• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらちゃみのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

不動確定…

今回の作業…

自分の範疇を超えてましたわ

つうか…

リサーチ不足も大きな原因

交換予定だった?これですわ



通常、セパレートやセンターカラーが外れるのに…

どちらにも該当しません!

更にリアブッシュでも同様品を発見



現在、購入したショップに確認しとります

そんな感じなので現状復帰を

ほぼ視野に入れての作業変更です



サビサビで固着している元カラーの摘出



とりあえず、すんなり装着出来ようにしました

次は折角なんでメンバーのサビ除去



塗装浮き部を削って



サビキラー中

後はホムセンの塗料塗って完成ですわ

しかし…出来れば交換して完成させたいなー

Posted at 2020/04/29 19:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2020年04月16日 イイね!

スーパーストラットを・・・・

基本的に影響されやすいタイプです♪

現状で不具合無いんですが交換したいパーツがあります。

っが、見た目は少し異常感があります。



下手なダンパー交換での代償ですわ・・・

しかし、路面設置では定位置に居るんでしょうか?違和感はありまへん。

ただ、いつか?「ズボっ!」って抜けそうな感じもあります。

こちらは「フロントサスペンション ロワーアーム NO.2」でございます。

実は先日、取り外しを試みましたが失敗・・・

まずはボールジョイント部の割ピンすら外せず

作業イメージも間違いでしたわ。

クロスメンバー側は内部にカラーが入っていますが

メンバー上部から抜き取るそうです・・・

このブッシュ部のみを交換したいと思っています。



固定ボルトを外してずらせば作業出来るかもしれませんが

サビも確認できたのでメンバー外さないと駄目かも?って思ってます。



そーなると色々と合わせて作業したい内容も続々。

①各アームのボールジョイントのグリスアップとカバーの交換



これ助手席側なんですが以前カバーを破ってしまい

汎用品に交換してもらってます

ですが・・・純正は2段のジャバラに対して汎用品はありません。

まあ、これは耐久性的に対応出来てるんで通常走行なら問題ないかと。

②ドラシャブーツの交換

やっぱイン側がヤバい感じですわ。





両方共です。

でも



アウター側は大丈夫そうです♪

とりあえず、純正品対応だと高価なのでイン側だけなら

社外品でやりますわ~。

③タイロッドエンドのサビ取り



なーんか外れる気がしない、つうことは調整なんて出来なそうです。

④キャリパーの再OHと塗装

⑤タイベル・ラジエター・各シール交換

う~ん・・・なーんか!

「ヤルヤル詐欺」

ぽくなってきたぞぉー⁉

あとは折角ジャッキアップしたんでアンダーカバー固定ボルトが

折れている数か所を再生しました。



しかし、電動インパクトさまさまでしたわ♪

アッサリと穴をあけられて簡単に作業できました!

ほいで、今年の10月は車検なので「やるなら計画的に!」です♪
Posted at 2020/04/16 16:39:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年11月12日 イイね!

もうこれで終了にします・・・・

早々に失敗から始まったクロノの塗装。

本日、終了としましたわ~。

今回は家塗装しとります。

っで、まずは部屋を塗装ブースに。



ブースとは言い難いですけど。

最初の2本は修正を経て完成として



これを基準に残りを進めました。

っが・・・



完成と思っていたんですけど肝心のツヤが足らない感じ。

このまま終われないと思って本日追加で塗り足しました。



なんとかムラとかは置いといて思ったツヤは出たので

これで完成ですわ~!

来週末くらいまで乾燥させてロゴ貼って

装着します!!!
Posted at 2019/11/12 16:18:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年10月20日 イイね!

コラムカバーへ設置③

プライマーと接着剤のコンビネーションでなんとかなる!

っと、判断して先に進めとります。

裏側です。



要所要所に穴を開けてプラリペアを流して接着剤で挟むようにしてます。

っで、ブースト計カバーの固定ですが



こんな感じでグルりとしてますわ。

とりあえず、設置は完了して



車体に仮置きしてみました。



横はこんな感じで



ハンドル上げても当たりません♪あぶないあぶない・・・

ただ、ちょっと?上向き過ぎでしたなー。

っと、ブースト計カバーはアラをパテして削って終わりですが

コラムカバーの全体処理が面倒そうですわ。

一度削ってしまったんで均一にしないと、

ちょっと・・・な、感じになりますんで。

んっで、ホイールのリペアもやっとります。



今回はタイヤを使うコトと前提に変更して

リペアするコトにしました。

とりあえず、ハゲハゲの「OZロゴ」の除去。



18インチは?ロゴがカッテングシートで貼られ

クリアーを吹いている状態でした。

クリアーをある程度削ってから剥がしましたわ。



これを4本・・・意外と面倒でした~。

っで、進行形でキズや剥がれにパテ処理を。



パテはヒケがあり乾燥に時間も掛かるんで

薄く塗って次々と4本の処理を進めてま~す。






Posted at 2019/10/20 13:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2019年10月16日 イイね!

コラムカバーへ設置②

今回は強敵のPP接着のテストをやっとります。

先日買った、ちょー強力接着剤の試すコトに。

とりあえず、盛り付けと



薄付け



っが・・・



盛り付けはペロり・・・

まあ、説明にも「難しい」とありましたんで覚悟してました。

でも、薄付け部は



意外と貼り付いている感じ♪

表面を削ってもペロりといかない。

これならパテ代わりになるかも♪

んっで、結果の違いは???

勝手な想定ですが、どちらも表面を祈る気持ちで荒らしてます。

剥がれた方はルーターで作業しましたが基本ボコボコになってるだけ。

剥がれなかった方は布ペーパーで処理しているんでザラザラになっとります。

出来るだけキメ細かく荒らせば定着も可能な感じに思ってます。

っで!更なる固定を目指して秘密兵器を投入ですわ。



アルテコのプライマーです。

まあ、アルテコの瞬間接着剤用で・・・

あげく古い。

会社のゴミからパクったブツ。

これで接着の問題をクリアーしてくれ~!

Posted at 2019/10/16 22:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「@わらしべエキシさん! このすば3期あるんですねー😆 全く知らなかったです…うれしい🤣」
何シテル?   04/11 21:28
むらちゃみです。今年、12年越しにH9年式に返り咲きました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Re:UP 正夢の話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 07:46:02
ミッションオイル交換+クイックシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 00:32:20
マンガ「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 02:03:42

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカ号(2号機) (トヨタ セリカ)
セリカ号を頑張ってメンテして「細く長く」続けて行きたいと思っています。
トヨタ セリカ セリカ号(1号機) (トヨタ セリカ)
楽しい思い出と切ない思いでの1号機です。 マイナーチェンジで白色設定が出来たことから即 ...
マツダ RX-8 エイト号 (マツダ RX-8)
1号機→MPVを経て・・・ はじめて買ったFR車です! 手を加えたトコロは少ないです ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation