備をしていますね。





残念ながら雲っていますが海の上は気持ちがいいです。




静岡県の船なので 静岡県の金魚みたいな形の旗です。


右側に「福宝丸」が接岸しています。
宝の文字の下にバウスラスターが見えています。


総トン数 499トン 2010年の建造


ネットに進水式の「福宝丸」の時の写真がありました。


⑦の位置に来ました。ブイが浮かんでいるのが見えます。


「望星丸」は接岸したみたいですね。


北海道漁業調整事務所の漁業取締船「海嶺」499トン。


平行して航行しているのは「HKL誠洋」498トン


バルバスバウが凄い。


三重県立水産高校の実習船「しろちどり」500トン




遠くに見える茶色い建物が集合場所だった「清水マリンビル」です。
手前の埠頭が先日護衛艦と掃海艦を見学した日の出埠頭です。




左先に見えるのは「清水真崎灯台」です。


多分、この緑の向こう側が三保の松原だと思います。


「三保造船」のクレーンが見えます。


⑬の外港防波堤に来ました。赤灯台が見えます。


左舷側奥に袖師埠頭にいる「ちきゅう」が見えて着ました。
これからぐるっと廻ってそちらに行きます。




興津のコンテナクレーンが見えてきました。


普通 コンテナクレーンは「赤白」で塗り分けられていますが 静岡県では県の色である青と白への塗り直しを進めているそうです。




宙吊りでガラス張りの操作室。


最近話題の隣国の船ですが、こちらは綺麗なんですが


こちらは錆びだらけでぼろぼろ。


遠くに見えてきたブルーの船体の船は超低温マグロ運搬船の「健太丸」5846トンと同じ東栄リーファーラインの「KURIKOMA」4177トンです。


この会社には「健太丸」の他にも「元太丸」とか「豪太丸」とか「翔太丸」と言った男の子みたいな名前の船があって面白いです。


こちらは船舶情報センター、清水港管理局の上品な大人の女性の説明では 飛行場の管制塔みたいな役割をする施設だそうです。
 

次に見えてきたのは冷蔵冷凍船(鮪)「ちとせ」6534トン


「千歳」


この二隻「いぶき」「ちくま」も「ちとせ」と同じ会社みたいです。


「伊吹」


「筑摩」


近くには冷凍冷蔵船「龍馬」もいます。


冷凍マグロの輸入が多いとの説明を受けましたが 納得です。
その他にも サッカーボール・バスケットボール・バレーボールや紅茶の輸入も多いとのことでした。

さて、いよいよ「ちきゅう」の近くに来ました。


近すぎて


全景を収められません。


独特のマスト(?)も


少し離れてから


iPhonにて撮影してみます。




RORO船「神明丸」


総トン数13,091トン 内航定期運航船で


トレーラー 150台・商品車 260台・ロールペーパー積載本数 2,300本積載可能だそうです。


後進で動き出して向きを変えてから


出航して行きました。


二十四號大盛丸、4,992トン。


地元 鈴与海運のコンテナ船「みわ」 749トン


エスパルス・ドリームプラザの近くまで戻って来ました。


エスパルスドリームフェリーの帆船「オーシャン・プリンセス」240トン、貸切クルーズや結婚式を行っています。
1974年にポーランドで建造され、地中海やエーゲ海、カリブ海を舞台に「地中海の貴婦人」として華やかな社交界で活躍しました。 カラヤンやエリザベス・テーラーなどの著名人も乗船したそうです。


こちらもエスパルスドリームフェリーの帆船「ドーン・トレッダー」132トン。
主として鈴与グループの社員研修に利用されているとのこと。


エスパルス・ドリームプラザ前のヨット・ハーバーです。




左側に水上バスの発着場がありますが ヨット・ハーバーの方までは来ないのでこちら側から見るのは初めてです。




ちょうどその水上バスが出発して行きました。


水産庁の漁業取締船「洸星」、地元三保造船所建造。
水産庁の漁業取締船は7隻ありますが、数が足りないので、傭船の形で編成を加えています。


戻って来ました。
「やまと」を見て


「みさき」と


巡視艇「ふじかぜ」の間に係船して見学会は終わりました。

Posted at 2019/08/23 08:43:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年08月19日 イイね!

清水みなと祭 その2 飛行展示と海上花火編

清水みなと祭 その2 飛行展示と海上花火編翌日になりました。8月4日の日曜日、千歳では「千歳基地航空祭」が開かれていますが、格さんは日本平ホテルに来ています。



昨日見学した護衛艦「はるさめ」が遠くに見えます。
天気は良いのですが もやっていて視界はよくありません。
富士山も見えませんね。


今日は午前11時10分から航空自衛隊の航空機のフライトがあるので「はるさめ」と絡めた写真が撮れないかと思っています。
昨日駐車した倉庫街の道路は今日は進入禁止・駐車禁止と規制されていたので思い切って山の上からの撮影に挑戦してみました。いろいろ考えて 日本平ホテルの6階の展望テラスに陣取っています。海上花火もここから見る予定です。

時間になりました。
静浜基地のT-7 、四機編隊が進入してきます。


これは遠いな。縦にしても護衛艦と絡めるのは無理でした。


何回か船の上をパスしますが、写真にはなりません。


ところが、最後のパスはこちらのホテルに向かって来ました。
ホテルで清水港開港120周年の記念式典を行っていたので 花をを添えてくれたのでしょうか?


四機編隊全部が入りきれないくらいの近くを


グルッと廻りこんで


式典が行われている広い庭の上を飛んで


帰って行きました。


このあたりで四機全てがフレームに入りました。


コンプリート・ミッションですね。


入れ違いに岐阜基地のF-15とF-2が侵入してきました。

こちらもホテル上空のパスのみの撮影ですが



F-2が入りませんでした。


飛行機撮影終了です。
想定していた飛行機と護衛艦が絡んだ写真は撮影出来ませんでしたが、T-7がまあまあな感じに撮れたので良しにします。
15とF-2は見なかったことにしよう。

興津港に居る「地球」を見て




さて、海上花火まで時間があるので 昼食を食べに行きます。
日本平を清水側に降りて、少し前にサッカー観戦に来た時見つけた気になるお蕎麦屋さんに来ました。


お昼時でそこそこ混雑していましたが タイミング良く直ぐに座れました。




メニューを見て




悩みましたが




冷やしたぬきそばにしました。

しばらくして着弾。


イメージと違ってしゃれています。


奥様は相変わらずセット物で。


美味しくいただいた後は 一度自宅に行って用事を済ませてからホテルに戻って


花火撮影に備えてカメラをセッティングします。
距離があるので使用レンズは100-400の望遠ズーム。


実は 花火の撮影は初めてなので手探りで設定を行います。


今いる日本平ホテルの展望テラスはこんな感じ。
無料で誰でも入れます。


庭では夜のBBQの準備が出来ていました。


相変わらず 


素敵な庭です。


眺めも良いですね。


清水港もよく見えます。




段々、暗くなってきました。




海上花火の時間になりました。




はじめての花火撮影で設定がわからないので


三脚とレリーズを使って


モードはバルブ(B)でISO100・F:11を基本に調整。


明るいうちに置きピンしてAFと手振れ防止はOFF、レリーズ使用で10から20秒で撮影しました。


いつも綺麗な写真を上げてくれるみん友さんたち、ほら、あなたですよ(笑 よろしかったら秘伝の設定や道具があれば教えてほしいな。

それでも はじめてにしてはまあまあかも知れません。


風があまりなくて 煙が残ってしまい、花火の一部分が見えなかったのは残念でした。


などと思っていたら 目の前に花火が上がってびっくり。




ホテルのお客さん向けのサービスでした。


この花火はIphonでの撮影ですが




一眼レフとあまり違いが無くて 嬉しかったり悲しかったり 


複雑な心境です。


Posted at 2019/08/19 23:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 撮影 | 日記

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021 22 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation