• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまとんJのブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

NC750Xに乗ってみた

NC750Xに乗ってみた1週間前にNC750X-DCTをレンタルバイクで借りて乗ってみました。

結果を言うと・・・とても良いバイクだった!






以前借りたX-ADVのDCT、正直に言って馴染めなかったのですが、apriliaのマーナを購入したことも有り、スポーツバイク形状のオートマかつメットイン有り、というマーナと同じコンセプトのこのバイクに乗ってみたかったので借りてみたのです。
結果、自分の中では思いがけず良かった!

このバイクはどこでも走りそう、アクティビティが高そうな形状をしていますがロードスポーツ車両だと思います。コーナーリングもとてもしやすい。
私は右コーナーが苦手なのですが和歌山の龍神で右ステップ(と足)を擦ってしまいました(^_^;

決して早いバイクでは有りません、でもエンジンの良い部分を常用できるように作られていると思います。とても良いバイク。

CBのノーマルマフラーも良い出来だと思いましたが、このバイクのマフラーも出来が良いなぁ。2気筒の良いエンジン音が気持ち良い大きさで出ます。
ヤマハやカワサキもこのあたりはホンダをお手本にして見直して欲しい。
alt



良かった点

・DCTの変速が結構楽しい。X-ADVの変速は不快に感じたところもあったが・・

・燃費!すごく良い。オドメーターが442.8Kmでガソリン計15.18L=燃費29.2Km/L
しかもレギュラー。最高ですね。

・メットインはマーナよりでかい(深い)

alt



悪かった点

・悪い点もやはりDCT。悪路を走った時の変速(ローダウン)は危険を感じることがある。ギアを落とされたのと同時にアクセルを開けてしまうとかね…。ローダウンもマニュアルに出来ないやろか・・・(マニュアルモードにしてもギアが下がるのは自動なんです)

・メットインはボタンで開いてほしいかな。キーを使って開けるんですが不便。

・ちょっと致命的に感じたのが長く乗っていると疲れる。意外でしょ・・・ハンドルが遠いんです。
おそらく私の体格(165cm)で手の長さが足りない。このあたりは乗る人を選ぶと思います。

alt


家に帰ってレンタル車両を返却したあと、マーナ850に乗ってみました。
同じようなコンセプトのこの2台、マーナの方が少し重たい、しかし排気量は大きい。
さて結果は・・・NC750Xの方が街乗りでは早いですね(笑)



NC750Xを借りた当日は、大好きな奈良の168号、さらに気が向いて十津川~龍神(和歌山)の735号走りました(これは酷道でしんどかった・・・苔が)。

帰りは余裕のない、いつもどおりの展開で高速すっ飛ばして帰ってきましたが、スピードも出るし燃費がとても良かったのが好印象です。
高速はぬえあキロくらいがコントロールの限界かしら・・・(想像の話)

このバイク、もう少し軽かったら言うことなしですかね。
あるいは600CCくらいの設定が有っても良いかも。


マーナとの諸元の比較

NC-750X (2017:DCT)
排気量:745cc
重量:231Kg
サイズ:2215*845*1320
出力:40kw・54ps(6250rpm)
トルク:69nm・7kgf・m(4750rpm)

マーナ850 (CVT)
排気量:839.3cc
重量:240Kg
サイズ:2080*800*1270
出力:56kw・76.1ps(8000rpm)
トルク:73nm・7.45kgf・m(5000rpm)

性能厨ではないんですが・・・
こうやって比べると分かるのは、NC750Xの方が低回転でパワー/トルクを出す設定になってるんですよね
この辺が上手だなぁ、ホンダ

alt



さて、1年間のレンタルバイクの旅ももうじき終わりなのかと思うと寂しいです。
更新の申込みはしませんでした。今回のNC750Xで9台目、残りは1台です。


最後は・・・スーパースポーツでも借りてみましょうか(笑)
→借ります、ZX-25R


alt

alt
Posted at 2021/07/20 17:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク選び | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41

愛車一覧

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation