• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahboszのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

嵐の一日

嵐の一日昨日納車されたND5RC絡みで、表はかなり忙しい一日でした。

朝早めに起きて、急いで朝食を済ませた跡、早速、社外マット取り付けと、BRIDEフルバケ換装を実施しました。

なんとか午前中にお祓いに行けそうだったので、相方の実家のそばのお社まで、フルバケになって格段に運転しやすくなったND5RCで出かけました。

まだ、6速になれておらず、5速まで入れたら、満足してしまっている自分をしばしば見つけました。早くなれないといけませんねぇ。

それにしても、シフトインジケーター代わりのメーター内シフトナビは、あまりにも低回転を推奨してくるような気がしています.....

まだ鳴らしで我慢しろとでも言いたいような感じです。

なんとか午前中にお祓いを無事に済ませて、相方の実家でお昼をいただきました。実は、朝と一緒で餅だったのですが、お汁が付いたので、とても美味しくいただきました。

で、ちょっとした買い物を頼まれた後、15時からキーパー技研に予約を入れていたので、クリスタルキーパーの施工に向かいました。

1.5時間後にはピカピカに帰ってきました。
写真は、キーパーラボ内のものです。
掲載の許可を聞かれたので、構いませんよと伝えたら、早速お店のプログにも載っていました。

相方が優待を譲ってくれたので、20%オフでできました。
でもNDとPP1が同じSSサイズってのはちょっと納得がいかないような.....
PP1はSSSで良かったんじゃないでしょうか......(x_x;

キーパー技研の後は、チビちゃんと夕飯を食べにちょっとお出かけして、スーパーでアイスを買って帰宅しました。

まだ、ちゃんとヒールアンドトゥが使いこなせません。もう少し練習しないとサーキットデビューは難しそうです.....(T_T;

ほとんど休む暇がなかった一日でした。
明日ちゃんと出勤できるかしら.....
Posted at 2023/03/26 22:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ
2023年03月25日 イイね!

お花見ドライブ

お花見ドライブいつものお花見コースに、納車されたばかりのNR5RCで繰り出しました。
いやぁ、楽しい!!

AUTOEXE製の剛性パーツをほとんど突っ込んでいるため、挙動はかなり安定しています。
ノーズの入りなんて、こんなに入るのって感じです。

前車からは、2倍以上の排気量になるので、パワー不足と言われていますが、オイラにとっては、トルクもパワーもある車です。

そのうち、足りなくなってくるのかもしれませんが、当分は大丈夫な気がしています。


淡い桜の中で、6層コートの赤がかなり主張しています。

色だけは私の自由にならなかったのですが、綺麗な色なので、まぁ良しとしましょう。

実は、このお花見コースはちょっとしたワインディングもどきになっているのですが、全く不快な感じはなく、狙ったラインを完全にトレースしてくれました。
ただし、椅子が純正なので、体はちょっと頑張らないといけませんでしたが...

写真撮影の終わりには、粋な来客が幌の上に載ってくれました。

これからのND5RCライフが楽しいものになりそうです(^0^)v
Posted at 2023/03/26 21:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ
2023年03月25日 イイね!

久しぶりの自分用新車

久しぶりの自分用新車めでたい納車日ですが、午前中は仕事が入っていたため、15時半頃に、Dラーに到着しました。

なんと、20Lのハイオクのおまけが付いてきました。

綺麗な箱に鍵は2つ入って、引き渡しの儀となりました。

写真を取る前に、整備の方に車両の説明をしてもらい、盛り上がってしまったので、ほとんどDラーでの写真がありません(@-@;

アクセル全開でクラッチ蹴ってもあんまり暴れないそうです.....\(^0^)/
DSCは完全にOFFにはできず、20%くらいの介入は避けられないようです。

カップカーなのに、いろんな装備が付いていました。
●衝突防止機構 (止まらないけど音は出る)
●車線逸脱防止機構
●自動ハイビーム
●リアセンサー

30年の時の流れは、恐ろしい限りです。
あと、タイヤはあんまり喰わないとのことでした。
早めに終わらせて、AD某のNeovaを入れましょうかねぇ。

で、自宅まで無事に運転してきたわけですが、PP1と比較すると快適そのもの。
ただし、使い切っている感は、1.5Lとは言え、一般道ではなかなか出せません。
この点はPP1が未だに愛されている大きな理由なんだなと再認識しました。

それにしても、鍵がとても大きいです。ほぼ手のひらサイズ。
あと純正シートは、フルバケになれきってしまった体には、全く合いません。
明日朝イチでフルバケに帰るつもりで、トルクスのビットを購入しました。
サイズはDラーの整備の方に教えてもらいました。

回転数を気にせずエアコンをかけれて、ヒータコアの熱に悩まされることもない、こんなに嬉しいことはありません。

人生初の3ナンバー車ですが、いうほど大きさは感じませんでした。
ただし、自宅車庫に入れる際には、色々と注意が必要です。
今後は相方のGC27もお行儀よく止めてもらわないと大変なことになりそうです。
Posted at 2023/03/26 21:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ
2023年03月18日 イイね!

一足先に傷チェック

一足先に傷チェック今日はかつての納車予定日でした。

印鑑証明と実印押印書類が少し残っていたので、Dラーに向かいました。

すると、なんと飾られていました!!
来週には、自分の車になるND5RCが!!

まだすべてのオプションが着いているわけではないのですが、上から見える剛性パーツは全て付いていました。

旧軽規格から一気に3ナンバー車両へ.....

かなりのジャンプアップですが、無事にこすらずに乗れるんでしょうか......
来週が楽しみでもあり、怖くもあるそんな感じです。

明るいうちに引き取りに行けることを切に願っています.....
Posted at 2023/03/18 23:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5RC | クルマ
2023年03月11日 イイね!

残り1日のはずが.....

残り1日のはずが.....平日の昼にDラーから連絡があり、納車が遅れることが判明しました。

当初は、平日に納車を提案されたのですが、流石にこの時期の平日は休めないので、かなり無理を行って、1週間遅れで対応してもらいました。

ということで、後5日作業日が残されることになりました。

で、今日は、ボロボロの純正シート補修です。

中身のウレタンスポンジは、純正品より柔らかいので、完全に固定せずに、ちょっと無茶をしてみました。

まぁ、素人補修としてはぼちぼちうまく行った方ではないでしょうか。

で、あと納車(純正)時と違うのは、3点となりました。
1. ポータブルナビと常時電源
2. 純正オプションのアルミホイール
3. ETC

3は次が普通車なので、移植がめんどくさいので放置確定、
1は、電源の予備があるので、ナビ本体だけ撤去すれば良し
2のアルミホイールは自力では回収不可だし、オークションでもあまり高値が望めない

ということで、現状維持がほぼ確定です。
Posted at 2023/03/18 23:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PP1 | クルマ

プロフィール

「美浜サーキット走行前後の糖分補給@20220808」
何シテル?   08/17 23:34
ミニバンと軽オープン2シーターに乗っていましたが、 高騰する維持費に耐えきれなくなり、オープン2シーターに乗り換えました。 道具と玩具(^0^; 好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

社外1DINオーディオを無理矢理設置するよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:31:15
カーオーディオ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:27:50
[マツダ ロードスター] オーディオ交換&ナビ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:02:13

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったPP1に別れを告げることを決めたとき、次の車に求める条件は、 ●オープン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
C25からの乗り換えです。 決め手はセカンドシートの3分割です。 キャプテンシートや ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ミニバンへの乗り換えの条件として、走る玩具が欲しいと言って、購入しました。 2007/ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ずっとMTでいく予定でしたが、 ミニバンに乗り換えました。 着座位置の高さがとっても怖 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation