• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渥美格之進のブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

去り行くファントムの姿を求めて・・・百里外柵編

去り行くファントムの姿を求めて・・・百里外柵編今回の百里遠征、曇りと低い雲でろくな写真が撮れなかった!と、愚痴を言って番外編で食事の写真ばかりブログにあげていた格さんを尻目に、みん友のズ・ロースさんは雨の日の飛行機撮影を楽しんでいました。

私、頭固いな。

それで、21日火曜日の百里基地北門ポイントの写真です。

ファーストの着陸から。
alt

ドラックシュートを使用する機体はファントムが退役するとF-2だけになるのですね。
alt

この先で切り離しをします。
alt

次々と降りてきて
alt

目の前を転がって行きます。
地元のマニアにはありふれた光景でしょうが、静岡から遠征して来た自分には素晴らしい瞬間です。
alt

スペシャルマークの機体・「黄色」です。
alt

alt

alt

実は、昨年の航空祭の終了後に「黄色」とは別に「青」のスペシャルマークの機体が現れています。
alt
航空自衛隊のホームぺージからお借りしました。

今回の遠征は「青」を撮りたいっていうのも主な目的の一つだったのです。
でも 「青」の姿はエプロンにも見えません。
静岡空港にも同じ様な方がいらっしゃるのですが、地元の親切なおじさんが
「今日は「青」はいないね。格納庫に引っ込んじゃってる。」
と教えてくれました。
この方、自分は写真を撮っている訳では無いのにエアバンドを聞いていてやたらとくわしいの。

そのエアバンドをガンガン流している人もいて、イヤホンつけた自分のラジオが必要無いほどです。
本当はエアバンド、聞くのはいいけれど流しちゃうのはダメなんですけどね。

途中、前回も上げた横田の米軍のC-130が姿を見せて
alt

雲の中に消えていきます。
alt

この後 滑走路上を平行に超低空飛行して マニア達は
「凄い、雑巾がけだ!」
と、興奮していました。
写真?ええ、もちろん撮り逃してしまいましたが・・・。

そしてセカンドの離陸
alt

alt

航空自衛隊のファントムは♯301から♯440までの140機が配備されましたが
alt

さすがに残っているのは400番台前後の機体ばかりですが 「黄色」は♯315で15号機と若い機番の機体です。ちょっと意外。
alt

alt

F-2も上がりましたが、機体が小さい為かいまいちです。
alt

百里基地(茨城空港)には既設の03R/21Lと新設の03L/21Rの二本の滑走路があります。
撮影ポイントである北門付近は基地の北側にあるので自衛隊がよく使用する既設の滑走路は奥側になっていささか距離があります。
いままで上げた写真は全てRW03Rでの撮影になります。

ところが、セカンドの着陸進入時にパイロットから
「リクエスト RW03L」
のコールが。すると すかさず女性の管制官から
「ランディング RW03R」
で、マニアみんなずっこけてしまいました。

「黄色」の二機編隊は大人しく遠いRW03Rに着陸、マニアから
「大人しく言う事聞いちゃうなよ、レフトに降りてよ~。」
とブーイングが。ところが後続の編隊は
alt

alt

手前のレフトに降りてくれました。
alt

これ、距離が全然近いです。
alt

APS-Cで400mmだとこんなにアップで撮れます。
alt

二番機も
alt

お手振り ありがとうございます。
alt

alt

この後のF-2はまたRW03Rで
alt

alt

ドラッグシュートの色が違うのね。
alt

この日はここで撮影終了。ブランBに向けて矢板市を目指しました。

そして翌日、プランBとCの両方をクリアした格さんは最後の目的地を目指して再度百里基地付近へ。

受付が16時までなので間に合うか心配でしたがギリギリセーフ。3分前でした。
alt

素鵞神社、
alt

この神社の訪問予定を話した時奥様から依頼された御朱印をいただいて
alt

刀好きな娘のお土産に7月31日まで期間限定の祭神画御朱印「春のスサノヲ様」を
alt

自分用に百里神社の御朱印帖を
alt

alt

スタンプが変わった?
alt

最後の最後はその百里神社を訪問します。

何度か通った西川門のポイントに向かう道の脇にありました。かなり寂れています。
alt

小さな石碑があって
alt

ユニークな鳥居
alt

旧海軍の飛行場がこの場所にできた時に作られたそうです。
鳥居の足元は旧海軍の九九式艦上爆撃機の固定脚のスパッツを模しているのだと聞きました。
alt

alt

立派に整備されればいいなと思い、私としては少々多めのお賽銭をお供えして参拝してきました。
alt

記念撮影もして
alt

ところで 矢板市の「まるや」さんでいただいた地元女子高校生がプロデュースしたレトルトの「黒カレー」
alt

パッケージにその女子高校生の写真が載っていました。
alt

Posted at 2020/07/29 12:00:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2020年07月27日 イイね!

"魅惑のダブルヘッダー"  去り行くファントムの姿を求めて・・・番外編 後編

"魅惑のダブルヘッダー"  去り行くファントムの姿を求めて・・・番外編 後編百里遠征 二日目です。


朝、ゆっくりシャワーを浴びてから持参したノート PCで昨日の写真をチェック。

「やっぱりね。」



もやもや写真の山でした。

航空祭予行で見た記念塗装機の着陸
alt

離陸するとこんな感じ
alt

3SQのF-2も
alt

横田のC-130も飛来したのですが
alt

すぐ雲の中に入ってしまいました。
alt

今日も曇り・時々雨の天気なので基地外柵撮影は諦めて昨日出来なかった「プランB」へ。

ホテルを9時30分にチェックアウト。

途中のコンビニでホットコーヒーを買って 持参したパンで朝食。

郊外だったり、山道ながら広くて交通量の少ない道路を ACCを法定速度にセットしてのんびり走って行きます。
気持ちよくドライブして12時過ぎに到着しました。

alt

駐車場に車を置いて
alt

入店します。
alt

注文を取りに来た女将さんに
「静岡のソースです。」
と差し出すと
alt

「あー、昨日カステラさんから電話があった静岡の方?」
と優しく声を掛けて頂いて、初来店の緊張が少しほどけました。

お冷と一緒にアイスコーヒーが着弾して
alt

これってサービス?それともランチタイムだから?

で、さっそく注文です。ブログで見慣れたメニューに
alt

見慣れた名前
alt

裏メニューもありますが
alt

今日は初心貫徹で「黒チャーハン」と「揚げ餃子」で「みかさ食堂」との味比べを・・・
alt

と心に決めて来たのですが
alt
「厚切りベーコン」があるではないですか!! 大好物なんですよね。

で、急遽「揚げ餃子」をこちらに変更です。

そして到着。

全景。
alt

alt

アップで
alt

「まるや」さんの「黒チャーハン」は具がゴロゴロ入っていて食べ出があります。
「みかさ食堂」さんの「黒チャーハン」もそうですが 黒い色から想像するほど濃い味ではなくて、美味しく食べることが出来ます。

裏ともなり君のシ-ルもセットになっていて、とても嬉しい。
alt

好物の「厚切りベーコン」は期待どうりの味で
alt

恒例の歯形写真も気持ち良く
alt

女将さんが早速 静岡のソースを配備してくれました。
alt

某美人さんのYou Tubeで弄っていただいた緑のラベルの中農ソースはこれですね。
残念ながら お気に入りには入りませんでしたが・・・。

気が付くと
alt

店内のお客は私一人。
alt

すると、手がすいたご主人が
「いらっしゃい。」
と 厨房から出てきて私の横に座ってお話をしてくれました。

20分ほど話していたのですが、以前から気になっていた質問を。

「「みかさ食堂」のご主人とは同級生と聞いたのですけど・・・。」

「そうだよ、高校の同級生。3年間一緒だった。悪友だね~。」

お二人 昭和30年と31年生まれだそうです。格さんより一つ若いんだね!


女将さんにお会計をしていると 奥からご主人が
「黒カレー あげて。」

レジ前で販売しているレトルトの黒カレーを頂きました。

地元の女子高生が町おこしで横須賀まで行ったりしてつくったものだそうです。

女将さんが
「まだ、あまり有名じゃないのよ。」
と仰っていました。

「カステラ」さん、今度はこれをブログでぜひ取り上げてください。
女子高校生が作ったと聞くとおじさん、応援したくなります。


さてさて、宇都宮の「みかさ食堂」、矢板市の「万留家」と回った魅惑のダブルヘッダー、これで終了です。

次回は晴天でファントムの撮影が出来るといいな・・・と思いつつ 娘と奥様の待つ上池袋のアパートを目指します。

あっ、ガソリンが無い!

百里基地近くのGSで給油とフクピカ洗車を行いました。
alt

alt

さあ、帰ろう。
alt

Posted at 2020/07/27 15:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2020年07月23日 イイね!

"魅惑のダブルヘッダー"  去り行くファントムの姿を求めて・・・番外編 前編

"魅惑のダブルヘッダー"  去り行くファントムの姿を求めて・・・番外編 前編「21.22日の火曜日と水曜日、東京の娘のところに行くので休みます。」
「えッ、東京へ行くの?」

と、会社の上司にも、役員をしている自治会の仲間にも言われましたが 実際は東京ではなくて茨城県なんだけどね。

そして21日の朝、百里基地北門付近にいたのですが 肝心の「ファントム」は残念な天候のお陰でたいした写真は撮れなかったのです。

ですから、気持ちを切り替えて

「それなら プランBで!」

で、急遽「魅惑のダブルヘッダー」です。

14時半過ぎ GOLFのナビを矢板市の一部のSNSで有名な某食堂にセット。
「94km 到着予定時間20時」の表示に一瞬「ビビる大木」になってしまいましたが
GOLFのナビは下道を表示させると到着時間を盛大にサバを読むことを知っていたので
「17時過ぎには着くだろう。」
と想定、見事に当たって16時55分にはむかえのコンビニの駐車場で「尊敬するお師匠さん」のブログで裏メニューをチェックしていました。

「よし、今夜は黒チャーハンと餃子フライの気分だ!」

心を決めて 17時になったのでお店の駐車場に移動しました。


ベストなポジションに駐車して


お店の入り口に向かうと
「休業中」の看板が!

ああ、ファントムに続いてこちらも空振りか?
「いや しかし、安心したまえ。格さんにはなんと「プランC」があるのだよ(自慢)」

再びナビを宇都宮の「観光名所」にセット。

40km 1時間半と出ましたが18時15分に到着。


裏の駐車場に車を置こうとすると 赤いGOLFが。
もしや!と思ってリアウィンドウを見ると「HANDO WASH ONLY」ステッカーを発見して確信しました!!


店内には痩身で超イケメンの「カステラ」さんが。

本人曰く 「ただのオッサンです」とのことですが その通リかも知れないと感じたのは秘密です。

渋いおじさまがカウンターに、「カステラ」さんが左のテーブルでなにやら作業中なので 前回11月末に来店した時と同じ右側の階段下に着席。

数々の名作ブログに使われたカメラを発見。


みんカラの皆が持ち寄ったソースの群れ。


静岡県産も仲間に入れて頂きました。


「カステラ」さんからお菓子も頂いてからオーダーです。
みかさ食堂の裏メニューにも


黒チャーハンと餃子フライを発見して


注文。




西国付近で恒例になっている「歯形写真」


「カステラ」さんと黒チャーハンの話をしていると、おかみさんが
「メニューだと黒チャーハンでは無くてブラックチャーハンなのよ。」
「えー?」


ホントだ、ブラックって書いてある。

そのブラックチャーハン、具は少なめですがしっかりソース?の味がしてフォークが進みます。
ミシュランガイドで星を取った東京・麻布十番のお店の名物 黒チャーハンは「中国たまりしょうゆ」で味付けしてあるとのことですが このお店ののソースは、かみのかわのB級グルメが元なんですね。

揚げ餃子はボリュームたっぷりで食べ出があります。
1本だけ入っているウインナーフライも気分が変わっておいしゅうございました。
ふと気が付くと いつの間にか入店した上品な中年ご夫婦と一緒になって お客さんみんなでわいわいがやがやと楽しい時間をすごすことができました。


さて、完食しておやじさんから恒例の缶コーヒーを頂いてから今夜の宿泊地である水戸のホテルにむかいます。

今日は自宅を夜中の0時30分に出発しているので いささか疲れていて眠たいです。
我慢して、そして注意してホテルに到着。21時30分でした。走行距離は700kmオバー。
チェックインして部屋に入り服も脱がず、ベットカバーもとらないでベットに倒れこんで寝てしまいました。


で、翌朝。

今日の昼食は昨日のリベンジです。
Posted at 2020/07/24 01:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2020年07月13日 イイね!

今年初めての鰻

今年初めての鰻格さんはそれほどでも無いのですが 奥様は鰻が大好きです。

まだお付き合いをしていた時の話ですが 浜松までドライブして鰻を奢ってあげたことがあります。実はそれが格さんとの結婚に同意した理由なのでは?と今でも密かに思う位なんですよ。

まあ、そんな余分な話はさておき、先週末の格さん家での会話が
「今年になってまだお店で鰻を食べていなーい、食べたい!食べに行こう。」
「この前 お昼のお弁当にお持ち帰りの鰻丼を買ってきたでしょ。」
「あれも悪くは無いけど900円のお弁当とお店のでは全然違う、お店で食べたい。」 


「仕方がないなあ、給付金も入ったし、あべちゃんのマスクも届いたから気分転換に食べに行こうか?」

鰻重やひつまぶしは名古屋に有名店が沢山あって美味しいのですが、


静岡だって負けてはいません。

静岡県中部以西は名古屋風の甘口ですが浜名湖もあるので名店揃いです。
それで日曜日、お昼12時丁度におじゃましましたが


お店の前は車で一杯でした。少し離れた場所の駐車場も空きがありません。

仕方がないので車で15分ほどの「静岡空港」で時間をつぶすことに。
9月にFDAで西国に行くのでその下見も兼ねてです。
こちら、写真撮影では良く来ていますが旅人の目で見ていなかったので動線とか全然わかっていませんでした。

FDAのカウンターのお姉さんに色々教えてもらったり、カード会社のラウンジがあるのを発見したりしてなかなか楽しかったです。
それから3階の展望デッキで初めて見るローズピンクの15号機の離陸を見送ってから


2階の売店に戻ってキーホルダーを購入。
女性に差し上げるつもりなので、今見たローズピンクの15号機とピンクの3号機にしましたが 違いが判りません。


これ、機体のロゴ Fの辺りを押すとLEDライトが点灯するんですよ。


賞味期限が2か月ほどのお土産が半額で売っていたので 自宅用にいくつか買いました。ほら、経済を回さないと・・・。

で、13時30分に「うな一」さんに戻ったのですが、なんとすでに「準備中」。

がっかりしている奥さんに 夜の部に出直してくることにして一度帰宅しようと提案。
すると
「大井川の「アトリエMOMO」に行ってケーキを買いたい。」

「あんた、絶対痩せないよ。」
口には出せませんが。

しばらくして到着。


フルーツタルトだったかな?これをお持ち帰りして夜食べました。
そこそこのお値段でしたがとても美味しかったです。




自宅で一時間ほど休んでからもう一度「うな一」さんへ。
夜の部開店17時の15分前に到着しましたが、店の前の駐車場は残り2台。
先客も5組13人ほどいらっしゃいましたが、なんとか開店の一巡目は確保できました。






座敷に案内されて




「お品書き」を見なくても 今日の注文は決めています。

着弾しました。
奮発して、うな重「松」ですよ。
iPhonにて






無印EOS6D +EF24-70 F4Lにて






被写界深度が全然違う、あと明るさも。(写真は明るさ補正済です)
お料理、パッと簡単に撮るなら絶対iPhonです。
などと思っているうちに無事完食しました。


おまけで 最近たべたもののご紹介。
いつものお店ばかりですが、
まず、焼津の「ガンジー」のキーマカレー


浜松 「百華」のランチ


焼津駅前「8コーヒー」のライトモーニング アイスコーヒーで


おみ足


沼津ららぽーとのフードコートのステーキ丼


「さわやかの」げんこつハンバーグ


焼津「チャイナパレス」のランチ


新しく開拓した静岡市の定食屋さん「丸山」




もう一度「百華」のランチ


藤枝 「会飯よこた」の半チャンラーメン、チャーハン大盛と




レバニラ炒め


食べ物ばかりでは飽きてしまうので、最近通勤路で会った友達も






最後に以前紹介した格さんの彼女 「さっちゃん」ですが


虹の橋を渡ってしまったみたいです。
もう会えないと思うと残念です。
それで買ってしまいました。




なんでニャンコなのかは突っ込まないでください。



Posted at 2020/07/13 16:13:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

プロフィール

「@トヨタ大好きA さん、やはり食べ物には食い付きますね(笑
薬味と海苔とお出汁はおかわりOKなので最後まで美味しく食べる事が出来ました。」
何シテル?   11/27 17:53
渥美格之進です。よろしくお願いします。 宜しければ「格さん」とお呼び下さい。 地元の友人には「ご隠居」、「助さん」、「うっかり八兵衛」、「風車の弥七」もいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122 232425
26 2728 293031 

リンク・クリップ

最近のお買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:23:10
エラー・トランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 19:48:19
2022年11月18日(金)松島基地展開 (ブルーインパルス 1st金華/ノーマル機メトロ+2機/上がりだけw) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 20:33:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
13年乗ったGOLF4 GTIから2014年8月31日に乗り換えました。 GOLF7 コ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation