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2020年12月08日 イイね!

XSR700に乗ってみた

XSR700に乗ってみた
YAMAHA XSR700をレンタルして走り回ってきました。







先に気に入らなかったところを書くと、

①足付き
②ヘッドライトを上から見たデザイン、機能
③荷物が乗せられない
④エンジンの変な音(固有の問題かも)、それと音が小さすぎる
⑤サスペンションの挙動(固有の問題かも)


①足付きは私の背が低いから
バイクが悪いとか悪くないとかじゃなく、どうしようもないから(笑)
特にこのバイクは、純正シートの出来が良いのでそのまま使ったほうが良いと思うし困る。ただし重心が高いことで曲がりにくいことはある。

私は前に荷重しながらコーナーを曲がりますが、このバイクではその姿勢に対する反応が薄い感じです。やる気を出してるのに賛成してくれない、というか(笑)
まぁ概観、突き詰めてません。


②ヘッドライトのデザインの気に入らなさ、これは好みの問題。W800もそうだったけど、ネオレトロの外観がこれ、ということなら私は好きじゃない。上から見たところが嫌いやし、運転中はこれをみないといけない。

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それとこのヘッドライトは走っていて揺れるのでこれは駄目、それとロービームは近くて暗く、ハイビームはロービームが照射する部分が抜けるので見づらい!


③荷物が乗せられないことは私にとっては大きな問題。シートはかっこいいけど何も乗せられない。私は荷物を担いでバイクに乗るのが好きじゃない・・・というか嫌い。不格好でも荷物はバイクに括り付けてでも固定して身体はあけておきたい。


④3,000回転くらいまでアイドリングでも回転をあげても、どこかで(笑)同じサイクルでエンジン音が鳴っている。ちょっと気持ち悪い。
音が小さすぎるのも惜しい。


⑤すごくすごく気になったこと、サスペンションの問題。恐らくサスペンションだと思う、タイヤじゃない。
何回も試してみたけど…アクセルを抜いて走ってみたりギアを替えてトルクを強めにかけてみたり、いろんな状態で道路のギャップを越える、すると揺れる・・2回。突き上げというかショックが吸収できてない感覚で気持ち悪い。
ややきついギャップに対して2度揺れる感触は誰でもわかると思う。まっすぐの高速走行は何の問題もないけど。

夢の話ですが、80キロ位でコーナーを回るときに、道路にギャップや溝があるとリアタイヤが外に飛びます。多分身体も跳ねてる。

もしかしたら私の借りた車両固有の問題かもしれないけど。

純正サスは前後ともプリロードを調整できるもの。
レンタル車両なので調整していいかどうかわからないし、調整されているのか標準かもわからない状態なのですごく気になったままでモヤモヤしてます。
ユーザーの方の話を聞いてみたい事です(今度知り合いの方にお願いしてみます)。
バイク屋さんで聞いてみたけど分かりませんでした。
あとブレーキをかけた時にフロントがほんの少し撚る感じと、リアがほんの少し滑る感じがある。これもサスのせいかもしれない。





あと気に入ったところも書いておきます

すごく気にいった

以上



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久しぶりに「もうちょっと走りたい、もうちょっと…」と思いました。

気に入らないことを先に書いたけど、すごく気に入ってます。
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481.9キロ走行、ガソリンは全部で18.53リットル
燃費は1リッターあたりジャスト26キロ走行、レギュラーガソリンです。いいですね。
岡山まで行って、大阪から京都の美山を回って京都市内に帰ってきました。

トルクが太いので余裕があるし、きちんとギアの割り当てができている。
4速でも発進できてしまうし(試した)、5速あたりで超低回転で登りの山道を走るのもOK。
でも初心者向けってバイク雑誌の記事を見たけど、「へぇ~?」って思います。初心者向けってよりは初心者でも乗れます、やないかな。メーカーはこういうバイクを作らんとあかんと思いますよ。
このバイクは4,000回転くらいで走るのが楽しいし、それだと常用は3速と4速あたりになるし、キープするのはトルクが太いから難しい、少し慣れた人じゃないと無理です。初心者は無理、私も無理。

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ストロングキープです。
このバイクがヘッドライトが完璧でサスの謎が解けてシート高が低くカウルが付いていて風が避けられれば即決です。
なんでこのエンジンでトレーサーは無いの・・・

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今年、色々なバイクに乗ることで、私にとってバイクってどんなものかと改めて思う事がありましたす。

私が総括した、改めて私にとってバイクは何か、私が欲しいと思うバイクは…

例えば、仕事を休んでバイク乗って走り出した時に、素晴らしい景色の中、それは早朝の都会でも良いし、日が昇る高速の上でも良いし、海岸線、山道、どんなところでも感じたいことは「ああ、こんな気持ちの良い時間を私はどれほど逃してきたことか、すばらしい!」と思えることです。
運転することに別の感情が入ると、そういう感動は味わえない(FXDR114)

また、それを感じる時の私は一人のことが多いし、それが私にとって自然だなぁと思います。タンデムでもわからない(X-ADV)

4ヶ月の間に乗った5台のバイクによって、私はそんな事を考えました。
昔乗っていたバイクは世の中にもう無いし、恐らく完調のRZRやFZRが目の前に有っても、私はそれを当時ほど上手に運転できない。最初に乗った大型がカタナだったので、懐かしくて早ければいいのかも、と思ったけどそれでもなかった(GSX-S1000S)

高校生の時に最初のバイク、RZRに乗った私は、18リッターのタンクに2日に一回ガソリンを入れて走り回ってました。
その時の気持ちは、RZRに乗れば復活すると思っていたけど、そうではないのかもしれません。

バイクって面白いな。
Posted at 2020/12/09 15:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク選び | 日記

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「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんです。よろしくお願いします。

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