• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまとんJのブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

MT-09に乗ってみた

MT-09に乗ってみたMT-09を借りて乗ってみました。

いやー、このバイク、すごく良いと思う。










ガソリン入れておおよそ200Kg、ちょうど良いくらいの重量、バランス。
ハンドリングのスムーズさ。
リアブレーキの効きのほど良さ。

あーこれは良い、とても良い!
バイクのキャラのせいか言い方が少し軽くはなりますが!

初めて乗ってすぐに小回りできる、これはすごい!


私史上、最も乗りやすく自分に合っていたと思う。
これに乗ると、同じヤマハの700ccは玄人好みな気がします(私が乗ったのはXSR700です)。そっちもメチャいいバイクでしたが!!

このMT-09、スタイリングに好き好きはあるかもしれない。
でもでも、初めて乗る大型バイクはこれで良いんじゃないか、と思う。
初心者向きって意味ではなくて(そもそも初心者向きってなんだ?)色んな面白さを感じさせてくれるバイクでした。



そして多分、私の経験では一番早く走れるバイク。
私史上最強かと思っていたFZRより小回りがきくしパワーは有るし軽いし。

高速は駄目やけど・・・カウルが付いていると効果は大きいですからね。



走行中のエンジンのパワーは、2ストのパワーバンドにずっといるような感じ(※)

コーナリング中にアクセルを少し開けてリアに荷重をかける、コーナーの回り方は私が持っている2ストのまわり方に近い感じでいける。気持ちいい。

コーナーで行き過ぎても、リアブレーキがしっかりと効いてくれるので調整できる、これもとてもいい。
私はよくリアブレーキが気になるんですが止まるためでなく曲がるため。
皆さんそうだと思うんやけど・・・(^^;

(※)これはモード変更で変えられる事にあとから気付いたので、AからSTDにするとマイルドになりましたよ。


535キロ走って、燃費はリッターあたり22.3キロでした(ハイオク)

いつものお遊びで試したのですが、5速で発進可能でした。
通常で2速発進でストレスはないですが、1速→2速でもしっかり仕事してると思います。ギア比の構成も良い。7速有ってもいい気もするけど。



気に入らない点
 ・ハイオク(笑)
 ・シートが硬い。角ばっている?
   刀を超えた史上最悪のシート、ゲルザブを使っていたがお尻が堪らなく痛かった。
 ・ニーグリップ・・・しにくいですよねコレ


気に入った点
 ・リアブレーキ
 ・エンジン(フィール)
 ・燃費の良さ


alt

もう一回書くけど、早く走るならこのバイクが一番かと思う。

新型カタナに乗った時の「こんな高いところに座っていいの」感もないし、ちょっとしたギャップでアクセルが煽られるのも新型カタナと比べてそれほど変わらない。
モードA?Aモード?でもパワーの出方はそれほど悪くない・・・アクセルを乱暴に開けちゃいけないけど、こんなもんかなと思います。


このバイク、すごく気になって登録台数を調べてみたけど、
2017年 5位
2018年 6位
2019年 8位
(二輪新聞より、2020はまだ確定値が出てません)

人気ランキングなんかでは名前は出ないけど、安定して売れてると思う。
alt


しかしなぁ・・・
どうしてこんなバランスのいいバイクをちょこちょこモデルチェンジをするのか。
モデルチェンジして登録台数1位を取りたいのか?無理でしょ

日本車はそこが嫌い。
(画像はヤングマシンさんより)
alt

https://young-machine.com/motorcycle/new-model/japanese/large-naked/yamaha/#mt09

乗りたくなったらまた借りてみたいと思いました。


alt

Posted at 2021/04/22 10:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク選び | 日記
2021年04月11日 イイね!

スクランブラーアイコンに試乗した!

スクランブラーアイコンに試乗した!レンタルバイクとは違うんですが

ドゥカティ京都(カスノモーターサイクル)さんにお邪魔し、スクランブラーアイコンを試乗させてもらいました!

alt

決められたコースを走ることになっており、時間もそれほど長くないんですが、気になるバイクの運転をさせてもらえることはとてもありがたいです。

ありがとうございました。

そんで・・・(・∀・)
乗ってはみたんですが、実は私はモンスター(797)に試乗したかったんです・・・でもこのバイクは良かったと思います

試乗車は走行200キロ程度の新車でした

前情報無しで乗って見たのですが・・・



・良いと思ったところ

・800ccとは思えない軽さ

・今まで乗ったバイクの中でも1番楽なスタイル
  ハンドルとシート位置が秀逸で勝手に背筋が伸びます

・シンプル操作

ほんま、バイクの軽さは正義!軽さは命!




・悪いと思ったところ

・タコメーターが無い(デジタル表示)

・音が静か過ぎる・・・これがユーロ5適応車!?
  よく言われる「ドカドカ言う」とか全然ないです。つまらない。

・ハンドル幅が広すぎる・・・これがスクランブラー!?
  ハンドルを持つ手が、加速すると離れてしまいそう(笑)

・後ろブレーキが(ブレンボなのに)効かない




alt

とはいえとはいえ!!久しぶりの日曜の青空が広がり、お金を払わずに乗らせてもらっているこの洒落た新品同然の外国車両に何の文句が有りましょうか・・・(^o^)


さて、お店に戻って、改めて店内を見回すと、スクランブラーにはカスタムモデル?が有って見て回りながら楽しい時間を過ごしたのでした。

alt

alt

alt



中でも、スクランブラー・ナイトシフトは他にも何組か見に来られており、人気の予感がしました
好まれる年齢層は少し高めなのかもしれませんね

PV、かっこよかったもんなぁ
以下の写真がスクランブラー・ナイトシフト(Scrambler Nightshift)
alt

alt

alt

このNightShiftは、早い段階でカスノモーターサイクルさんに入ったので、その後は他店に入荷されカスノさんには6月頃まで回ってこないそうです・・・

このNightShiftのキャッチコピーは「夜はライディングの時間」
実は、私がNAVi110のカスタムをしたイメージは、この感じに近いです!




あと、パニガーレやら見て帰りました
パニガーレはV4は見てません(あれは値段的に買えない)

楽しかったです😊
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

いい時間でした。

併設のBMWよりドゥカティの方が人気がある感じ😊








Posted at 2021/04/12 09:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク選び | 日記
2021年04月08日 イイね!

ちょっと気づいたことだぞ

バイクを買い換えようかと思い、決められず、色々レンタルで試乗している過程ですが、有ることに気づきました。

まず、これまで乗ったバイク

RZ250R
GSX750S
FZR750
TDR125
CBR250R
RZ250RR
RZ250R*2
バンディット400
ZZR400
グランドディンク125X
SV125i
R1-Z
NAVi110

ここに買った理由を書き足してみます。

「かっこよかった」:RZ250R
「安かったので」:GSX750S
「GSXRが欲しかったけど高かったので」:FZR750
「なんでか覚えてない、適当」:TDR125
「なんでか覚えてない」:CBR250R
「先輩が売ってくれたので」:RZ250RR
「RZにもう一回乗ろうと思ったので」RZ250R*2
「400に乗ってみようと思い、たまたま安かったので」:バンディット400
「カワサキに乗ってみたかったので」:ZZR400
「ブランク後、気軽なバイクが欲しくて」:グランドディンク125X
「KYMCOのグランドディンクが良かったのでSYMも乗ってみたくて」:SV125i
「RZ買おうと思ったら世に無かったので」:R1-Z
「スクーター買いに行ったら安かったので」:NAVi110



あ、そうか

かっこいいと思って買ったことがないんです。

じつは、あまりデザインを気にしていない自分に気が付いて、よく考えてみるとやはりそうでした。かっこいい、ほしいと思ったのは1号車のぞうさんカウルのRZ-R、あとは有りませんでした。。。

そう、私はデザインを気にしない男だったのです。ガハハ
Posted at 2021/04/08 12:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク選び | 日記
2021年04月03日 イイね!

Ninja650に乗ってみた

Ninja650に乗ってみた4月3日の土曜日、待望のNINJA650を借りました。

alt


これまで5台のバイクをレンタルして走行し、これが6台目。
久しぶりに乗るフルカウル・カワサキ車両です(ZZ-R以来?)

これまでにレンタルバイクで乗った中で、印象的だったのが2気筒エンジンのXSRでした。
XSRは素晴らしかったのですが、レンタルしていた日が特に風が強かったことと、高速走行もしたことで、なんせ一度フェアリングのしっかりしたマシンに乗ってみたかったのです。

しかしなぁ・・・もはやどのバイクに乗っても、進化の具合が半端ない。

alt

以下は率直な感想です。

走行11000キロ程度のレンタルバイク車体。
思いがけずGIVIのキャリア架台が付いてました。そのために大嫌いなリュックを背負って走行😅

1日の走行距離は470Kmで燃費は実測26.22Kmでした。とても素晴らしいバイクだと思いました。

やはりフェアリングの効果は素晴らしい。
高速走行で、明らかにネイキッド+20〜50Km。これはフェアリングの効果だと思います。

alt

高速走行中に伏せて走っているととても楽ですが、スクリーンから頭を出すと、首から持っていかれそうになります。それぐらい効いてます。
・・・ぬえわキロくらい簡単に出ます(夢の話)。


大型免許まで一気に免許を取得した人(私の周りにもそういうライダーが居ます)など、最初の1台にこれを買ってしまったら、買い換えるのが難しいんじゃないでしょうか。買い替え候補がないでしょう。
それぐらいバランスが良いバイクかと思います。

足付きもよく、シートもかなり良いと思います。乗り易い。
また、やはりトルクが強く、試してみたら4速までは発進できました。
(止まっている状態でニュートラルから1速は入りますが、2速、それより上も入らない!これなんて機能?!)


けれど、このバイクはスタイル的にも、トルクの有るツインエンジンを楽しむ、いわゆる「ドコドコ走る」という目的のバイクではない気がする。
エンジン音も押さえられ、エンジン独特の楽しさを感じるのは加速で1→2→3と一気に80くらいまであげる時、その時にエンジンは一番良いあたり3500~4500くらいに回って頑張っているっていう主張があります。

うーん、なんか惜しいな、随分オールマイティ”に押さえられた”バイク。
そういう印象でした。




一応、もし「自分が買うならこの部分は気になるな」という部分を「悪い点」として書いておこうと思う。

これぐらいですが。



悪かった点

フロントが小さな石など踏んだ時に飛ぶ(感じ)
これは何故だろう??3回体験。
XSRはコーナー中にギャップを踏むとリアが飛ぶ、というのは有った。
このNINJAのフロントがピョンと飛ぶのはさっぱりわからない。とても気持ち悪い。
実際にフロントが跳ねて飛んでいるのか、それともブレーキをしっかり効かせている時にABSがなにか動作しているのか、わからない。感覚的に飛んでいるように感じる。

・ハンドルの出来が悪い。
フェアリング付きの車両でハンドル周りが軽いのはいいが、ハンドルウエイトが足りないと思う。振動が大きくて手がしびれてしまう。
特に常用の4000±500回転くらいで震えが大きい。
alt
・スペシャリティは無い
良くも悪くも、人気があるがゆえ「NINJA」を見る機会がなんと多いことか。
このNINJAには650ですよという自己主張もほぼ無いので、「それでいい」と思って乗る人もすぐに寂しくなる気がします(笑)

・ギア比(1速・2速)
乗り始めて最初、出だしの1速と2速は近すぎると感じる。
これは慣れると、少し回転数をあげて2速、3速とつないでいくのでスムーズになる。
けど、あまり回さなくても十分に走るエンジンなので違和感がある。
これは好みもあると思います。
私はあまり好きじゃない、だから2速で発進したいのにNから2速は入らない(これなんて機能?!)

・高速走行とギア比(6速)
たとえば6速3500rpmで130キロ、4500rpmで140キロとして(あくまで例え話)そこからアクセルを戻した時に掛かるエンジンブレーキ、結構な強さでリアを減速させるので慣れが必要。考えなくアクセルを抜いてしまうとヒヤッとする。

alt

alt


alt
Posted at 2021/04/06 14:40:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク選び | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フィアット500ハッチバック XCarLink スマホワイヤレスキットみたいな http://minkara.carview.co.jp/userid/2346731/car/2324089/8385192/parts.aspx
何シテル?   04/12 16:14
やまとんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

常時電源配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 15:44:53
ヘッドライトキャンセル配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:13:16
パーキングブレーキ連動ヘッドライトキャンセル装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:10:41

愛車一覧

アプリリア MANA850GT アプリリア MANA850GT
アプリリアのマーナ850GT あまりにも希少 2018年5月初年度登録車両 これより ...
フォルクスワーゲン シャラン シャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
いい車です。 そもそも、マツダのプレマシーで味わった「背の低いスライドドアミニバンの便利 ...
日産 ルークス ムクドリ号 (日産 ルークス)
初めて軽自動車を買いました 何ヶ月も待てずすぐに欲しくて中古車でしたが走行も少なくとても ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
スクーターを買いに行ったのに、とても気になって購入(まぁ、スクーターですけど) まさか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation