• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらちゃみのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

ウエザーストリップ再調整の巻

本日はタイトルの調整しましたわ。

っで、前回のBピラーでの盛り上がりの原因が判明。

シール剤の貼り付けが多過ぎて、ちゃんとレール内にハマっていませんでした。(左右)

純正の状態が不明なので何とも言えませんが、この装着には疑問が残ります・・・

一応、整備書では

この2点へシールパッキン装着を指示してます。

とりあえず、レールにハマるように余分を除去し再装着。


助手席側は余裕ができました。

更に運転席側は

余裕を持って装着出来ています。

クオーターウインドウのフチの余裕はヒートガンで今後調整を行ってみます。

色々、疑問はありますが作業的には完了つうことで。

っが、この調整での余裕が水流入原因になる可能性が・・・

ウエザーストリップの新品も高価なんで、しっかり様子見て行きます。

あと、安いスネークカメラですがVSVを捉えた時の画像です。


VSVの入手を考えながら作業は整備書に習ってステアリングラックを

外す際の手順で進めようと持ってます。

「目指せフルブースト!」です♪



Posted at 2018/06/24 15:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月23日 イイね!

秘密兵器!と情報あればお願いします。

はじめに・・・

ドアモールはパーツ出ました!

週明け到着です♪

っで今回、見えないトコを確認しようと思い

秘密基地から秘密兵器を持ち出しました~!

コリです♪

内視鏡みたいなヤツですわ。

コレを持ち出した理由は・・・

ブースト圧が気になってです。

セリカdayでも一部の方達に確認させて頂いたんですが

以前から気になっている1~2速での純正でのブースト計の動き。

やはり、2号機は異常と判断しています。

現状の症状は基本的に公道でフル加速するコトはありませんが

計器的にいくら踏んでもフルブーストすることはありません。

特に1速ではテスト的に4000回転程度ひっぱってもブースト計的には

この辺りです。

2速では上記の状態で変速してブーストは上がりますが

非常にモッサリした感じで少し上がるだけです。

正直、公道では中途半端な確認しか出来ませんが1号機では

アクセル開度によってピコピコ反応していたと記憶しています。

本当はセリカdayで試乗等で検証・確認し情報収集なかったのが心残りですわ。

っで、かつての水冷さんの事例から

第一容疑者を「VSV」

っと、勝手に断定しとります。

誤認逮捕も考えられますが「黒」ではないかと思っとりますわ。

そこで、位置と状態を確認する為にブツを持ち出した次第です。

とりあえず、この奥辺りとは思っていますが全く見える感じでないです・・・

この交換は整備書にも載ってなくて自分で出来るレベルでは無いかもしれません。

しかし、可能性があればチャレンジしたいと考えています。

もし、情報あればよろしくお願いします。
Posted at 2018/06/23 13:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月20日 イイね!

次はコレで・・・・

前回のローター・パッド交換に非常に満足しとります♪

鳴きは完全に止まりました~。

まあ、スポーツタイプパッドの性ですが自分的には選択ミスでした。

っで、次の作業を画策中。

ドアモールを交換しようかと。

現状の運転席側から

次に助手席側

外側に開いてますので雨水が必要以上に流入してるかと。

更に助手席側は・・・

う~ん、波打ってます。

多分ですが一度外して再装着したのでは?っと、思ってます。

そうなると「なぜ、外したの?」なる疑問が・・・

現在、オクでも新品出てますが高いですわ。

パーツが出れば通常価格は片側で0.7マソ程度かと。

でも、これでも値上がりしてる感じなんですね。

んっで今回、ラジエター分も完済しておりませんが

追加でシャキング♪

相方からは「ちゃみ金」

っと、言われております・・・

まあ、貸すのは貴方(相方)ですが。

とりあえず、今週末にパーツオダーしてみます。

ついでに、もう一つ気なるトコが

Bピラーのクオーターガラスのモールです。

完全に反ってます。

その為、ドアフレームのウエザーストリップがドアの開閉で外れてしまいます。

この部分は非常に柔らかいので熱処理で整形は可能と思ってますが

外温での熱でも変形する感じなので修正後の保持が難しそうです・・・

ドアモールを交換すると他が目立ってくるので現物の修理を総合的に考えたいと思います♪


Posted at 2018/06/20 22:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

オイル交換とウエザーストリップ調整の巻

オイル交換とウエザーストリップ調整の巻もはや!暑い!!晴天の中、オイル交換を実行しました~♪
(90020キロ)

今回、ワコさんの添加剤も一緒に注入しとります♪

正直、ちょ~影響されるタイプですので試運転では

「回転が滑らか~」なんて思ってます♪
※個人的意見です♪


っで、一緒にウエザーストリップの調整を。

以前の運転席側の窓を調整した時に発覚した「ズレ」であります。

実は外したコト無かったので勇気を出して引っ張ると・・・

あっさり外れました♪

細部を見ていきます。

ネジの感じではモール部は調整されてはいないと思います。

問題部分付近は

ようわからんですわ。

っが、破損部を発見!

裂けてますわ~・・・

とりあえず、これは今回は見なかったコトにして調整です!

なぜ?前オーナーの時に外した経緯はわかりませんが

結果的には装着での調整不足と判断してます。

再装着にBピラーに合わせて装着すると、ちゃんと付きました♪

基本的にハメ込むだけですが上と下部はヘラで押し込んでいます。


また、余裕が出来たらウエザーストリップの予備を買おうかと。

っで、一緒に調整を行おうと思ったココは

次回に持ち越しです。

今回の作業はヤマシさんのブログのお蔭で実行・完了となりました。

ありがとうございます♪
Posted at 2018/06/16 13:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

リアローターとパッド交換の巻

リアローターとパッド交換の巻本日は「こ奴」の為に休み頂いとります♪

昨日、突然に・・・

「木曜までにポスター描いてこいや~」

つう指令に・・・

「ヤスミクレタラ、ケッカダス」

つう返信をしたら・・・

「デキルマデコナクテイイヨ♪」

なる回答に歓喜しましたわ~。

っで、昨日にここまで仕上げ背景は「黒」なので完成したも同然!

つうことで、本日は作業タイムとなりました♪

いよいよ、リアのローターとパッド交換しました~!!!

まあ、パッド交換は「鳴き」とダスト対応の為で~す。

今回はリアのみでWINMAXのAT1であります。

ほいで、ついでにリアスタビのブッシュとブラケット交換もやりました。

しかし・・・スタビリンクの外し方を忘れてロスタイム。

現状はこんな感じで

錆びてます。

でも、ボルトが回るコトは確認していたので恐れるコト無く作業を進めとります。

ボルトは純正品ですが、なぜか?ちょっと短かったです。

ブラケットは中古スタビ購入時の再利用でブッシュの違いは

「長年ありがとうございました」てな感じです。

なんとか無事に交換し、いよいよブレーキへ。

キャリパーは一度外しているので、スムーズにボルトが外せました。

うん、順調♪

っが、ちょっと心配ゴトが・・・

これ、ヤバイですよね?

通常を知らないんですが、これは減ってると思います。

とりあえず先に進めて、いよいよローター交換です!

「C-ONE」であります。

ローターの次はキャリパーを装着してパッド交換して

完成です!

っで、慎重に試運転にでたら・・・

はい!90000キロ到達ですわ~!

まだまだイケる!

んっで、試運転ですが今のトコは問題梨。

更に鳴きも無い!リアの読みが当たって良かった~。

只、やっぱりパッド換えたので感覚が慣れるまで注意します。

結構、ヘトヘトになったのでオイル交換は週末持ち越しです♪
Posted at 2018/06/13 16:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@わらしべエキシさん! このすば3期あるんですねー😆 全く知らなかったです…うれしい🤣」
何シテル?   04/11 21:28
むらちゃみです。今年、12年越しにH9年式に返り咲きました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
101112 131415 16
171819 202122 23
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Re:UP 正夢の話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 07:46:02
ミッションオイル交換+クイックシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 00:32:20
マンガ「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 02:03:42

愛車一覧

トヨタ セリカ セリカ号(2号機) (トヨタ セリカ)
セリカ号を頑張ってメンテして「細く長く」続けて行きたいと思っています。
トヨタ セリカ セリカ号(1号機) (トヨタ セリカ)
楽しい思い出と切ない思いでの1号機です。 マイナーチェンジで白色設定が出来たことから即 ...
マツダ RX-8 エイト号 (マツダ RX-8)
1号機→MPVを経て・・・ はじめて買ったFR車です! 手を加えたトコロは少ないです ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation